• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月20日

知人の特殊な車両のROMデータ作成奮闘中

BNR32にZ32エアフロ押込み1個(1つのエアフロ信号を2つに配線加工している), inj600cc(メーカーなど詳細不明), 調整式レギュレーター(3.0)

仕様なんですが, この車を動かす為に付いていたデータは
K定数 00B4h
無効噴射時間 4D (32Rのノーマルの数値)
VQマップはZ32のエアフロの数字の半分(ツイン仕様)
でして, 燃調補正マップ(KMR)のアイドリング部分の補正は192 でした.

このデータでエンジン始動すると, アイドリング時かぶり気味であおってないとストール.
温間になってもやや安定しない(かぶり気味?). 吹かすと(負荷かけて走行)すると A/F17~20と薄めになるけどエンジンは回ってました.

で, 考察・・・・
1つのエアフロ信号を2つあるようにECUにツインエアフロで認識させているから, VQマップは, Z32オリジナルVQの数字の半分の入力で問題ないですよね.
走行結果から, 負荷時のA/Fが薄いことからK定数が小さいんだと思うんです.

00E9h→233×444/600(インジェクター容量分小さく)×500/460(エアフロ容量分大きく)=187→00BBh あたりなのか・・・・
ただ, これで負荷域がいい感じとして, 始動時やアイドリングが激濃くなると思うんでそこんとこどうやって調整しようかと・・・・・
方法(1) 燃調マップのアイドリング領域を思い切りマイナス補正する
方法(2) それでもダメなら, VQマップの低電圧域をさらに小さい数字にしてエアを少なく吸っているとECUに思わせて燃料噴射時間を短くする
方法(3) 無効噴射時間を弄る・・・・この場合は大きい数字をいれればいいのだろうか?
方法(4) 始動時パルス幅を取り敢えず小さくする・・・かな~?
(インジェクター容量分小さく 74%くらい?)



取り敢えず少しでもエンジンが安定すればエミュレーター噛ましてマップトレースしながら燃調補正していけばいいかと思うんですけど・・・・・・

セッティング得意な方のご意見を伺いたい(^^;



-------------------------------------------
ちなみに, K定数00B4でVQマップをZ32オリジナル(シングル)に
したら, 被りまくりで負荷域もA/F測れないほど濃かったです(失敗ROM)
このK定数を小さく・・・008Eh くらいでもう一度トライする予定.


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/20 13:20:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最終仕様のリセッティングとセッティ ...
てんれーさん

最終仕様のリセッティングとセッティ ...
てんれーさん

ROMチューン。ver186。
クロ@RNN14さん

S14ECUを手に入れましたので
てっしゃんさん

燃料ポンプ交換後のリセッティング。
たともさん

エアフロがめいっぱいです。
tommmyさん

この記事へのコメント

2018/02/20 18:00:41
押し込み方式だと
負圧の時の酸素密度と
加給(圧縮)した時の酸素密度が違うから
エアフロが圧縮された空気をどんな数値に
変換してくれるのか???
難しそうな予感がします。
コメントへの返答
2018/02/20 20:18:05
理屈では, 書き込みどおり エアフロツインを読んでいる感じで, エアフロ不明(Z32の容量半分相当)のはずなんです.
AGYのOさんからは, Z32のノーマルのVQ入れて, K定数合わせてみたらどうかといわれました・・・
2018/02/20 22:16:39
こんばんは〜!
なかなか面白そうなタイプのエンジンをセッティングですかー!( ̄∇ ̄)

間違えてるかもしれませんが、オレの記憶だとZ32エアフロって、1つの容量が500馬力だったと思いましたけど…どうだったかな?(滝汗)
VQマップ次第かもしれませんが…(*_*)

コメントへの返答
2018/02/20 22:56:28
500ps換算で計算して大体のK定数割り出しました. 始動時&アイドリングが濃くなるのをどこで修正しようかと・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

akadaneと申します. 32Rを中心に情報交換よろしくです. 通勤はW222をメインに使ってまして, 32Rは遊び&弄り車って感じです.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

何がおかしいぞ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/14 13:37:04
ニスモ ブレーキクーリングエアガイド。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/16 13:09:17
日産 スカイラインGT‐R  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 17:17:22

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
震災後にひょんなことから, ずーっと不信だった車友から買わないかといわれ, 1オーナー ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
W222→W222 の乗り換えです 写真の向かって左が400 右が 550 です. ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
E63AMG(W212)からの乗り換えです. 前車はとても気に入っていたんですが, 時代 ...
日産 ステージア HyperMAX号 (日産 ステージア)
過去所有の気合が入った車でしたが, 酔っぱらい運転でおしゃかに. 車両保険入ってなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.