• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

【ランエボ】突っ込んでみた!

こんばんは、千葉かずです!

3037Sになり、排気圧が強くなると共に、

排気音が大きくなってしまいまして…

かと言って、ECVを外したためサイレンサー頼りですが、

EXPREME Tiの付属サイレンサーでは、

高速道路を走るには、とてつもなく厳しい…


















































なので!




















































↑アペックス『アクティブ テール サイレンサー』を導入。

実は…これで3個目だったりします…^^;

そのまま装着では、結構隙間が大きかったので、

バンテージを巻いて、隙間を無くして静音抜群♪
Posted at 2015/01/31 20:53:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年01月24日 イイね!

【ランエボ】カール君2世の計器

こんばんは、千葉かずです!

いや〜昼夜ずっと現場へ出ていたので、

疲れてなかなかブログアップする気分になれず…

今日もパワーFCデータを書き換えはしたものの、

疲労で正確な判断が難しいので、データ収集は次回に持ち越し。





さて、表題について。

セッティングやデータ収集、あるいは管理には欠かせない計器。

カール君2世の場合、どんな計器を装着しているのか…







↑左はDefi『マルチディスプレイ』とPLX『A/Fメーター』。

マルチディスプレイは、油温と水温を同時表示させ、

普段でもサーキットでも、温度管理は重要です!



A/Fメーターは、パワーFCデータ収集には必需品で、

数値をにらみながら、燃料調整を行っています。

ひと昔のA/F計は、10万円以上していたものですが、

このPLXが登場して、手頃な価格で買えるようになり、

センサーはBOSCHなので、精度も高くて耐久性もあり、

ウチのA/Fメーター、6年間使用してて一度もトラブルなく、

センサーも、未だに交換した事がありません。

PLXは、センサーの自動校正も行うので、ノーメンテナンス♪







↑ロールゲージに、Defi『ブースト計』と『タコメーター』。

カール君2世は、ブーストコントローラーがあるので、

ブースト計は無くても良いですが、見やすさでは針に軍配があるので、

目線に入りやすいように、この位置にセットしています。



『タコメーター』も、実際には不要ですが、

純正メーターよりも感度が良い事と、

シフトタイミングランプを活用させたり、

ワーニング表示させるために残しています。







↑アペックス『パワーFCコマンダー』

パワーFCのデータ修正するためには、これが無いと修正出来ません。

データ収集で、どの位置のデータを読んでいるのかが判るドット表示や、

10種類ほどの計器項目を表示させる事が出来ますが、

ウチは普段、『インジェクター噴射率』、『ブースト圧』、

『ノックメーター』、『インマニ内エア温度』を表示させてます。







↑DINスペースに、HKS『サーキットアタックカウンター』と『EVC5』

サーキット場では、普段タイム計測は行っていないので、

自分でタイム計測出来る装置が必要ですし、

走行会でも周回ごとに確認する場合にも活躍します。



EVC5は、色んな機能が付いていますが…

ここ最近、シンプルな制御に留めていて、

ウエストゲートが、しっかり機能していれば、

ブーコン無くても良いのかな…って思ったり。

一応、オーバーブーストにならないように、

抑制のために機能させています。







↑CT用純正メーターと、TEIN『EDFC ACTIVE』。

CT用に交換して、タコメーターが真ん中に来たので見やすく、

エボ8以降は、スピードメーターが270km/hとフルスケールで、

かつ『LED METER SERVICES』さん施工で、

内部がLED化されているので、表示面が美しい♪



EDFC ACTIVEは、このコントローラー内にGセンサーが組み込まれており、

スピードやブレーキングで減衰力を、自動的に変化させています。







↑最後は…エンジンルーム内、東名パワード『燃圧計』。

基本的に、イニシャル値を合わせれば十分なので、

調整しやすいように、フューエルレギュレーターへ直に装着しています。





油圧計、排気温計は特に必要ないと判断しているため装着していませんが、

センサーを装着すれば、マルチディスプレイへの表示が可能。

でも、コントロールユニットが旧タイプのため…簡単には手に入らないだろうね…
Posted at 2015/01/24 21:31:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年01月18日 イイね!

【ランエボ】いい感触♪

こんばんは、千葉かずです!

タービン交換を終えたカール君2世、

金曜日に迎えに行きまして、

ただいま…タービン慣らし真っ最中。





でも、仕事もプライベートも忙しくて…

まだ会社やショップさんへ寄ったりの

100km程度しか進んでいませんが、

明らかに、低回転からのパワフルさを感じる♪





徐々に加給しながら、100kPa近くまで引っ張っても、

GT3582R-9と違って、立ち上がりの鋭さは、さすがボールベアリング♪

慣らしが終わって、一気に加給を掛けたらと思うと、

もう…悶絶モノになりそうで仕方ない!w





現在、低回転域やローブースト状態でのデータラインを読み、

ある程度予測を立てながら、パワーFCのデータ修正を行ってます。

最終的には、ハイブースト180kPaまで引き上げて、

GT3037Sの美味しいトコを楽しみたいですね〜♪
Posted at 2015/01/18 22:01:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年01月15日 イイね!

【ランエボ】うふ♡



↑完全復活♪
Posted at 2015/01/15 19:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2015年01月13日 イイね!

【ランエボ】もう少し!

こんにちは、千葉かずです!

昨日は、地元友人たちと『餃子パーティーピーポー』で、

いろんな具材を入れた餃子を作りまして、

うずら玉子、トマト、大葉、チーズの他にも、

タラモサラダやフォアグラ、イベリコ豚のレバーペーストなども投入!

ウチは、チョコクリームにイチゴやバナナを具とした、デザート餃子を作り、

どれもハズレが無くて美味しかった♪

サングリアも呑んでで…あまりの美味しさに、

確か…6杯ぐらい飲み続けてた!w





さて、タービン交換作業ですが、

結局アウトレットとフロントパイプの位置が、

全く合わないので、フロントパイプ側を作り直して貰ってますが、

ついでなので、CT用◯◯レートパイプも製作して貰って、

ECVを取り払って、ECV劣化による高排気圧での蓋閉じする、

リスクを回避すると共に、もう一つの役目も果たせる。(ここは内緒♡)

ECVの代わりに、アペックス『アクティブ テール サイレンサー』を購入したので、

今と変わらないほどに静かとなるので、騒音対策もバッチリ!





他の作業もあり、上記の追加作業もあるので、

そのままショップさんへ預けて、今日か明日には完成予定!

細々と慣らししつつ、パワーFCデータ修正を行って、

2月から、サーキットへ復帰したいと考えています♪

とりあえず、2月24日の『アンリミ走』辺りを狙ってみて、

会議や現場が重ならない事を願おう!w
Posted at 2015/01/13 14:27:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     12 3
45 6 7 8910
11 12 1314 151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation