• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luce1997のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

【Stanza】

今日で11月も終わり、2015年も残す所は12月のみ。
『今年は色々あったな〜(=壊れたな〜)』と感慨に耽っております。



そんな11月ですが、ひっそりと二号さんも帰還致しました。と言っても、我が家には戻さず、ショップの特等席へ。



深い意味は有る様な?、無い様な??
ひとまず12月末まではショップで絶賛展示中であります。プライス・タグは勿論 <ASK> です!



トラブル自体はインテークホースのバンド(金具)を主としたマイナートラブルでした。大事ではありませんでしたので、ちょっと安堵の溜め息です。ついでにエア・フィルターを交換してもらいました。

もう少し寒くなったら、沢山空気が吸える状態のturboを『ギュゥ〜〜〜(吸う)&ブシュッコーーーッ(吐く)』と走らせたいと思います。
それまでは冬眠ですが!



二号さんの前に、本妻号もプチ入院していました。
影武車号(GT3)に少しだけ遅れての帰還だったのですが、日曜日にやっと乗る事が出来ました。

『やっぱり本妻号、イイねぇ〜』
と、一人でニヤつきながら地元の隠れ練習コースを二回りもしてしまいました。左側前後のタイヤが限界に近いので、そろそろ交換。



なので、現在のホイールもチェンジかもしれません。ちょっと履いてみたいホイールもあるので、少しだけお色直しも考え中です。




本妻号の入院の原因ですが・・・
私のミスでリア・バンパーをHIT。そんな訳で板金屋さんに入っていました。でも久しぶりにツル&ピカなお尻です!



気付いた人も居るかもしれませんが・・・
赤い『無精者』とか書かれているステッカーが、剥がれちゃいました・・・

というか、塗装&ポリッシュ&コーティングしましたから、当然剥がしますわねぇ・・・(代表S家さんには言えないなぁ〜。今度会う時までには貼りますよ〜、勿論!)


そんな訳で、我が家にも少しずつ平和が戻って来ております!(家出した諭吉様は忘れたい。。。)




追伸;重要な『役立たず』が残ったままですが、ホントに直るんでしょうか???(本妻号の後ろでリフトアップされているのが、、、『役立たず』です。)



Posted at 2015/11/30 21:48:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 996日記 | 日記
2015年11月23日 イイね!

【Adjust】

先日、二号さんが再トラブル&入院となりまして、我が家から全員出払うという非常事態に。何だか最近はコンナ話ばかり?


今回は影武車号=996GT3CSのお話。
(本妻号&二号さんに関しては、またの機会に)


三号さん(964luce号)のエンジントラブル以降、自分なりに色々とリセットしようと思っています。そんな中で全車入院という、まさに試練の時となった訳ですが、一番最初に帰還したのは影武車号でした。




元々996好きの私なのですが、正直GT3は苦手です。
街乗りでは最高なのですが、サーキットで走るとなると話は違いまして。

・フロントの動きがヒョコヒョコしていて落ち着かない&ブレーキでリアが不安定
・リアを下げて安定させると、変化が掴みにくくてリアの流れ出しが唐突&大きい

勿論、車の限界が低いのではなくて、乗りこなすにはスキルが必要という話では有ります。
ただ、本妻号や964luce号とはセッティングの方向性も違うので悩んでいました。


更に、Fダンパーが抜け気味でブレーキングの安定性だけではなく、直進安定性もやや悪くなってきていた事もありまして、<A:純正OH&バネレートアップ> or <B:純正は一旦外して、社外品を入れて調整>の間で色々とシュミレーション。


丁度そんな時に、みん友Kさんが箱替えされるタイミングで数あるGT3のパーツ&消耗部品を譲ってくれました。(感謝です)



☆殆ど使用していないアラゴスタ



☆リアはちょっとハミタイ気味なTE37SL

他も盛りだくさんで、現状ではアウトバーンよりもGT3パーツの在庫がストックされる事に!
(これをニヤニヤと眺める・・・やっぱり●態道は楽しいですねぇ)



そしてリフレッシュされた影武車号。


なんか、、、車高が、、、高くね???(笑)



実はセッティングの方向性を探すべく、車高をノーマルよりも上げてあります。街乗りでは脚もよく動くし乗り心地もアップして上々な印象。ただ、サーキットだとどうなんでしょ?


そんな訳で滅多に行かない日曜日の茂木に行ってきました。シーズンオフのせいか、比較的空いてました。



乗ってみた印象は、、、『この車、重っ!!!』


考えてみれば最近は軽い車(964にしろ968にしろ)ばかりだったので、慣れている筈の996でさえ重く感じてしまいます。ただ、この重さに慣れる事も練習のつもりなので、セーブしながら走行開始。

やっぱりアラゴスタ良いです!

タイム的には『流す+α』で2分23秒〜25秒程度。リアの落ち着き&粘りが段違いにアップしてます。フロントの入りも良くて、インフォメーションも純正よりきっちりしています。


これから車高を下げて&ショックの硬さ調整の幅をセッティングしてみますが、『怖くなくなったな』というのが一番強く感じられました。今後が楽しみであります!




茂木もすっかり紅葉が進みまして綺麗でした。


スポ走の間にHONDA N BOXのワインメイク走行(?)をやっていて、可愛い車両が音も静かに走っていました。

これも又モータースポーツです、、、かね?




Posted at 2015/11/23 10:25:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2015年11月11日 イイね!

Maniacs? or Paranoia??

最近『イカレポンチ』具合が加速して、困り果てております。

・964luce号は放置。詳しくは、後日にでも。
・影武車(996GT3CS)は次回のブログにて。やっと『真直ぐ走る』様に?


・今回は『役立たず』こと、968の続報です。


クラッチとフライホイールを交換したにもかかわらず不動状態の968ですが、やはり総ての元凶は泣き所のトルクチューブ。
仕方なく、全部降ろしました。構造上、マフラーやミッション、リアセクション総てを外さないと取り外せません。



中にはシャフトが入っています。


一番の問題は中にある支持ベアリング。


これはチューブの中を三カ所、カラーで固定されている状態なのですが、このカラーが劣化して緩くなり→ベアリングが駄目になり→シャフトがきちんと回らなくなります。

トランスアクスル構造の弱点なんでしょうが、強化部品で対応する方法も?
現在、色々と強化部品探し(日本には無いそうで、海外で探す)をしてます。僅かですが、光も見え始めたかも??
(オオツカサン、オネガイシマス!)


降ろしたリアセクション。






トーションバーってこうなってるんだ〜、って嬉しがって眺める私。(馬鹿ですね〜。ハイ。)



ミッションはゲトラグG44なのですが、、、




ナント!(というか、やっぱり?)アウディ品番です。



脚のパーツも944だったり951だったり






まぁ、『役立たず』号のお陰でFRポルシェにはかなり詳しくなりました。結局、全部降ろしてリフレッシュしている様な状況です。
最初はこんな予定じゃなかったんですけどねぇ。


でも、、、凄く楽しい鴨!?
(●態だって〜の。ハイ。)



Posted at 2015/11/11 13:12:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | 968日記 | 日記
2015年11月05日 イイね!

【FINAL】 Thank You My M64

2015.11.03 Idlers Sprint R5 & Porsche Day @Twinring MOTEGI




当然のごとく当日は、快晴



沢山のお友達やレース仲間、初めてご挨拶出来たみん友様と一緒に非常に楽しい一日でした。応援して頂いた皆様、写真を撮って送って頂いた皆様、心から感謝申し上げます。





私の2015シーズンが終わりました。

そして、、、私をこの場所に連れて来てくれて、ずっと守ってくれた964luce号のエンジンが終わってしまいました。所詮は機械ですので劣化は当然なんですけど、現在は『悲しい』の一言です。


【最後の瞬間】






予選&決勝の動画、詳しい内容などは後日アップしたいと思います。現時点では心の整理もついておりません。来期の事や今後に関しては、ゆっくり考えようと思います。






最高の時間を私にくれたM64エンジン。ありがとう。お疲れさま。そして、ゴメンネ。
必ずもう一度火を入れて走らせてあげるから、こんな私を許して下さい。



Posted at 2015/11/05 10:15:21 | コメント(22) | トラックバック(0) | 964日記 | 日記

プロフィール

「Pole Position/2024Idlers開幕戦 http://cvw.jp/b/1795553/47584987/
何シテル?   03/11 12:49
luce1997と申します。 ポルシェ911、メルセデスAMGとワインを愛する放蕩家です。 現在、996と997turbo(ともにMT)をストリート用に所有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234 567
8910 11121314
15161718192021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

FR-MR-RRとパーティー号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/08 16:32:49
古いレーシングカーのメリット/デメリット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 12:45:04
アストンマーチン整備ショップ情報/東京近郊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 06:49:26

愛車一覧

ポルシェ 911 Brother (ポルシェ 911)
GTシルバーに全塗装、ネーミングは『Brother』です。 2020年1月13日初走行@ ...
ポルシェ 911 【本妻号】 (ポルシェ 911)
【本妻号】ポルシェ 911 996MY03 素カレラ ・新車購入から2017年12月2 ...
ポルシェ 911 影武車二号 (ポルシェ 911)
二代目・影武車。ナンバー付きチューンド964。
ポルシェ 911 ポルシェ 911
【三号さん】 2013年6月4日に運命的な出会い→所有する事になった964カレラ。色はス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation