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ヤマンボの愛車 [スズキ スイフト]

リアガラス アクリル化 その①の巻

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
作業日 : 2006年06月02日
1
軽量化の為 リアガラスをアクリルに交換しようと外してみました。
思いっきり強力に接着されて めっちゃしんどいっす。
ガラス屋さんの入れ替工賃約2マン円も頷けます。
2
外したガラスの重さを計ると約4.3kgでした。
3
交換するアクリルの重さは約1.7kg。

これだけ頑張って2.6kgしか軽くならないの~(泣)


今日の作業はコレにて中断。
雨が降らない事を祈ってます。

つづく・・・
4
取り敢えず試作のアクリル仮止めしてみました
ホットガンであぶるの失敗して歪んでますので左側はお見せ出来ません

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2006/06/02 20:40:28
何てこった…土曜日に早速手伝いに!!

どっちの作業を誰が手伝うか全くもって
疑問ですが…(大汗)
コメントへの返答
2006/06/02 22:03:48
明日はサス交換の監督しますね(笑)
焼おにさんもOffで何度もやってるので大丈夫ですよ
サイドスリップは私がとりまっせ~
2006/06/02 20:56:41
こんばんは
軽量化にも この手がありましたね~☆
流石に私はアクリル化する勇気がありませんが クリアーアクリルは接着部の外観上処理を どうされるのか興味津々です♪

PS ご相談ですが 次回サーキット(仙台はSUGO 7月)走行に備え 輸入品 MOTUL 300V POWER RACING 5W-30 と考えていますが 300V HIGH RPM 0W-20 も気になります・・・問題ありますでしょうか!?
コメントへの返答
2006/06/02 22:30:02
あまり軽くならないので ちょろっと残念ですが
外からバーが見えるようになるのでスパルタン度アップに期待w

接着部はSE-Zのように黒く塗ります
81Sも周りは黒いですよ
 
現在モ○ュールは(正規でも)余りお勧め出来るオイルではないと思います
それと以前のコ○プレックスエステルだった頃の0wや5wでも800km位しか持たないみたいで冒険好きのヤマンボも使用しませんでした
今のは全開30分でアウトなんて噂も聞きます
ここは是非ともアッシュお勧め致します
ご近所で入手難しいならお送りしましょうか?

PS:かつてFⅢ(CBR)でパ○ーレーシング使って小短焼きました

2006/06/02 22:00:49
おおぅ すごいですね♪

2.6kgしか軽くならないけど、上のほうだから効果は大ですよね

側面も交換しちゃうんですか?
コメントへの返答
2006/06/02 22:10:51
側面もやりたいんだけどロールバー付きは内装外すのが大変なんです
ガラス外すのはもっと大変なんだけど・・・

側面は梅雨明けでしょうね
2006/06/02 23:22:41
81Sのリヤはプライベート(スモーク)ガラスで分かりづらいですが周りは確かに黒いですね (^_^;A
サイドのアクリル化で剛性落ちを心配するのは私だけ??

E/Gオイルの件 ありがとうございます。
お勧めのアッシュを検討します♪
EスペVerで良いんですよね!?
ここでも 0W-20 or 5W-30 で悩むところですが・・・
万が一入手困難なときは宜しくお願いします <(_ _)>
コメントへの返答
2006/06/03 11:26:17
ロールバーと補強バー入ってますから剛性落ちは気にしてません

モチュールならコンプレックスエステルの頃の10w-40(何処かに在庫在れば)
アッシュならFSE 5w-40をお勧め致します
アッシュは一応5w-40って表示してるだけで 冬季でもシャバシャバですし、レスポンスもかなりアップしますので 一発勝負以外で20や30番使う必要無いと思います
M15Aのピストンクーラーはコンロッドの大短からクランク一回転に付き一回噴射するタイプですので低粘度オイル使用による油圧低下は小短焼き付等命取りになります
2006/06/03 07:05:29
また知らないうちに悪巧み(失礼!)してたんですね。
クォーターもやるんですか?
元気いいですね^^

そうそう、罰金決まりました!
6万円です。
当分タイヤも交換できませ~ん;;
コメントへの返答
2006/06/03 11:35:17
あちゃ~ 6マン円あればロールバーも買えましたね

ガラス外すの大変でしたよ
4辺をワイヤー通して力技でカットしてから4角にある固定用プラッチックを金ノコで切りました

アクリル3台分(後3面x3)有りますのでプレゼントしましょうか?
2006/06/03 22:41:21
久々に見たと思ったら・・・とうとうアクリル化ですか~凄いですね。
コメントへの返答
2006/06/04 11:44:58
未だ試作の仮止めですので走り廻ってませんが 昨夜バックで車庫入れしたらめっちゃ後方見易かったです
自動販売機用対衝撃性アクリル使ってますので割れないし透明度も抜群でキズつき難いみたいです
ポルコさんも如何っす?
2006/06/03 23:07:53
アッシュ FSE 5w-40 了解しました (^^ゞ
何時も勉強になります ありがとうございました <(_ _)>
コメントへの返答
2006/06/04 11:59:30
昨夜アッシュの営業が遊びに来たので聞いてみたら岩手にも取り扱い店あるそうです
「5w-30でもOK」とのことですが 私は5w-40の方が安心出来ると思います
800馬力クラスのRB26に5w-40で全開されてる方も居られるとか・・・

PS:今までオイル交換5000kmでされてる方なら1~2万km持つとの事
私はモチュールを2500kmで交換してましたので1万km試すつもりです
2006/06/04 21:28:05
お!久しぶりの悪巧み。
リアスモークがなくなって競技車っぽいですね。^^
2.6kgの軽量化ってことですが・・・なんならホイール換えて、バネ下を大幅に軽量化してみます?掘り出し物ありまっせ!(笑)
コメントへの返答
2006/06/05 14:33:23
軽量ホイルの掘り出し物!
好いっすね~
詳しく教えて下さいませ

PS:ミッションジャッキ買いましたよ

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