• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月07日

干し柿にチャレンジ!

干し柿にチャレンジ!

こんにちは。聖羅です。

干し柿って知ってはおりましたが
買って食べたことはなく頂いても
美味しいとは思ったことがなかったです。

干しイモと同じ感覚でしょうか・・・



ところがこちら新潟に来てからは
あちこちの民家の軒下にはたまねぎや干し柿が
吊るされております。(いまだに玉ねぎを干しているのがわからない)

ふ~んって   思ってました。

手作り干し柿というものは知りませんで
たまたま近所にキュウイ農園があり
そこで一個40円で生の干し柿がザルに
綺麗に並べられて売っており2個だけ買ってきて(80円)

食べたところ美味しくてびっくり・・\(◎o◎)/!

実家にも思わず送るとやはり母もびっくり
「こんな旨い干し柿食べたことない」と

毎年そこの農園で購入しておりましたが
今年から農園での店売がなくなってしまいました。

干し柿(柿)を調べると
「北海道を除いた各地で栽培。主な産地は、甘柿は
岐阜県、奈良県、和歌山県。 渋柿は、山形県、和歌山県、奈良県。

と・・やっぱり道民の私が知らない訳だ・・・ 
 
「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれるほど、
健康によく、薬効も古くから利用されている。」

干し柿にすると、生柿の時より、糖分は4倍、
ビタミンAは2倍近くになり、胃腸を丈夫にし、内臓を温め、
疲労回復に効果がある。また表面につく
白い粉(柿霜=しそう)は、粘膜をうるおし、せきを止め、
たんを取り除く作用がある。

慢性の気管支炎や肺結核の予防に有効・・・まだまだ
血圧降下とかたくさんの効能がございます(* ̄m ̄)


東京在住のみん友さんREBOXさんも東京のベランダで
干し柿作ってるしあたしも作るべし!と・・・


alt


6個だけですがやってみました。


皮を剥いて

alt



紐を枝につけて 沸騰したお湯に5秒

alt


alt



カビ防止に焼酎につける。

alt



相方だいじだいじの黒霧芋に漬ける。


alt


そして軒下っていまいちなくって^_^;

alt



ガレージが一番雨が当たらないので飾りました(笑)


約一か月・・・一週間ごとに揉むと渋みが取れるとか・・
愉しみ楽しみ♪



庭のはなみずきが紅葉してきました。


alt

ダリアは息が長く今だ蕾がぼんぼん出てきて鮮やかに咲いてくれています。



さて、寒くなってきましたよね。例年に比べると暖かいらしいですが・・

一昨年しまむらで買ってもらったあったかルームシューズの底が冷たく・・・

見ると穴だらけ・・・

相方が立派なスリッパを買ってくれました!!o(^ヮ^)oわーい★

alt


alt

ありがたい◟̆◞̆♡




白菜が手頃に買えるようになったので
塩とこんぶととうがらしだけで浅漬けを作りました♪

alt


一日冷蔵庫のジャガイモの下に

置いておきました(笑)


うんまいよぉぉ♪

ブログ一覧 | 新潟名物 | 日記
Posted at 2018/11/07 20:18:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

爽やかなビールで、乾杯〜♪
シロだもんさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2018年11月7日 20:26
ルームシューズな季節ですねぇ。
我が家も私以外の家族は冬用のスリッパに変えました。
私は年中先の空いたメッシュので
靴下も履きません(笑)

アルコール消毒した後の
焼酎は相方さんが
「自分も消毒しなければ!」
と言って飲み干すんですよね(爆)
コメントへの返答
2018年11月7日 20:49
ヤジキンさん!
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

そそ素足では底冷えしてくる季節・・・
ヤジキンさんは年中つま先が空いているメッシュ?寒そう~~~
私は末端冷え症なんであまりつめたくなると具合悪くなるんです(笑)

アルコール消毒にはもったいない
黒霧島だったので使った後に
飲ませようかと思ったけど・・・(笑)
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
2018年11月7日 20:30
( ̄ェ ̄;) エッ!? 昨日より黒霧島が
少なくなってるような気がしたのは・・

この干し柿の為!!だったのですね!?
(;´д`)ドウリデェ~(汗笑)

まっ・・ 上手く出来れば頂きますから
良しとしますかねぇ~(´∀`;)アセ
コメントへの返答
2018年11月7日 20:53
うわっ!
いつの間にコメントしてたん?(笑)

ほんとうは、使用済みがもったいなくて
また箱に戻そうかと思っていたんです。。。
こっそり・・

芋焼酎で作った干し柿なんて
きっとめっちゃ旨くできると思うんサ!
楽しみだね。
ナイフとフォークで食べようぜ~♪
2018年11月7日 20:41
干し柿や干し芋って俺も食べた事ないです
中々のお値段ですし
出来上がるの楽しみですね
飛ばされないよう強風に注意ですね
コメントへの返答
2018年11月7日 20:56
k@Iさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
お疲れ様です♪

でしょ~?(笑)
私も食べたことないと一緒くらいの
品物・・・(笑)

でも美味しいこと知ってしまっただ・・・
自分で作ったらきっとかわいくてもっと
美味しいと思うんサ!
強風になったら速攻お家に避難させるよ(笑)
愉しみ~♪
2018年11月7日 20:43
ウチの干し柿なんか
皮向いて紐で縛って吊るすだけだぉ
放置して知らん間に白く粉吹いたら食べる感じ

だけど向かいの家から青くても甘い甘柿が届くから今はそれを食べてるよ

あ!
干し柿の天ぷらも美味しいよ~
やってみ
コメントへの返答
2018年11月7日 22:03
楽農家さん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

干し柿の作り方ってネットで
調べたのですわ。。。なんせなんも知らん。
皮剥いて吊るすだけできっと
ちゃーんとできるんだと思うです。

青くても甘い甘柿って・・・それも未知だわぁ
(笑)

( ・᷄д・᷅ );え・・干し柿の天ぷらぁ。。?
(-公-、)う~む・・・・・・・・・・・

天ぷらにしたらきっともっと美味しいだろうねぇ!!
作ってもらいたいヽ(* ̄m ̄*)ノ
2018年11月7日 20:54
こんばんは(^^)/…

え?そうだったんですね!?www…

柿の出荷量日本一(違ったらスミマセンm(__)m)の和歌山出身としては、干し柿は当然です?www…
子供の頃は、我が家も含めて、どの家でも干し柿があったイメージです…

そう言われると、最近は柿を干しているのは見かけなくなりましたが(^^;…
でも、この時期は、干し柿ではありませんが、我が家は、ほぼ毎日、柿を食べてますよ?(^^ゞ…

う~ん…なんか干し柿を食べたくなりました(^o^ゞ…

ではでは(^_^)/
コメントへの返答
2018年11月8日 8:35
NZ-Rさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマッチョ♪

和歌山県✨
きっと風物詩のように干し柿があるのでしょうねぇ~

こちら新潟もどこのお宅とまではないけれど庭に柿のあるお宅は必ず干してますし
スーパーにも干し柿用の柿が売ってます。
北海道では柿の木がないから
できあがった売り物でしか知らないのです。

柿の効能は素晴らしいから
この時期は一日一個は食べたいですね♪

和歌山~梅にみかんに柿に~
いいわねぇ~( ̄◇ ̄;)あ!パンダも♡
2018年11月7日 20:59
こんばんは😃
確か、渋柿をビニールに容れてお風呂の残り湯のなか一晩沈めておくと「渋味」が抜けて甘くなったような記憶が(´・ω・`)

今から35年ほど前にオヤジがしてたような。
コメントへの返答
2018年11月8日 8:43
弥七さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマクラーレン✨

35年前ってちょっぴりウケましたが(笑)
へーーーーーーーーっ
一晩で渋みが抜けるってすごいんじゃない?
35度以上のアルコールで渋みが抜けると聞くのでそれってもしかして
35度以上のお風呂でもいいってことかしら
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!

実は渋柿自体もよくわからず・・・・
「さわし柿」という言葉も新潟来て初めて耳にした言葉です。
2018年11月7日 21:04
うちにも新潟の親戚から干し柿送られてきます(笑)

白菜の浅漬けに薄くスライスしていれても美味しいですし、熟した時は冷凍にしてシャーベットにして食べると美味しいです(^o^)

コメントへの返答
2018年11月8日 8:50
ルサールさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマリリン♪

やはり新潟の親戚からですねーーー
干し柿はやはり新潟県民は当たり前の
手作りなんだなぁぁーとつくづく・・・・
それにチャレンジした私もやっと
新潟県民に承認されるかしら(笑)

で、白菜の浅漬け干し柿ミルフィーユってこと?
想像してみると確かに絶対・・・旨そうだ。
相方はとろとろのあんぽ柿より
しっかり硬く干してくれぃ~って言ってます。
なので時間差で軟いのと硬いのを
作る予定です。
なんせ初めてなので気が付いたら
カラスにやられてるとかカビついてるとか
うまくできたらいいなぁ~♥
2018年11月7日 21:10
セイラさん、こんばんは~。

まぁ家庭的♪
そうなんですか、北海道では、干し柿見ないのでしょうか。
いわゆる干物・・保存食なのでしょうね。
相方様の高級焼酎に漬けちゃったりして、美味しくなりそうですね。
ハナミズキ・・
鼻水が・・・
干からびて干しじいにならないように、頑張ろうと思います。
コメントへの返答
2018年11月8日 8:57
ライトバンさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマンホール(笑)

北海道には柿の木もきゅういの木も
ないと思います。
なので干し柿は加工されたものがスーパーで売っているくらいです。
身近にないせいか干し柿を見ても
「なんじゃこりゃ」って思ってたと思う。

ハナミズキをじーっと見ていたら鼻水が出てくるからハナミズキと言うそうです(大嘘)

はい、人間は潤いがなくなると
肌も心もひも爺になりますので
気を付けましょう(笑)(♥ˆ﹀ˆ*)(*ˆ﹀ˆ♥)
2018年11月7日 21:19
お疲れ様です😃
チャレンジャーです……ね?
私は親戚から柿は昨日いただきました。


あと、セサミストリート?気になりました(笑
コメントへの返答
2018年11月8日 9:13
シンさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマクレガーw

はい、チャレンジャー聖羅でございます♡

新潟の文化に馴染んでまいりました(^-^)

セサミストリート?もしかして
赤いしまむらで買ったスリッパ?(笑)
ほんとだ!エルモだ(笑)
今頃きがつくとは・・・(:.;≖;益;≖;.)
2018年11月7日 21:41
こんばんは♪
あれ、長野県は無いのか(^.^)
市田と言う所の有名だと思ってた
だって高いの1つ1000位したはず

わぁ、去年
そのスリッパだったかも
チェックと色は同じ(@_@)
コメントへの返答
2018年11月8日 9:21
燕羽さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマクラーレン✨

そーいや!りんごは青森県!と
思っていたらなんと長野県もりんごの
産地ですよねぇ。
柿もなんですねぇ!!

(*゚Д゚*)え?このスリッパおそろ~?(⌒-⌒)
2500円もしたんぞー(笑)
履き心地がゴージャスできもちぃよね♪
2018年11月7日 21:55
こんばんは〜!
ワタクシの実家でも庭の渋柿で干し柿とさわし柿(渋柿のヘタに焼酎をつけてビニール袋に密閉して渋抜きした柿)を大量に作ってましたよ(^^)
黒霧島で作るとは贅沢ですなぁ( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2018年11月8日 9:25
泥ちゃん(⌒-⌒)
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノさんま!
先日は和歌山運転ご苦労さまでした♪
お部屋でスマホいじっている後ろ姿を
見ましたよ(⌒-⌒)

やはり・・ご実家は新潟県有名市だもんね!
そのさわし柿!<>で説明してくれたから今度作れるかもヽ(* ̄m ̄*)ノ

ほんと霧島使うなんてもったいない(;д;)
でもお家にはこれしかないんだも(笑)(笑)
2018年11月7日 21:57
こーんばんは( ´∀`)
干し柿、楽しみですねー♪
水分が抜けてきて、モミモミするんですけどね…感触がね…○#%★◎のようで(笑)
…ここには書けないっ(/▽\)♪
よーく芯までモミモミしたほうが良いですよー♪♪♪♪♪
渋柿が自然な優しい甘味の柿になるのは驚きです。
そろそろ新潟も冬っぽくなって来ましたね。
雪降る前に一度行かないと!
コメントへの返答
2018年11月8日 9:33
REBOXさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノさんまの刺身✨

