• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mitsu-evoのブログ一覧

2013年08月28日 イイね!

8月は酷かった・・・

娘の風邪に始まり、俺の風邪に終わる。

娘が風邪引いてりゃ、休みの日なんてそっちで終わるし

娘が落ち着き始めた頃に俺が風邪をもらう。

今月の頭と2日前の2回も風邪引いたなんて人生でも初めてだ。

どっちの風邪も9℃まで熱出たとか(>_<)

本当ならフロントグリルも完成させているはずなんだけど、左右320番で一回磨いたっきり。

函館行った以外はずっと仕事して引きこもってた希ガス・・・・・

Posted at 2013/08/28 16:23:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月19日 イイね!

娘!




問 画像を見て、何を思ってハンドルを握っているでしょう?

例1 「あの軽、どっか逝った??」
例2 「ウホッ♪イイ男!」



函館行ってきました♪
親と一緒で、非常にセッカチな親だったので、嵐のように移動して飯食ってホテル到着して
風呂入って、寝て飯食って移動して帰りました(;´Д`)
函館の渚亭に泊まって温泉入って来ただけです。
画像の娘は、この時熱が39℃以上出ていました(>_<)
今朝には熱下がってましたが( ´Д`)=3


さて、ここで高速道路でのスイフト君レビュー。
高速だとパドルでの加減速の使いづらいこと。
加速についてはDで加速して、レブったらアクセルを少し緩めて回転を調整して
加速するという方法が高速では走りやすい気がします。

減速については、アクセルを離すと1000回転まですぐに落ちてパワーバンドを
キープできないので、すぐさまマニュアルモードにシフトを変更。
すると、その回転数・速度での何速かになるので、そこで調整。

アクセルを踏んで離さない場合はD、少しでもアクセルを離すならMモードに変更。
ギア比が結構変わっちゃってる、4→5ないし5→4のパドルはすぐに「ピピッ」と
「シフトチェンジできねーよ」の音が出ちゃう。
結局、高速でも7速なんてものは使わなかったりする。
CVTのギア比については本当に何とかしたい。
これを解消するだけでかなり走りやすくなると思うんだけどなぁ~~~

どっかでちらほら聞く「CVTの音」っていうのを初めてじっくり聞いた気がします。
4500以上から「イィィーーン」という音が確認できました。
確か、音については問題ないとかどっかの掲示板スレにあったような気がします。

安定感はさすがにしっかりしているようで、追い越しなどで速度が出ている状況でも
同乗している嫁も「大してスピードが出ていないと思った」と語るほどで
この辺りは、走りを意識したスイフト君。

燃費は、天候が雨で一家3人乗っているので、室内のくもり止めのために
エアコンずっとONで、ここぞとばかりにエンジンの高回転側を使ってやる!
と思って、4~5000キープしてみたり、Dモードでアクセル全開6000キープとか
色々と遊んでみたりもしたので、燃費環境としてはこれ以上ないぐらい悪い環境でしょう。
そんな環境で、リッター14程。
高速で、結構回して走っていたのもあるので増毛の時よりも悪い。




森町の大雨はすごかった。
せっかちな親父のおかげで、大沼ICから乗ることができました。
1時間遅れてたら、高速乗れなかったし。
通り抜けたんで、ちょっとの間だったんですが、あの雨はヤバい。
視界がかなり悪くなるほどの雨。濃い霧でもかかってるぐらいの視界の悪さです。
あの勢いでずっと降ってたら、床上浸水とかも無理ないかも((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

とにもかくにも、雨で車がゴッタゴタになったので午前中に車を洗ってきました♪
ついでに、ガラコもつけなおして。
Posted at 2013/08/19 16:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年08月12日 イイね!

本日の成果その5

今日は11時ぐらいから3時まで作業♪
時間掛かった割に大して進んでいない・・・・・



全体。
あんまり変化がわかりませんね。



左側。
結構綺麗になってきたかな?



右側。
左に同じ。



アップ。
前と比べるとかなりマシになってきたかも。



Sマーク。
周りのパテも盛ったり削ったりして調整しましたよ♪



お試しで、320番水研ぎ用で磨いてみました。
表面がツルツルになるんですね。
パテ表面の本当に小さな凹凸も中目の前でやるもんなんですかね??
盛っては削り、削っては盛って・・・・・・
左右の形を合わせるために、画像の後で大幅修正かけるところなどあって
まだまだ下地処理に時間がかかりそうです。

Posted at 2013/08/12 15:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYチューニング | 日記
2013年08月11日 イイね!

半年点検

今日逝って来ました!
走行距離は3300kmぐらい。
半年にしては走ってないのかな?
娘もいるし、通勤以外になかなか一人で走りに行ったりする時間がないんでね。

今回は・・・・・

・オイル交換
・ウィンカーの点滅回数調整

の2つをやってもらいました♪
オイルはエクスターFの5W-30だったっけな。
純正の0W-20よりも安い上にちょっとだけ粘っこい。

ウィンカーの調整は、あのレバーを1回軽く押した時の3~4回光りっぱなしになる
アレがどーしても慣れなくて、Dラーで1回点滅に減らしてもらいました。
取説にも方向指示器の項目で調整できるって書いてあったので。
軽く押すと、2回点滅で消えるようになりました。
押して1点滅の他に3~4点滅していたのを1に減らしたから 1+1=2 で 2点滅かな?
すぐに消えてくれる方がやっぱりしっくりきます♪

うちの2型RS君は4WDなので燃費は街乗り9km程。
常用で回してる(3000~6000)ので、ストレル溜まる燃費走行よりも
乗って気持ちいい方を選んでるのでまぁ、こんなもん。
1型RS4WDに乗ってる担当の人も南区を走ってると似たような燃費らしい。
CVT+フルタイム4WDなのでこれ以上の燃費向上は2000以下縛りとか
そういった世界になりそうなので却下。

ちなみに、スポのフロントメンバーフレーム流用絡みのを聞いてみたら
デフの形状やらなにやらでフロント周りもFFとは形状が違いらしい。

エネチャージは、オルタネーターだったっけな??
を蓄電池に充電されている場合は停止してエンジンのロスを減らし
電池が空なら通常動作で発電したのを蓄電池に回す仕組みらしい。
回生ブレーキシステムを良く理解してなかったんだけど
エンジンブレーキの時に、エンジンから充電している仕組みらしくて
別にブレーキして発生した熱エネルギーをどーこーして電気に回すとか
そういったものじゃないらしい(F1かガセネタに影響されすぎた???)

アイドリングストップは右折待ちでもやっぱり止まるらしい。
さて、いくぜ!!
って時にエンジンかかって加速となるので、1テンポとか反応が遅れるみたい。
走りを求めるならアイドリングストップ殺す必要あるかも。
ただ、エネチャージは純粋に欲しいと思っちゃった♪

念のため、聞いてみたことで3型RSのリップはやっぱり2型には使えないみたい。
2型までがフロントもリヤも左右分割式だったのに対して3型では1本で付いてるらしい。
まぁ、webサイト見れば分かることなのかもしれないんだけど。

最後にCVTについてもちょこっと意見を言ってきた。
停止時に勝手に駆動を切っているのか、発進時にアクセルを踏むと「ガクッ」と
ギアが繋がる感触が強すぎるっていうこと。
なので、アクセル踏んでから1テンポ遅れてもっさり加速する。
対策として、1/4でもアクセル踏んでブレーキ踏んで待機。
発進と同時にブレーキ開放、アクセル全開!
ゼロヨンスタートかよ!?

担当の方から1型RSにはなかったパドルシフトについて感想を聞かれたので
結構使っていることと、4速までは小気味良くいくのに、4→5に変速すると
ギア比設定の関係なのか、6000から4000ぐらいまで落ち込むので
バランスが悪いってことを伝えた。
無段変速なので、コンピューターの設定でやってるんだろーけどどーなの??
って聞いたら、やっぱりだけどCPUの書き換えとかは無理なので変更は出来ないって。
逆に言うと、CPUを社外にしてその辺りの設定を変更できるようなものがあれば
CVTの走りが結構変わってくるのかな???

と、色々と聞いたりしたことを記してみた♪
Posted at 2013/08/11 21:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検 | 日記

プロフィール

「カーゴソケットキットの取り付け http://cvw.jp/b/1795503/42012707/
何シテル?   10/01 16:27
mitsu-evo(みつえぼ)です。 ミラージュ・エボ3・180SX・ワークス・ECR33と乗り継いで、4年のムーヴラテ(嫁カー)を経てZD72Sスイフト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スバル(純正) BS/BNレガシィ純正シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/17 07:05:55
新規格H16バルブのフォグランプをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 00:42:15
ライセンスランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/30 00:37:44

お友達

クルマ好きなら大歓迎♪
8 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ストームキャットストームキャット
GravityTomGravityTom tosiytosiy
kyo11kyo11 疎水-sosui-疎水-sosui-

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガシィ (スバル レガシィツーリングワゴン)
これからの10年乗るBRGレガシィです。 これからどうしてやろう?? 現在の仕様 ...
スズキ スイフト スイフトRS (スズキ スイフト)
ZC・・ではなくZD72Sです。 家族にバレない部分でNAコソチューンをやっていきたいで ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.