• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月11日

旬のものを食べるコト◟̆◞̆♡

旬のものを食べるコト◟̆◞̆♡

こんにちは。聖羅です。

一年を通して旬の食べ物がありますが
やはり意味があり旬の物を食べると
「七十五日生きのびる」
「身体の細胞を新しくする。免疫力を高める」
と良いこと尽くしのようです(‘-’*)




ここ数日、頂いた旬の物をUPさせてくださいね。
たけのこ


みん友さんから
「家の裏の竹林でたけのこ採れたから~♪」
なんてめちゃおもしぃ言い方で
5本も頂きましたっ(#^.^#)
(羨ましい環境だなぁ・・・・)



皮をそっとそっと剥いていき・


米ぬかで1時間ほどあく抜き致しました。


その筍を頂いたのが午前。

午後に実家よりお願いしていたフキが段ボールで
届いた\(◎o◎)/
こちらのフキは細いしあまり付近では採れないから
北海道のフキが食べたいとわがままを聞いてくれ
両親が採りに行ってくれたフキです。


山ほどあります・・・わぁぁぁ

フキは、塩茹で3分にて筋をとり

これが難儀です(笑)

ふきは冷凍もできます。
とりあえず作ったお料理をUP!


ふきの白だし煮


ふきと油揚げの炒め煮



ふきを味噌とみりんで漬けたもの


たけのこの天ぷら


たけのこを出汁と塩のみで煮た煮物


定番!たけのこ人参油揚げを
酒・みりん・醤油大さじ2の米3合で
作った筍ごはん!
他、ふきとたけのことわかめの味噌汁♪

おいしぃ・・・・(;д;)

今晩はチンジャオロースを作る予定です。
いやぁ・・・ほんと食に満足できると
人間幸せを感じるものですね。。。

そして・・・新潟の有名な田んぼ


遠くに見える山は、弥彦山です(^Д^)

田植えがGW中にかなり終えた模様です。



食事で健康に気を使っておりますが・・
やはり健診もたまには必要でしょうかと・・
本日、2年ぶりでしょうか・・・健康診断に行ってきました。
腹部エコーで「肝脂肪」となんだか言ってました。(?(。_。).。o0O??

(・・。)ん?

お酒?

いんやぁ~私は好きなもの食べて飲んで
生きていきたいなぁ。。。と
思った本日でございました。


ブログ一覧 | 料理 | 日記
Posted at 2015/05/11 17:15:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

通行止め⑧
.ξさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

皆さん、こんにちは😆…。鳩🐦の ...
PHEV好きさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2015年5月11日 17:19
こんちは✨😃❗

うまそーですね(^.^)

タケノコは自分の実家でも生えててこの前もらって食べましたよ(^^)🎵

ふきとかは最近ですね、好んで食べるようになったのは(^^;
年取ったからかな(笑)
コメントへの返答
2015年5月11日 17:24
飛鳥!♪

旨かったよん・・・[●´;д;]

いいねぇ~そういうの・・実家でも生えててって!羨ましい!!

私はたけのこなんてスーパーで水煮のしか
買って食べたことなかったから
この度はめちゃ興奮して嬉しかった!
筍に毛が生えていることも初めて知りました
(///д///)

山菜はおこちゃまはあまり好まないでしょうねぇ~
最近好んできたという事は
飛鳥も大人になったのよ
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!
2015年5月11日 17:29
こんにちわ!

いやぁ、タケノコ、リッパだこと(;´Д`)ハァハァ


タケノコごはんとかしたらサイコーですね!

今年はこしあぶらとたらのめ食いまくった季節でした。
やっぱり、旬のものはいいよなぁ(*´∀`)
コメントへの返答
2015年5月11日 17:34
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

たけのこ!私にとってはお初の
こんな生本番です(笑)

いや~柔らかくてほんとに美味しかった。
一気になくなってしまいました(笑)

こしあぶら?・・・知らない・・・
タラの芽は知ってる。(⌒-⌒)

そうそう旬のものはその時の
人間の身体の細胞を活性化するので
食べましょうね♪
2015年5月11日 17:38
美味しそうな料理ばかりで幸せだなぁ。

筍は採りたてならば生でもいけますよ。
ちゃんとヌカを入れて茹でましたね!偉い。

フキはフェイクさんと同じでこどもの頃は苦手でしたねぇ……当地もフキは名産でフキ味噌ヤキ御飯なんかありますよ。

旬を愛でる!日本だぁ!


コメントへの返答
2015年5月11日 18:02
ezさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

美味しそうでしょ?
そしてそれを食べる時、ほんとに
幸せを感じるんです(⌒-⌒)

生でもいけると聞いてはおりましたが
慌ててアク取りしまして・・でも
すぐにスライスして刺身いきました!
うんまかった。゚(*´□`)゚。

やはり子供のときには山菜とかは
イマイチ苦手なのでしょうかねぇ・・
私はばーさんこでそれしかないし(笑)
大好きだったけど(笑)

そそ旬を愛でる・・・
最高ですね(⌒-⌒)
2015年5月11日 17:55
ちわ!(*^▽^)セイラさん
若い頃、ふきとか茄子の煮付けとか
ひじきとか
ほんと苦手やったんだけど
歳いくにつれ、好物になってきました。
(^_^;)
好みは変わっていくんよねー
だけんど、未だに納豆は無理なんす(´`:)
コメントへの返答
2015年5月11日 18:09
まさやーん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

やっぱり
若い男はそういうの苦手だよねぇ~
なしてたべ・・(・・。)ん?
カッコつけているのか?w
そして年寄りになると(笑)
好物になるって・・・なしてだべ?(笑)

したけど私もこういう料理作るのは
年になってからだわばっふぁっふぁっふぁ
かっこつけているのか?(笑)

だけんど!納豆喰えないって・・・・
(;¬_¬)
西のお方はなんで嫌いなんだろ・・・
私は大好き◟̆◞̆♡
大根おろしと一緒に食べるとあまり
臭くなくて食べれるかもよ?
血液サラサラ食材だよん♪( ̄一* ̄)b
2015年5月11日 17:59
コンヌツは♪ セイラサン!

久しぶりのセイラ亭~!
タケノコもフキも美味しそう~(^O^)/

ウチはただシンプルにタケノコオンリーのタケノコご飯デシタ(^-^;

今日もタケノコだけのタケノコご飯(笑)
シマッタ~!  人参くらい入れればヨカッタ(^-^;
コメントへの返答
2015年5月11日 18:15
NOMUNOMUさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうそう!やっぱ聖羅亭お料理を
UPしたくてウズウズ~(笑)

筍オンリーもいいよなぁ~って
すんごく迷ったのですっ
でもほんとは鶏肉も入れてって・・・
それじゃ~五目御飯に
なるとこだったのを人参と油揚げだけで
我慢した(笑)

今が旬のたけのこご飯!
もういや~というほど食べましょ。
≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグ◟̆◞̆♡
2015年5月11日 17:59
こんちはー
イケ過ぎて老化現象の激しいオサムちゃんでーす

肝脂肪?
( ´艸`)

美味しいもん食べ過ぎジャマイカ?

他が異常じゃないから良かったじゃん!


食べられなくなったら終わりだもん



女と食いもんは旬の内に頂くのが美味しいのさ
σ(^_^;


俺も毎日ギョウジャニンニクを頂いてバッキーン💪
使い道無しですが…何のこっちゃ


コメントへの返答
2015年5月11日 18:20
おさむっちぃ~♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

肝脂肪?
( ´艸`)・・・・・・はぁ~?凸(`△´+) ナンダト!!

いやいや・・・とりあえず
腹のエコーでそれを言われてましてね
血液検査の結果は木曜に聞いてくるんよ
それで異常があったら治療しましょうとか
なんだか言ってたわ。。

そうなの。

食べられなくなったら終わりだもん。

>女と食いもんは旬の内に頂くのが美味しいのさ
σ(^_^;

ま・・・ね・・・そりゃそうだ・・・
(*ー”ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ
旬が過ぎた熟女だって・・
あぁた!気持ちいいんだから!!!(笑)

ぎょうじゃにんにく?爆

((((( ̄‥ ̄;) く・くさいからヤダ(笑)

使い道・・・?
う~む・・・・(考)
          う~む・・・・(^^;;
2015年5月11日 18:02
好きなものを、好きなときに、好きなだけ(^_^)

健康の秘訣です🎵
コメントへの返答
2015年5月11日 18:23
ジョージメイソンさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうそう!!!

イイコト言うねぇ~!!!(笑)

どうしたってこうしたって死ぬときゃ
死ぬんだからさ、好きなものを
好きな時に好きなだけ・・・・

いい男ね。ジョージメイソンさん( ̄一* ̄)b
2015年5月11日 18:09
こんばんわ~(^^)

現代じゃ科学の発達とともに
季節外れのものも食べられるけど
やっぱり自然の恵みを受けた
旬のものが一番美味しいですよね。

筍はたくさん貰うけど
足が早くて消化が追い付かない。。。

セイラさんの辞書に『肝脂肪』の文字は
無かったハズ(笑)
健康に気を付けて節制するより
好きなモン好きなだけ飲み食いして
好きなこと好きなだけやってたほうが
健康にも精神衛生上にもいいよねっ♪
コメントへの返答
2015年5月11日 18:33
月さ~ん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o
元気でしたか?

そうそう。いつでもなんでも
食べれるケドネ(笑)

やっぱり旬のものが一番とっても
おいちぃŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”

消化が追いつかない?
家なんてたった二人だけどすぐに
消化しちゃうよ(笑)
ふきはちょっとこの度多めで
かなり冷凍保存したけど・・・(^^;;

>セイラさんの辞書に『肝脂肪』の文字は
無かったハズ(笑)

ウケる!!!流石!
あったり前田のクラッカーだよ(爆死)

そうなの。
だってもう十分私は幸せをもらって
生きてきたしぃ~子供も孫も子孫残したし
好きなモン好きなだけ飲み食いして
好きなこと好きなだけやってたほうが
ほんと今闘っている自律神経失調症には
いいと思う・・・ぷぷ•Ψ(`∀´)Ψ
ありがとうです(⌒-⌒)
2015年5月11日 18:16
こんにちは(^o^)丿

『聖羅亭』営業開始ですね(笑)
竹の子の天ぷらですが、残った煮物を天ぷらに
してみてください。オススメですよ。
フキの筋取りで白魚のような指が灰汁で汚れて
しまいませんでしたか?
コメントへの返答
2015年5月11日 18:38
t272さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

元は・・と言えば・・・
t272さんのたけのこ狩りからたけのこ
食べたい病が発症し・・・旨い具合に
あるけど好きかい?なんて仰ってくれた人がいてたんまりたんまり私もたけのこを
食べれたぁぁぁ幸せ◟̆◞̆♡

なるほど!煮物を天ぷらに?
想像しただけで美味しそう♪

は~ぃ・・・白魚のような指・・・(笑)
爪が鼻くそほじったように黒くなって
しまいました・・・(;´д`)
2015年5月11日 18:30
こんにちは!

いまから行きますので、新潟のうまい米とポン酒お願いします!

あっ!

歩いていくのでいつになるかわかりません( ̄□ ̄;)!!
コメントへの返答
2015年5月11日 18:41
ma-syuさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

いっ!!!今から?って
思わずカレンダーと時計を見た私って
なんて素直なの?(笑)

どうなんだべねぇ~
札幌から歩いて新潟って
海はどーするの?泳ぐ?(笑)
新潟に着いた頃にはジュニアが
小学校入学してるよ(笑)
してして帰ったら「誰?おじさん」って
言われるぞ(笑)(笑)
2015年5月11日 18:35
ちわっす(^-^)/

全部食いたいっす(*^^*ゞ

ふきって子供の頃は嫌いだったけど、おっさんになった今は大好きです(〃ω〃)

苦味がおっさんの口に合います(゜∇^d)!!


脂肪肝なんだ〰

見た目が大丈夫でも、内部からジワジワとおばちゃん進行してますね( ̄0 ̄)/

完全に開き直ってて潔いわ!!

食いたいもん食ってストレートボディに成らぬよう、旬のものメインでラーメンは程々にね!

私は納豆メインなのに、下っ腹が育ってますΣ(T▽T;)
コメントへの返答
2015年5月12日 6:30
V魔っくすさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます♪

全部食べてぇぇぇŧ<”(๑´ㅂ‘๑)ŧ<”

あら、こちらにも・・
オサーンになると食べられるようになる
山菜たち(笑)

そうそう、フキもたけのこも水煮では
感じられない生の苦味、青い匂いが
ほんと美味しいですよねぇ~

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
脂肪肝・・・一晩たったら忘れてた(~_~;)

そうそう初めて言われました。
エコーでわかるんだねぇ~

でもまだ血液検査の結果が出ていないので
何も注意もアドバイスもなかったけど
問診票で毎日3合以上呑むにマルをしたので先生が「アルコール脂肪肝だな」って
仰っていました・・(;´д`)

いやいや既に
外部からもジワジワとおばちゃん化が
順調に進んでおります[●´;д;]

ストレートボディって土管みたいな?(笑)

らーめぇ~ん・・・うえ~んっ
2週間に1度ならいっしょ?

下っ腹は、代謝が鈍くなるお年になっているのでしょうがないらしいぜよ・・
でも運動でかなり絞まると思いますよ
(^_^)/~
2015年5月11日 18:38
こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ

そうですよねぇ!ヤッパリ、『旬』がいいですよね~
どうしても、ハウスとかで季節感が無くなって…
あ、否定してる訳ではありませんよ…
だって、実家ではハウスもやってますからwww

先日、実家で「ふき」を食べたのですが、
チビ達は知らなかったです∑(ノ∀`*)
現地説明しておきました(笑)

そうか~そちらは、もう田植えなんですねぇ

私“も”好きなものを、食べて!飲んで!生きていきたいで~す(ノ∀≦*)ノ
でも…体が資本!ですので、いたわりつつ…
コメントへの返答
2015年5月12日 6:37
NZ-Rさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマントヒヒ♪

そうそう旬❤
ハウスで一年中食べられることは
大助かりで嬉しいけど
今回の筍もふきも自然のものなので
尚更しゅーんっ♪と
思います(⌒-⌒)

ふきは、歌で知りましたσ(^_^;)
これっくらいのお弁当箱に~♪
穴の開いたれんこんさん~筋の通った
ふ~き♪

田植えが終了したようで
綺麗な水田の景色になっております♪

はーい好きなモン食べて飲んでぇ~
でも私は小心ものだから医者に怖いこと
言われたらきっという事聞くと
思うけど・・ぶぶぶ(笑)
2015年5月11日 18:48
こんばんは~

良いねぇ~タケノコ!でも北海道のと違って始めて見たときは動くんでないの?と思ったよ!なんか動物みたいで(笑)
美味しく料理してもらってタケノコ君も幸せだ♪

そうそう検診は大事!暴飲暴食のGW明けに受診してきたけど今年は危険な予感です。
コメントへの返答
2015年5月12日 9:05
登Tさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノさんです♪

そそそ(笑)
毛がふさふさ生えていて爆
うわっ!\(◎o◎)/!って
スーパーで・・・・そして高くて買えない・・と
思っていたのでほんとに
この度は嬉しかったぁ~
たけのこのあの黒い皮が台所シンク
いっぱいになってやはりなんだか
動物みたいでした(笑)

検診やってきたのねぇ
結果が楽しみの様で不安で
気になりますよねぇ・・・(*~*)
微妙なお年頃だし・・(・・。)ん? (笑)
2015年5月11日 19:25
矢張り脂肪肝でしたかっ!(笑)
脂肪肝になると肝機能も下がるので、大好きなお酒が呑めなくなりますよ!
酔うのも早くなるし、たくさん呑めなくなります!
逆に少し痩せると、ガバガバ呑めます!爆!
結果、次の日がかなり二日酔いで、昼ぐらいから酔いが冷めて死にたいほど具合悪くなる…
一般人と6時間の時間差攻撃を味わえる!爆!
コメントへの返答
2015年5月12日 9:09
ムーシャさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノさんです♪

やはりって・・・(;¬_¬)
脂肪肝だなんて初めて言われて
びびってますっ・・・・
まだどの程度なのかは血液検査の
結果が出てからぁ・・・(((゚Д゚)))
大好きなお酒呑めなくなるだなんて・・・
あり得ない・・・。゚(*´□`)゚。

酔うのが早くなってたくさん呑めなくなるのは経済的にイイかも(~_~;)
で・・痩せると呑める・・
かなりの二日酔いって肝機能が低下しているから分解できないってことなんだねぇ
朝はまだ酔っている状態?(笑)
( ̄◇ ̄;)あ!
そういえば、ムーシャさんはすすきのへ
でかけた翌日はいつも二日酔いで
死んでたねプ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

脂肪肝で死亡~(x_x)・・・なんちゃって(爆)
2015年5月11日 19:44
こんばんは、聖羅さん。

贅沢にタケノコ使って美味しそうに料理していますね。

ご飯食べた後だけど、まだイケそうです・・・(笑)

家は海岸沿いですが、フキも採れるし、アスパラも少しですが育てていて、買わなくても良いくらいです。

今日の晩ご飯にアスパラが出ていましたよ!!

スパパラも旬ですよね(#^.^#)
コメントへの返答
2015年5月12日 9:18
ゆうなぎさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマクドナルド(笑)

ほんと、贅沢だわぁぁぁ!!!!

柔らかくてとってもウマウマでした(⌒-⌒)

アスパラを家庭菜園ですか?!
そうそう買わなくていいという自給自足の
家庭菜園が夢でして・・σ(^_^;)
「あ!ねぎ!」とかって畑に採りに行くの。
いいなぁ~
実はGWからベランダでコソコソと私も
家庭菜園初めているのです◟̆◞̆♡

アスパラは塩ゆでしてモリモリ食べたい♪
2015年5月11日 19:45
こんばんはー。

フキは余り好きではありませんが、筍は大好きです。
うちもご近所さんから貰ったので食べましたー。

検診結果・・・お酒の飲み過ぎでは⁉️
程々は百薬の長ですが、飲み過ぎはダメよダメ、ダメー。
止めなさいとは言いませんが、気をつけて下さいねー‼️
コメントへの返答
2015年5月12日 9:21
ことしさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマウンティン(笑)

ふきはあまり~という方多いですよねぇ
おいちぃのに・・・・・

そうやってお裾分けとかご近所から
頂けるのってほんと嬉しいですよねぇ
今回はご近所ではなくおそらく車で
1時間ほどかかるのではないかと思う
みん友さんですが、わざわざ届けて
くれましたぁ~ほっこり(#^.^#)

そうです。医者が「アルコール性の脂肪肝」とはっきり仰っていました(;´д`)

そですねぇ。。
少しは気を付けますかぁ・・・
ワイン一本を8分目くらいで止めようかな・・
2015年5月11日 19:51
こんばんは

脂肪肝は 歩幅を広めた早めのウォーキングが効果ありです


一生懸命歩きましょう
コメントへの返答
2015年5月12日 9:23
ひこたけさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマロンパン(笑)

なるほど!
歩幅を広めた早めのウォーキングね♪

するときはするんですがねぇ
頻繁にできなくって・・・

はーい!
一生懸命頑張ります。ありがとうです♪
2015年5月11日 19:58
こんばんはです。美味しそうなブログでヨ、ヨダレが( ゜ρ゜ )たまりませんね。
コメントへの返答
2015年5月12日 9:25
takayukiさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございまぁす♪

どぞ・・・ハンカチ・・・
ヨダレ拭き(笑)
そう言ってもらえるとすんごく
嬉しいです!!!
またガンバロ♪ありがとうございます(^Д^)
2015年5月11日 20:00
今晩わです♪

タケノコ、美味しそう〜(≧∇≦)

私はタケノコの刺身が大好きです♪
あ、タケノコご飯も好きですね〜(^^)
う〜ん、山菜が食べたい……


脂肪肝ですか…………
お酒、ですかね〜(^^;;
呑みすぎ注意です……ま、でもホドホドに
飲む分には良いんですかね(≧∇≦)
コメントへの返答
2015年5月12日 9:28
こはぼうさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマッキントッシュ

そそそ
もちろ~ん筍刺身したよぉぉーん♪
歯ごたえがあってわさびで引き締まり
うんまぁぁぁーな!で
またお酒がすすみ脂肪肝・・・ヽ(`⌒´)ノ

検診の問診票に一日呑む量を
3合以上に○をしたら先生が
「普通はそこに○しませんよ」って
呆れてた・・・( ̄▽ ̄;)!!
酒です・・・
うををををを・・・_| ̄|○ガックリ・・
2015年5月11日 20:08
美味そう
イヤっつうか そう を付けるだけ失礼ですね
美味い!
オマエクッテナイッテ(笑)

そうそうフキ 関東はなぜあんなに細いんでしょう
ガキの頃採りに行ってたのはアルトリコーダーぐらいはあった記憶が…あくまでも記憶ですが(笑)

タケノコゴハン今年マダタベテナイナー
コメントへの返答
2015年5月12日 9:33
田ご作さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマントヒヒひひ

旨そうでしょ?いいのさ。だって画像だもん
してね、私は食いしん坊なんだね。
好きなものはやっぱり写真もお上手(笑)

( ̄◇ ̄;)あ!嬉しい!わかってくれる人が居た!!ねぇぇー
こちらのフキはほっそ!
これって筋取るのはんぱなく難儀では
ないでしょうかねぇ~
アルトリコーダーってあの黒い
節々が白い?(笑)デカすぎでしょ!!(笑)

筍ごはん、米を少し硬めに作ると
ほんとにご馳走で旨かったです!
多めに作って冷凍しておこうと思ったけど
あら?もうないの?くらいでした(⌒-⌒)
2015年5月11日 20:09
毎度様です♪

若い頃はフキとかタケノコとか大嫌いだったんですが、いつの間にか好きになってました。
フキと油揚げの炒めものとかたまりませんわぁ~(^o^)
お袋がよく作ってくれたなぁ~(*^^*)
唐辛子も入ってたかなぁ~(°▽°)
コメントへの返答
2015年5月12日 9:38
e-pay31さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマスクメロン(笑)

これで何人目かしら・・
小さいころ嫌いだったけどオサーンに
なったら好きになったって(爆)

そうそうフライパンで豪快にフキと油揚げと唐辛子入れて炒めるの、
うんまぁぁぁ!!!
ご飯が進むくんで、しかもそのごはんが
筍ごはん❤幸せ家族・・(笑)

そういえば家の子供たちも山菜はイマイチで私がよく作っていたのは肉じゃがでした
(⌒-⌒)
2015年5月11日 20:17
こんばんは。
美味しそうで体に良さそうなものばかりですね♪
コメントへの返答
2015年5月12日 9:43
70煌改さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマクドナルド
(食べてましたね?w)

そうなんです。
食べ物は薄味で栄養も考え
バッチリなんですが(笑)

どうもアルコールの摂りすぎのようです
(*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ
2015年5月11日 20:23
こんばんわんだほー♪

仕事中に寝ている、睡眠不足のクマゾーです。>_<

タケノコにフキ、春は美味しかったですか?

てか、肝脂肪…っすか?

フォアグラですね♪^^b
コメントへの返答
2015年5月12日 9:53
熊さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございまな板ぁ~♪

なるほど・・そっか仕事中に寝ているから
身体が持つのね?(笑)

筍にフキ、少し前には蕨も買ってきて
お浸しにしましたよぉ♪
もう山菜大好きです!!
ほんとうは自分で山菜採りに行きたいのです・・・・・・
相方はシティボーイでそんなん嫌いみたいで(笑)

脂肪肝・・・だってぇぇぇ( ̄□ ̄;)
フォア・・フォアグラ・・(ToT)
2015年5月11日 20:27
ガチャ |。・ω・)ノ|Ю コンバンワ♪
うまそうっすね!
やっぱ、今が旬の食べ物は最高っす!(≧∀≦)

うちは、毎週Aコープへ竹の子と
フウキ買ってます(爆)
コメントへの返答
2015年5月12日 9:58
痛風とうつさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマニュアック(笑)

旨そうっしょ?
ありがとうですo(^ヮ^)oわーい★

そう、旬の食材をたくさん採りましょうねぇ

コープの宅配ですか?
いい素材が多いですよね♪
2015年5月11日 20:49
こんばんは😃🌃
タケノコレシピ待ってたよ💗

私も、今年はたくさんタケノコを貰って、スマホで検索しながら頑張って作りました‼😆
でも、タケノコ
いっぱい食べるとなぜか、全身痒くなります(笑←これは、中々共感してもらえません‼😃

お料理上手❗セイラ様👧

フキも、めちゃ美味しそうです✨

あっ、Zさんのお名前、竹がつくんだね!!

竹雄

とかじゃなく、

由竹とか、~竹のイメージです😄

どだろね😆

お邪魔しました‼😄✋

コメントへの返答
2015年5月12日 10:03
チイコマンさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマントヒヒ~ん

私も生の大きいのを料理したのは
初めてでネットで動画を見ながら
アク取りしました(⌒-⌒)

で・・筍のアレルギー?
アクが強いからかもしれないねぇ。

そうそう・・・我らの友達になれたきっかけ
Zさん!!(笑)
竹ってね!!!
竹雄ってイメージじゃないよねぇ~

則竹・・・竹馬・・∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

竹馬じゃない???(笑)

馬なみなのよ~♪
2015年5月11日 21:28
こんばんは(*^^*)

いつも美味しい頂き物羨ましいですね(o´∀`o)
旬のものは身体にも良いんですね♪

一つの食材で盛り沢山の料理を作る聖羅さんは本当に凄いです(*´∀`*)

たけのこの天ぷら食べたい〜♪
衣もフワフワで美味しそうです(๑´ڡ`๑)
さすが聖羅亭(*゚0゚*)

私も好きなものを食べる幸せを選びます(´∀`*)
コメントへの返答
2015年5月12日 10:07
Rie☆ちゃん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノ~~~~

そうそう旬のものを昔から
必ずたくさん食べる様にしてきたらしいです

一つの食材でいろいろ・・は
節約で
あるもの料理ばかり作っていたので・・
がははは

筍の天ぷらもねぇ
ほんとうんまままぁぁぁぁーって
叫んでしまいました(笑)

好きなものを美味しいものを
自分の口で食べられる事が
どれだけ幸せなことか・・・
ね~(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)
2015年5月11日 21:49
こんばんは。

蕗とか筍とか、

うまいんだよねぇ。
コメントへの返答
2015年5月12日 10:10
team bonさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマリンパーク♪

team bonさんも山菜、好きですか?
これ自分で採ってきて料理したのなら
もっともっとかわいくて美味しいと
思う・・・(⌒-⌒)
2015年5月11日 21:54
こんばんは聖羅さん(^▽^)y

たけのこですか~
美味しいですよね~今の時期は
特に~( ̄∇ ̄)ウヘヘ
歯ごたえも風味も全然違いますよね~

ところで(・ω・)肝脂肪ですか!?
全くの私事ですが
少し前まで毎晩のように晩酌を
していましたが最近は
週末くらいしか飲みません~
そのせいかわかりませんが
食欲バリバリ(←わかってるよ)
夜グッスリ…と体調は上向き♪

人によって違うとは思いますが…
(毎日の適量アルコールが良いと言う
説もあるようですし~(^^)v)
コメントへの返答
2015年5月12日 11:22
shiromisoさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そう、時期じゃないときの
スーパーに売っている水煮の
たけのこはもう食べれませんってば!
ほんと風味と歯ごたえ!
バッチグ~(笑) ( ̄一* ̄)b

shiromisoさんは呑まないでも
平気な人なんだねぇ~
羨ましいっ・・・
私はほんとに若いときから毎晩
呑まないとその日が終わらないのです(^^;;

依存症ですなっばっふぁっふぁっふぁ
(;´д`)・・・・

適量が百薬のなんとかなんだよね。
知ってるけどぉ。。

ま、今回の脂肪肝で
少しは気にしてくれたらいいのだが・・
あたしσ(^_^;)
2015年5月11日 22:06
気にしない気にしない。
やはり私はここまで料理できん(>_<)
美味しそうでありますル(;´д`)
コメントへの返答
2015年5月12日 11:24
アダモちゃん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そっか!気にしない気にしない(爆!)

>やはり私はここまで料理できん(>_<)

アダモちゃん、、当然だよぉ
私は専業主婦で料理する時間がたんまりあるんだからぁ~当たり前なのですっ!

旨そうでしょ?(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)
2015年5月11日 22:10
こんばんわ~

タケノコご飯が食べたいです(≧∇≦)

それとタケノコの天ぷらがメチャ気になります(@_@)
コメントへの返答
2015年5月12日 11:28
パブ中のリーダ~☆♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

私は
アル中~(;´д`)はぁ~

筍ごはんねぇ、お昼もこれから
食べまーす♪
少しおこげができてまた旨いんですわっ

たけのこの天ぷらも少し薄目に
揚げるといいですよぉ
天つゆに大根おろしいれて
もしゃもしゃ食べましたŧ<"(๑´ㅂ`๑)ŧ<"
ありがとうです(⌒-⌒)
2015年5月11日 22:20
山に感謝しなさい。
大地に感謝しなさい。
送ってくれたご両親に感謝しなさい。



作ってくれた人にご馳走様でした。といいなさい。
コメントへの返答
2015年5月12日 13:01
mklolさん♪
初めまして(⌒-⌒)

山にも大地にも
食べ物豊な日本にも心から
感謝致します。
そして足が悪いのに「食べたい」と
お願いした娘私のためにふき採りに行って
くれた両親に大感謝です。

作ってくれた人・・・・ふふ(^Д^)
ありがとうございますw
2015年5月11日 22:24
今晩は(._.)(^.^)

旬の食べ物、筍良いですね!(^_^)
またまた セイラさん料理が上手だから・・・それでブログに のせるのも上手だし
さすがですね!(^_^)


あと セイラさんの相方さんから 日光東照宮をと 聞いてますよ~(⌒‐⌒)
簡単な渋滞が 少ないルートを 変身しましたから 是非ともお越し下さい。(._.)
コメントへの返答
2015年5月12日 13:21
学さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ほんと?
ブログにのせるの上手?
o(^ヮ^)oわーい★嬉❤
いぇいぇ・・・恥ずかしくなってきました^_^;

日光東照宮ねぇ~
名前だけは有名なので知っています。
猿のでしょ?あれ?ちが?(笑)

そういう地元の方とかツーの方が
いろいろな抜け道をご存知なんですよねぇ
ありがとうございます!!!
( ̄▽ ̄)v
2015年5月11日 22:35
こんばんは(^_^)。

今晩のウチのおつまみもフキとタケノコ煮でした。
タケノコは煮て味付けせずに薄くスライスしてお刺身風にしてわさびと醤油で食べるのも好きですねV(^_^)V。

脂肪肝?

いっしょですがな( ̄▽ ̄)。
コメントへの返答
2015年5月12日 13:23
なみじ1号さん♪

なんとっ!!
お揃いの夕飯でしたか!!
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

お刺身でわさびと醤油、イケますよね。
まいるわぁ・・・

脂肪肝・・・・
なんと!これまたお揃い?
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!

やんなるねぇ(~_~;)
2015年5月11日 22:44
こんばんは(*´▽`*)

「ふき」……

そう言えば、初めて北海道に行ったとき一番ビックリしたのが道路際に生えてる野生の「ふき」でした♪

めっちゃめちゃ太かったなぁ(*´▽`*)

コメントへの返答
2015年5月12日 13:27
餅喉詰まらせ弥七さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o
プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!
だめだこりゃ!!もう再レスも
大爆笑で!!想像するだけで
おかしぃ!!!!死にそうだったのに
ごめんちゃい・・・・m(_ _;)
したけどおかしぃ!!!

そうそう北海道は道路際にも
わっさわっさと太いのが生えてます。
道路際のは汚いので採らないけど
少し奥に入ると豊かな野生のふき
だらけで、えらいこっちゃばりに
採ってきます(笑)
うんめいよぉぉ( ̄▽ ̄)v
2015年5月11日 23:57
どうも~、こ ん ぬ つ~(^^)

ん!?

筍の天ぷら・・・

我が家出てないじゃん!!(;゚Д゚)!こりゃ嫁さんにリクエストせねばw

旬のものを美味しく頂けるのはいいですよね♪
地元から送られてきたフキ、例えスーパーで北海道産と売られていてもそれとは違う
美味しさを味わえますね(´∀`)

来年は是非掘りにきてくださいw

それはそうと・・・肝脂肪?非常にバランスよくと言う印象を受けますが
おいしい食事に運動、気持ちよく(^^)

ん?
健康診断!?来週だ(^_^;)
コメントへの返答
2015年5月12日 13:33
LENさ~ん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

この度はほんとにこげな立派な
たけのこ様をわざわざ
お出かけ前に
カットビランクスで宅配してくれて
感謝感激雨・あられですぅ。゚(*´□`)゚。

で・・・たけのこ天ぷらまだしてないん?
こりゃ、作ってもらいまひょ!
LEN筍は(もう米といいブランドだね)
柔らかいのに腰がありえぐみのない
高級筍だと認定致します!!

是非、販売して欲しいです。

え?来年竹藪で採らせてくれるの?
キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!

ギクッ・・・・脂肪肝に気が付いたのね・・
(*μ_μ)ィヤン
食事はバランスよいけど
ままま呑みすぎって奴ですねガハハ

アラ来週検診?がんばってぇ( ̄◇ ̄)ノ~~
2015年5月12日 0:15
旬の山菜はおいしいですよね~

あの苦味は大人の味(*^_^*)



えっ!?
フォアグラになったのですか?

炭水化物は控えましょう(^_-)-☆
コメントへの返答
2015年5月12日 13:36
どさんこさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ほんとなしてこんなに
風味がいいんだべぇ・・・(;д;)
ほんとに美味しい♪
ŧ<"(๑´ㅂ`๑)ŧ<"

ギクッ・・・・そーなんですっ・・・
フォアグラ・・・・ゲロゲロ

炭水化物なんて半人前しか食べないし
夜は炭水化物なしだし・・
味付けも薄味だし・・

呑みすぎなんですぅ・・・ゲロゲロ・・(;´д`)
2015年5月12日 1:06
\(☆^〇^☆)/ オバンデス

オジンですが・・・何か?
セイラ2さん!いつも思うけど・・・
料理上手い邪魔医科!
食べたら・・・もっと美味いんだろうなぁ~
おまけにセクスィー(爆)(*^^*)
おまけは余計だって・・・_|\○_ ゴメンナサィ
自分で突っ込むなって(*´◒`*)
`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

休館日・・・じゃなくて休肝日!
年に1日は取りましょうねぇ~お互い・・・
Ψ(☆w☆)Ψ ケケケッ

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントへの返答
2015年5月12日 17:53
アト1さん♪
おつかれさ~ん
(まだ事務所にいらっしゃるだろうけど・・)

どぉもオジンでございますぅ
台風の影響でちらほら風と雨が
降っている新潟からオバンですぅ~
言わせんなぁぁー!!ジブンツッコミ(笑)
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

やっぱね、美味しいものが食べられる事の
幸せ感って最高ジャマイカー!!
∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! ・・じゃ、マイカーで行こう
(笑)

休肝日・・・
年に一度でええんかいヽ(`⌒´)ノ
高熱でも出ないと休めなーい•Ψ(`∀´)Ψ
2015年5月12日 7:04
筍ひとつをとっても色んな料理で美味しそう♪
わし、煮つけばかり。(笑)
ウチは母の実家が田舎なので
毎年、筍は頂いております♪
肝脂肪・・・こじらすと厄介そうなので
ここらで撃退しときましょう。(^-^;
自律神経の方はお薬貰ってる?
更年期も侮れんけー
のんびり整えて行こう~♪
コメントへの返答
2015年5月12日 17:59
ぶたさん♪
お疲れ様でぇす♪

私は昔は姫竹のこばかりの料理で
やっぱお煮しめばかりだったです。
こんな大きな筍料理したのは初めてなの。
もちろん頂いたのも初めて♪
いやはや、まだまだレシピが浮かんでくるし
いいねぇ~こういう大きい筍❤
いいねぇ~ぶたさんも毎年
貰えるだなんて!!
↓の方でメンマ作りも教えてくれているので
そっかーメンマとう手もある!と楽しい。

脂肪肝ってなんだそりゃぁ!(‘Д´*)で・・
びっくり・・・
自律神経の安定剤は札幌の病院から
もらってきていたものがもう底をつくので
そろそろ新潟で病院を探さねばってとこです
更年期障害だってきっと混じっている(ToT)

はーい( ̄▽ ̄)vのんびり整えだねぇ
ありがとうです(⌒-⌒)
2015年5月12日 7:35
おはようございます♪

いつも、楽しいブログありがとうございます( ^)o(^ )

ところで、エコーで発見された「脂肪肝」ですが、原因は、食べ物なら「砂糖」飲み物なら「アルコール」らしいです!

放っておくと、肝硬変に進行して、最後は肝臓がんですね!

調べましたところ「イノシトール」という成分が、脂肪肝には効き目が有るそうです。

私も、試そうと思いましたので、調べた結果、楽天市場でイノシトール成分含むサプリを見つけましたのでご案内します!
ご自身の体を大切にする事が、みん友さん達にも喜んでもらえると思いますので、是非試して下さい!

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2
コメントへの返答
2015年5月12日 18:04
サンダーミニさん♪
お疲れ様です(⌒-⌒)

いぇいぇ。こちらこそ来てくださって
コメントまでありがとうございます(^Д^)

医者はエコー見ながら「アルコール性の
脂肪肝だねぇ~」って仰ってました・・トホホ

昔四柱推命で今年、肝臓がんに転移すると
言われたことがあって、少し怖いです。

「イノシトール」命とぉるみたいで恐いけど
(~_~;)・・・
なるほど・・・φ(..)メモメモ

サプリメントって今まではあまり
信用していなかったのだけど
すがってみたくなりましたわ・・・

URLをありがとうございます!
2015年5月12日 11:06
おはようございます。

旬の筍、いいですね。

とれたての若い筍を刺身で食べたのを思い出しました。

相変わらずの品数と手間のかけ方、流石でございます。



コメントへの返答
2015年5月12日 18:09
b503さん♪
お疲れサマンサァ(⌒-⌒)

旬に草冠で筍。なんでだろう・・・
マ・イッカ
そうそう、採れたての先っちょの
柔らかいとこをスライスしてワサビ醤油で
食べたら最高だね(⌒-⌒)

手間はかければかけるほど
美味しくなると思いません?(^Д^)
我が家の手料理が一番だと
自己満足中でございますので
大変うれしゅうお言葉にてテンションUP!
ありがとうです(⌒-⌒)
2015年5月12日 12:57
筍!いいね。(^-^ゞ

昔はこの時期から夏のあたまにかけて、筍づくしでイヤになりましたね。

今や福島県では気軽に食べることの出来ない山菜、そうなると無性に食べたくなるものですね。

筍を取ってたころは、クックパットで見ながらメンマを作りつまみにしてましたね。

簡単なので試してみては?

勝ってながらクリップして、私も作ってみます。(^-^ゞ
コメントへの返答
2015年5月12日 18:14
k453さん♪
お疲れ様です。

なんでもそうですよねぇ~
毎日毎日同じ食材はいくら美味しくても
「またかぁ・・・」と(笑)
でもたくさんの山の恵みを身体に
蓄積されましたよぉ(⌒-⌒)

そうなんですか!福島県では
そんなに出回ってはいないのですね・・
確かに、スーパーで買うとなるとかなり
高額な山菜なので頂いたり
山菜採りで捥いでこないかぎりは
なかなかお口には入りませんよね。。
今までの私がそうですσ(^_^;)

なるほどと思いました。メンマという
料理もあったのだ!!!
絶対手作りが美味しいと思う!
試してみますね。
情報をありがとうございます。

クリップ、嬉しいです。こんなブログですが
(~_~;)(~_~;)
2015年5月12日 13:40
セイラさん、こんにちは(^.^)

筍!実は私もこの前「筍ゴロゴロ」の筍御飯作りました(*^▽^*)
初挑戦でしたが...許せる範囲には落ち着きました♪
この時期はやっぱり筍...美味しいですよね(^^♪

肝脂肪ですか...
まだお若いのでそう神経質になる必要もないかと思いますが...美味しいもの、好きなものをずっと食べられるようにご自愛くださいね(*^▽^*)

コメントへの返答
2015年5月13日 11:17
backspinさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうだった!!
backspinさんは、カメラだけではなく
お料理もできる男性だった✨

想像できますよ。
すんごく美味しそうだ...( = =)・・・透視・・

肝脂肪ってなぁに?の世界でした・・・
肝臓が逝っちゃってるなわけないしな・・って
_| ̄|○ガックリ・・
医者は、血液検査の数値を見てですねぇ~
と仰ってましたよぉ。
明日、結果聞いてきます。
まだなんらそれらしい症状はありませんが・・・
駄菓子菓子・・・若くはない・・ (*ー”ー)ノ

ほんと美味しいものをずーっと
食べられるように気を付けないとねぇ。。
お酒だけ許してヽ(* ̄m ̄*)ノ
2015年5月12日 17:42
セイラ2さん、こんにちは。

季節の物は美味しいですね!

僕も先日、リサリサがタケノコご飯を炊いてくれたのでお茶碗に三杯も食べてしまいました、、(笑)
コメントへの返答
2015年5月13日 11:20
くまくま先生(⌒-⌒)
こんにちはぁぁぁ♪♪♪

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)え
リサリサさんがたけのこご飯を炊く・・・
想像しがたい・・ww
シュリンプ料理をいろいろ作られる
イメージでしたぁ(^-^)

はい、くまくま先生のお身体には
お茶碗3杯は必要です!!
たんまり蓄えてまたハッスルマッチョ
してください(@^^)/~~~応援してます(^-^)
2015年5月12日 20:51
毎度~♪

お待たせしました(^-^)←待ってねーし(笑)

姐さん、やっぱ旨いもん呑んで食べて幸せな気分を味わうんは、健康体を維持する事が基本でっせ!

みてみ、うちなん今日で禁酒9日目やで。

其れで検診で引っ掛からんかったら、又旨いお酒呑むね~ん♪


知らんがな!(笑)
コメントへの返答
2015年5月13日 11:24
夜サンさぁーん♪
どぉもどぉも毎度様ですぅ~

待ってましたよぉぉ
(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)

エッッ(゚Д゚;)!! 禁酒9日目ですと!!!
すっ素晴らしいっ!!!
もうすっかり抜けていますね(笑)
なるほど・・・そのきれーな身体で
検診をしてスルーだったら
また呑むねぶっふぁっふぁ
ナイス ( ̄一* ̄)b

私の先日の血液検査の結果の
γの数値が実は大変気になっておりまして・・4年ほど前からすこ~しずつ
上がってきていまして・・・(((゚Д゚)))

しっ知らんがな!!(‘Д´*)
2015年5月12日 23:32
毎度(*´∇`*)ですぅ♪
今頃来たよ~(*゚▽゚)ノ

確かに『旬』と『筍』は似ている…(-_-;
以前、なじみのお店のマスターからメールが来て、「美味しい旬を用意してお待ちしてます」てことだったから、筍料理を食べるつもりで行ったら…、ちごたあ!(T-T)

因みに、台風近付いたから、昨日の夜中、エキちゃん(のハードトップ)とは『感動の再開』したからね~感(┳∧┳)動
あ、今朝相方様には見られたけど(;´∀`)
コメントへの返答
2015年5月13日 11:28
銀ちゃぁん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ね?旬と筍・・・
活字だと間違いやすいねぇ
でもおなじみのお店で
旬のお料理はしっかり食べてきたんしょ♪

エキちゃんの屋根・・
知っている。速攻Hiiroさんから昼に
教えてもらったプ━━(*´゚艸゚`*)━━!!
たった一日だけだったの?みたいな・・
いやいやこれからオープンカーの
季節だがなぁ~
かつらを飛ばされないようがっしり
取り付けてイテネ( ̄ё ̄)チュッ
2015年5月12日 23:43
ハラ減った・・・

という訳で、これからステーキ喰いに

行って来マース!( ̄▽ ̄)ゞ www
コメントへの返答
2015年5月13日 11:32
ふくよかしんげんさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ほんとにしんげんさんの身体は
副交感神経と交感神経の優位する時間は
皆さんと逆のようですねぇ
それならその時間からでもステーキが
食べられるわ!o(^ヮ^)oわーい★

食べられる若いうちにがーんと
食べておきまひょね♪
2015年5月12日 23:44
48番、comotoropapaです。
こんばんは♪

たけのことフキ大好きです。食感がたまんないっす。

たけのこの煮物に天ぷらそしてフキの炒め物にふきの煮物で焼酎の水割り最高!
ラストたけのこ御飯で〆ーどれも美味しそうだなー

それにしても凄いコメントの数ですね。人気者ー!
コメントへの返答
2015年5月13日 11:35
comotoropapaさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ねぇ~好きでしょ。好きでしょ(⌒-⌒)
今も、ふきと油揚げの炒め物を
作りました(笑)
むしゃむしゃ食べれる

焼酎はいまいち飲めなくて(~_~;)
でも身体によさげなんで特訓しようと
思っています(笑)

いやはや、コメント、嬉しいですねぇ
ゆっくりひとりひとりと対お話ができる❤
ありがとうございます(^Д^)
2015年5月13日 0:11
こんばんは♪
健診は、働いていれば職場で有りますが、勤めてないとなかなか機会がないと思いますので、市町村で無料のがあれば受けておいた方が良いですね。
タケノコにフキ…(///ω///)♪
良いですね。食べ過ぎに注意ですね。( ゜д゜)、;'.・
コメントへの返答
2015年5月13日 11:41
柴王さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そうなんです。2年前までは
毎年強請でしたからねぇ。
なので今年は市から「特定健康診査」と
いう受信票が届いたので行ってきました。
まだ”若い”ので無料ではありません(爆)
(60歳以上は無料のようです)

旬のものを頂いて
健康でいたいものですね(⌒-⌒)
ありがとうございます。
柴王さんもご自愛くださいませ。
2015年5月13日 22:49
こんばんは。(^-^)

筍 蕗  どの料理も 今すぐココに配達して欲しいです。。。

今 焼酎お湯割りをやってますが これが届いたら今すぐ日本酒に切り替えますから。。。




今年はいずれも1回しかいただいてません。(._.)  旬のものをいただくことは長生きの基といいます。

採れたては今だけですから。羨ましいです。


コメントへの返答
2015年5月14日 16:06
bkpuriさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ピンポーン
「ちわーっす。聖羅亭でぇす」とか(笑)

でもそうやって欲しいと思う人に
食べてもらうのがほんと嬉しいことです♥

焼酎のお湯割り・・身体によさげですねぇ
(⌒-⌒)

1回しかって(笑)
私は筍は今まで一度も頂いたことなかった
ですばっふぁっふぁっふぁ

ふきは自分で採りに行ってましたよん(‘-’*)

そうそう、採れたての青々しい風味が
ほんとに旨いですっ!
はい、ポン酒!おかわりぃ~  だね♪
2015年5月14日 9:40
良いですね~ 旬の物を食べる! 正に!

日本人の美徳? www 私も肝脂肪!有ります

でも 私も止められません! キッパリ

百薬の長とも?言うしね♪ www
コメントへの返答
2015年5月14日 16:10
ミッキ~さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ねぇ~やっぱ旬のものを頂くことは
山の恵み大地の恵みを頂き
長生き長生き(笑)

今日、健康診断の結果を聞きにいって
愕然としました・・・
ガンマが286もありました(;´д`)
医者が「禁酒だ!と言いたいところだけど
酒のみに言っても症状が出ないまでは無理だからな~半分にしましょ」って
言われました・・・(ToT)
今日からワインボトルを半分にしようかと
思ってます(笑)
2015年5月14日 15:53
あっ!
食堂でしたっけ?

デリバリー出来ますか?
(@ ̄ρ ̄@) 笑
コメントへの返答
2015年5月14日 16:13
Y'sさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

いらっしゃいませぇ~
聖羅亭へ~ようこそぉ(⌒-⌒)

デリバリー!!!(*μ_μ)ィヤン

ありがとうです(⌒-⌒)(笑)
2015年5月15日 9:16
こんちわす

ふき・・皮むき大変ですよね

手袋装着するときれいにむけ、むけます


出リバーお願いします
コメントへの返答
2015年5月15日 10:43
しょうたにさん♪

こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

へぇ!手袋?!
なるほどねぇ~そうしたら爪が
汚れないで済むねぇ(^-^)

私はね、包丁で先っちょサクサクして
からびゅ~んと剥いてます(⌒-⌒)

出リバーって・・・・北海道だもんにぃ(‘Д´*)
2015年5月16日 21:33
こんばんは。

美味そう。
タケノコ、フキ大好物。

たまりませんな(笑)
コメントへの返答
2015年5月18日 9:07
銀鬼7さん♪
初めまして(⌒-⌒)
コメントありがとうございます(^-^)
出かけておりまして亀レスにて
申し訳ありませんっ(^^;;

美味しそうでしょ♪
でももう筍は完売です(笑)

フキは冷凍していたものをまた
食べ始めまーす♪
玉乱ですっ!!(* ̄m ̄)
2015年5月17日 10:42
たびたびすいません

ふきのおおきめは、ひき肉をつめこんで

高野豆腐は、好みに切って、一晩水もどしして、少し高めの厚揚げを短冊に切っていれて煮ると

美味しく食べれますよ・・
コメントへの返答
2015年5月18日 9:10
しょうたにさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

へぇ!!フキの穴に肉を・・
へぇぇぇぇ!!

フキと高野豆腐と油揚げの煮物は
先日作りましたが、なんと
そこにミートまで入ると絶対
コクがあって美味しそう!!!
教えてくださりありがとうございマッスル❤
2015年5月17日 14:14
セイラさんはどのジャンルの料理もうまく作りますよね!

流石は老舗民宿の娘さん(゜∇^d)!!

Hiiroさんにお願いして、小さなお店初めましょうよ(^^)v

食べに行きますから~♪
コメントへの返答
2015年5月18日 9:12
レガバックさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

いぇいぇ
今はネットでどんな料理だって
作れますo(`ω´*)o

Hiiroさんにレガバックさんがこう言ってるぅ~❤と朝、話したら
「出資してください」だって`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
2015年5月18日 22:13
こんばんは♪


料理に関しては「ブロンズフィンガー」

男の料理一直線! シェフごんですd(´・ω・`)


旬・・・。
最近は食べ物で感じることがほとんど無い。
いや、旬のものは口に入れているんだろうけど・・・
自分でそれに手を加えて・・・が出来ていない。

筍しかりフキも・・・
いっちょまえに作り方だけは知っているから性質が悪い。

「やればできるのよ、やれば・・・。」

で、やらない(笑)

親父の歳考えると、こういったものの方が職が進むかな?
なんて考えることはあるんですが、ねぇ・・・
兄は一切手をつけないものでもあるし、
スーパーに行けばある程度出来合いであるし・・・

ん~・・・(ーー゛)


まずはあれだな。

楽しく作る。これが出来なきゃダメですね(^_^;)
コメントへの返答
2015年5月19日 8:57
アルご~ん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノさんです♪

料理に関しては!・・・ふぃんがーテク(笑)

旬のものも、私もなかなか頂かないと
口に入らない(笑)

アク抜きの方法とか知っているだけで
充分よぉ♪
うんうん、親父さんは、たまに
こういうのきっと食べたいと思う(* ̄m ̄)

お兄さんも筍の天ぷらとかなら
食べそう♪

出来合いも美味しいところのは
ほんと自分で作るよりイイ❤と思います!

そうそう、楽しく作る・・・作れるかだ。

私は精神のバロメーターはお料理なの。
ずーっと昔からね。

今は食べてくれる人がいるから
毎日作るけど、一人だったときは
精神的にゆとりがあるときしか料理を
作りたいと思えなかったも・・

ままま毎日お料理しているシェフごん♪
これからもお互い
ガンバロね
o(`ω´*)o
2015年5月19日 10:15
こんにちは♪

あー…何と言いましょうか…

こんなの作れるのスゴイなぁ…というのは勿論なんですが、
作れてズルいなぁ… なんていうダークな思いもあったりして…。

自分で作りたいてのはホントなんですが、作れる時間が無いのも事実で。


何が言いたいかいうと、
最後の一文「ガンバロ」が欲しくて↑なコメ上げた…のね(-""-;)

そんなナルごんを許しておくんなまし。


P.S

親父にきいたら、
「そういや最近食べてないなぁ、かあちゃんのは旨かったなぁ…。」と。

頑張ってみますかね…(^_^;)
コメントへの返答
2015年5月19日 10:24
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

そだよ。仕事もあるんだし、
こんなんやってらんないっしょ。

腹空かせて待っている人がいる(^-^)

私はなんぼでも時間あるからねぇ(^-^)

>最後の一文「ガンバロ」が欲しくて

あぁ・・・よかったぁ~
期待を裏切らずに済んだヽ(* ̄m ̄*)ノ

だけどアルごんは
頑張っているから頑張っている人に
なかなかガンバロって言えないケド・・・

だけど、挫けそうな時もあるわけで・・・
いろんな不安も降って湧いてくるわけで・・

ね。

親父さん、やっぱり食べたいでしょ
(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)
やっぱり、が ん ば ろ o(`ω´*)o
2015年5月20日 22:16
初めまして
筍のイイ香りにつられてきました

筍は地面から出る前、
掘ってから60分以内だと
アク抜き不要でメッチャ美味いですよ
湯引きしてワサビ醤油で食べられます

来年は出来たらチャレンジしてみてください
「今まで食べてた筍は何だったの!?」
って言うぐらい別物ですヨ
コメントへの返答
2015年5月21日 10:49
ノクトさん♪
初めまして(^-^)
ようこそ聖羅ワールドへ♪

今、しっかり「タケノコあげるぷちオフ 」を
読んできましたo(^ヮ^)oわーい★

そして足裏センサー?
なるほどぉぉ~と(⌒-⌒)

今回は、アク抜きしたあとですが
薄切りにしてわさび醤油で刺身にしたけど
それでもとっても美味しかったです( º﹃º` )
それより収穫60分以内の地面に出ていない足裏センサーでの掘り上げた筍の
刺身がうんまいのですね???
へぇぇぇぇ!!!

今まで食べてきたのは、メンマだったのか!みたいになる?•Ψ(`∀´)Ψ
2015年5月21日 15:28
こんにちは~(^∇^)


聖羅さん♪


いつもいつも
お料理が上手ですね!!


真似して作ってみようと思い未だに試みれてません。
今は時間が勝負みたいな感じで、炒める、揚げるで、肉の種類を変える、味付け変える、ぐらいで面白みもありません(^^;)


早く挑戦したいです♪

今週の土曜日、来週の土曜日と運動会が続き、お弁当も続きます。

とても困ってます(笑)


でも、頑張ろ(^^)


はい!!




先ほどは
ありがとうございました(*^-^*)



コメントへの返答
2015年5月21日 16:33
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

とらさん♪

私は働いていないので・・・
育児もないし・・・
せめて掃除とお料理だけはちゃんと
しようと思っております(笑)

私は時間があるから・・・・・・・

とらさんは働きながら
家事なども・・・

さぞ大変だと思います(;д;)

計り知れないぶつける場所のない葛藤も
抱えながらの毎日でしょう。

でも、ガンバロ(^-^)
そして頑張っている。
だって頑張らなくちゃっ!!!!!!!

稲荷ずしと唐揚げと卵焼きを
山ほど作ってもっていこ(⌒-⌒)

稲荷は味付けの売っているし
酢飯入れるだけ。
玉子焼きと唐揚げは前日に作って
冷蔵庫に入れておいて
翌朝ちょっとチンしてお弁当箱に入れて・・

ガンバo(`ω´*)o
2015年6月1日 10:12
先日のブログから遡り (爆)
ここで コメントの宿題が終えそうです。爆

≫腹部エコーで「肝脂肪」となんだか・・・
そのなんだ かんだ・・が大事っすよ~~笑

お互いに少し健康に気を使いましょうか?汗

今日 良い一日になります様に・・・・・
コメントへの返答
2015年6月2日 5:56
shin爺♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます!!

さりげない律義さに暖かさを感じます。
ありがとうございます(^-^)

いちおう、節酒中ではございます(^^;;
禁酒や断酒はできませんので・・(^^;;

せめて肝臓の負担にならないような
油っぽくない食事に心掛けております(^-^)

今日も一日・・・∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!
今日は、実はパートの面接に行ってきます
面接と言っても、結局元の仕事関係なので
勤務には就けるのですが、業務内容や
時間の相談に行くのです。

プロフィール

「@白銀号 キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!銀ちゃん!カッケェェー!!https://www.automesseweb.jp/2023/09/04/1365094?fbclid=IwAR2lbEqbV6OFAA6dDIQp_9oMU79OBet4_XvWjcDf
何シテル?   09/05 20:08
2023.07.27 Amebaでブログ始めています。        https://ameblo.jp/seira-hisan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春・夏(2020)(2020.3-2020.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 17:09:19
オオワシさんとの出会いを求めて長野へ遠征!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:40:20
旅・・・・最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:40:41

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム あたしの(* ̄m ̄)えぬ(N) (ホンダ N-WGN カスタム)
最初は、N-BOXのルーフ茶色ボディクリーム色に カタログで惚れて決めて見に行ったのです ...
輸入車その他 その他 ラプラス (輸入車その他 その他)
年齢:20歳(2020) ペニス切断手術1日入院経験あり (元に戻らなくなりヒっからび ...
ホンダ リード ホンダ リード
【リードSS】 メーター振り切り80キロも 出たスクーターでした。 画像はイメージです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
外交営業のために新車で購入しました。 燃費もよくずいぶんと稼いでくれた愛車でした。 ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation