• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トリプルH@USDMのブログ一覧

2014年01月15日 イイね!

アキュラ TLX



今までJDMアコードがアキュラTSXとしてあって、また別にTLというモデルがありましたが、この度TLXとしてデビューするそうです。
LEXUS ISあたりがライバルなんでしょうが、多分エンジンはJ35あたりを使い古。。もとい更に熟成させてるんでしょうか。

それにしてもホンダって、こういう街中での暴走行為を嫌う印象がありますが変わったんですね〜。
今年はCR-Zの純正スーパーチャージャーキット(※)も出るようで、スポーツのホンダ色が戻って来るんでしょうか。
車だけじゃなく、ホンダスポンサーのレースの環境も増やしてください。お願い致します。

※あくまでアメリカでの話です。
Posted at 2014/01/15 14:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | USDM | クルマ
2014年01月13日 イイね!

やっぱりタイヤって大事。。

今年初のオートクロスですが、結論から言うと非常にテンションが下がった1日でした。
この日に向けてサスブッシングとホイールを換えたので楽しみにしてたのに。。

今回はミニサーキットで開催ということで、始まる前はテンションが上がってたんですけど。

ホイール換えた後にサスブッシングを先にやるか、ハイグリップタイヤを履かせるか迷った結果、
タイヤでタイム上がって上手くなった勘違いするよりはいいかと、タイヤは先送りしたのであります。

ちなみに今履いてるタイヤは中古で拾ったNexenの205/55/16。
一応スポーティーなパターンですが、トレッドレーティング400の普通のラジアルタイヤ。

正直、氷の上を走ってるか如くグリップしません(汗)
特にリアは全くフィードバックを感じず、いきなりグリップ抜けて回りました。。
同じコーナーで結構他の車も回ってたので、コースのせいもあるかとおもいますが。
今まではアコードに履いてるミシュランのpilot exaltoという、同じくスポーティーなラジアルタイヤでしたが、全然そっちのほうがまだいいです。
多分1〜2秒は速く走れそう。。

今日のベスト



先述のスピンしたコーナーだけかな〜り慎重にいってます。
ルール上コースアウトしたら、その日は終了なので。

タイムも全然遅くてちょっとガッカリしてましたが、動画見たらあのタイヤで頑張ったなぁと、ちょっとホッとしました。
FF車なのにでリアが完全に滑ってます(笑)

タイヤ安くて、そこそこグリップするオススメがあれば教えてください。
今はみんカラでそこそこ評価がいい、フェデラルの595あたりを考えてます。

追記
回った動画です。やっぱこっちのほうがアグレッシブにいってます(笑)
Posted at 2014/01/13 13:56:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | autocross | クルマ
2014年01月09日 イイね!

ブッシュ交換途中経過

ブッシュ交換途中経過先日始めたブッシュ交換が90%終了しました。
一応
フロントロアアーム、ラディアスロッド

フロントアッパーアーム、フロントダンパーブッシュ、バンプストップ、スプリングシート

この時点でフロント終了、弱冠アンダー気味に(フロントだけ硬くなったので当然ですが)

リアアッパーアーム、リアダンパーブッシュ、バンプストップ、スプリングシート交換まで完了です。

残るはリアロアームのみとなりましたが、さすがアメリカンクオリティ、フロントロアアームのセットが2つ入ってて、リアロアームのセットが入ってない(笑)

とりあえず交換品を送ってもらう手配をしましたが、個人でアメリカから輸入される場合は怖いですね。
結構よくあるので自分は慣れましたが。

交換品はもう今週末のautocrossには間に合わなそうなので、とりあえずアライメントを取っておきました。

でもいいですよ〜。冷えてるときに段差を越えるごとのガコガコ、ギシギシが解消されて思わず笑顔になります。

そして、リアブッシュ交換後は1つ目の交差点曲がった時点で「え、何これ!?」ってほどの違いが!
もちろんいい意味で。とにかく曲がる、曲がる(笑)
ロアアームブッシング交換したらどうなるんだろうと楽しみです♪


Posted at 2014/01/09 12:53:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | prelude | 日記
2014年01月08日 イイね!

対M3

BMW M3に負けた〜。けど、途中までいい勝負だったので全然悔しくない(笑)
横に並んだときは、てっきり新しいシビックSiかと思って勝負を掛け、Siにしてはずいぶん速いと途中で思ったら真新しいM3でした。

Wikiで調べたらV8,4Lの420馬力だそうで、ホイールで170馬力程度も出てないボロプレリュードで、まあよくやったということで逆に嬉しい(笑)
Posted at 2014/01/08 12:55:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月05日 イイね!

ど~でもいいブレーキパッドについての戯れ言

4th プレのSi VTECのブレーキパッドを物色中に判明したこと。
リアはS2000、フロントはNSXと形状が同じ。流用が効くってのと、S2000、NSXと同じブレーキ(パッドがw)だぜぇ~って、ちょっと得した気分(笑)

ちなみに純正で全く同じ品番(形状、パッドマテリアルが同じ)なのはリアはCR-Z、フロントはV6の6thアコード。
超フロントヘビーなV6アコードは納得できるとして、CR-Zって一応スポーティーカーだけど同じにされるのはなんか複雑な心境。

あくまでUSDMの話なのであしからず。
Posted at 2014/01/05 15:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | USDM | 日記

プロフィール

「パジェロ、Towingデビュー」
何シテル?   04/09 08:54
アメリカでS2000(AP1)となんかBMWとかに乗ってます instagramの方がメインに更新してます。 @hhhjdm
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567 8 91011
12 1314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

brembo 4pot キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/22 02:59:36
NCロードスターリアスタビ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 12:10:17
ホンダ CR純正サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 08:09:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ホワイトナイト (BMW 3シリーズ セダン)
E39からE90へ、どちらも同じ日本人デザイナーによる外観で、美しいですw なんか白銀の ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
AP1です。ほぼノーマルではないですw おもにサーキット、ツーリングで峠へと、用途限定で ...
三菱 パジェロ Monty (三菱 パジェロ)
何を思ったか、パジェロ(Montero)です。
アキュラ MDX アキュラ MDX
SH-AWD(スーパーハンドリングオールウィールドライブ)で3列シート7人乗りのSUVで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation