• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OD【kkk4】の愛車 [三菱 デリカD:5]

ホイール塗装。

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月12日
1
完成写真から。
オールブラックではなく、リム部分のみの塗装です。
2
準備でネットで買った格安ラバースプレー。
今回はグロスブラック、4本。
結局1本しか使わなかったけど。
3
リムのアルミサビが酷い為、リム部分のみ塗装してみた。
4
内側のスポーク部分のみマスキング。
肉厚のマスキングテープと薄手のマスキングテープを2種類使ってみたが、のちに面倒なことになりました。
5
皆様のホイール塗装を参考にダイソートランプをリム部分に入れてマスキング。

入らないっす。ほぼ引っかかってる程度。
6
面倒くさくなって、結局トランプ使用は1本だけ(^^)
しかも風で飛んで行って、トランプも外しました。

どうせタイヤと同じゴム系のラバースプレーだし、グロスブラックだからタイヤの艶も出ていいんじゃねと思い始めて、
結局リム部分外側はタイヤと一緒に直塗りです(^^)
7
ついでに下処理きちんとしなかったので、塗料が乗らない点々が、、

厚塗りすればOKかと思い、何度も厚塗りしても点々は改善せずに、リム部分は結局凸凹の塗装面になってしまった(T-T)
8
最後にマスキングテープ外していきますが、ここで肉厚のマスキングテープを使った方が、塗料厚塗りし過ぎて、一緒に剥がれてきそうになりました。カッターで、切りながらマスキングテープ外し。

それで薄手のマスキングテープの方は綺麗にライン通りに剥がせましたが、古いテープを引っ張りだして使った為、ホイールにノリがベタベタ残ってしまいました。

最後にやる気が失せて、これで完成d(^_^o)
「近くで見ないで下さいシリーズ」になりました。
でもタイヤも一緒に塗ったので、タイヤはピカピカです。
耐久性はわかりませんが、タイヤにグロスブラックのラバースプレーありかも?


夜勤明けで疲れたので、本題のタイヤ交換せずにおやすみなさいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

DIYプチいじり第18段 スタッドレスorホイール交換

難易度:

スタッドレス交換

難易度:

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

スタットレスタイヤに交換

難易度:

スタッドレスに交換しました。

難易度:

スタッドレスタイヤ交換&洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@マ・リーオ さん。
アプデしてから、みんカラアプリは使う事できません(*_*)」
何シテル?   01/16 15:22
kkk4改め、OD(オーディー)です。 kkk4がなんて呼ぶの?と聞かれ、自分でもよくわからず? OUT DOOR好き.オーディオ好きからODに。 何よりオデ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
グランディスからの買い替え。12年ぶりの車購入。初期型のシャモニー。 デリカD5 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
頂き物です。
三菱 グランディス 三菱 グランディス
2006年7月にテラノからの乗り換え。 OFFもがんがん走ってくれます。
日産 テラノ 日産 テラノ
2004年7月まで乗っていました。泣く泣く手放す事に。信号待ちでもエンジンが止まってしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.