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2013年03月11日 イイね!

S-HYBRIDについて思うこと

 私個人的には、M-HYBRIDで有ることを解って購入したので、特に「こんなのはHYBRIDではない」などといったHYBRID論議は興味がありません。

 HYBRIDが欲しい人は、素直にプリウス、フーガ等を買えばいいわけで。

 私はそんな資金力もなく、セダンにゆったり乗れる世代でもなく、子供中心というわけでセレナに至ってます。購入する時期にたまたまS-HYBRIDだったというわけです。

 購入して1,000kmになります。条件などは複雑なようで体感できた事を纏めてみます。


A)ブレーキ回生
 ・外気温、エンジン温度などに左右される
のか、始動直後はアイドルストップも含
め効きが弱めです。
 ・水温計のマークが消えると、基本的には
20km切るくらいまでずっと回生してます。
 ・まれに回生しない、ちょっと回生してし
なくなることがありますがこれは充電状
態によるものなのか不明です。
 ・回生中は、少しエンジンブレーキが強く
なります。モータの負荷かな?

B)モータアシスト
 ・「S-HYBRID」のランプが付くアシスト
は未だ経験してません。
 ・坂を上っている時に、同じアクセル開度
でも40kmくらいから急に力強くなる時が
あります。電子制御スロットルなのでよ
く解りませんが、エコメーターは、逆に
アクセルを弱める方に増えています。
「S-HYBRID」のランプは付いてないので
アシストなのか解りません。

C)アイドリングストップ
 ・よく止まってくれます。最長は2分30秒
くらいかな?
 ・停車時に「P」にするとアイドルストッ
プします。「P」時はとにかく長いスト
ップで非常に助かります。シートベルト
を外すとエンジン掛かってしまいますが。
 ・1000km乗って、1.9L程のガソリンを節
約しています。
 (10km/Lとすると約20km走れます。新車
で楽しくて乗り回した距離の方が多いと
思います。)
 ・信号停車中に軽くブレーキに足を乗せて
おくとアイドルストップしない時があり
  ます。妻は比較的強めに踏んでいるよう
で私は、軽く足の指を乗せてる程度です。
その際は、ちょっとブレーキを踏みこん
であげるとアイドルストップしてくれます。
 (最初はこれに気づかずに、アイドルスト
ップしない??と思ってました。)
 

 レビューにしては経験値不足ですが、ざっと上記の感じです。

みなさんはS-HYBRIDどう感じますか?特にモータアシストについては条件も含め何が正しいのか解りません。
Posted at 2013/03/11 12:01:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | S-HYBRID | クルマ

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「会社で嫌なことあっても家には持ってかえれないねぇ。車通勤したいっ!」
何シテル?   03/21 23:09
風木実です。かぜこのみです。 ちょっぴり怖い奥さまと二児のパパです。 車はノーマルが基本で気持ちよく快適なドライブができることを目指しています。 ...
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