• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2013年09月21日 イイね!

あぁ…

こんばんは、千葉かずです!

カール君2世ですが…

本日、こんな事になってしまいました…






































































↑ブローした2.3Lエンジンを降ろし〜の〜










↑ドンガラ状態!

店長さんと2人掛かりで、約3時間で抜きました♪

明日、このブローしたエンジンの解体しながら、

流用するパーツを選別して、大掃除です。
Posted at 2013/09/21 20:27:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年09月18日 イイね!

考え中…

こんばんは、千葉かずです!

ひとつ考えている事がありまして…





























































↑赤い丸の部分。


リアバンパーを加工しようかどうしようかと。






どういう事かと言うと、リアバンパーの内側、

走行風やリアタイヤの巻き込み風などが、

リアバンパー内側で巻き込んで抵抗となり、

最高速の伸びに影響与えるのではないかと…





スーパーGTのマシンを見ても、それらの抜けを良くするための

工夫がされていますし、ここの流れを良くすれば、

最高速の伸びも変わってくるのではないかなぁ~ってね!





ココは、今すぐやらないとならないって訳ではないので、

カール君2世が完全復活してから、じっくりと研究しよう。
Posted at 2013/09/18 19:47:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年09月17日 イイね!

第10回チキチキ走行会 募集継続中!

こんにちは、千葉かずです!

いや~昨日の台風は、全国的に被害が大きかったですね…

お陰さまで、我が家の被害はありませんでしたが、

珍しく、近くの鉄道で冠水して運転見合わせが出てました。










さて、話は変わりますが…










12月に開催予定の『第10回チキチキ走行会』について、

今月支払期限のコース貸切予約金を、無事に支払い完了ました♪

本日時点では、参加申込受理しているのは30名で、

あと30名分の枠がありますので、引き続き募集を受け付けています!!





『サーキット走ってみたいけど…敷居が高そうで…』とか、

『走ってみたいけど…初めてで、どこに申し込めばいいのか…』とか、

『みんなとワイワイ楽しく走りたいなぁ~』とか、

『自己ベスト&タイム狙いで、ガッツリ走りたい!』など、

初心者の方を中心に、中・上級者の方も楽しく走って、

親睦が深まる事を願って、この走行会を開いております。





『第10回チキチキ走行会』

開催日:2013年12月21日(土)

開催場所:筑波サーキット コース1000

募集台数:60台(1クラス12台の予定)


車種:FF、FR、4WD(AWD)、MR、RR等々問いません。

1台の車両で、複数人のドライバーが運転する、

いわゆる『ダブルエントリー』についても、受け付けています♪






クラス:A~Eクラスの5クラス振り分け。

Aクラス:経験豊富で、とにかく誰にも負けない!タイム狙いや~!!っという方。

B~Cクラス:何度か走っているけど…タイムよりも、みんなとワイワイ走りたい!っという方。

D~Eクラス:サーキットを体験したい、初めてだけど…走ってみたいという初心者の方。

走行ヒート数:各クラス15分×3本+※フリー走行枠

※A~Cクラス用とD~Eクラス用に『完全』に分けてフリー枠を作ります!




参加費用:お一人様 15,000円

幹事は、私…千葉かずと、エボⅩ乗りのYS1986」さんの2名。

参加希望される方は、私かYS1986さんへ『みんカラメッセージ』へ、

参加希望の旨をお送りして下さい。

返信で、正式申込書をお送り致します。



サーキットは走らないけど…みんなとわいわいミーティングしたいな~って方、

サーキット場での保険料500円は掛かりますが、サーキット場へ入場可能です!

こちらの申込みについては、前日までにメッセージ頂ければ幸いです。

(保険料の支払いは、当日に徴収します。)





みんカラ以外にも、あちこちと声を掛けておりますので、

出来れば、お早めに申込み頂けると幸いです♪

皆様からの参加表明を、お待ちしておりますので、

宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/09/17 12:57:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月15日 イイね!

予定変更の変更で

こんばんは、千葉かずです!

本日は当初、第二世代エボミに参加する予定でしたが、

この日までに、カール君2世の仕上げが間に合わず欠席…(泣

その次に、顧客と長津田で真っ昼間から飲み会を予定していましたが、

小田急線が、今朝の大雨で路線が冠水してしまい…運転見合わせ。。。





それで、明日が台風本番になりそうということもあり、

ショップさんへ向かい、渡し忘れたエンジンパーツを届けに行き、

そのついでに、エンジンパーツの洗浄を実施!







オイルパンやフロントケース、オイルクーラーを綺麗に洗い、







予備のヘッドをバラして、アルカリ洗剤へ漬け込み♪

だいぶ作業が捗り、今週中にはOHキットを取り寄せて、

ブローしたエンジンから流用しながら、エンジンを組み立てます♪


Posted at 2013/09/15 22:44:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2013年09月13日 イイね!

見た目の違い

こんにちは、千葉かずです!

東名パワードの2.2Lキットと2.3Lキット、

大きな違いと言えば…





































↑今回装着する、2.2L用



↑3年前に装着した、2.3L用

『クランクシャフト』が一番の違い!





あと、微妙な数字差ですが…







↑2.2L用のコンロッド



↑2.3L用のコンロッド





写し方が悪くてゴメンナサイ…(^^;

ピストンは変わりないが…(どちらも85.5φ)

コンロッドで、ピストンホールとクランクホールの

中心間距離が150mm(2.2L)と147mm(2.3L)が違う。

この違いは、ストロークの長さやピストンスピードに関わって来ます!
Posted at 2013/09/13 13:03:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 4567
8 9101112 1314
1516 17 181920 21
22 23242526 2728
2930     

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation