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2016年03月03日 イイね!

17インチアルミ ツライチ 構想

夏タイヤも次で3シーズン目。
まだ溝は大丈夫だけど、来年のシーズンで4度めと考えるとそろそろタイヤもどうにかせねば。
ということで、どのサイズがいいのか、ツライチにするにはどうすればいいのか?
というのをググったり、アライメントついでにツライチのサイズについてアドバイスを
もらったので、記事にしてみる。

まずは、ZC・ZD72Sのタイヤサイズについて。
詳しくは下記参照。

リンクA
http://spectank.jp/whl/008103522.html


タイヤサイズ 185/55
インチ 16インチ
リム   6J
オフセット(インセット) +45
*前後ともに同サイズ


というのがスイフトの純正サイズ。



インチアップするとタイヤサイズが変わるので、まずはどのサイズになるか調べる。

リンクB
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

17インチでは「195/45R17」というのが適正サイズですね。
あとは225/40R17というのもありますが、1.2Lエンジンにこのサイズはないですね。
で、ツライチにしたいので、まずは純正でフェンダーとホイールの面までどれぐらい
あるのかを調べる。


リンクAに「「BT値」というのがありますね。
ボディクリアランスというらしいです。
ZC・ZD72SはBT値=15mmなので、ツライチにはこの値をベースに考えます。
ってことで、15mm外に出したい事になります。


そこで、今度はオフセットやリム幅を考えます。
リンクAに解説されていますが、オフセットについて簡単に。
スイフトの場合、+45というオフセットが純正です。
これを例えば、+35というオフセットにすると外側に10mm出るという考え方です。
+25なら20mm外に出る。ということです。

次に、リム幅について。
6Jというサイズ幅が純正で、単位はインチ。
Jは形状だそうです。
1インチが25.4mmなので、6Jと7Jでは幅が25.4mm違います。
内外に広がるので、片側12.7mm出っ張ります。
つまり、同じ16インチのアルミでオフセットも+45だとすると
7JになるとBT値は15-12.7=2.3ということになります。


じゃあ、17インチ7Jでオフセット+42ぐらい??
となると、そーではない。

うちのスイフト君の場合、車高を落としています。
冬は4cm下げ。
夏は7cm下げ。
ローダウンという問題があります。
ローダウンすると、タイヤが内側に入ってBT値が増えます。
純正車高で+15というBT値は+25とか増える事になります。
正確な値については、車高を落として純正ホイールの状態でショップへ持って行って
アライメントを取り、BT値を現車合わせで測定する必要があります。
うちのスイフト君の場合は、20mmのワイドトレッドスペーサーをリヤは入るが
フロントはハミってしまう。
少なくともリアはBT値が20mmフロントは15mm以上20mm以下と言った推測ができます。

上記を踏まえると、ローダウンでBT値+10ミリと仮定した場合・・・・
BT値 = 25mm となるので
17インチ 7J オフセット(インセット) +35
リム幅を1インチ上げて外側へ+12.7mm。オフセットも45-35=10mmで
+22.7mmを外へ出す計算となります。


机上の計算
なので、結局は雪融けて車高落としたらショップへ持ってって実測して
最終的なホイールサイズを決定する。
ということになると思います。


まぁ、例えば

https://www.rayswheels.co.jp/products/wheel.php?lang=ja&wheel=SURPASS

とかが当てはまるホイールの一つなのかな??
4本で16万とか手が出ない金額だけど・・・・・・
Posted at 2016/03/03 15:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYチューニング | クルマ
2016年03月03日 イイね!

車検などなど

ワークスの試乗以来のネタです
今回は整備編!

車検は・・・

エアコンフィルターとかブレーキパッドとか5w30オイルとか、リアバンパーの固定とか、小さな傷の磨きやメンテナンスパック継続やらで13万円ほどかかりました(>_<)
メンテナンスパックが6.5万したのでそっちの値段やね。
傷は磨くと結構キレイになりました♪
結構走りが好きなので、飛び石とかでバンパーやボンネットに傷付くのは仕方ないですね(^^)v
オイルもエコに逆行した回して走るので少しでも粘度の高いものをです。面倒なのでDラーでの選択肢から0w20と5w30しかないのですが。まぁnaの1.2Lだからいーかな。
エアクリはDラーではモンスポムリとのことだったからあったかくなったらアマゾンで買う予定。

アライメントも車高調入れてようやくやったので狂いまくりでした。
何となくで車高調整していたので、Google先生に聞いて夏タイヤ交換時はちゃんと調整してみよう。
フェンダーからホイールセンターをーーとか全くやらずにねじ山での寸法ぐらいしかやってなかったので(^^)v

17インチアルミ欲しいとかマフラー入れたいとかなんかフロントバンパー変えたいとかボディ補強DIYしたいとかやりたいことは山ほどあるけど、今年は何しようかな?
去年はキャリパー塗装だけだった気がする。
フロントグリルもいい加減に何かオクで何か探すかな?
ホイールも1.2Lの非力なエンジンと考えると軽量な17インチがいい。モチロンツライチにしたいから前後サイズ違いになるのかな?リアは20mmのスペーサーかまして、フロントはハミってたから。
重量は純正15kgぐらいだったと以前に記事で書いたと思ったので、それよりも軽いものがいいけど値段が(>_<)


と、ネタは尽きないのですが時間と金がかけられないmitsu-evoでしたー
Posted at 2016/03/03 12:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検

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「カーゴソケットキットの取り付け http://cvw.jp/b/1795503/42012707/
何シテル?   10/01 16:27
mitsu-evo(みつえぼ)です。 ミラージュ・エボ3・180SX・ワークス・ECR33と乗り継いで、4年のムーヴラテ(嫁カー)を経てZD72Sスイフト...
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