• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

勝野塾inモーターランド三河

勝野塾inモーターランド三河











おはようございます。良い朝ですね。

6/25(土)に勝野塾を受講してきたのでそのレポートを。







6:00 A.M. いつものサークルkを出発。

早朝は土砂降りでしたが、集合場所に着くと一気に弱まってなんだかなぁ。
殴り雨の中車に乗り込んだ苦労とは・・・



おやおや??なんか懐かしいスイスポがいるぞ??
元自動車部のむとちくわ氏ですね。


この2台で参加です。









8:00 A.M. ゲートオープン、三河Cコース到着




シビック改(雨漏り仕様)の為雨の日、雨上がりは鬱になります。
この日もトラックから降ろしただけでGod damn it! You've gotta be kiddin me! My pants are 〇uckin soaked wet! What am I gonna do with this for the rest of the day?!状態。




台所用のシーラントでもなんでもいいからそろそろ直そうぜ・・・








エントリーはたったの16人!!しかも三河Cコース1日貸し切り!!!
サイドターン用のコース、スラローム用の2コースをひたすら走りまくるという所謂「サル練」と呼ばれるものに参加です。
語源はなんでしょうね。







サルみたいに練習するからサル練?
サルって練習するの???
何を?



ねぇ、何を練習するんですか~~!!!









サイドターンの度にコンマ5秒は損してるというお言葉を頂いているので徹底的に練習しました。
特に森下氏。





勿論スラロームも1から見直し!




テクニカルセクションが遅い森下パイセンに変わって外周コースが遅い僕。こんな感じでCコースを目いっぱい使ったレイアウトを走らせていただきました。



シビックって〇〇なラインを狙った方が良いのですね!!!!(TOP SECRET)
どうやらこの日まで2年間EK9の長所を殺す走りをしてきてたようでなんだかショック。
でも勝野さんに指摘されて本当に良かった。



こうやって原点に戻って何か一つの課題にだけ集中して練習なんて滅多にできたもんじゃありません。非常に重要な1日となりました。








選手以外の部員で唯一いつも練習会に来てくれている藤田君にも1日たっぷり走ってもらうことに。
毎回トラックの運転だけでは申し訳ないですしおすし。

初のVTEC体験いかがだっただろうが。
中々の踏みっぷりであっぱれ。




そう言えば
藤田君は何も問題なく走ってるのに、走り慣れた選手2人が当日クラッシュするってどういうこと??
本当にどうしようもない先輩らだね!全く!←



これでも無傷です。(マジ)
















あ、ウソでした。
下回りを見たところスタビをちょっと擦ってました。









クラッシュしたものの、あたかも何事もなかったかのように終了です。


今回の練習を通して得たものはかなりのもの。
勝野さんの横乗りをして速くて無駄のないサイドターンのイメージはもう完璧かと。
後はひたすら練習あるのみという感じです。


うーん・・・やっぱサイドターンって難しい・・・
一度もできた覚えないなぁorz







そしてそしてもうすぐ迎える7/2(日)は富士スピードウェイにてまたまた練習会です。
最近走りっぱなし~
これだけ練習してたら全日本は結果残さないと恥ずかしいですよね。
選手(自分含め)に重度のプレッシャーど~~~ん!!!!!




それでは。ノシ

Posted at 2016/06/29 00:53:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2016年06月25日 イイね!

活動報告--2016.06.23--

活動報告--2016.06.23--ちゃちゃっと簡単に活動報告です!!



①シビック整備
・サイドブレーキワイヤーの交換
☝︎大して劣化していなかった??
・エンジンオイル、エレメント交換
・リアホイール交換の為タイヤ組み替え


エンジンオイル、



今年度は予算的にカツカツ(?)であることと、アドバイスをいただきホンダ純正のマイルドになりました。

このエンジンオイルはホニャララとのホニャララが1番良いとか。。。




ホイールに関しては、




「サイドブレーキの効きのレスポンスが悪い」とのご指摘を前回の富士でいただいた為交換です。

ホイールを純正に交換すればホニャララが必然的に変わりますね〜なるほど。
次回の練習でどれだけ差が出るか楽しみです。





本日6/25(土)はモーターランド三河にて勝野塾に参加してきます!!!
午前中は☔︎、午後は☀︎との予報で、ウエット〜ドライのコンディションでサル練できそうです。
全日本学生ジムカーナまで2ヶ月切ったので1つ追い込みといきましょうか。





今回は以上です。





なんか思い返せばほぼ毎週走ってるな^^;
自覚してないだけでそれだけ必死なのでしょう。。。





では。ノシ
Posted at 2016/06/25 01:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月12日 イイね!

モータースポーツ漬けの週末

モータースポーツ漬けの週末





おはようございます。静大のシャブです。




梅雨に入っちゃいましたね。。。
僕の家は早々クーラーが解禁されましたが皆さんどうでしょうか。
さぞ湿気で寝苦しい夜をお過ごしでしょう(煽り)



やせ我慢は良くないぞ!
早よそのリモコンを手に取るんじゃ!!!





①オートランド作手 6/11(土)


2年生のかっちゃんが親父さんと一緒にサーキットへ行くということで、、、

僕も付いていきました!!




FDとDC5の親子でサーキット。なんとも羨ましいです。




初サーキットのかっちゃん。ハーフスピンを一度体験した後はみるみるタイムを上げていく。。。
後半では後輪浮かしながら走れるまでに成長していました!
成長早ない?(;・∀・)



かっちゃんの親父さんは作手の常連。
スムーズな走りでライン取りもキレイです。
走り方ちょいと盗ませてもらいました。

僕は三河走ってばっかで久方ぶりの作手。
前回走った時はDCCD FREEでしたが今回は常時LOCKで。
減衰Fr.5段戻し、Rr.7~8段戻しでとりあえずテキトーに。

ガソリンタンクが半分以下になった途端、旋回中息づぎするように。。。
燃料の偏りでしょうね、あ~壊れそう。





僕は1時間枠、お二人は2時間枠を走り無事終了!




帰りはシャブ恒例の三河フランクを頂いて、本宮山スカイラインで撮影し、帰りました~~






今回を機にもっとかっちゃんの車への気持ちが強まればなと。
インテグラという素晴らしい車に乗っているのだからね。




てことでフルバケ&4点シートベルトをとっとと導入しよう!(笑)











②富士ニュートンランド練習会 6/12(日)


先月はエントリーが満員御礼で参加できず、2ヵ月ぶりのニュートンランドさんの練習会でした。

移動車はトラックと、
まさかの銀色シビック。。。
前回のブログで挙がったフラグ、回収しましたよっと(ーー;)




富士山の雪が溶け始めたよう。

藤田君トラックお疲れい_(:3」∠)_



梅雨真っ只中でしたが天気は快晴、クソ暑かったです。



全日本車両カッコよすぎ!!!



うちも見た目は負けてない?かな???




今回のコースは高速な外周とフリーターンを含むテクニカルセクション。
外周では如何にボトムスピードを上げるか、テクニカルセクションはフリーターンが全てな感じが見受けられました。
フリーターンではMCが多発でした。





結果の方ですが。。。


.079秒差で森下氏の勝ち✨






☝みんからのアプリだと動画が表示されない可能性が微レ存?


おうおう、負けは負けだ認めてやんよ(震え声)

僅差な勝負になったもののお互い失敗箇所が多くまだまだ未熟であるので今後は動画を見て指摘し合うことにします。






部車に乗りたい河野さん(現在進行形)は3位でフィニッシュ。
サイドが効いたらもっとタイムアップですね。




うーん。。。再来週のサル練で終了でしょう。







帰りは思いもよらない事態に。




お龍 「疲れたから代わりに運転お願い」

僕 「涙涙涙」



涙涙涙。
振動でルームミラーが大きく震えて見えねぇし、右足首鈍痛がするし、腰粉砕するしなんだこの車は!!!!(´;ω;`)ウッ…
インプが恋しいんじゃあああああ


あっ、でもエアコンは快適でした。



おまけに藤田君は大雨の中、トラックをかっ飛ばし追いつけないし。。。
ニュル24Hr.かよ!!



駿府のカートに引き続いて今回も天下一品でこってりラーメンで疲れを取ることにしました。(取れないけど)



以上僕にとってはサーキット&ジムカーナと車漬けの二日間。
自動車部でないと中々体験できないようなことがてんこ盛りでございました。

それでは。ノシ

Posted at 2016/06/14 16:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2016年06月09日 イイね!

活動報告--2016.06.07--

活動報告--2016.06.07--ここ最近(特に書くネタもなく💦)ブログ更新できていなかったので携帯からちょちょっと簡単に。






①シビック整備



シビックというよりホイール。。。
塗装前の下地作りで皆にペーパー掛けをしてもらいました。




わわっ!💦💦宗教団体みたい💦




FD純正は表面がザラザラしてるのですが、ツルッツルになるまで磨いてもらいました!!

お疲れ様です!(^O^)/
おかげで塗装は中々の仕上がりです!!!







まぁ、


塗装後の写真はありません(撮り忘れた)けどね( •̅_•̅ )







これに加え、車内&下回りの防錆加工を行いました。




②個人車整備




DC5乗りかっちゃんは
ブレーキ鳴きレーシングしたいということで洗車後シム取り外し作業決行。

今回初めてのパッド取り外し、ブレーキのエア抜き。
チャリ部の方で整備してることもあってか手際が良いですね。




ブレンボ羨ましいんですが( •̅_•̅ )






くれよ。











河野さんは今週末の富士ジムカーナに向けて油脂類の交換を。




機械式LSDのバキバキチャタリング音が綺麗サッパリ無くなりました。



バンパーカットいいすね😎👍







・ミッション&エンジンマウントにマウント強化剤注入
・フロントタイヤインチアップ

で格段に乗り心地悪くなってる整備主任EK。
ヤ○オク!で手に入れたTE37(Z2付き)にご満悦です。


車内の騒音&振動がヤバイです。
身体の何処かしら痒くなります←





そして、、、




会話ができません。(マジ)🙄
遠方出かける時の同乗は結構です✋









6/11(土)はかっちゃんとかっちゃんの親父さんと僕とでオートランド作手へ。

6/12(日)は河野さん、森下氏、藤田君と僕でニュートンランドさんの富士ジムカーナ練習会へ行って参ります。





来週にはここら辺を報告できればなと。
今回は以上です。ノシ
Posted at 2016/06/09 21:57:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「活動記録 --2015.7.16-- http://cvw.jp/b/1793804/36111672/
何シテル?   07/24 13:15
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

活動記録--2015.4.23-- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 23:50:36
ガレージI オリジナル結晶塗装ヘッドカバー 結晶塗装済ヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 22:59:35
静岡大学自動車部OB会に参加させていただきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/19 18:38:21

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです! こいつで全日本学生ジム ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
天に召されたスターレットたちの代わりに登場した黒くて速いやつ。 4駆だけど最初の練習に ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
見た目以上に速くて楽しい車 半クラがかなり奥にあって初めて乗る者は皆エンストする 元々は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.