• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月08日

軽井沢ツーリングでリハビリ~避暑?編~

軽井沢ツーリングでリハビリ~避暑?編~
今日は誕生日なのだけど、例年なら誕生日過ぎてから梅雨入りするのだが、
今年は昨日梅雨入りしてしまった。
さあ、じめじめむしむしシーズンの始まりだけど、今日は爽やかな1日になりそうだ。
というわけで、爽やかな軽井沢ツーリングの模様をお届けします。
#って、爽やかだったのか?(;^_^A アセアセ・・・

5月26日(日)
昨夜も食べ放題だったが、今朝ももちろん食べ放題。
昨夜はセーブしてたものの、どうやら大丈夫そうなので、リハビリと称してそこそこ好きなようにお皿に乗せてみた。alt

三遠南信のメンバーとお話ししながらゆっくりいただく。
オイラはミーティング会場には行かないから、なおさらのんびりまったり。
駐車場でミーティングに出発するみんなを見送ってから、ホテルを出発。alt


さてさて、今日は何処に行こうかな。
昨日調べたら、草津白根線R292は、殺生河原から先が全面通行止めのようなので、万座温泉と毛無峠は諦めたため、けっこうゆっくりのんびりでもかまわない。
取り敢えず好きな道の一つ、浅間サンラインへと駆け上がる。
その道が以前浅間ヒルクライムの行われたチェリーパークラインと気づいたので、そのままアサマ2000まで行っちゃおうかとも思ったが、前を排ガス吐きまくりの観光バスが走ってたのでやめて、浅間サンラインを走る。
R18へ合流する手前でロードスターの集団とすれ違い、盛大に手を振られる。
これこれ、この朝の軽井沢がロードスターだらけになる雰囲気さえ楽しめればいいんだ。
と、国道へは出ずに左折し、軽井沢らしい道を往く。alt

そう、本日最初のお目当ては、Café GT
alt

クルマ好きには有名なCafé である。いっぺん来てみたかったんだよね♪
まだ朝早いため、常連らしきエキシージ乗りしかおらず、フレンドリーなマスターに迎えられてクルマ談義にモータースポーツ談義を暫し楽しませていただいた。
常連がだいぶ増えてきたところで、有名なお立ち台へと誘導してもらう。
マスターから立ち位置と構図のレクチャーを受け撮影。
新緑の中、とても綺麗に撮影できました。alt

ただね、ここでも惜しむらくはバックに電柱が無粋に映り込むことだね。
まあ、今や消しちゃやいいんだけどさ。alt

#みんカラのオフィシャルページにも取り上げていただきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/339646/car/472403/4845834/photo.aspx
ちなみにこの5月で10周年なんだそうな。

朝の澄んだ空気の中、おはようブレンドコーヒーとLotusのビスケットでほっこりしたところで出発。
R146へ出て北上
その昔は西武百貨店もあったリゾート地帯だったが、今やひっそりした感じ。
でもその昔、学生時代に写真部の撮影旅行で訪れた民宿や、その時現金降ろした郵便局は健在だったので、なにか懐かしく思いながら急勾配を駆け上がる。
NC2の2リッター直4はトルクもそこそこあるから、こういう所を3速で走ると、快音響かせてすぃ~っと滑るように走るのでとても気持ちがいい。

つまごいパノラマライン南ルートへとステアリングを切り、浅間山を背景に撮影。altaltalt
最もお気に入りの道なのに、ロードスターで走るのは初めてだ。altalt


途中、嬬恋高原ブルワリーがあるが、キャベツの時期でもないし、ひとりではビール飲めないし、なにより今朝食べ過ぎくんなのでスルー。
R406を横切り、北ルートへと入る。alt

そしてお約束の愛妻の丘に立ち寄る。altaltaltalt

もちろん、叫ばない。(;^_^A アセアセ・・・alt

この先のバラギ湖湖畔には無印良品がやってるキャンプ場があるので、一度キャンプしてみたいものだ。
そうしてパノラマラインを走り切り、alt
R292へ出て草津温泉へ向かう。

天狗山第1駐車場へとめて、西の河原露天風呂まで歩く。alt

遊歩道から男湯が丸見えの広大な露天風呂だ。alt

ここ、いっぺん入ってみたかったんだよね。alt

洗い場が全くないただただだだっぴろい露天風呂。
でも開放的なのは男湯だけで、女湯はちょっと残念なんじゃなかろうかと思いきや、やはりそのようで、混浴の日なんてのも設けてあるんだね。alt

ただ広いだけではなく、一方その泉質は強酸性で草津No.1!alt
のぼせないように気を付けるよう注意書きがあるほどで、なるほど少し長めに入ってたら、なかなか汗が引かず、さらにこの異常な暑さで、ちょっとのぼせ気味。
ビジターセンターのおばちゃんも、こんなにここで暑いのなんて8月でもなかなかないとのこと。alt
ここではレンゲツツジが満開、、、だけど毒があるらしいので蜜吸っちゃダメなんだって。
alt
皇太子様って、どちらのだろう?木の大きさからして、令和天皇か?

火照った体を冷やすべく、全面通行止めとなってる殺生河原まで行ってみる。
そこかしこに、オープンカー通行禁止の立て看板があるが、alt

噴火警戒レベルが2であるためらしい。(つまり、噴石降ってくる可能性があるからってことだよね)
なので、涼を求めて来たものの、屋根開けられず。
そうして遂に全面通行止め。
alt

もっとも残雪があるものの、涼しいレベルではなくて暑かったので、エアコンの方が涼しくてよかったというオチ。alt


草津を後にして、一気に長野原まで駆け下る。
でもやっぱり、こういう所に必ずや出現する「ブレーキ踏みっぱのったら君」に行く手を阻まれる。
どうしてそんなにブレーキ踏みっぱなしで、20キロ以下で走るのか?
そんなに怖いなら運転なんてしないでほしいと常々思う。
仕方ないので煽る。ええ煽りますよ盛大に、だって危なくて邪魔なんだから。
昨今の煽り運転がどうのこうのって風潮、気に入らない。海外に行ってみ、けっこうそこいらじゅうでパッシング見るし、速いクルマ来たら大体すぐよけるのが普通だ。たまに気づかないと盛大に煽って気づいてもらうようにするのが普通なんだ。
こういう所でもにっぽんは自動車文化後進国の島国だと実感する。
ようやく同乗者が気づいたらしく、少しだけ、ほんの少しだけ左に寄ったが、それじゃあ抜けないよ。しかもコーナーど真ん中だし。
せめてさ、初心者マークでも掲げてりゃ仕方ないなとも思うが、全くもって迷惑な輩である。漸く広いストレートでかわして、20キロ地獄から解放されるが、すぐに制限速度地獄が待っていて、ストレス溜まるばかりなり。
燃料が底を尽きかけていたので、R292を下りきったところにあるコスモ石油で給油。
珍しくセルフじゃないフルサービス店。
ハイオク163円は地元より15円以上高いが、このあたりの相場のようなので、窓拭いてくれて室内用ウェスまで出してくれるのだから、まあしょうがないが、満タンにしきれてないようで燃費計と満タン法の計算値に随分ズレが出ていた。やっぱガソリンくらい自分で入れたいねぇ。

いかんいかん、愚痴だらけになってしまった。
観光ドライブイン23年連続全国第1位の浅間酒造観光センターで、alt

今夜の酒を仕入れる。alt
米焼酎ぎんを買い込み、途中にあったくすりのゆたかで日焼けを鎮めるローション買って、スーパー大津で氷とバターとビールを購入。
八ッ場ダムや四万ブルーも気になるが、今回は早いとこキャンプ場に入ってのんびりしよう。
R146に再び戻って、浅間・白根・志賀さわやか街道をさわやかに駆け抜ける。
朝のうちにリサーチしておいた久保農園直売所でキャベツを仕入れて、キャンプ場に到着。

ロドキャン編につづく
ブログ一覧 | ロードスター | 旅行/地域
Posted at 2019/06/08 10:17:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

いいことあるある〜^_^
b_bshuichiさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

春ドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@なべ@30th Anniv.Ed. 私はファーストガンダムが高校生のときでしたので、リアルタイムで名古屋テレビの初回放送見てた世代です。
新入社員の頃もも新人類と呼ばれてましたからね。」
何シテル?   03/24 12:51
レーシングカートは休止中 暇が増えたオッサンは、 ロドキャンでキャンプ熱復活して、 カミさんとはデミオでデュオキャンプ楽しんでたのだが、積載に限界を感じてベル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OPEN CAFE GARAGE 強化ドアウェッジ series3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 18:30:25
ズィックさんのシトロエン ベルランゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 18:58:31
秋キャンやりましょ~♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 05:22:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年、憧れ続けてようやく手に入れた黄色いロードスター! もうすぐ10万キロ 既に高額納 ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
ロードスターの全塗装に伴い、ガレーヂ保管としたので、通勤&ちょい乗り用に増車。 スーパー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
BLACK LEATHER LIMITED 6年と1か月ちょうどで、手放すことになりまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
12年10ヶ月、カミさんの通勤と、買い物やちょっとした小旅行にと大活躍してくれました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation