どうもです~☆
僕はナイト2000を製作する上で、
エアサスはどうだろうと考えたのですが、
最近のエアサスは油圧のように機敏に動くし性能もいいですよね~
3rd用にも有るみたいなのですが、
(クラッシクインダストリーのカタログに載ってました)
エアサス自体は車検対応する物なのでしょうか?
このエアサスの性能はどうなのかなぁ~?
と悩んでいます。
コンプレッサーも買わないといけないものなので価格も結構するので、
取り付けは自分で出来るかなぁ?とも考えています。
もしうまくいけば車高が低い方がかっこよいナイトも
車高が自由自在で段差が怖く無いですよね~笑
エアサスと言っても色々なタイプが存在しますが、
こうきさんの言っている機敏に動くエアサスはシリンダータイプでしょうね。
ソレノイドの性能も関係していますが、
アレは結構なお値段しますよ。
エアサスを真面目にに考えれば、スタンダードなベローズタイプが良いと思います。
ただ、法規的なところになってくると、
エアサスとバネサスは構造的に違う物と位置づけられ、
緩衝装置の改造に該当します。
内容で言えば、当然エアサスの強度が
そこに加わる荷重に耐える(1.6倍以上の性能)事が出来なければならないのと、
何回でも容易に原点復帰が可能な事。
低い状態で走っても構いませんが、
静止状態で車検に通る基準の車高・正確なライトの光軸が出なければならない訳です。
もう一つの手は、
バネとエアサスの両方を使う方法。
車両の重量はバネだけで支えられ、
エアサスでアシストする事で、
臨時に車高を上げようと言った方式。
この場合はエアを全排出した状態で車検に合格する車高が求められますが、
トランザムには車高9センチだと結構低いはずです。
まぁ、一番の難点は、
どっちにしろお金が掛かって
私には手が出ないって事でしょうか。
(ToT)ダァー
ご回答いただきありがとうございました☆
相談してよかったー☆
大変勉強になりました。
そうなんですよ。お金がかかるだけに
失敗が許されないですから。。。
ベローズタイプというのは、あの団子のような形のやつでしょうか?
やはり動きの早いものは空気室の小さいタイプ(シリンダー)なやつですね。
たしかクラッシクインダストリーのカタログに載っていたものは、
団子のような形でした。
ちなみに価格は30万ぐらいだったような。。。笑
車検をクリアするには車高だけ(最低地上高)にだけ
気をとられていましたが、
車高が変わるということは、光軸も変わるんですよね~
最低ラインの9センチをバネだけで支えられるようにして、
そこからエアサスであげられる仕様が理想ですね。
しかし、加工が大変そうです。(^^;)
ちなみに乗り心地や走りの性能についてはどうでしょう?
やはり乗り心地はぷわぷわになり、
走りの性能はその分ダウンしてしまうと想像しているのですが。。。
ベローズ=お団子型で合ってます。
大きさの同じ鏡餅とでも言いますか。
乗り心地についてですが、
私は日常的に使った訳ではないので分かりません。
ただ、構造的な物で言えば、
エアサスのバネ定数算出は色々な条件により変化します。
エアサスはゴム風船と違って、
上から物を載せても膨張する事はありません。
(厳密に言えば少し膨張してますが)
内圧が変化する方が大きいです。
荷重をかけるとベローズが潰れる→内圧が上がる
ある地点で内圧と荷重のバランスが保たれる→車高が落ち着く
と言った感じでしょうか。
要は圧力なんです。
何気圧がどの位の面積に掛かっているかで、
バランスの取れる荷重が変わってくる事になります。
径の細い物よりは径の大きい方が大荷重に耐えられます。
径の細い物でも圧力を高くすれば大荷重をかけられますが、
車に使用する場合は路面状況によってバウンドする訳ですから、
縮んだとき、内圧がベローズの許容限界を超えた時点でバーストしてしまいます。
また、構造上ベローズ本体は、
ある程度しなやかでなければ伸縮に対応できないので、
細いベローズでは大荷重に適さないと言う事になります。
あとは、ソレノイドバルブから先の容積によってバネ定数が変化します。
先程も書いたように、内圧が荷重を支えている訳で、
容積が多ければ内圧が上がりづらく、軟らかい事になります。
反対に小さめのベローズを使うと内圧変化が大きく堅めと言う事になります。
エアタンクとエアサスを直結すると軟らかくなってしまうので、
4輪同時制御でも、ソレノイドは入れた方が良いと言う事ですね。
堅めの乗り心地が良いのであれば、
あとはショックの方に頑張ってもらうしかないでしょうね。
スタビライザーは強化品に替えた方が良いです。
配管は、面倒でも左右をつなげないで、
ソレノイドを4個使って、4輪独立配管にした方が良いですね。
ロールしたときに外側のエアが内側に移動しちゃって、
ロールが大きくなる事があるからです。
まぁ、語り出すと色々な懸案事項があるので・・・・
また来てください(笑
お返事いただきありがとうございます☆
なるほどです。
へたなカー雑誌読んでるより楽しいです☆
結論から言いますと、
4輪独立配管にして、
ショックが頑張ってくれればコーナリングも頑張れそうですね。
それとソレノイドは必須ですがなるべく強いもののほうが良さそうですね。
内圧がソレノイドにもかかりますね。
当然コンプレッサーも搭載しなければいけないのですが、
コンパクト且つ吐出量の多いものを選びたいですね。
そして、実現するには、
まずエアサスキットを買ってコンプレッサーを買う、
そして配管に必要な材料を買い揃えて、
出来ればソレノイドをコントロールする物も欲しいです。
いったいいくらかかるのだろう。。。(^^;)
ちょくちょく遊びにきたいと思います☆
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
いつでもお気軽にお越し下さい。
なるべく部屋の方を綺麗にしてお待ちしております。
あ、事前に連絡した方が良いかもしれません。(笑)
ちなみに
コンプレッサーですが、
吐出量&圧力が高い物=消費電流・大
です。当然ですが。
うちにもあるにはあるんですが、
起動時30A位流れるんですよねぇ・・・
使いたいけどバッテリー上がりが心配・・・と。
でもそろそろコレに交換しなければならないようです。
あ、独り言ですから。