• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月12日

軽井沢ツーリングでリハビリ~ロドキャン編~

軽井沢ツーリングでリハビリ~ロドキャン編~ 5月26日(日曜日)午後4時前
やってきたのは北軽井沢スィートグラスなるキャンプ場alt

日曜の午後遅い時間だというのにとても賑わってる。
#どうやらこの週末運動会だったところが多かったようで、月曜代休のためらしい。
今回の軽井沢ミーティングの後泊として、ロドキャン楽しみましょうという三遠南信のお仲間に便乗して、自らのテントによるロードスター初ャンプを敢行したのであった。

ソロキャンプ用のテントは、入院する日に診察待ってる間にポチっとしておいたSNOWPEAKのヘキサイーズ1
一般的なドームテントではなく、ヘキサタープにインナーテントを吊り下げるといったカンジの独特なテント。これひとつでタープも兼ねちゃうという優れものである。
ちゃんと設営できるかちょっと不安だったものの、なんとかひとりで設営できた。alt

ただ、綺麗に張るにはもうちょっとコツを掴む必要がありそうだ。alt

そこへ、一緒にキャンプするbigeyeさんとぽりつんさんがとうちゃこ。
ぽりつんさんは、初キャンプということで、テント設営に悪戦苦闘。
オイラにゃ常識のポールをスリーブに通して立ち上げるとか、フライの向きは前室側があるのに反対とか、「あー、最初はそうだったよね~」と、少々懐かしい。少しだけ口出して傍観してたけど、暫くして見事完成!
bigeyeさん持参のレクタタープ設営を手伝って、今夜のサイトが完成。
レクタなんて久しぶりに張ったけど、通常のレクタと違いちょっと短めで張りやすいサイズな上、張り綱もシングルなので手間も最小限と、ロドキャン向きだね。

ビール開けて極楽モードに突入し、太陽が沈もうとしている頃、alt

「こんにちは」と声を掛けられる。
見れば一眼レフを携えたおねえさん。
「このキャンプ場今年で25周年なので、日めくりカレンダーを作ろうかなと素敵なサイトを巡っているんです。」とのこと。
近くに住むフリーのカメラマンらしいのだが、流石カメラマン、人をおだてるのが大変お上手である。
「素敵なスポーツカーにスノーピークのヘキサイーズ1で、アロハに酒屋前掛けという井手達がとっても恰好いいっ!」って、おぢさん豚なんで木に登っちゃうよ♪
もし日めくりカレンダーに採用されたら、買っちゃうなきっと(滝汗)
それにしてもこのキャンプ場25年も前からあったのか、知らなかったなぁ。

キャンプのディナーは、bigeyeさん渾身のトマトポトフ。
これが絶品!
なので、オイラはつまみにとアンチョビキャベツ作っただけ。
でもこれもけっこう評判良かったよ。
折角なので焚火しましょうと、薪に火がついたころ、昨日と今日の暑さでやられたのか、頭痛がするというbigeyeさんは、早々にテントに入ってお休み。
ぽりつんさんと5歳の息子さんと焚火見ながら、alt

オイラは焼き鳥で一杯やって極楽上機嫌。alt

見上げれば満天の星空で久し振りに北斗七星とカシオペアを見た。
いつのまにやら22時を過ぎたのでシュラフに潜り込むと、いつのまにか寝てしまった。

5月27日(月曜日)
気持ちよく目覚めると、alt

今日もいいお天気で、浅間山がくっきり見えてる。alt

昨日までの暑さのせいか、なんと蝉が羽化してた。alt

土から出てきたはいいが、2か月近く早いお目覚めでびっくりしただろうな。
早速朝ごはんの準備。
まずはサヴァのアヒージョ!alt

オリーブオイル漬けのサヴァ缶を準備してきたので、超カンタン。
そして定番簡単レシピのバター醤油コーン!alt

今回はごろものコーン缶にしたが、水気が多いので、イナバの方がいいね。
そして昨日スーパーで見つけた「ミルクを食べるバター」を投入。
このバター見たことなかったけど、大阪のマリンフードなる老舗食品メーカ製なんだね。
個包装されてて、8g×4個とキャンプにもってこい。
https://www.marinfood.co.jp/product/page/080232.html
ただ、地元で見かけないのが残念なところ。
この2品、とってもカンタンでソロキャンプにはぴったり。
alt

ゆったりまったり朝の時間を過ごして、撤収!ヘキサイーズの撤収は超簡単であっという間。
このキャンプ場、キッチンはとても綺麗でもちろんお湯が出て、alt

トイレはペンションかっ!alt

ってつくりで、もちろんウォシュレット。
さらには湧水で飲み物まで冷やせちゃう。alt

キッチンとトイレは古い方はそれなりだけども、清潔なのは同じでスタッフが常に清掃してる。シャワーと風呂は利用しなかったが、風呂は薪でくべるタイプの風呂が予約すれば入れるし、シャワーは5分200円とリーズナブル。
ゴミは受付時に渡される燃えるごみとビンカン用のゴミ袋に分別するだけで、もちろん捨てて帰ることができる。
アサマヒュッテなる軽食が食べられるカフェまであるし、トランポリンが常設されたサイトやフリードッグサイトなんかもあって、今回利用した浅間ビューサイトは2名までながら税抜き3000円という安さ。
こりゃあ、関東圏人気ナンバー1というのも頷ける。
リハビリ終えて、さあ帰るよ編につづく
ブログ一覧 | ロードスター | 旅行/地域
Posted at 2019/06/13 06:01:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2019年6月13日 8:52
ここは、オフシーズンにも行きたいところですね!雪が降る前に。
夜の焚き火と星空逃したのは(泣
コメントへの返答
2019年6月14日 12:42
紅葉の時期に行ってみたいですね。土日は激混み必至でしょうけど。
とてもいい夜だっただけに残念ですが、今週末くのわきでキャンプですよね?
土曜日のお天気が心配ではありますが。

プロフィール

「ずっと行きたかった園田家の芝桜♪
朝8時半で同業者はいなかったものの、カメラ構えたおぢさま方が既に数名いて、早くどかしてねと催促される中、撮ってくれました。」
何シテル?   04/19 10:16
定年過ぎて退職したにで暇が増えたオッサンは、 ロドでキャンプして、ツーリングして、 カミさんとはベルランゴでデュオキャンプと車中泊の旅三昧。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OPEN CAFE GARAGE 強化ドアウェッジ series3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 18:30:25
ズィックさんのシトロエン ベルランゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 18:58:31
秋キャンやりましょ~♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 05:22:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年、憧れ続けてようやく手に入れた黄色いロードスター! 15年過ぎて 既に高額納税者( ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
ロードスターの全塗装に伴い、ガレーヂ保管としたので、通勤&ちょい乗り用に増車。 スーパー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
BLACK LEATHER LIMITED 6年と1か月ちょうどで、手放すことになりまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
12年10ヶ月、カミさんの通勤と、買い物やちょっとした小旅行にと大活躍してくれました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation