• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月30日

デモカーに同乗

デモカーに同乗 CUSCOのデモカーに乗れる!ということで、多摩市のタイヤ館へふらりドライブ。

雑誌等でも何度か目にしたデモカーは、さすがにキリリと引き締まった仕上がりでカッコイイ。同社のストリート用車高調(減衰力調整なしのタイプ)と、前後のスタビライザー、リヤのタワーバーなどに加えて、N-ONEのカスタムカーでは定番化しつつあるブリッドのユーロスターユーロⅡクルーズが装着されていました。

初めて座るこのシートは、過不足のないホールド性と、ノーマルよりも座面が下がることでドラポジもかなりしっくりくる印象。逆に座高が低い人だと、シートレールからちょっと持ち上げた方がいいのかもと思ったり(ちなみに私の身長は185cmです)。

さて、楽しみにしていた試乗は、クスコの営業さん(?)の運転するデモカーに同乗という形で実施。車高はノーマル比で30〜40mm下げということで、マイN-ONEの無限スポーツサスペンション(20mm下げ)に比べてもグッと低く構えた印象。シートの座面が下がっていることと相まって、ミラのようなセダンモデルに近い目線になっている感じがします。

乗り心地は想像よりもはるかにしなやか。と言ってもそこはCUSCOらしくスポーツ性を大切にしているため、相応のキックバックが路面から返ってくるのは当然といえば当然。タイヤ&ホイールは、BSのECOPIA PZ-XCとエンケイのPF01という組み合わせ(16インチ)でした。車高調とスタビのどちらが効いているのか、あるいは両方なのかもしれませんが、ロールはさすがにしっかりと抑制されていました。

このデモカーの走りで自分が一番気に入ったのは、ブレーキング時のピッチングが素晴らしくよく調教されていたこと。フロントだけが下がるのではなくて、前後のサスペンションが一緒にククッと沈み込んで、まるでチーターみたいなネコ科の動物が急停止するときに身を低くするような印象で停まることです。これは気持ちがいい!

総じて言えば、自分が30代だったらこれがよかっただろうな〜という気分(苦笑)。アラフィフと呼ばれてもおかしくない年になってきた今、無限という選択はあながち外れていなかったんじゃないかと再確認しました。(^^;)

スタビについては、宝くじでも当たったら考えたいなと思います。はい。

ともあれ他のチューニングパーツが入ったクルマに乗る機会ってなかなかないので、とてもいい経験になりました。クスコさんありがとうございました!m(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/06/30 15:45:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事車4番機復活。
ベイサさん

朝⑦。
.ξさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

早まった話ですが…
porschevikiさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フレアクロスオーバーのほか、3台のバイクに乗る「輪っか好き」です。(^^;) 同じ車種(ハスラー含むw)に乗る方など、お友達申請、歓迎いたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JBL Club 622 
カテゴリ:スピーカー
2020/08/18 15:05:21
 
JBL Club 602CTP 
カテゴリ:スピーカー
2020/08/18 15:03:00
 
南斗水鳥拳さんのダイハツ リーザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 07:24:06

愛車一覧

マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
日常生活上の要請から、久しぶりに軽自動車へ復帰。Dとのお付き合い上、S社製自動車をM社で ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオからDJデミオへ。 ASからFS(4WDからFF)へ。 リフレックスブルーマイ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初代デミオ(マツダエンブレムになる前の専用エンブレム仕様の初期車両)以来、2度目のデミオ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
初代インサイトからの乗り換えです。スバルR2以来の軽自動車復帰となりました。根性で納車待 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation