• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

静岡大学自動車部のブログ一覧

2020年04月01日 イイね!

新入生の皆さんへ

新入生の皆さんへこんにちは、静岡大学自動車部です。


入学早々からこんな状況ですが少しでも楽しんでもらいたいのでいつもの活動報告とは少し違ったブログも書いていけたらなと思い、中の人は書いてます。(いつもは広報の石原くんが書いておりますが今回は部長の塚越が書いてます)


どんな内容で書いていこうかと思いましたがとりあえず今回は部活動の紹介をしていこうかと思います。部活動紹介がなくなってしまったのでブログから少しでも感じ取ってもらえたらなと思います。





「自動車部」って名前を聞くと何をするところなのかよくわからない方も多いのではないでしょうか?(僕なんか入学して不気味な看板見るまで知りませんでしたよ)


私たち自動車部は「Shizuoka University Automobile Club」の頭文字を取ってSUACと名乗っております。SUACでは主にジムカーナという競技に取り組んでおり、全日本大会で優勝することを目標に日々活動してます。


もちろんジムカーナって言葉を聞いただけじゃ何もわからない人も多いと思うので過去の部活動PVをご覧ください↓




こんな感じでサーキットや広いアスファルトの駐車場にパイロンを設置し、決められたコースをいかに早く走り抜けるかという競技です。ギュワアアアアンって車を滑らせるドリフトだったり土の上をあらゆる方向に回転しながら(?)走るダートラだったりよりかは地味な競技かもしれません(笑)


しかし、実際に目の前でジムカーナをしている車を見るとびっくりするくらいの速さでコーナーに進入したり、一瞬の間にターンしたりとても迫力があります。
また正確な運転操作が重要になる競技なのでアクセル、ブレーキ、ステアリング、どの操作もほんの少し変えただけで車は全然違う動きをし、やってみるとかなり奥が深くとても楽しい競技です!
こんな楽しいこと公道じゃ絶対にできない、この部活でしかできません!車を思いっきり走らせることができる機会はほとんどないと思います!


なによりこの競技は数あるモータースポーツの中でも非常に安全で運転の技術が向上するなど安全運転にもつながります!危ないんじゃないかと思う親御さんもいるかもしれませんが安心してください!

また初心者向けの練習会からJAF公認の全日本大会まで幅広く開催されているため、これから免許をとって車に乗り始める初心者が参加するのに適したモータースポーツだと思います!

ジムカーナの練習会は月に1,2回あり、主に三河や岡崎で開かれる練習会に参加します。また富士スピードウェイ鈴鹿サーキットにも行くことがあったりもします。


また競技で走るだけでなく車両の整備も当然行います。
一年を通して選手として活動できるのは3人ですが大会に出る競技車両以外に部活で所有している車両や個人で所有している車両は部庫にある工具などを使って整備します。
なので車を持っていない、もしくは買う予定がなくても全然活動できます!(写真は今年の3月にリアブレーキをOHする一年二人)





ここまで見てきてもしかしたら知識とか全然ないんだけど…と不安に思った方も入りかもしれません。でも大丈夫です、まっっっったく問題ないです!
僕が入った時も最初は何もわからなかったので優しい先輩に教わりながらいろんな整備をできるようになっていきました。
自分で整備できるようになってより一層クルマが好きになりました!


また新入生の多くは免許についても不安なこともあるかと思います。僕はこの部活に入るときは車どころか免許すら持っていませんでしたが同期と一緒に教習所に通って免許は取得しました。
免許だったりクルマのことについては僕らが相談に乗るのでいろんなことをTwitterのDMや質問箱で聞いてください!
(免許の取得についてお得な情報もあるよ(^▽^))


みんなが初心者からのスタートなので誰でも安心して楽しめるいい部活なんじゃないかと思います。
活動以外では自分の車でドライブしたり、写真を撮ったり、パーツをつけたり、カーライフを思いっきり楽しめます!







いつもと違い堅苦しいブログになっちゃいました(笑)
いつもの石原くんのブログはとても面白いので暇なときに是非


最後にクルマ大好きなヤツ、ちょっと興味があった人、このブログで初めて知った人、だれでも大歓迎です!
毎週木曜日部庫で活動してるので是非見学しに来てください!


対面授業開始までまだまだありますね...
これからもこんな感じのブログ書いてくつもりなので新入生以外でも暇つぶし程度に読んでください。それで興味持って頂いたらぜひ部庫まで(笑)


質問・相談等ありましたらこちらまで↓
Twitter:@suac_420
mail:suac_shizudai@yahoo.co.jp


こんな感じでまた次回(あるはず)
Posted at 2020/05/16 10:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新入生へ | クルマ

プロフィール

「活動記録 --2015.7.16-- http://cvw.jp/b/1793804/36111672/
何シテル?   07/24 13:15
静岡大学自動車部です! Shizuoka University Automobile Clubの 頭文字を取ってSUACと名乗っております。 基本...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

CA4Aミラージュは現役 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/04 23:08:02
アンダーコート剥ぎ&塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 23:44:57
クラッチ、ミッション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 23:01:39

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
究極のテンロク(1595cc)マシン シビックtypeRです! こいつで全日本学生ジム ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
部にお金無さすぎて部員皆でカンパして買った、走行20万キロ越え13万円のヤツ 車部歴代 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
アルトの代わりに来たコミコミ9万円のやつ。 ボロい外見だけど低走行 1年生の練習用&荷物 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
2013年に部車の無かった我が部に埼玉から来た救世主 しかしまさかのシビック登場により ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.