今日は再確認ということで、磐田市から袋井市にかけての東海道本線の煉瓦アーチを訪れました。
最初は磐田市内の八幡川橋梁。ここは好みなのでついでに寄りました(笑)。
次は前回訪問時に見つけることができなかった大門川橋梁。
前回、「多分改修されたのだろう。」と思っていたら、こちらを確認したという方があり、「あそこしかない。」という新幹線の線路下へ雑草をかき分けて入ったところ、フェンス越しに覗くことができました。「面倒がらず、決めつけず、ちゃんと確認してみなさい。」ということですね。
望遠で見てみると、坑門は赤煉瓦と焼過煉瓦で模様がつけられていて、煉瓦の翼壁もあり、八幡川橋梁の小型版という感じ。
近い場所にあるので同じ施工業者が建設したのかもしれません。
続いては袋井市にある小野田沢橋梁。
今回は長靴を履いてきたので、中に入ってみました。
パイプラインがおそらく3本、中に通してあります。それに枯れ葉や枯れ草が絡まっていて、所々、水深が違うのがちょっと厄介。
普通、煉瓦暗渠はおおざっぱに言って半円形が多いですが、ここは何となく丸く造られているのかな?という感じがします。
反対側です。
こちらは歩道から丸見え。幸い通行者はいませんでした(笑)。
最後に数百mほど東側に移動して、東海道本線と新幹線が寄り添うあたりに存在する古川橋梁へ向かいます。
線路と線路に挟まれた田んぼのあぜ道を進みますが、いきなり泥田状態。またも長靴を泥だらけにしながら矢竹?の薮と新幹線のフェンスの隙間を縫って川に降り立ちました。
古川橋梁
相変わらず、真冬でも周りはすごい薮です。前回は普通の靴で来たのでろくに接近できませんでしたので、またやって来ました。
奥に何かボンヤリとしたものが見えますが、反対側が見えているだけですよ。
前回は逆光で白飛びしてましたが、今回は天気が曇りだったので、半円形の煉瓦4重巻きという姿がはっきりわかります。
こんな立ち入りにくい場所でも点検年月のペイントがあります。
奥に行くにつれて水深が深くて長靴では進めなくなったので、真ん中にもたどり着けずに引き返しました。
さて、毎度、「ひっつき虫」の類の植物の種には泣かされますが、今回も行く場所行く場所で避けようもない所に生えていました。「鎌でも持っていくか?」と思うこともありますが、勝手なことはできませんからね。辛抱強く種をむしるしかないです(笑)。
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東海道本線 鉄道・廃線跡 | 日記
Posted at
2017/01/29 18:29:14