• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

【ランエボ】もう少し!

こんばんは、千葉かずです!

昨日は有休を使いまして、奥様の許可も得て、

ショップさんで、カール君2世の仕上げ作業を。







↑唯一撮影したのは…これだけw

作業に没頭していたので、撮影し忘れちゃいまして…😅

RUNMAX【タービンブランケット】を装着♪





2週連続の悪天候で、作業が進められていなかったので、

出来れば袖ヶ浦へ行きたかったですが、

2人掛かりで、午後3時ごろにようやく着地。





各種チェックのため、試走に回ってみました。

まずは、ファイナルギアのローギア化効果は抜群で、

NA領域の立ち上がりが、全然別物の異次元な世界!





全然データ修正しておらず、サイレンサーも付けっ放し状態で、

ブーストが掛かっていないのに、ストレスなく上がる回転、

どんなにCPUセッティングしても、得られなかった加速感が、

ローギア化によって、求めていた通りの立ち上がりで、

これなら、サーキット走行では2速要らずで、

かつ、街中でも6速ギアで引っ張れるほどの低さ。

凄く感動してしまった…




また、今回の作業でフロントデフをラリーアート1.5Wayから、

ATSメタル1Wayへ変更して、メーカーで加工&味付けしてもらい、

これがまた、良い方向に駆動力が伝わってきます♪





まだまだ…煮詰めないとならない部分があるため、

完成までには至りませんでしたが、

自分が、本当に求めていた仕様になって来た!





11月11日の浅間レーシング走行会までに、

間に合うように、最終仕上げを進めて行きます。

また、11日走行後は近くの宿を確保したので、

走行会後も、楽しみたいと思います♪
Posted at 2017/10/31 21:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年10月23日 イイね!

【RCカー】ラジコンも2駆の時代

こんばんは、千葉かずです!

タミヤTT-01Dを手に入れから、

GTウイング装着以外は、キット品のまんまで、

ずっと練習を続けてきました。





結構流せるようにはなりましたが…

最近気づいたのが、AWD仕様ゆえに、

ゼロカウンターにしか走れない…





それじゃあ〜実車と変わらないからツマラン。。。





そんな訳で、とあるRCサーキットオーナーさんと繋がりまして、

新たなシャーシを手に入れる事に!































↑YOKOMO【YD-2】

なんと…ラジコンカーの世界も、ドリフトするなら…

今はRWDの時代なんですね〜♪

最近は【YD-2 S Plus】という、カーボンシャーシが発売されましたが、

オーナーさん曰くは、そこまでコスト掛けなくても良いとのアドバイスで、

オーナーさんオススメの組み合わせで、パーツを揃えて頂きました。







↑なんでも高いモノを押し売りするのではなく、

安価でも良いパーツは沢山あると仰ります。

この時点では、モーターとプロポは届いていません。











↑夜勤前の休憩時間を利用して、組み立ててました♪

プロポも届いたようなので、あとは受信機を組み込めばOK!





あとはボディーですが…

当初は、ランエボⅥを載せたいと思っていましたが、

現在、知っている範囲でランエボⅥボディーを作ってるのは、

タミヤなのですが………







↑タミヤ製(BRZ)とYOKOMO製(180SX)を比較。

180SXのボディーは、RCサーキットオーナーさんからお借りしてまして、

ご覧のように、同じ1/10でも…明らかにタミヤのボディーが小さい。





なので、過去に乗ってた車両からチョイスして、

別口でボディーを手に入れましたので、

ボディー製作にも取り掛かろうと思います。

こちらも、完成が楽しみです!
Posted at 2017/10/23 21:43:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | RCカー | 日記
2017年10月22日 イイね!

【ランエボ】アウトレット再製作

こんばんは、千葉かずです!

カール君2世、まだ完成していませんが、

そろそろ地面には着地できる頃かと。





ATS製フロントLSDを組んだトランスファーが収まり、

これで、アウトレットのワンオフ製作に取りかかりました。







↑エビのような繋ぎ目。

以前のアウトレットは、エアコンプレッサーがあった関係で、

タービン出口から、小さく輪切りにして、無理やり曲げたため、

本来のタービン性能をスポイルしていると思いました。





現在は、サーキットを本腰入れて軽量化取り組みの一環で、

エアコン関係を全て取り払いましたので、

今回の作業で、アウトレットを再度ワンオフ製作して、

排気効率を向上させる狙いがあります♪











↑バンテージ巻き&耐熱塗装。

エキマニと同様に、バンテージを巻いた上に、

劣化抑制のための耐熱塗装を施しています。

アウトレット〜フロントパイプにかけてのバンテージは、

エンジンオイルへの熱害抑制と、触媒の浄化能力向上のため。





ここまでくれば、ラジエター等の補記類装着程度なので、

地面に着地すれば、パワーFCのリセッティングに、とりかかれるでしょう!
Posted at 2017/10/22 21:18:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2017年10月20日 イイね!

【サーキット】日程変更

こんにちは、千葉かずです!

明日、袖ヶ浦サーキットへ行く予定していましたが…

車両制作が間に合わないため、明日は取り止めます。





今回は、イレギュラーな作業が多かったので、

仕方ないところですね…😭

ま、ココで無理に仕上げて壊れては、元も子もないので、

しっかりと作り込んで貰います。





代替日は、10月30日(月)の午後枠にして、

有休を取得して行こうと思います。

やはり、イキナリ本庄サーキットぶっつけ本番は怖いので…😅
Posted at 2017/10/20 16:22:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

【ランエボ】到着♪

こんばんは、千葉かずです!

オークションで落札した、エボⅤトランスファーですが、

無事にATSさんに届いて、問題なく加工が終わり、

トランスファーへ組み付けて、ショップさんへ届きました♪














…っと同日に、あるモノも届きました。

その届いたものとは?
















↑街乗り用ホイールが到着♪

そう、以前悩んでいた街乗り用ホイール、

2ヶ月前に発注して、ようやく届きました!

WORK EMOTION 【M8R】

18inch 9.5J inset22 ディープテーパー

カラー:アッシュドチタン





これで、ENKEI PF-01と交代となります。

PF-01は、しばらく予備ホイールと取り置きしつつ、

塗装し直ししたいと考えてます。

さて、これらを含めて…完成が楽しみです♪
Posted at 2017/10/15 22:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12345 67
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation