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イイね!
2017年05月18日

【ランエボ】フラットシフトの考察

こんにちは、千葉かずです!

Beeレーシング製『レブリミッター』を利用して、

フラットシフトシステムを組んでみて、

チキチキ走行会で実験を行いました。





以前にも書いていますが、おさらいで再度書きます。

当初は、アンチラグシステムを簡素化する目的で始めましたが、

必要量の空気を取り込ませるのが不可能と判り、

一時断念して、単に燃料カットが入る前の保険の意味で、

使用していましたが…














ある日…Youtubeを見ていたら…

















↑キッカケは、このシーン。

ターザン山田氏が…アクセルを抜かずして、ギアチェンジしている!

この時、やっぱり考えているシステムが使えるのでは⁉︎っと閃き、

もう一度、やってみることになりました。







↑Beeレーシング製レブリミッター

この装置、【REV1】と【REV2】の2種類の動作方法がありまして、

【REV1】は、回転信号を拾って設定した回転数で点火カットさせ、

【REV2】は、何かのスイッチ等を介して、スイッチが電気的に短絡した時に、

設定した回転数で点火カットさせる事が出来ます。

その【REV2】の構造を利用して、うちの場合は…







↑クラッチスイッチを取り付け♪

CT9A用のクラッチスイッチを、CP9Aクラッチペダルに仕込み、

クラッチペダルを踏んだ際に、クラッチスイッチの突起が出て、

スイッチが入って短絡状態となる事で作動条件が成立して、

かつ【REV2】で設定した回転数以上で、点火カットされる仕組みです。

取り付け方法等は、『こちらのブログ』を参考にして下さい。





これにより、クラッチペダルを踏んで、点火カットが入れば、

一時的に無負荷状態となるので、クラッチを離す事が出来ます。

また同時に、アクセルを踏みっぱなしなので、

スロットルを開けたままとなり、空気をそのまま送り込む事が出来て、

点火カットで未燃焼のガソリンと、開けっ放しでスロットルを通った空気、

いわゆる混合気が、シリンダーで爆発せずにエキマニへ流れ、

エキマニの排熱によって、エキマニ内で爆発が起きて、

タービンブレードを回し続ける事で、ターボラグを減らすという事です!





今回、チキチキ走行会にて実験を行いまして、

自身初のフラットシフトシステムなので、

【REV2】での回転数は5000rpmに設定し、

【GAIN】は弱めで【5】で様子見ました。





ちなみに、回転数が上記の条件に満たしているかを知るため、



↑SHIFT-P2を導入したわけなんです♪







↑走行1本目と2本目(上記の動画)は最初なので、

メインストレートのみで実験して様子見まして、

動画では3速→4速切り替え時に、アクセルを踏みっぱなしにしていて、

何度も確認して、問題ない事を確認しました。

この時のベストタイムは『40"894』で、最高速は『149km/h』でした。







↑タイムアタック枠。

【REV2】の回転数は変えず、【GAIN】のみ【4】へ落としました。

この時は、メインストレートやインフィールド後などの、

全加速区間において、フラットシフトを実践して見て、

ベストタイムが40"28と、最初よりも0.6秒速くなりました♪

この時の最高速は『154km/h』に達しました。





結論として、今回の実験は成功に収める事が出来て、

実際にタイムアップに繋げる事が出来ました♪

次回走る際は、今度は【GAIN】を強めてみて、

再度アタックしてみたいと思います。
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Posted at 2017/05/18 17:49:17

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この記事へのコメント

2017年5月20日 8:18
いつもながらアイディアとそのアイディアの実現が素晴らしいですよ♪
全開シフトはタイムに直結しますからね!
でも.......クラッチスイッチでは、シフトダウン側でも点火カットが入ってしまう.......この辺でアイディアが出れば(^^)v
実験=タイムアップ!やっぱ嬉しいですよね♪
さらなるアイディア!期待してますよ
コメントへの返答
2017年5月20日 19:58
その通りで、欠点はクラッチスイッチが
押される毎に点火カットが介入する事ですが、
現在は、5000rpm以上の設定なため、
それ以下では点火カットしませんので、
TC1000に関しては、問題ありませんでした。

例えば、コースが長いサーキット場であれば、
6000rpmに設定したりして、コースに見合う
セッティングすれば良いと考えてます♪
2017年5月23日 21:51
初めまして、シフト操作で
2→3へはスムーズなのに対し
3→2へはぎこちない感じですが
何か入れづらいのでしょうか。
すみません、気になってしまって ^^;
コメントへの返答
2017年5月24日 0:07
初めて、コメントありがとうございます♪

まーてぃんさんの事であるとした場合、
察するに、ギアオイルが硬いかと。
自分のはFUCHS TRAX SL 75w-90を使い、
今までの80w-140とは大違いで、
非常にミッションの入りが良くて、
チェンジミスも極端に減りました♪

自分の動画を見ての感想であれば、
それは単に操作の手の向きによる、
違いがあると思います。

3→2の操作は、実際は3→N→2ですから、
Nから2へ送るには左へ押さないとならず、
その点で、2→3よりも操作が遅くなります。

自分の癖で、2→3ではノブ左側を握りますが、
3→2では、掌を反らせてノブ右を握るため、
そのせいもあってギコチなく感じるかと。

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99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
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