• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えみゅ~のブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

足廻り絶不調だった愛車

梅雨に入って毎日が雨続きの鹿児島。
6月の雨量は大変な事になり100年ぶりの降水量。。。
もう家はカビ臭くてジメジメで最悪です(>_<)

そして、やっと雨が上がった今日の午後・・・。
雨が止んだと思ったら桜島の灰がゞ( ̄∇ ̄;)

「梅雨前線よ早く北上しろ~!」と願っている私です。


本当にこの6月良いこと無しで愛車も絶不調でした。

「何シテル?」や「整備手帳」にボチボチUPしていたのですが、足廻りが大変だったのです。

5月くらいからハンドルを切るとギシギシと異音を発するようになり、心配になって一度、ディーラーへ診て頂いたのですが原因はアッパーマウントから。

走行には問題が無いとの事でしばらく様子を見ていたのですが、6月に入ってドライブ中に足廻りが悪化。

大きな窪みに入ってしまって、そのショックでちょっとした段差でも「ガコガコ」の「ポコンポコン」・・・。

それはもう恐ろしいほどの異音(>_<)

まるで空の木箱の中に入った鉄の玉が転がって飛び跳ねているような音が走行中ずっと聞こえるのです。

友人からは「どっかのネジが取れかかってて走行中にバラバラになりそうで怖い」
とまで言われ( ̄ω ̄;)

車高調を取り付けたショップで診ていただき、その原因がやっと判明しました!

なんとっ!

  

アッパーマウントが割れてましたゞ( ̄∇ ̄;)

怖い・・・。

どうやら、大きな窪みに入ったときの衝撃で突き上げた瞬間、このお皿が割れたみたいです。

3週間もこの状態で走っていた私。
痛かったね私のアクセラちゃん。
ごめんよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして、無事にアッパーマウントを交換して復活しました♪

でも部品が欠品してて中古品なんですけどね^^;



マツダ純正のアッパーマウントがまさかの欠品だったのです。
広島のマツダ部品工場にも無い(T_T)
そして、納期は8月の中旬・・・。

ありえない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

当然、8月まで待てないので仕方なく中古品で対応することになりました。


しかも、最悪なことに新品部品よりも中古品が高いという事を聞かされ絶句。。。
中古品になると足廻り一式がセットになっているとかで・・・。

ですが、ショップの方のご好意で必要な部品のみの金額で対応して頂きました(*^^)v
中古品なのに新品と同じ料金だったのはちょっと不満ですが、仕方が無いですね。

ありがとうございました♪

そして、アドバイスいただきました皆さん、本当にありがとうございました(^^)

愛車は、無事に元通りに戻って元気になりました♪

でも3週間もあの状態で走っていたために、元に戻っても私の運転がぎこち無くてちょっとした段差でもビクビクなのですが、徐々に慣らして行きたいと思います。

皆さんも大きな窪みに入ったときはお気をつけください( *・ω・)ノ


あと残す愛車の問題はフォグランプのみ・・・。

   

雨続きで入った水。

最初は、HIDプラグ部分のパッキンに問題ありと思ってましたが、水抜きして防水してもこの状態。

   

ショップの方からも「HIDからじゃなかったらプラスチックの箱部分に問題アリですねと。」

愛車の維持費にまたお金が掛かりそうです(T_T)

Posted at 2015/06/28 21:19:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月07日 イイね!

発散ドライブ♪

発散ドライブ♪梅雨ですね~。
ドライブ好きには憂鬱な季節となりましたね。

5月に遠出とかし過ぎたために6月は大人しくしとく!って決めていたのにドライブしたい病を発症ゞ( ̄∇ ̄;)
この病は治らないのですかね( ̄ω ̄;)

そーいえば、今年のビッグイベント「鈴鹿サーキットパレードランオフ」は6月20日なんですね!
今年も仕事で無理なのね。。。とスケジュールを見ていたら(@_@;)
なんとっ!お仕事公休にしてる!

しかも、ちょうど仕事が落ち着いている期間。
有休取得は無理でもあと1日公休を組み込んだら参加できる(≧ω≦)b って思って期待を膨らませて「フェリーさんふらわあ」のホームページを覗いた私♪













(●´ω`●)ゞエヘヘ
















どれどれ♪















。。。。。。。(@'ω'@)ん?












・・・・・( ̄ω ̄;)エートォ...


あぁ~、やっぱりね。。。。



行きの乗船時間、間に合わず(T_T)


なんで・・・

なんで、鹿児島港からじゃなくて志布志港からの出発なのよぉぉぉ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「フェリーさんふらわあ」さんへ。

志布志からじゃなくて鹿児島からの乗船にしたほうが利用客も増えると思うので乗船場所を変えてくださいm(__)m
って祈った私でしたが、今年も皆さんのブログ楽しみにしております。


そのショックな出来事からドライブに行きたい病を発症させてしまった私。


近場ドライブを楽しんできました♪

ドライブ先は、鹿児島のちょっと南のほうまで。

まずは腹ごしらえ♪

  

クネクネの峠道を走って、到着した場所は。

最近、良く行く「知覧」まで。

  

なぜ、行ったかと言うと。

  

満開の桜並木から葉桜並木を撮るため♪

  
  

新緑を通り越しちゃったみたいですね^^;
ちょっと火山灰、被ってる?

でも♪

  
  

発散できたかな(^^)

これでまた1週間、頑張れそうです。

皆さんも、溜め込まないで発散しましょう~( *・ω・)ノ
Posted at 2015/06/07 23:07:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@クリュー さん 素敵な式でした♪披露宴で新郎が酔い潰れて二次会は別の人が新郎役をするというまさかの事態になりましたが(^_^;)」
何シテル?   12/09 21:43
えみゅ~です。 休日の過ごし方はカメラを持ってドライブに出かけることです♪ ドライブスポットを開拓中です( *・ω・)ノ 車弄りは卒業したはずなの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デイライトVer.3💨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 23:24:02

お友達

面識のない方からのいきなりのお誘いはお断りさせていただいております。
ブログのコメント等からボチボチとお願いします(^^)
74 人のお友達がいます
れーさんれーさん * 青z青z *
POWER!POWER! * sato1aki2sato1aki2 *
狆が好き@33狆が好き@33 * Demi坊Demi坊 *

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2016年8月28日に納車しました。 ボチボチと私色に染めて素敵な車にしたいと思います ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
半分私も投資した家族の車です(≧ω≦)b たぶん、ノーマルで乗り続けるでしょう~。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラに乗っています。 愛情を込めて仕上げた車♪ 2016年7月 4回目の車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アクセラ乗る前に乗ってた愛車です。 車が好きになるきっかけになった大事な車です(^^) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.