やったぜよ!本場新潟県民がやらねば!
一週間後とにモミモミするらしいね。
その感触・・・・・・想像してみた。
(///д///)  (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
はーい
よ~く優しく強くもみもみしまーす❤
愉しみ♪

って、東京都民に新潟県民が教えてもらうって可笑しいねヽ(* ̄m ̄*)ノ

いや~今年は全国的に暖かいねぇ
今日は20度まで最高上がるらしいです。
( ̄◇ ̄;)あ REBOXさんがいつも訪れる場所は雪早い鴨姉~~~(^Д^)
2018年11月7日 21:57
こんばんは♪
ええと、干し芋は茨城でもかなり盛んに作られている様ですが、買ってまで食べようという気にはなれず・・・。貰っても同様で・・・。
干し柿は、当たりはずれがあるので、安いから等と言って買うとハズレを引く可能性も・・・。
で、ガレージに干してますが烏等に注意して下さいね。意外とあいつらめざといですから。
最後のお漬物、その量でご飯どんぶりでいけます( ̄▽ ̄)
食べたいな~~~|д゚)チラッ
コメントへの返答
2018年11月8日 9:42
tukaponさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノごじゃります♪

そうですかー茨城でも軒下とかに
吊るされてますの?(^-^)
私が初めて干し柿を頂いたのは札幌で
婆さんが食べているのを一個もらって・・
(加工されたものがスーパーに売ってます)
うぇ~って感じだった(笑)普通の果物のしゃきしゃきした柿がいい♪って思いました。
だからきっと私が食べたのはハズレだったんだと思うんです(^^;;
でも効能とかを知ってしまうと
自分で作ってでも食べよう!と今さらですが思ってまーす♪

そそカラスとかに心配で・・・
でもカラスは滅多に見ないんですけどねぇ。
低飛行で来たら恐いわぁ

白菜の浅漬け✨食べたいな~ありがと!!
ぴりっと辛いですよ~(^_^)/~
2018年11月7日 21:58
こんばんは♪

干し柿の食感はあまり好きではありませんが、
味は好きです♪

干し柿は渋柿をなんとか食せないかと、で、干し柿にしたと聞いたことがあります(^-^)/
コメントへの返答
2018年11月8日 9:58
doragon Kさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

干し柿ってねっとりの柔らかいのと
もっと干して硬いのと食感は作れるんですよぉ♪
私はどっちも好き♥

なるほど・・・・だいたい私は渋柿から作るということさえ今回知りました(爆
野菜も果物も干すと栄養が増しますねぇ♪
2018年11月7日 22:07
えむえむてぃです。

干し柿かぁ。。。
しばらく食してないなぁ。。。

というより「柿」そのものを、もっと云うなら「果物」「野菜」そのものを摂らなくなりました。
一人暮らしになってから。。。

「果物」も、スーパーで売ってる、パイナップルやメロンを一口サイズのブロック状にしたものをたまに買うだけ。。。

「野菜」も、スーパーの弁当の付け合わせや、インスタントラーメンの具材で少し使うだけ。。。

そりゃ健康にいい訳ありません。
少しは考えるようにします。。。
コメントへの返答
2018年11月8日 10:33
えむえむてぃさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

うん。一人暮らしでは
自分ではなかなか果物なんて
買わないよねぇ。

たくさん買っても余して腐らせちゃったりするからそういう一口サイズが便利だねぇ♥

えむえむてぃさんが家の近所に
住んでいたらちょこちょこ玄関のノブに
袋にいれてかけておくのにねヽ(* ̄m ̄*)ノ

でも野菜は気にして摂った方がいいですよ~身体の調整をしてくれるから♪
キャベツとか肉とがっつり炒めるとか(^-^)
2018年11月7日 23:30
わんばんこ(:D)┓ペコリンチョ

確かに・・・干し柿って食べない鴨~
柿に浸かった焼酎が気になります( ˆωˆ )ニヤニヤ
北海道も来週から雪予報・・・
セイラ2さんも、暖かくして風邪ひかない様にねー
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントへの返答
2018年11月8日 11:22
アト1ち~ん
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

アト1ちんとこのブログですっかり
手羽先の話に独りで盛り上がってしまい申し訳ありま千円でした(爆

だしょ?道民は干し柿が吊るされている風景なんて知らないんサ
わざわざ「干し柿」って書いてある加工されたものを購入しないと食べられんのサ
だね、カビ防止に使った芋焼酎の方が興味あるよね`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

(*゚Д゚*)え 来週から雪予報?ほほう(笑)
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
ババシャツ着て頑張ってるよ~(^_^)/~
2018年11月7日 23:40
干し柿かぁ。
食べたことないな。
食べてみたいな。
コメントへの返答
2018年11月8日 11:24
horkewkamuiさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

あなたも道民仲間でしょ(* ̄m ̄)
そこらへんに干し柿なんてないよね~
なんせ柿の木がないのですからぁ。。

できれば美味しいの干し柿を
是非食べてもらいたいです。
健康のために一日一個が善いらしいです♪
2018年11月8日 1:09
こんばんは。
だいたい1ヶ月ぐらいかな?
水分が抜けて、カリカリになった干し柿を
裂いて、1日ブランデーに漬け込んで食べると美味しいですよ。
コメントへの返答
2018年11月8日 11:29
K204さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o
岐阜県ですねぇ(^-^)
やっぱり柿というのは暖かい土地の
寒い時期の果物なんですねぇ。。。

来月の今頃食べれるかしら・・

で・・・なんと!できあがったカリカリ干し柿をブランデー漬け???
そりゃブランデー買ってこないとならないっしょや(笑)
でもそれってなんだからランデブーって
感じの味になりそう💕
2018年11月8日 5:23
聖羅さん、おはようございます(^^)/

晩御飯にシチューを作りましたよ♪
カレーとルーが違うだけなのに子供たちはおかわりなしでした(>_<)
シチューはやっぱり飲み物なんでしょうか?
初めて作って意外とうまかったんですけど、、
カレーも飲み物ですよね!笑

柿って体が冷えちゃうと思ってましたが干し柿は違うんですね!!
飲んべぇだから柿は酔いが冷めちゃいそうで避けてました笑
今度干し柿食べてみよう♪

コメントへの返答
2018年11月8日 17:58
とらさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
今日も一日お疲れ様でした(^-^)

ほんとだね、シチューとカレーは同じ具だw
肉じゃがも同じだ(笑)
シチューに肉の量を多くしたらおかわり
あるかもよ(* ̄m ̄)

仕事終わって帰宅して子供たちの
夕飯支度をするとらさんを思うとほんとに
脱帽です。偉いよぉぉぉぉ!!!!

生柿は身体を冷やすと聞きますねぇ。
でも干し柿は違うんですわっ!\(◎o◎)/!

身体にいいらしいです。
でもね、身体にいいと言われるもの毎日とれませんから!(笑)

でも息子たちに栄養のあるものを考えて料理しているうちはとらさんの身体も
栄養あってばっちりだね。安心です。
2018年11月8日 7:19
おはようございます(*´∀`)

干し柿作ってる🎵凄ぇ~♥️
干し柿単体で喫食したことはまだないのですが、干し柿の天麩羅食べたことあります✨
隣の家に柿が実ってるので、電飾家制空権に侵入している敵を撃破してしまおーかしらw

作り方知らなかったです♪
保存食で作ってみよーかな(^-^)/
コメントへの返答
2018年11月8日 18:05
電飾さん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
お疲れ様です(^-^)

だしょ?だって新潟に住んでるんだも
つくれなきゃって思った・・違う・・・
自分で作ったのが食べたかったのだ♪

↑で長野県の方が同じように天ぷらが美味いと教えてくれました。またブランデーに着けて食べるとか・・白菜の浅漬けのミルフィーユとか・・・すごい食材ですよ\(◎o◎)/!

なんとお隣の柿がマイ敷地に入ってきているとな・・・それは頂きましょう(笑)

出来上がったら冷凍にして保存食にもなるらしいです。
ま、私はおやつ兼健康のためにいただきとうございます(笑)
2018年11月8日 7:59
ふむふむ、コメント読むと食べた事ない人が結構多いですね〜(^o^)/

息子や娘もたぶん食べた事が無いかもです。おばあちゃん用にカミさんが買ってきたのは見たことありますが、食後にフルーツとして食べた事は無いかなぁ。

あ、私が子供の頃は秋にはしょっちゅう家にありましたが、それも時代と共に無くなりましたね。
美味しい干し柿食べてみたいものですf^_^;

コメントへの返答
2018年11月8日 18:12
ど~うんさん♪
どもども(⌒-⌒)
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
今日も一日終わりに近づいてきました・・

そうなのねぇ。。
時代と共に風物詩でもあった干し柿が
通常ではなくなってきたということなのかな。

そういういつでもあった時代を知らない私だからこそ新鮮なのかもしれませんね(^-^)

なんせ北海道には柿の木もきゅういの木もありませんからぁ。。文化もないです。

6個しか今回作ってないけど
美味しかったら来年は一箱買って作ろうかなって思ってます。うまくいったら
送ります(⌒-⌒)
2018年11月8日 8:39
おはようございます、m(_ _)m

効能を見ると柿を食べてれば
医者入らずですね(^-^)v
自分も干し柿はあまり食べない方なんで
食わず嫌いはいけませんねぇ(^q^)
コメントへの返答
2018年11月9日 8:23
シマゾーさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマッシュポテト!

柿食えば金が成る成る我が家~×
柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺~○

効能もばっちり!
しかも干し柿の方が栄養があるってば(^-^)

私も新潟くるまでは苦手だった(^^;;
出来立てほやほやのが美味しいです♪
2018年11月8日 10:38
聖羅姐さん毎度です(^.^)

何でもやらはりまんな~♪
干し柿の糖分がそんなに高いん初めて知りましたわ(^-^;
でも旨そうやね♪

あ、そや生の柿は身体を冷やすんで夜食べたらアカンよ(^.^)
かの有名な石田三成が、処刑される前に柿を勧められたけど、身体が冷えるんで断ったとかって話しもあるし←諸説あり。

おっと、下らない蘊蓄が出てしまってスミマセン(笑)

ま、ともかく姐さん身体は冷やさん様にせなアカンよ~、じゃあね~又ね~(v^ー°)

コメントへの返答
2018年11月9日 8:31
夜サンさん(⌒-⌒)
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサングラスw

やらはりまんな~✨
あ・・なんかいい西の言葉だ・・・(* ̄m ̄)
やらはりまんがなぁ~ヽ(* ̄m ̄*)ノ

一日一個がよさげらしいです。

そそ生は身体が冷えるって知ってます。
そっか夜たべなければいいんだ❤

石田一成かと思いきや(*_ _)人ゴメンナサイ.
処刑される前に。。。。なんとも
切ない。
でもなんとも面白い話です。

私体温が35度台なんですよ。
1度あげることができれば様々な体調が回復するって言われてますが
これは1キロ太るのとわけちゃいますから
超難しいんですっ。。。。
気にしてくれてありがとうございます!
夜サンさんも長生きしておくれやすよぉぉ❤

2018年11月8日 11:36
柿・・・ なんか苦手なんですよね~
食べれない訳じゃないけど、美味しいって思ったことない。。。

でも!
味覚って変わっていきますよね~

子供の頃は嫌いだったトマト・キュウリ・牡蠣とか、今では好んで食べてますし♪

柿も美味しいと思う日がくるのかな?
コメントへの返答
2018年11月9日 8:44
カレー食べ放題3杯✨
メガさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます。
お腹こわしてませんか・・・・心配ですよ~

私もウニが子供の頃苦手でした。
もちろん干し柿も

今はウニ大好物だし
干し柿は、加工したものではなく
こうして手作りで作り、ちょうどいい頃の
硬さ(好み)で食べるとこんなに旨いものなんだと・・・・知りました!
でも今だにグリンピースだけは無理です。

メガさん美味しい柿と出会える日がくると
いいですねぇ~
2018年11月8日 12:26
こんにちは (´・ω・`)

干し柿も含め、今のところ柿のウマさがわからない僕の登場です


会社のベランダ全面干し柿になってますが
事務員さん達が朝アルコールを噴霧してますよ?
コメントへの返答
2018年11月9日 8:55
ひこたけさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマルコポーロw

(*゚Д゚*)え こんなに豊富な
しかも手をだせば届くところに干し柿まで
あるという環境なのに・・・・もったいない。

会社のベランダ全面ってすっごい\(◎o◎)/!
商品だねぇ!
アルコールを毎朝?ふ~ん。カビ防止かな~・・・・
2018年11月8日 14:17
今年も吊るし柿作っていますよ<笑>。 今214個の渋柿がベランダにぶら下がっています。今晩は雨の予報なので夕方には室内に取り込んで濡れないようにしなければ・・、北海道の義姉にお裾分けして毎年喜んでもらっています。 本来の目的は私の風邪予防のため・・、効き目は・・、信心の方が勝っているのかも知れません<笑>。
コメントへの返答
2018年11月9日 9:08
散らない枯葉さん♪
コメントありがとうございます。

214個・・・・・でも冷凍して毎日頂くことを考えるとそれくらいあってもいいですネ!
あ・・・冷凍庫も別に必要じゃないですか!
昨日お天気が良かったので
日陰のガレージから移動させ
日にあててあげました。夜雨降ると困るから
またガレージへ・・・たった6個でございますが生まれて初めての干し柿なので
一生懸命です`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
札幌の母も出来たら送ってと言われましたが・・・なんせ6個なんで(;´д`)
散らない枯葉さんのブログで知りましたが
二日酔い防止やアンチエイジングにも
良いとのこと・・・
よし・・・まだ売ってないか探しに
行ってみようかしら・・・ヽ(* ̄m ̄*)ノ
2018年11月8日 16:56
セイラさん、こんチャルメラ~♪

ほほ~…、干し柿ですとな…!
と、その前に、干し玉ねぎのウンチクをば、おひとつぅ~…
では、何故、玉ねぎを干すのでしょう?
それはですね、玉ねぎは生ものなので、そのまま放置では腐るだけ。
そこで、日陰につるしていたら、あら不思議!
腐らずに、半年ほどは持ったんだそうです。
更に、玉ねぎは血行が良くなると言われる成分を含んでいますが、干すと、その成分も倍増するんだとか?
昔の人は、色々な為になることを、後世に伝えて来たんですね~♪

っと、干し柿の話…(笑)
田舎では、どこの家でも干してましたね…
勿論、玉ねぎも…
で、干し柿にも、中が柔らかいモノと、中まで干上がったモノとが有るんですよ…。
当然、外観も違います。
中が柔らかいのは、白い粉みたいなカビはほとんど付いていませんが、中まで干上がったのは、もう、真っ白!(笑)
私は、柔らかさが残る程度のが好きです♪

あっ、焼酎に付けた柿よりも、付けないそのままの焼酎が大好きです(笑)
てか、芋焼酎に付けた干し柿…どんな味がするんでしょう?
一般的には、宝焼酎みたいな安モノにですけどね…^^;
コメントへの返答
2018年11月9日 10:11
熊ちーん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)oイハ♪

干したまねぎ!
なるほど・・・・知らなかった・・・
札幌では見たことがなかったです。
玉ねぎ畑が有名なのに・・・・
あ・・・一軒家が少ないからわかんなかったのかな・・・(実家は網袋に入れて物置においてました。)
新潟(本州)は昔からの習わしとかもうね
文化の違いとかって意味じゃなく
趣きがあり面白いですわぁ。。
瓦の屋根も一般家庭であるし。我が家もだし`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
最初は神社や寺だらけだなって思ってました(笑)

干し柿!アンチエイジングや二日酔い防止・疲労回復など効能が素晴らしいので
まだ干し柿用の売ってないかこれから
店行ってくる(笑)
冷凍できるらしいし♪

相方は中が柔らかいともっと干してくれと
自宅で干しネットで干してカラカラのカチカチにして食べてましたわぁ
私も少し柔らかめの方が好きかな(^-^)

(*゚Д゚*)え?柿を入れた焼酎より
そのままの焼酎の方が?
そりゃそうだろうブハハハハハハ(≧∇≦)ハハハ!!!!!!
捨てちゃったわよ。

ワリッカみたいのでしょ?でもそれを
買っても誰も飲まないので宅にある
芋焼酎を使ったのよ`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

熊ちん ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!
2018年11月8日 17:13
干し柿か・・・ (゚O゚;アッ!

葡萄狩りするの忘れてた!!

どおりで昆虫と鳥が多く居たのかと

独り納得した深夜のひと時・・・www
コメントへの返答
2018年11月9日 17:32
しんげんちゃん❤
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

光陰矢の如しだね・・・・
ときどきふっと「今」がいつまで続くのかとかって考えたりします(^^;;

たわわに生った葡萄は取らないと
どうなるのかしら・・・・ただただ熟して
動物のための餌?もったいない気もするけど生物の生きる糧となっていると思えば・・・

ヽ(* ̄m ̄*)ノ
2018年11月8日 18:40
聖羅さん、こんばんは。

干し柿って身体に良い食べ物なんですね。
知らなかった〜
美味しくてびっくりする程の干し柿、、まだ未体験です。
作り方にも影響するのかな。。
柿の種類にもよるのかな。。

福井県の親戚から、毎年干し柿が送られて来るんですよ。
美味しいんだけど、驚く程でも無くて。。汗
(ここだけの話w)

美味しい干し柿が出来ると良いですね。
(^–^)
コメントへの返答
2018年11月9日 17:37
うめさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

まだ18時前なのに真っ暗だね(‘⌒`)

そうなんですっ!医者が青くなるほどの
健康によいしかもアンチエイジングの食べ物なのです!!!
知ってよかったね~(笑)

そだねー(北海道弁)作り方も柿の種類にもきっとよるんでしょうねぇ。。。
当りにあたったら超美味しくてびっくりだも❤

福井県の親戚から?羨ましいです。
干し柿の効能は素晴らしいのでデリシャスさより健康サプリと思って頂いてくださいませ♪

もっと作りたくて干し柿用の柿を
明日探しに行こうかと思ってます(* ̄m ̄)
2018年11月8日 20:54
車庫いいな~~(><)

↑ いつも意味不ですいません(爆)

ん?

干し柿、干しぶどう・・・・

ちょっぴり苦手(TT)
コメントへの返答
2018年11月9日 17:45
HIRO15さん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

車庫・・・う~む・・車庫というより
カーポートだよ。。
車庫が欲しいらしいけど。。。。
なんせ 銭がかかるからね(^^;;

あ・・あたしも、干し柿 干しイモ 干しブドウ
ちょっぴり苦手です。。おんなじ(笑)
干し柿だけです。この度新潟にきて
好きになったのわ(⌒-⌒)
2018年11月8日 21:21
こんばんは~聖羅さん~(^_^)ノ
干し柿は最後に食べたのはいつだったか
思い出せないほど前の事ですね~
早速ご自分でお作りになるとは
流石です(^^)v
コメントへの返答
2018年11月9日 17:48
shiromisoさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

もう11月も二週終わるぜよ、どーする!(笑)

せっかくいつでも召し上がれる土地に暮らしていてもあまり頂かないんだねぇ~
干し柿(* ̄m ̄)

身近にあったことがないから私には
とっても新鮮で✨
しかも美味しいのを食べてしまったことが
始まりはじまり~~~~♪
身体に良いらしいので機会があったら
是非一個だけ食べてみてね❤
2018年11月8日 23:15
セイラさんこんばんは。
五郎蔵です。

すっかり出遅れてしもた。。。
ごめんなさい。

北海道にいるとき、秋のくだものというと
母親が最高の笑顔でマスカット食べてましたw

それでいて、ワインは全然飲まなかった・・
不思議だ・・

あたしのほうはセコマのランブルスコの白を
嬉々としていただいてますw

そして。
なんといっても、白菜そして白菜!

最後の画像、いただいてよろしいですか?
待ち受けにしたいですw

鍋になると「肉と白菜のばくりっこ大会」になり
あたしゃひたすら白菜をいただいてますw
みなさん、お野菜嫌いで非常に助かるぜw

コメントへの返答
2018年11月9日 18:02
五郎蔵さん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

いぇいぇ私のお返事がかなり遅れておりますのでまったく出遅れではございません(^^;;
いつでもお気に召した時に・・・・(^-^)

北海道の秋の果物・・・
思い出してみたけどやっぱり柿だ(笑)
あ。。梨もね!産地は全て道外当たり前。
マスカットでなんてしゃれおつな✨
お母様がマスカットお好きなんでしょ❤

で・・ランブルスコチェックしてみた!
スパークリングワインなんだぁ!セイラもどき「セラ」だね(笑)

ふ~ん♪
で、、そのチェックのおかげでセコマのオンラインサイトを知ってしまった(* ̄m ̄)
ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

白菜✨ たしか何シテルかに書いてたよね`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

ちょっとぉ!こんなん待ち受けにしたら
大爆笑!!!しかもちょっとガサイフォルムなのでもっと白菜の形のまま漬物になったような画像の方がいいと思う(笑)

(*゚Д゚*)え・・肉より白菜が好きなの?
偉いね~    

偉いというのか(笑)
お肉もちゃんと食べないとだめですから(笑)
2018年11月9日 12:33
ぼくの地元には干し柿スイーツがありますよー、乙女柿っていう干し柿のなかに白餡が入ってるやつです、ウマウマーですよー

http://www.otomeya.co.jp/syouhinn.htm

コメントへの返答
2018年11月9日 18:45
なずやさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

どぉれどれってULR辿ってみると・・・
長野県産 市田柿使用のスィーツとな✨
↑の方で長野市田柿というコメントがありました!ブランド柿ですね。

餡子とか少し前までは苦手だったけど
最近は美味しいと思うお年頃になったようです(笑)
素晴らしいスィーツですね♪
2018年11月9日 19:16
こんばんは〜。

REBOXさんに負けじと自家製の干し柿に挑戦ですね!

黒霧島を使うなんて贅沢な。
セイラさんのお陰で干し柿の効能は初めて知りました。健康食なんですね。

美味しく出来たらナイフとフォークで食べる?
楽しみだね。


コメントへの返答
2018年11月10日 7:44
ことしさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございま( ̄ё ̄)チュッ

今日の土曜日もお仕事ですね?

REBOX新潟大使には勝てませんっ
かぐら南蛮の栽培から新潟郷土料理のっぺまで作っちゃうんだから♪

干し柿の効能・・・すごいですよねぇ。
ある方はたくさんつくって冷凍して一日ひとつずつサプリのように健康のために頂くそうですよぉ♪

そそ大きなお皿にひとつ置いて
ナイフとフォークで大事に頂きます(* ̄m ̄)

上手にたくさん作れるようになったら
ことしさんに送ってあげるからねぇ~
(来年!)
2018年11月9日 19:57
こんばんは♪m(_ _)m

出遅れたのでそろそろですかね?(笑)
柿は買って食べませんね~♪(笑)

子供の頃、庭に甘柿が…3本。
渋柿が2本かな~♪
甘柿は毎年食べていましたね♪

「柿食えば鐘がなるなり法隆寺」

奈良は昔から柿の名産地なのですね♪(笑)

コメントへの返答
2018年11月10日 7:59
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマクラーレン✨
Zさん♪

んまぁーお庭に柿の木が5本もですか?
今もきっとございますよね?
今年は柿が豊作の年だそうで・・・・
やっぱり今日農家直産店にまだないか覗きにいこうっと❤

柿くへば金が成る成り聖羅宅って
拝みながら食べてます(* ̄m ̄)
正岡子規さまごめんなさい(__)
2018年11月10日 12:54
こんぬつわ!
干し柿、子供の頃に食べた思い出がありますが、かなり渋かったと思います。シブガキ…笑
札幌は暖かい日が続いておりますが、旭川はやっぱりちゃっぷいです。
特急で1時間25分で着いちゃうんですよね。車よりも快適かもねかもね、そーかもね🎶
コメントへの返答
2018年11月10日 19:08
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★
ムーシャさん♪

北海道では柿の木がないから
干し柿を一般家庭で干してるのなんて
みたことないよねぇ。。
こちらではあちらこちらの庭で柿の木とか
何の木かわからないけど果物ありますw

今年は全国的に暖かいね~
こっちも今日は22度もあってそれに気が付かずエアコン(参謀)付けていて暑くて(^^;;
もったいないことしただ(笑)

今旭川ですか。1時間25分・・・
車だと約2時間だもね。
雪はなくても旭川は寒いから
風邪ひかないようにだよ~~ヾ(´;ω;`)o尸
2018年11月11日 0:34
こんばんはです(⌒‐⌒)
あっ久しぶり過ぎて申し訳ありません<(_ _*)>

季節は秋で沢山の美味しい食材が出回って参りましたね(⌒‐⌒)

そう言えば僕の自宅では渋柿の実の採取も終わりました(^-^)/


渋柿で吊るし柿を作成するというなかなかですね(⌒‐⌒)

昔は(僕が子供の頃)沢山作って八百屋さんが仕入れに来ていました(^_^)

皮むきが子供の頃の役割で渋で手が真っ黒でした(  ̄▽ ̄)

和歌山では竹の棒に串刺しにして軒に吊るしますが焼酎に浸ける事はせずに専用の液体を噴霧して軒に吊るします(^-^)/


僕は栽培する専門でどんな作業工程かわ??
はっきりしませんですが( 〃▽〃)

はっきりしている事は美味しい吊るし柿専用の渋柿の品種がある事は確かです(*^^*)

吊るし柿も干し葡萄もワインに良く合うと言う事と風邪の時の薬になります(^_^)

柿の文化は日本特有で奈良時代からある果物で大切にしたいですね(⌒‐⌒)

これから季節は寒い冬に向かって行きますが気を付けて楽しいブログを宜しくお願いしますね<(_ _*)>
コメントへの返答
2018年11月11日 16:44
カズライフさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

お久しぶりだけどここに居てくれたら
忘れないよ(* ̄m ̄)

秋は秋の味覚を楽しめますねぇ。

そうか・・・カズライフさんとこで渋柿の
採取もあるんだーーーーー!!
安く売ってもらっても送料が遠いので
高くついちゃうねぇ。。(◞‸◟)

今日また6個干し柿用の柿を買ってきました❤

初めてなのでうまくいくかもわからないけど・・頑張ってみます(^-^)

皮むきが子供の役割って\(◎o◎)/!
硬いでしょぉ・・量多いのでしょうし・・・
頑張ったねぇ!!
へぇ・・
渋で手が黒くなるのね◟̆◞̆♡

和歌山は柿の名産地ですからねぇ♪

やはり吊るし柿用とか種類があるんでしょうねぇ。

ま・・・私は商売ではないので自分たちがまずくなく食べられたらいいかなって(笑)

干し柿の効能は素晴らしいので
自分で作った柿を楽しみにしたいです♪

今年は随分暖かい今時分ですが
カズライフさんも健康には留意して
お過ごしくださいませ(⌒-⌒)

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

2018年11月11日 13:40
干し柿だ~(^^ゞ
カラスに気おつけてね‼️
コメントへの返答
2018年11月11日 16:48
アダモちゃん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

まだ4時代なのに暗いね。。
冬がもうすぐだよぉ~


ご近所で干し柿カラスにやられたって
聞いたのでさっそく干し網の中で
干す事にしましたo(^ヮ^)oわーい★
2018年11月11日 17:26
真っ暗…日没はやし(笑)

昔ばあちゃん家に沢山作ってまして。
僕が小学生の時にからすが‼️
連中怖いよ~頭いいから(-_-)
コメントへの返答
2018年11月11日 18:35
アダモちゃん♪

もう右も左お真っ暗闇じゃ~ございませんかぁ!

でしょ、きっと婆ちゃんがいぱーい作ってくれて食べれてたんでしょ?
羨ましいっ!!

2018年11月11日 17:36
福島では、豆腐も干しますよ!
震災前は干し柿も特産でしたね。

私も生柿、生牡蠣は、すきですが、干し柿や茹で牡蠣は、あまり好みません。

お兄様を干さないように、これからもヨロシクね。
コメントへの返答
2018年11月11日 18:40
久しぶり♪
元気かーい?(⌒-⌒)

豆腐を干すの?
確か高野豆腐は凍らすんだよね?あれ?

茹では栄養素が逃げちゃうけど
干すのは栄養素ががっつり入るので
お勧め✨

相方にはこれからも稼いでもらいたいのでw栄養たっぷりを頑張りますよ~(* ̄m ̄)
2018年11月13日 17:54
「柿が赤くなれば医者が青くなる」 ってか!

もう、すっかり 

”新潟の 婆ちゃん” 

になっちゃって~。

ニコニコ。
コメントへの返答
2018年11月13日 18:03
(⌒-⌒)
エスカリエさん♪
こんばんo(^ヮ^)o★

そそ(笑)すっかり新潟の婆ちゃん(笑)
( ・᷄д・᷅ );え?婆ちゃんまでいかないでしょ
おばちゃん❤

『郷に入っては郷に従え』でございます(^-^)

まだまだ知らない事が多く
面白い新潟です(⌒-⌒)
2018年11月15日 23:23
こんばんは。

だいぶご無沙汰してます(-.-;)。

干し柿にチャレンジかぁ・・と思ってたら、使った焼酎が相方さんの芋焼酎(笑)。

ん?芋の干し柿?

どんな味なんだろ。

ぜひ、その干し柿で芋焼酎の干し柿割りを飲ませてあげてください(๑・̑◡・̑๑)
コメントへの返答
2018年11月16日 15:16
なみじ1号さん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

いや~(^^;;焼酎って家には相方の芋焼酎しかなくって・・・汗(^^;;

芋の干し柿ってタイトルにしたら良かった
うまいこといいますね(笑)

一回目は捨てたけど2回目の追加干し柿作成時は、もったいないから
ちゃっかりそれを普通に呑んで頂きましたよ(笑)
「柿の匂いがする」って言ってたわ
(((*≧艸≦)ププッ
2018年11月17日 5:59
我が実家の干し柿は
皮を剥いて干すだけ。(^-^;
こんな作業があるとは知らなんだ。
お米ありがとーゴザイマス!
美味しく頂いております♪
コメントへの返答
2018年11月17日 9:25
ぶたさん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノさんです♪

昔ながら作っているベテランは
皆、皮をむいて干すだけと仰ってますね♪

私は初めてなのでネットでいろいろ知らべてみて・・この方法が一番多く最新であったので真似てみました(⌒-⌒)
もう食べられそうです♪

今日はきっとそちらも寒いでしょう。
コシヒカリ食べてエネルギーつけましょ♪
これからヨガレッスンに行ってきまーす
(^_^)/~
2018年11月19日 19:20
私も昨年、初めて干柿づくりにチャレンジしたけどめっちゃ良い仕上がりだったよう・・・ww
ようって、私は食べちゃダメなので母親が大好きなのやはり時どき頼まれて購入してたから作ったのを差し上げたら驚いてたわ。

焼酎も何もつけずにそのまま皮剥いて干しただけだったけど、めっちゃおいしかったらしいです。

私は普通に柿が好きなんだけど、先日も1個食べて血糖値が爆あがりしたのでもうダメですね・・・ チーン。
コメントへの返答
2018年11月19日 19:29
チーン(笑)
次回のブログネタですが・・・

この時作った干し柿はアオカビが出て
全滅しまつた・・・・・・・・・・_| ̄|○ガックリ・・

途中で追加したのが今も干しているので
これかどうなるか・・・

カビが生えないよう熱湯消毒して焼酎つけたのに・・・(;д;)

ま。。。ポニカは何をしてもうまく
上手にできると思うよぉぉぉ( ̄▽ ̄)v
2018年11月19日 22:52
え^^^^^
なにもしない方が良かったのかも?
周辺の人達も皮剥くだけで何もしてなかったから。。。
ほっとくだけww
コメントへの返答
2018年11月20日 8:34
おはよ(⌒-⌒)
何もしないのと熱湯+焼酎つけしたものを
一緒に干して実証した方がいましてね、
結局カビるときは何をしても
カビないときも何をしてもしなくても・・・
なんですって。天候や風の通りなど次第だそうーです(;´д`)
あまりにもがっかりで萎えてます(:.;≖;益;≖;.)
2018年11月23日 13:29
焼酎は甘みがあるからホワイトリカーのほうが良いのでは?
コメントへの返答
2018年11月23日 13:48
ezさん♪
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

え・・・と
ホワイトリカーって焼酎じゃないの\(◎o◎)/!?

芋焼酎じゃなく普通の焼酎が
よかったのかみょね(笑)
2018年11月23日 18:17
完全に焼酎だけなら◯ですが、晩酌に飲む焼酎は公表はされていないと思いますが飲みやすくするための裏技が入っています。
砂糖などの甘味が入ると飲みやすい!
砂糖が多い焼酎はスプーン上であぶると輪ができます、めったにないけどね。
日本で一般に言うホワイトリカーとお酒の世界でのホワイトリカーはなぜか意味合いが違うみたいで、無色の蒸留酒なのでテキーラやラムもホワイトリカーですね。
コメントへの返答
2018年11月23日 18:38
ezさん♪
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

そうかぁ。。。。。。。。なるほど・・・・
ホワイトリカーって

ホワイトリカーってもしかして
ダイエット焼酎ってことかも?
なるほど・・・
でも糖分ないからあんまり美味しくないんだよね~・・・
( ̄◇ ̄;)あ・・干し柿のための
焼酎の話でした`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
ありがとうございますヽ(* ̄m ̄*)ノ
2021年4月6日 18:24
まだやってます??

真清田地区も昔は農家や機屋さんが多かったけど、共通して言えるのは「どこの庭にも柿の木があった」。実家もあったけど、我が家は無い! お隣の手を伸ばせば届くところには、ある(笑)

>「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれるほど、
健康によく、薬効も古くから利用されている。」

参考になりましたよ。

子供の時、牡蠣をたらふく食べて、夕飯に渡蟹が出て、食べ合わせが悪かったのか?その晩は、吐きまくり。
しばらく、柿は良かったけど、カニは食べられんようになりました。

我が家には、ちょっと前まで桃の木とみかんの木があったが、桃は坊主が家を建て始めた昨年の秋に伐採。
みかんの木は、坊主の家と我が家の土地が高低差ができたのと、自分がお守りしてきたけど辛くなってきたので、昨日から、造園屋さんに入ってもらって、ツゲを残してみかん、松、ツツジ、皐月など伐採してもらいスッキリ。

コメントへの返答
2021年4月7日 8:52
娘太郎さん♪
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございます。

んまぁーきんのう来て置手紙を置いていってくださったのですね?(‘-’*)
その時間は家事にて店じまいしてましたわ(笑)

今日は今、開店ヽ(* ̄m ̄*)ノ

やっぱり?柿の木!!
本州らしいわぁ~✨

干し柿・・私もまた参考になりました(笑)

子供の頃のソレは蟹ではなく牡蠣が原因ではないでしょうかねぇ~
牡蠣食中毒はおっかないので私は子供たちには食べさせませんでした。おかげで大人も食べれません(笑)

なんとお坊さんが?と思ったら(笑)
お坊ちゃまですね?
お坊ちゃまが隣の土地に家を建ててくれただなんて・・
なんて安心という倖せをくれたのでしょう~♪
親孝行ねぇ♪
しかも昨年秋ということは、お父さんの身体も心配して・・

そうですかぁ~そんなに伐採されたのですか・・バッサリですね💦

でもスッキリしたのならOKOK
OK牧場だ(⌒-⌒)
2021年4月7日 12:09
ごめんよ〜

入力ミスです。

食べすぎたのは牡蠣じゃなくて「ブログの主人公の『柿』です」(;_;)。
コメントへの返答
2021年4月7日 14:30
`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
だよねぇ~(笑)(笑)

「カニが海のものであり、柿が山のものであるため、一緒に食べようとするとどちらも鮮度が落ち、食あたりの原因になる」食べ合わせNGの一つでした(ーдー;)

うなぎと梅干しもだめなんですってねぇ~知らなかったぁ

プロフィール

「@白銀号 キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!銀ちゃん!カッケェェー!!https://www.automesseweb.jp/2023/09/04/1365094?fbclid=IwAR2lbEqbV6OFAA6dDIQp_9oMU79OBet4_XvWjcDf
何シテル?   09/05 20:08
2023.07.27 Amebaでブログ始めています。        https://ameblo.jp/seira-hisan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春・夏(2020)(2020.3-2020.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 17:09:19
オオワシさんとの出会いを求めて長野へ遠征!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:40:20
旅・・・・最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:40:41

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム あたしの(* ̄m ̄)えぬ(N) (ホンダ N-WGN カスタム)
最初は、N-BOXのルーフ茶色ボディクリーム色に カタログで惚れて決めて見に行ったのです ...
輸入車その他 その他 ラプラス (輸入車その他 その他)
年齢:20歳(2020) ペニス切断手術1日入院経験あり (元に戻らなくなりヒっからび ...
ホンダ リード ホンダ リード
【リードSS】 メーター振り切り80キロも 出たスクーターでした。 画像はイメージです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
外交営業のために新車で購入しました。 燃費もよくずいぶんと稼いでくれた愛車でした。 ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation