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2015年12月24日

クラッチワークの考察

クラッチワークの考察 普段あまり仕事のことを書くのもアレなんですが、極端な事例だったのでパシャりw
この車、わずか4万キロで2回目のクラッチ交換、このクラッチは2枚目となります。
こちらアメリカの車は平均で10万マイル(16万キロ)はクラッチ普通に持ちますので、かなり極端ですね〜。

乗り方の問題なんでしょうが、特に触れないでおきます。若気のいたりということでw

友達のSのクラッチ交換をこの間しましたが、20万キロ超えで初クラッチ交換。
彼は以前は峠でガッツリ、今はオートクロスをかなりやってるので、決して大人しく乗ってるわけじゃないです。
その彼のクラッチはまだ3分くらい残ってました。フライウィールも全然きれい。
要はうまい人は激しく乗っても、クラッチの消耗はそんなにないんですね。

クラッチ盤自体はブレーキパッドのように、いわゆる磨材が載ってます。
そのクラッチ盤をダイアフラムスプリングの付いたプレッシャープレートでフライウィールの間に挟んで、エンジンからトランスミッションへ動力を伝えるわけです。
基本的にクラッチ盤が挟まってる間はクラッチ盤も減りません。エンジン側の出力が勝ち過ぎて、いわゆる「滑る」状態は除きますw
クラッチ盤が減るのは、シフトチェンジ、特に半クラ状態です。
クラッチペダルを踏む度に、プレッシャープレートのスプリングを押す(または引く)ことによって、クラッチ盤がフリーになるわけですが、いわゆる半クラというのは、このクラッチ盤に掛かるスプリング圧を部分的に弱めてクラッチが滑ってる状態なんですね。

なので一番理想的(クラッチ盤にとって)なクラッチ操作は、ズバッと一瞬で踏んで、繋ぐときもズバッと繋ぐ(あくまで例えですw)、そうするとクラッチ盤が滑ってる状態がなくなります。
実際はズバッと一気に繋ぐと、ミッションとかエンジンマウントとかがえらいことになりますねw
なのでヒールトゥとかで、回転を合わせるというのが重要になるわけです。
(私のプレは購入時マウントが全滅でして、ラフなシフトチェンジをすると凄まじい衝撃が車体全体に走ってましたw 回転合わせのいい練習になりましたw)

というわけで、 メカ的に理想的なクラッチ操作はスパッと切って、きっちり回転を合わせて、なるべく半クラ状態を作らず繋ぐというのが、クラッチ盤にダメージが少ない方法ですね。と戯言でしたw
ブログ一覧 | 仕事 | クルマ
Posted at 2015/12/24 15:10:19

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この記事へのコメント

2015/12/24 21:45:30
お疲れ様です。
あら!ディスクの山が完全に無くなってるじゃないですか!
4万キロで2回目でここまで磨耗するのは凄いですねw
最近は色んな摩剤のクラッチがありますから
乗り方や使用にあわせて変えるのもアリですね。
わたくしのプレももう17万キロなんでディスク交換か?なんて思ってますが
特に滑りもなくまだガッツリ繋がるので先送りにしてますわ。
エンジンのO/Hが先に来るかもです(笑)
コメントへの返答
2015/12/24 23:17:17
この車の乗り手さんは単に下手くそなので、何使っても同じですw

17万キロ持ってるのは上手いからですね、多分カバーもフライウィールもきれいかと察しますw
うちのプレもそろそろ25年落ちのクラシックカー枠が射程圏内です。
Vtecで白煙出るのも仕様ということで、割り切りことにしてますw
2015/12/24 23:17:10
お疲れ様です。
そのズバッとが出来ずに信号や坂道とか半クラでじわりじわりと動いているんです(爆)
↑これダメなパターンですかね?w

コメントへの返答
2015/12/24 23:28:12
出だしで半クラがしょうがないです。
ストップアンドゴーだらけの日本でマニュアルは辛いですよね。
ATにない楽しさがあるんですけどね〜。
個人的にフィットのMT車は大好きですので、Swaggerさんもジムカーナとか、サーキットなんていかかでしょうw
2015/12/24 23:44:44
信号で前も後ろいない時にズバッと何度かやったりしてみたのですが...必ずエンストしてしまいます。
(ヘタクソなのかもしれません)

確かにATより楽しさはありますが
朝の通勤時(渋滞)はやや苦痛ですね(^_^;)

そちらでMTのフィットで距離6万kmくらいって相場どれくらいなんですか?
コメントへの返答
2015/12/25 00:45:51
2代目フィットで6万キロだと、ほぼ新車とみなされますw
多分、$10,000は最低でもするかと。初代フィットで20万キロとかでも$5,000くらいかなぁと。
日本だとただ同然ですがw
これが25年経ってこちらに来るようになると、日本で希少車扱いで値が上がるという不思議な現象が起きますw
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