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mitsu-evoのブログ一覧

2013年03月29日 イイね!

エンブレム作成中その3

とりあえず、整備手帳に今回やった方法をUPしてみました。
が、レーザーで切り抜くわけではなく、手で地道に削っていく作業なので
仕上がりには不満でした。
もっと、いい方法があればまたやりたいと思います。
せっかくPCというものがあって、色々なフォントがあるのにエンブレム作成がもっと手軽に
出来ればなぁ~~なんて今回やってみて思いました。


いや、金かけてネットで業者にでも頼めばすぐに解決しちゃう問題なんですけどね。
車高調入れれば走りもかなり変わるし、パワーが足りないならHKS辺りでポン付けの
タービンキットとかあるんだろうし、金プロとか入れて現車セッティングしてサーキット仕様のRSとか。
金を出せばいくらでも自分の好みに変えられます。


少なくとも今のRSは家族用という表向きで、自分好みで嫁からも文句の出ないものを
選んだわけなんだけど、そこまで金をかけられない。
他に使うところがいっぱいあるのでね。


でも、ノーマルのままは嫌だしな~~なんて思うからみんなDIYですよね。
でも、つくづくこういう技術系のものは苦手だな~~
Posted at 2013/03/29 21:02:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月24日 イイね!

エンブレム作成中その2



マジックで書いて大きく切った。
ハンダゴテの先端をホットカッターに変更して切る。



ミニルーターで削って・・・



ワードでのフォントと比較。



更に削って削って遠くから見るといい感じ??
近くで見るとまだまだ荒い(>_<)
Posted at 2013/03/24 10:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月18日 イイね!

ZC ZD72S 実際に走らせてみた!

今日は、エアダクトを作ったりウーハーの配線をまとめたりして午前中が終わり
午後からは、いつも走らせている道「支笏湖線」で走ってみた。
北海道は雪がまだある季節なので、15インチ+スタッドレス。
良かった点や気になる点をちょっと書いてみる。
買ったばっかりで、300kmも走ってないので5000rpm上限で走ってみた。


良かった点

・足回りがしなやかでしっかり踏ん張ってくれるいい足をしている。
・マニュアルモードがカーブの多い道ではかなり重宝する。
・パワステの補正がどうとか言うが、それほど気にならなかった。
・パドルシフトがハンドルと一緒というのも案外使いやすかった。
・走行安定性があり、飛ばしても安心感が結構ある。




気になる点

・マニュアルモードの4速から5速にシフトアップすると、回転の落ち込みが気になる。
 4速までは5000→4000だが、5速だと5000→3500まで落ちる。
・マニュアルモードはあくまで擬似マニュアルで実質セミオートマのようなもの。
 上限でもシフトアップ、低い回転数から全開にしてもシフトダウンされる。
 まぁ、それほど気にならない。
・CVT発進時がやっぱりもたつく。ガクッでなんか急にギアが入ったような感じがある。
・登りがやっぱり排気量相当で力がない。



と、非力なのとマニュアルモードの5速以外はいい♪
カーブとかもちゃんと思った通りに反応して走ってくれるし、軟い足回り特有のワンテンポ遅れる
挙動とかもなく本当に素直な足回りだと個人的に感じる。
4WDは車高がちょっと高いんだけど、この時期の脇道はわだちがとっても酷いので
車高が高くてむしろちょっと助かったとも感じる。
見てくれは良くないからローダウンサスでも入れたいんだけどね。
でも、夏と冬でいちいち足回りを交換するのも面倒だし大変だし金もかかる。

支笏湖線をドライブしていて感じたのは、マニュアルモードのシフトが常用で4速から5速。
MTミッションで言うと、3速と4速ぐらいな感じ。
ここで5速に入れると回転数の落ち込みが激しく、加速に繋がりにくい。
4速までは小気味良くシフトアップして加速していけるだけに残念。
コンピューターセッティングか何かでマニュアルモードのギア比とか変更できないのかな?
無段変速で固定して走っているわけなんだし、どうなんだろう???
ちなみに、6速とか7速は高速道路とかなら使うかもしれない。

パドルシフトのハンドルと一緒にくっついてくるのがあんまりよろしくないという意見が
どっかでちらほら聞いたような気がするが、個人的には一緒にくっついてくるほうが良い。
街乗りで使うと確かに使いづらいんだけど、こうしてドライブするとそれほどハンドルを
大きく切るようなヘアピンのようなカーブでは、侵入前にシフトダウンしているし
カーブの出口で加速を始めるので、曲がってる真っ最中にシフトをいじることはない。

ちなみに、自作のエアダクトですが効果はあるのかないのかわかりません。
これを入れる前にドライブしてなかったので。
だけど、エンジンルームは結構熱いので、その空気を吸わずにグリルからフレッシュエアを
ダイレクトにエアクリまで行っているので効果はあると思います。
今日は雨でしたが、エアダクトの雨水も車体前面のダクト部分は濡れていましたが
純正エアクリの先端とエアダクト結合部分は乾燥しているので大丈夫なんじゃないでしょうか。
エアクリ接続部まで曲げもそれなりにありますしね。
何よりもグリルの後ろなので、大きな雨粒や雪などはそれなりにガードしていると思われます。


と、長々と書きましたがZD72SのRSの感想でした。
Posted at 2013/03/18 18:02:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月17日 イイね!

エンブレム作成中

アクリル板3mmでエンブレム作成中。
「SWIFT」の文字高さが11.5mm程度で、厚さが3mmだったので単純に買ってしまったが
これが失敗したと思っている。
プラ板で試すべきだったと・・・・・・



と言いつつ、とりあえずやっている。

http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/pdf/pdf08.pdf#search='

1.ワードで上記リンクに対応した大きさのフォントサイズで文字をプリントアウトする。
2.1の型紙をアクリル板に貼ってカッターかマジックで写す。
3.転写したら、四角形に大きめにまずはカット。
4.ハンダゴテの先端をホットカッターに変更して更にカットしていく。
5.ヤスリで地道に削っていく。

で、まずはやっている。
問題は、小さい穴。
持ち込んでカットしてもらったほうが絶対に早いとか
レーザーでカットがいいとか言わないで。


あくまで、DIYなんだから(;・∀・)
Posted at 2013/03/17 22:38:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月15日 イイね!

エンブレム作りたい!



RSの部分を自作してみたい!
アクリル板に切り抜いてメッキスプレーか何かで塗装して、保護の塗料でも吹き付ければ
それっぽくなるだろうか??
バリを取ったり研磨作業のほうが大変そう。
ヤスリはあるけど、細い部分を研磨するものとか買わないとな~~|
Posted at 2013/03/15 10:15:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「カーゴソケットキットの取り付け http://cvw.jp/b/1795503/42012707/
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mitsu-evo(みつえぼ)です。 ミラージュ・エボ3・180SX・ワークス・ECR33と乗り継いで、4年のムーヴラテ(嫁カー)を経てZD72Sスイフト...
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