• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月15日

漢方と家庭菜園

漢方と家庭菜園

こんにちは!

聖羅です。


画像は薬草を蒸らしています。
(煎じて飲みます)





免疫力を低下させないためには、ストレスを与えない。

添加物、化学物質(薬等)服用しない。

とわ言え、体調はいつでも元気モリモリ森昌子でいつでも
いられるわけじゃなしww


漢方が善い薬になるわけです。


だがしかし・・漢方も薬草たちはなんじゃこりゃーくらい
高価で、私のパニック障害の症状に合うものは
安くて一か月1万円の漢方薬の金額になります。



2か月に一度心療内科での会計と安定剤代金に追加となれば
経済的にやっていけませんっ。。。



そ~したらね、山の古民家に移住して漢方薬も
手作りされているみん友さんがこしらえて送ってくれたんです!



alt


alt


ありがたいね(;д;)



煎じたときは、ホットで半分飲んで、残りは冷蔵庫へ入れて
翌日は冷たいお茶として頂きます。



とーーーっても美味しいんですわっ❤


一番効果を感じたのは、デトックス作用です。

💩モリモリ森昌子(爆)




そして、ちぃちゃな畑とプランターから有機野菜を少しずつ
収穫できるようになりましたの(* ̄m ̄)

alt




ピーマン1号!
alt




alt

善い凹凸でございますっ!


alt


市販のピーマンと味比べをすると我が家のピーマンの方が
優しい味でした💦


そしてまもなくピーマン2号がやってきた♪

alt




次は、種から育てたほうれん草1号、まだ小さいけどシャバに出ましょう。


alt



卵とじのおかずと、


alt



冷麺に入れました。


alt




ほうれん草2号!!

alt


わっさわっさともりもり・・(自粛)

alt



きのこのガーリックトマトパスタに彩を・・・


alt



これ、てけとーに作ったんだけど美味しくてビックリ(笑)


オリーブオイルでニンニク炒めてしめじ・トマト・ほうれん草を
唐辛子とコンソメで炒め、ボイルされたパスタを投入し茹で汁いれて
炒めるだけです。



キュウリとなすびは綺麗な花は次から次と咲きますが・・

alt



なかなか大きくなりませんっq(╯ᆺ╰๑)”;



ふと気が付くとあやめが一本りりしく咲いておりました✨


alt








陽ざしが強くなってきましたので、煮物用干しシイタケも干しています。


alt





漬物は、塩麹漬けにして(^-^)

alt



できるだけ無添加料理

健康ヲタクでボチボチ夏を構えております(⌒-⌒)

今年は昨年より暑い夏になるとの噂ですっ・・・

ご自愛くださいませ!!








ブログ一覧 | 家庭菜園 | 日記
Posted at 2021/06/15 17:29:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

この記事へのコメント

2021年6月15日 18:12
セイラさん、こんばん...(っ’ヮ’c)♪

えーーー!
今年の夏はまたまた暑いのかぁo(>_<)o
空梅雨の今でもクソ暑くて現場に赴く際は空調服(作業着にFANがついてるやつ)着用してます。
昨年同様にコロナと熱中症対策の両立を頑張らなきゃいけないようですね(^▽^;)

優しいみん友さんに感謝ですね(^^)
コメントへの返答
2021年6月15日 19:47
ぽにょっちさん🎵
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

そーなんだってさぁ~(;´д`)
マスクもありぃのでやヴぁいよね。。
自己管理、大事です!

空調服、知ってる知ってる。
でもいくら風があっても暑いのでしょうねぇ。。
ほんとうに体力をつけておかなければなりませぬっ
o(`ω´*)o

はぃ・・
ほんとうに優しいみん友さんばかりで今のこの時代に生きていてみんカラに居てよかったっ
(* ̄m ̄)

ぽにょっちさんのアイディアもこれからもよろしくです✨
2021年6月15日 18:20
セイラさん
こんばんは~。
無農薬家庭菜園で
採れたてのものを・・
これなら安心ですね♪
自分は、
他の人がなんでもない事でも
ストレスにしてしまうのが得意と思うので
そういう性格が嫌になりますが
それと上手く付き合うしないと思っています。
修正するように努力はしているつもりですけど。。
なのですぐ下痢をします。
市販の薬も効かないので
ゲンノショウコを煎じて飲んでいます。
漢方薬って飲み過ぎても効きすぎということがないらしいのでいいですね。
そういうところが自然生薬なのでしょうか。
チョコチョコ登場するシェリ-ちゃんが可愛いです♪


コメントへの返答
2021年6月15日 20:01
ライトバンさん🎵
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

思ったより虫がつかないのでなんとか営んでおりますがw
もっと善い追肥をしないと実になりづらいみたいですっ・・
なすとかきゅうり・・・

>他の人がなんでもない事でも
ストレスにしてしまう

私も私も仲間だに(⌒-⌒)
私もすぐ腹痛です💦

こりゃ性格だからしょうがねって思うけど、考え方(捉え方)を別方向から捉えられたらかなり楽になるかとは思いますね・・

ゲンノショウコ?
初めて聞きました💦
漢方は沢山ありますものね・・
自然の生薬✨
素晴らしい・・・・
即効性はなくても時間をかけて元から治してくれるらしいですね!

シェリーは何処に行っても傍でチョロチョロするのでめんこくてめんこくて
(*´з`)( ̄ё ̄)チュッです(⌒-⌒)
ありがとうです!!

さーて風呂入りましょうか・・
2021年6月15日 18:20
こんばんは(^.^)

気圧の変化で、腰が痛くなったり何とな~く
体調が優れ無い気がしてます(>_<)

そんな時は、キュウリやら茄子🍆がやたら
美味しく感じます(^^ )

我が家も、ここ数日キュウリの塩麹漬けが
おかずだったり、つまみだったりと…

ところでドクダミ…
10年以上も前に、嫁のお義父さんが我が家
の庭に田んぼの土を運んで、ふきのとうや
茗荷を植えてくれたのですが(^_^;
副産物で、ドクダミが沢山付いて来ました。
茗荷に影響の無い所は、除草剤で枯らし
影響のありそうな所は抜くのですが…
なんだか、毎年増殖している気がします(*_*)

あっ
新鮮で天然物のドクダミ沢山ありますので
是非、ドクダミ狩りとか如何ですか(^.^)
コメントへの返答
2021年6月16日 9:06
リョウタのととさん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ほんと気圧変化って見えないのに・・身体はキャッチするのよね。。
いつでも元気ハツラツオロナミンCのわけない生身の人間だねぇ~
(;´д`)

キュウリやナスが美味しく感じるのは身体が欲しているんでしょうね。
旬の物はその時々の気候で起きる身体の不都合に合わせた食べ物ですから✨

ドクダミ、よそのお宅の塀からいっぱい飛び出してます(笑)
強いんだねぇ~
でもお花がとっても可愛らしくて先日切り花で頂いて玄関に飾っておりました(⌒-⌒)

副産物としてドクダミってわかるような気がします。
我が家はミントかなぁ~
紫陽花を頂いたとき根元に飾ってくださったのですが、今では庭のあちこちの石やブロックからも生えてきてます💦
いい匂いだし蚊よけとして生やしてますが・・・(笑)

ドクダミはお友達からもらえるから遠慮しまーすwww
2021年6月15日 18:58
森昌子って……………
( ̄ー ̄)b

自然に免疫力保てれば良いんですが、
中々、世の中誘惑が多いもんで…………
(´Д`)

ヨモギやドクダミ?
なんかHiiro邸のお庭ので栽培出来ないんですかね?
相方に
「造って♥」って頼めば
何でもやってくれる筈!(笑)
コメントへの返答
2021年6月16日 9:13
ヤジキンさん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

>森昌子って……………

取り上げてくれて助かった・・
(:.;゚;Д;゚;.:)
年齢がバレる象徴だよね💦
でも使いたいおやじギャグみたいなもんだな(笑)

免疫力低下作用・・世の中の誘惑は企業が生きていくために駄目とは言えないことだらけですね。。

家で漢方栽培ですか?
いやはや・・そういうの意外とめんどくさくて・・
m(__)m
すぐに収穫して食べられるものをHiiroさんにお願いしてますw
2021年6月15日 18:59
料理がどれも好物ばかりで
ヨダレタレタレだぁ〜😋

確かに花ばっかり咲いて
なかなか実がならないですよね⁈

だからパワー付けてやろうと
栄養(追肥)をガツ〜ンってやったら
直ぐに付いた👺

「8.8.8」って言う化成肥料と
牛糞混ぜて根本周辺の土を
少しほぐして混ぜ混ぜしました♪

たぶん”💩モリモリ”森三中”になると思う(爆)

コメントへの返答
2021年6月16日 9:17
ぼーさん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ぼーさんもだけどニンニク料理って最高よね✨

「8.8.8」と牛糞ね?!
花にも牛糞混ぜると綺麗にたくましくなるって聞いたことあるんだけど、💩だから臭いでしょ?💦
「8.8.8」をHiiroさんに買ってぇ~と言ったら「高いんだよなぁ~」って知ってたわww

”💩モリモリ”森三中”
いや~爆笑しました。
そだね、せめて昌子より森三中だよね
ブハハハハハハハハハ(≧∇≦)ハハハハハハハハ!!!!!!
2021年6月15日 19:07
セイラたまんコ~、こんばんわ~
今朝がたの富士山は、うっすらと雪化粧していましたよ…
下界は、こんなに暑いのに…

なかなか、いい雰囲気の家庭菜園ですね♪
我が家は、キュウリが採れ始めましたよ。
レタスは、毎日摘んでいます。
まだ、1週間ほどは楽しめそうです?
それが終わったら、オクラを植えようかと?
後は、トマトとゴーヤです♪
コメントへの返答
2021年6月16日 9:25
熊ちん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

(;゚д゚)ェ....富士山って空にほんと近いのねぇ~雪ですって!!

家庭菜園わねぇ~前のアパートのベランダでプランターでやったときの方がキュウリもなすびも早いスピードで食べられたのに・・地植えの方がイマイチですっ💦
やっぱ土が砂地だからなのかなぁ~
レタスなんて素敵!
ほうれん草は毎日今抜いてます✨
今日は味噌汁に油揚げとで食べようと思っています♪

なるほど終わったらの畑の使い道を考えてなかった・・・
私はじゃがいもや大根にしてみようかにゃ~(⌒-⌒)
2021年6月15日 19:13
セイラ2さん🎵こんばんわぁ(*^^*)
有機野菜身体に良さそうですね。しかも美味しそう😋
漢方薬って美味しく感じることが効くポイントみたいですね。
漢方専門のDrにかかってたとき、味どうだった?って聴かれました。
今は薬に頼ってる生活です。
暑くなる時期は喘息発作が出ることが多く、今日も仕事しながら咳き込んでました。
困ったもんだ。
手作りの赤紫蘇ジュースで症状緩和させます😋
また、美味しいんだわ🎵
コメントへの返答
2021年6月16日 16:28
ぱたさん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

今日のお昼はほうれん草と油揚げの味噌汁を頂きました。
ほんのりほうれん草の香りが善かったです。
食べる分だけ庭からもいでくるというのが夢でした(⌒-⌒)

なんと!美味しく感じることが漢方の続く極意とな!
ほんとそうだねぇ~🎵
私は意外と苦っぽい香りとか平気のようであっついお茶や冷たいお茶にすると善い香りに感じます。

喘息は辛いでしょうねぇ(;д;)
慢性疾患と言われていますからね・・・
私の育ての親の婆さんと
大好きな叔母さんが喘息で発作を幾度と見てどうしようかとドキドキしていたことを思い出します。

手作りの赤紫蘇ジュース✨
素晴らしい✨✨✨
どうか少しでも軽くなっていきますように・・・
.... ( * ̄)m
2021年6月15日 19:23
ネエサンこんにちは

ほう‥

好きこのんでヒコタケ生活をガチでされてる方がいるとは…

僕など誰かにこれを任せたいくらいですよ(笑)
コメントへの返答
2021年6月16日 16:32
ひこたけくん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

ほう…(笑)

いぇいぇ・・ひこたけさんのようなプロじゃないので、
枯れたらうぇ~んと泣いて
実がならなかったらガッカリして
実が収穫できて料理できたら倖せというかる~い、ゆる~い生活ですからぁ~(* ̄m ̄)

ごめんあそばせ( ̄▽ ̄)v
ひこたけさん、がんばれー!!
o(`ω´*)o
2021年6月15日 19:41
セイラたん♡こんばん(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

自家菜園の美味しそうな料理だぁ〜✨
小振りでも自分で育てた野菜はマヂ美味しいですよね(。•̀ᴗ-)✧
キャンプでもち米蒸して、原っぱに自生してる道草(ヨモギ)をすり鉢で剃って混合して喰らいましたが、嗚咽する位に不味い雑煮作った事ありますw
ヨモギも漢方の1つなので、嗚咽する雑煮の作り方継承して欲しいッスw

モリモリ森昌子w
頂きます( ꈍᴗꈍ)
毎朝流れ逝くブツに『昌子』と命名させていただきます(。・ω・。)ノ♡
コメントへの返答
2021年6月16日 16:38
電飾さん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

自家菜園ってなんて素敵なものなんでしょう~💓
タダでもぎとって台所へ運ぶのよ♪
美味しいというよりちゃんとその野菜の味がすることに感動です(笑)

えええよもぎ餅でしょや!!
しかもちゃんとすり鉢でなめらかにして!!
嗚咽って`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

モリモリ森昌子w
触れてくれるどころか乗っかってくれて大変助かりました💦
何度も森昌子さんを削除しようとよぎったけど、自分が面白いのでUPしちゃったのさwww

毎朝しっかり昌子が身体から排出されるから電飾さんはまたいっぱーい食べられるんだにゃ~♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2021年6月15日 19:46
こんばんは~♪
シェリーさま。。みっけ(*^O^*)
可愛いですね~(^O^)

あっ、お初さまです~
わん子さまもUP~。。
たまに覘かせていただきます(●^_^●)ワン
コメントへの返答
2021年6月16日 16:59
梵天さま(^-^)
初めまして!
ようこそ聖羅ワールドへ。

みん友さんのブログコメント欄でお名前を最近は頻繁に拝見しておりまして、気になっておりました(笑)

わんこ大好き梵天様でしたのね✨

こちらこそわんこ生活一緒に愉しみましょう♪
ありがとうございます(^Д^)
2021年6月15日 19:55
「食べたい」=身体が欲している
飽きるまで食べ続ける…
「眠い」=身体が欲している
寝れなくなるまで寝る
「酒飲みたい」=身体が欲している
飲めなくなるまで飲む

庭ではドクダミとワイルドストロベリーが陣地取りしてるよ


アレルギーをリセットするクスリ開発されないかな~
炊き立て白ゴハンに無塩バターをドッサリ載せて醤油掛けて食いてぇなぁ

コメントへの返答
2021年6月16日 17:05
楽ちん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

酒・・飲めなくなるまで飲むはその瞬間では気が付かない飲みすぎにて身体を痛めることになりまする(笑)

飲んだあと4時間後に適量だったのか体調にて知る事になりますっ・・

植えてくれたワイルドストロベリー、翌日ヘナヘナになってやっぱ砂地は駄目か?と凹みましたがその翌日、また元気な顔を見せてくれました(⌒-⌒)

アレルギーをリセットする薬って・・ww
薬がいけないから、精進料理のみを食べるしかなくなるね💦

バターご飯!
子供の頃よく食べていたわぁ~
こんなうまいものないって思ってた(笑)

今はしなくなったなぁ~
大人になったんだww
2021年6月15日 20:06
格安な奴を一つ・・・・・・・

たまねぎの皮をですね・・・・・

捨てずに煎じて飲みますと色々と良いようです

ま・・・・・あらゆる野菜の皮!

中身を守るって意味合いからも・・・色々な

栄養の宝庫ですね(´Д`)ウン!
コメントへの返答
2021年6月16日 17:09
イソメさん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

たまねぎの皮\(◎o◎)/!
へぇ~~~~
そーいえば、自家製コンソメスープを作るときはあらゆる野菜の皮たち、葉っぱ、捨てる部分をグツグツ煮るといいのよねぇ。

一度だけやったことがあるのだけど、これまたいろいろとめんどくさい作業でした💦

便利な世の中の暮らしに慣れてしまってる戯けものでございます(;´д`)
2021年6月15日 20:32
漢方薬を創った昔~の中国人は凄いけど、今の中国(人)を見てると・・・?ってね。

ピーマン1号、2号って、パーマンじゃないんだからwww
コメントへの返答
2021年6月16日 17:12
ココアさん🎵
こ ん ぬ つ o(^ヮ^)o

んだね、中国4000年の歴史って凄いけど・・・
大陸の恐い人たちになってしまっているね・・

>ピーマン1号、2号って、パーマンじゃないんだからwww

流石だ(笑)
ピーマン・・あれ?なんかいたよなぁ~ってパーマンが思い出せなかった(;´д`)
流石うまいこと仰ってくれました(⌒-⌒)ありがと💓
2021年6月15日 21:34
こんばんは

ドクダミとハコベとスギナって薬草だったのですね

嫌になるほど庭に生えてくるので
私に取っては大敵ですが

干し椎茸作ってみようかな?
コメントへの返答
2021年6月16日 20:05
おきあんさん🎵
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

そそ(笑)
私も知らなかったです💦

豚に真珠だったのかもしれませんっ・・💦💦
まぁそうやってこしらえてくれないとただの雑草で終わるんだよね。

干ししいたけって、んじゃこの値段\(◎o◎)/!
ってくらい高いでしょ。
だから夏は干しシイタケバンバン作ります。
特にこちらの陽ざしは殺意があるのか?と思うほどの強さなので簡単にひっからびてくれますよ(^Д^)

干しものはビタミンDが豊富に摂れるのでお勧めです!
大根も一緒に干して切り干し大根とかハリハリ漬けとか作れるよん💓
2021年6月15日 22:07
自分で育てた野菜を戴くのは,収穫までの手が掛かるだけに最高の贅沢ですね。
ピーマンはどの様に調理して召し上がられたのでしょうか。
コメントへの返答
2021年6月16日 20:08
jin_eremitaさん🎵
こ ん ば ん o(^ヮ^)o★

自分で育てた自家製お野菜は、かわいくてねぇ~
頬ずりしてしまいます💓

ピーマンは、ジンギスカンで市販のピーマンと自家製ピーマンを放して焼いてジンカンたれにつけて頂きました(^Д^)

ピーマン2号は、明日油いためして食べようかにゃ(^Д^)
あ・・薄切りしてサラダもイイ💓
ありがとうです(‘-’*)
2021年6月16日 1:10
えむえむてぃです。

ワタシも暑いのは苦手。。。

近いうちに「えむえむてぃの丸焼き」なんてのができるかも。。。
とはいえ、誰か「食してくれる人」がいるのかどうか。。。

でも。。。
その「強い日差し」も、植物たちにとっては「大事な栄養素」。
それが我々の生活の糧である以上、そういう贅沢は云ってられないのか。。。

確かに「大自然(天災を含む)」に立ち向かって勝てる訳はない。
それはわかる。
しかし昨今の「異常気象」の原因は我々人間にある、それは理解すべき。
特に「地球温暖化」。。。

話が逸れましたが。。。
そうう強い日差しを浴びたものが、最終的に自分たちの食卓に載る。
そう考えると「強い日差し」にも感謝せねばならないのか。。。
そんなことを考えさせられます。

文面支離滅裂。。。
ご容赦。。。
コメントへの返答
2021年6月17日 8:07
えむえむてぃさん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマウンテンバイクw

暑いの無理だよねぇ~
自律神経の調節できないから、体内で熱こもって排出できない💦
具合悪くなる・・・
でも今まではエアコンとか節約で我慢していたりしていたけど、今は毛皮のせいでもっと暑さ調節できないわんこが家にいるので、わんこのために25度という快適な室温になるよう意識しているので、うれしぃ🎵

いぇいぇ強い日差しは植物たちもへなりますよ(;´д`)
半日くらいの陽ざしならなんとかもつけど・・
昨日ほうれん草がくたくたになっていてどうしようって思ったけど太陽が動き日陰になったらまたシャンとしてました(^-^)

ほんとそうだねぇ~
温暖化は我々人間が元だ。。

私たち人間も骨を丈夫にしたり栄養を体内で作り出すのは太陽の光を浴びないとなりませんよぉ~

でも強すぎる陽ざしや長時間はやけどするので、なんでもやっぱりほどほどということでしょうかね・・

( ̄▽ ̄)v

今日は昨日より暑くなりそうだ(;´д`)
体調管理気を付けて頑張ってね~
(@^^)/~~~
2021年6月16日 6:02
セイラさん、おはようございますo(^ヮ^)o★ (笑)

理由はソレだったんだぁ‼
子供の頃、婆ちゃんに飲まされてた”どくだみ茶” これは子供にとって罰ゲーム以外の何物でもなかった(*´з`)
でもね、夏休みにプールから帰ると、コレを飲んだご褒美に梅酒の梅を一個食わせてくれたんだ。(梅一個で結構酔う)そして昼寝💤
これって「おばあちゃんの知恵袋」的なモノだったんやね?

更に風邪の時は、子供ながらも薬は”甘くした卵酒”だった(笑)
今思い返すと子供の頃から酒三昧やった...(;^_^A

有機物か否か?と本当に良かったのか?は謎やけど、医者にはほとんど行かなかったな(笑)
コメントへの返答
2021年6月17日 8:21
七さん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノござい増田恵子w

七さんの婆ちゃんは愛情たっぷりだったねぇ💓
でもドクダミ茶飲んだご褒美に梅酒漬けの梅干し?
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
かる~く酔いがまわってぐっすり寝てクエン酸も手伝い疲れが取れるってわけだ!
凄い!

玉子酒は沸騰させてアルコール飛ばしているから大丈夫だけど・・・
ほんと子供の頃「か」「ら」酒三昧✨( ̄▽ ̄)v

それが大人になったらストレス抱えて添加物も旨いからバンバン食べて・・・
病気になる・・これって当然だよね・・あたしもさ
(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡

育ての親の私の婆さんはインスタントラーメンが大好きで毎日食べていてもちろん私も一緒に。

通りで、婆さんは高血圧、私は小学生で腎炎で入院(爆
塩分摂りすぎですからぁ~
q(╯ᆺ╰๑)”;

2021年6月16日 6:59
ゲンノショウコは我が家に沢山咲きます♪
でもね、下痢止めじゃけー真逆じゃし
花を愛でたいし、まだ試してないし。
ってか、滅多に下痢しない。(^-^;
これから花の季節を迎えるけん
咲き誇ったら写真をアップしますね。
野菜は我が家のより立派です。^^
コメントへの返答
2021年6月17日 8:30
ぶたさん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノ三国志w

ゲンノショウコって、金づちかとおもっただよ・・
(そりゃ玄翁和尚だなww)
私も滅多に下痢しなくなったなぁ~
札幌に居た時はしょっちゅう飲み会で翌朝毎度飲みすぎ下痢P
一番近いので2年くらい前に寝る前に冷たい牛乳飲んで夜中2時間にわたり10回くらい水様下痢で死ぬかった思いました。
乳頭不感症×
乳糖不耐症になったことを知りました💦
それからは豆乳ばっかよ(^-^)

花を愛でて自分の食事の野菜育てて・・💓
最高だね✨
2021年6月16日 12:40
こんにちは♪

前回に続き(^o^)
いただき物沢山の良い友&良い人だから貰えるお付き合いですね
この田舎の自分の家の庭には書いてある雑草(ごめんなさい)が困る程あります
干せば漢方になるのかー(@_@)
この種は、(特にスギナ)はやすと絶やすのが大変なので庭ではオススメしません。
むしると親の仇の如く生えてくるのでストレス

6月は日が強いので美白に気をつけて(^ω^)
コメントへの返答
2021年6月17日 8:39
燕羽さん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサンセットビーチw

ほんとにみんカラ友からの頂き物は、一生のうちで一番多いですw
ありがたくてありがたくてなかなかお返しが追い付きませんっ💦

そそ、雑草なんだよねぇ~
そしてそのたくましい生命力の雑草が効く薬草なんだわわわ
風薬の葛根湯を作るにも雑草が必要だそうだ。

庭での栽培は花や野菜にしたいので薬草作りはしませんよぉ~

>むしると親の仇の如く生えてくるのでストレス

(;゚;ж;゚;)プッ.
面白い表現だなぁ♪
スギナは除草剤によく登場するわよね💦

美白・・(´▽`)アリガト!
母からパーフェクトワンという美白クリームもらったので朝夕頑張ってマッサージしています✨

2021年6月16日 18:46
ばんわ~(^^)ノ

漢方はお茶も薬も飲んだことないな~。
草の青い匂いとか苦手なんです。

医療費ってホントばかにならないよね。
何がこんなに高いんじゃっヽ(`Д´)ノプンプン
私の場合は医療費限度額があるので
お安くすんでるのがとっても有り難いので
健康保険料はしっかり払わないといけません。
(実は厚労省指定の指定難病なのだ)

お互い、身体を労わろうねぇ~。
コメントへの返答
2021年6月17日 8:48
月さん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマンモス~★

そだそだ、草の青い匂い!
月さん飲んだことないのに知っているんだねぇ~(*´艸`)

医療費といえば、心療内科「通院精神療法30分未満」という項目で毎回料金が発生しているの。
「どうですか?」
「季節の変わり目のせいか体調悪いです。」
「体温調節できないからエアコンつかってくださいね~」
以上、1分もかからない素人でも言える話。
ぼったくりだろがーと毎回心で怒鳴っていますっストレスだわヽ(`⌒´)ノ

月さん指定難病と共に生きているのね?
確か何か病気を持っている方だったよなぁ~と思ってました。
でもピアノ演奏音楽家なんだよな~✨って
可憐なイメージだよ(* ̄m ̄)💓
2021年6月16日 21:34
こんばんわん(ᵔᴥᵔ)
家庭菜園楽しそうですね♪
ウチは庭が無いので区民農園借りています(ワタシは食べる専門)
そして所々にシェリーちゃんが写り込んでいるのが萌えます❤️
コメントへの返答
2021年6月17日 8:52
とりち~さん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノございマンチェスターw

おおお
とりち~さんも区民農園借りて野菜を作られているんですね!!
素晴らしい✨
でも、お隣の畑の出来具合とかチラ見して気になりません?(笑)

そそ、シェリーは私が何かをし始めると気づくとちょこんと傍にいて匂いを嗅ぎます(笑)
主人の安全を四六時中見張ってくれる番兵です(〃^∇^)o_彡☆
2021年6月17日 18:38
うちの母親がだいぶ前にドクダミ茶にはまってた頃、みるみるダイエットしてたのを思い出しましたよ。
ドクダミはあの匂いがなぁ・・・
今、うちの庭が八重咲きのドクダミの花で覆われております。
コメントへの返答
2021年6月18日 8:43
ABBEY ROADさん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノござい増井山ww

ヾ(゚д゚)ノ゛え
ダイエット!!≒相方
デトックス作用が強いんだねぇ!
💩モリモリ森田健作 (;゚;ж;゚;)プッ.

でもただ飲んでいるだけじゃだめだよねぇ。。
ご飯の量へらして運動もしないとねぇ。。

今朝の散歩でも何軒もドクダミの花が綺麗に咲いているお庭を見てきました(´^ω^`)
お花は可憐で綺麗✨
2021年6月17日 20:59
もしかしてパーマン1号とか2号とか思い出してブログあげた⁉️笑
美味しそうなピーマン1号と2号ですね。
漢方薬か…中国嫌いだけど漢方は凄いよね〜。
巨根になる漢方無いのかな〜笑
あっ毛根の話のです、毛根を巨根にですから、誤解の無い様に❗️爆
コメントへの返答
2021年6月18日 8:52
ムーシャさん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノござい増田明美ww

パーマンを思い出してなら良かったけど・・💦
「なんか似たようなゴレンジャーみたいな名前があったよなぁ~」ってパーマンが出てこなかったの
_| ̄|○ガックリ・・

今はほうれん草が食べ時で超うれPの(* ̄m ̄)
こりゃ毎年ほうれん草やろうと決断しました✨

(*゚Д゚*)え?キョコンって漢字変換できなくて・・検索してみた・・

『巨根(きょこん)とは、巨大な男根(陰茎)』だって

今度は(陰茎)って何だ?って
あたしの検索リストが変態プルダウンだらけになってしまった💦

あら?ムーシャさんって確か髪の毛ムーシャムーシャしていた気がするけど(爆
2021年6月17日 23:49
続きまして、もう一度おはようございます。
連投ごめんなさい。

セイラさんの
「おはよう・・ござい増田恵子」に足が止まってしまいましたw

やばいんだよなー。。。あたし・・
歴代ドハマリしてきたの・・
みんなケイちゃんタイプなんだよなー。

増田恵子さんとか
若村麻由美さんとか
遊井亮子さんとか・・
時代劇とかで、役の所作と分かっちゃいるんだけど・・
もうだめ、電気走るw
・・・って、むだばなしが過ぎました、すみませぬ。

本題に戻して・・
こないだ、ちょいと積み込みを手伝ったら
足がつりまくり・・。

ツムラさんちの68番というやつをいいから飲めと渡され
半信半疑だったんですが、すげーですね・・あれ。
みるみる歩けるようになって、階段もokに。
さすがに、すぐに運転はしませんでしたが
びっくらこきました。
コメントへの返答
2021年6月18日 9:07
五郎蔵さん🎵
もう一度おはよぉ(* ̄0 ̄)ノござい増田恵子💓w

そーなのかぁ~
ケイちゃん派だったのねぇ~
私はモノマネするときは絶対ミーちゃん(我がまま)

若村麻由美さんとか
遊井亮子さんとか・・

わからない・・(-公-、)

岩下志麻さんとか
田村亮子さんならわかるww

足がつりまくり?
こむら返りっちゅうやつだね。
足の酷使の疲労からならいいけど・・
糖尿病や脳梗塞のシグナルとしてもつりやすいらしいから、バランスとれた食事に気を付けてよぉ~

68番って芍薬甘草(シャクヤクカンゾウ)ほんとこむら返りに効くって!
漢方って即効性はないけど元から治すと言われているけれど五郎蔵さんは即効性があったのね✨
身体に漢方が合うのかもしれませんね✨
よかったねぇ🎵

でもツムラさんちのではなく、本物を煎じて服用するのが身体に善いらしいですっ
だがしかしそれって保険効かないし半端ないくらい高くて・・
┐(´-`)┌
2021年6月18日 19:24
こんばんはー!

山で薬草を栽培している仙人さんともお友達とは、流石セイラさん!

この季節、自家栽培の野菜もいろいろあるし、
自然界のものだけで済ませられたら良いですよね!

こちらもまだまだワクチンの順番が来ません!
オリンピックが始まる前に打ちたいなあ!



コメントへの返答
2021年6月19日 7:44
ことしさん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノござい枡酒ww

山で独りで古民家暮らしを始めた彼女は、タイムレースにも出場するカッコイイお人です💓

陶器を作ってもらった人よ♪

野菜を自給自足でやっていくのなら、シェリーのドックランを潰して畑にしないと無理だにゃぁ~(^-^)

でも今ほうれん草と大葉と三つ葉は買わなくて済んでいます!
ありがたいわぁ~

ことしさんはまだ順番こない人でしょ?あれ?

足はその後どうなったかなぁ。。

2021年6月19日 13:47
こんにちは
お茶の効能や飲んではダメな人もあるんですね
俺は最近カッコつけてルイボスティーのティーバッグでがぶ飲みしてます😅
野菜も取らなきゃと思い読んでました😓
暑い夏
どんよりした天気思い出しました
体調崩さず夏迎えて下さいね😊
コメントへの返答
2021年6月20日 8:40
k@Iさん🎵
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノサンディ✨

昨日は雨で湿気も多くどんよりでしたが、今朝はカラっと晴れてシェリーの散歩もいつもより遠くまでいき、大物洗濯物干してきもちぃです♪

薬草は大量は飲んではいけない人もありそうだね。
ま一杯くらいなら害はないでしょう~

ルイボスティー✨かっこつけてって言うのがk@Iさん、可愛いよヽ(* ̄m ̄*)ノ

野菜、そそ野菜だけでも生きていけるのですから(笑)
体調を整えるのは野菜中心の食事だよ~ん
(@^^)/~~~
2021年6月22日 1:26
えむえむてぃです。
連コメ失礼します。

「ホウレンソウ」といえば、
「菠薐草(漢字ではこう書くらしい)」よりも
「報・連・相」の方が先に浮かんでしまいます。

「ビジネスマン魂は残っている」ということなのか。。。(苦笑)
コメントへの返答
2021年6月22日 7:47
おはよぉ(* ̄0 ̄)ノ゙ございマンパワーw

法蓮草とも書くねぇ~
「報・連・相」ねぇ~

えむえむてぃさんはれっきとした今もビジネスマンだよん✨

私はそこまで報告しなくていいくらいメールで社長に出してました(笑)
そしたらそういう情報を定期的に教えてくれとあちこち部署移動させられましたの💦

プロフィール

「@白銀号 キャ━━━━━━(#゚∀゚#)━━━━━━ !!!!銀ちゃん!カッケェェー!!https://www.automesseweb.jp/2023/09/04/1365094?fbclid=IwAR2lbEqbV6OFAA6dDIQp_9oMU79OBet4_XvWjcDf
何シテル?   09/05 20:08
2023.07.27 Amebaでブログ始めています。        https://ameblo.jp/seira-hisan...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

春・夏(2020)(2020.3-2020.8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/07 17:09:19
オオワシさんとの出会いを求めて長野へ遠征!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 08:40:20
旅・・・・最終 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/02 16:40:41

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム あたしの(* ̄m ̄)えぬ(N) (ホンダ N-WGN カスタム)
最初は、N-BOXのルーフ茶色ボディクリーム色に カタログで惚れて決めて見に行ったのです ...
輸入車その他 その他 ラプラス (輸入車その他 その他)
年齢:20歳(2020) ペニス切断手術1日入院経験あり (元に戻らなくなりヒっからび ...
ホンダ リード ホンダ リード
【リードSS】 メーター振り切り80キロも 出たスクーターでした。 画像はイメージです。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
外交営業のために新車で購入しました。 燃費もよくずいぶんと稼いでくれた愛車でした。 ( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation