• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月29日

磐田市から袋井市の煉瓦アーチを再度訪れました

今日は再確認ということで、磐田市から袋井市にかけての東海道本線の煉瓦アーチを訪れました。

最初は磐田市内の八幡川橋梁。ここは好みなのでついでに寄りました(笑)。








次は前回訪問時に見つけることができなかった大門川橋梁。


前回、「多分改修されたのだろう。」と思っていたら、こちらを確認したという方があり、「あそこしかない。」という新幹線の線路下へ雑草をかき分けて入ったところ、フェンス越しに覗くことができました。「面倒がらず、決めつけず、ちゃんと確認してみなさい。」ということですね。

望遠で見てみると、坑門は赤煉瓦と焼過煉瓦で模様がつけられていて、煉瓦の翼壁もあり、八幡川橋梁の小型版という感じ。


近い場所にあるので同じ施工業者が建設したのかもしれません。

続いては袋井市にある小野田沢橋梁。


今回は長靴を履いてきたので、中に入ってみました。


パイプラインがおそらく3本、中に通してあります。それに枯れ葉や枯れ草が絡まっていて、所々、水深が違うのがちょっと厄介。

普通、煉瓦暗渠はおおざっぱに言って半円形が多いですが、ここは何となく丸く造られているのかな?という感じがします。

反対側です。


こちらは歩道から丸見え。幸い通行者はいませんでした(笑)。

最後に数百mほど東側に移動して、東海道本線と新幹線が寄り添うあたりに存在する古川橋梁へ向かいます。

線路と線路に挟まれた田んぼのあぜ道を進みますが、いきなり泥田状態。またも長靴を泥だらけにしながら矢竹?の薮と新幹線のフェンスの隙間を縫って川に降り立ちました。

古川橋梁


相変わらず、真冬でも周りはすごい薮です。前回は普通の靴で来たのでろくに接近できませんでしたので、またやって来ました。

奥に何かボンヤリとしたものが見えますが、反対側が見えているだけですよ。


前回は逆光で白飛びしてましたが、今回は天気が曇りだったので、半円形の煉瓦4重巻きという姿がはっきりわかります。

こんな立ち入りにくい場所でも点検年月のペイントがあります。


奥に行くにつれて水深が深くて長靴では進めなくなったので、真ん中にもたどり着けずに引き返しました。


さて、毎度、「ひっつき虫」の類の植物の種には泣かされますが、今回も行く場所行く場所で避けようもない所に生えていました。「鎌でも持っていくか?」と思うこともありますが、勝手なことはできませんからね。辛抱強く種をむしるしかないです(笑)。
ブログ一覧 | 東海道本線 鉄道・廃線跡 | 日記
Posted at 2017/01/29 18:29:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

黄色
avot-kunさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

朝⑦。
.ξさん

晴れ(そして)
らんさまさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年1月29日 20:41
なんとも味わい深いレンガ積みですね♪
誰に知られることもなく、ひっそりと佇む感じが良いです~!
私もこんな探検がしたいっ!
・・・ヤマビルにはご注意くださいね(;'∀')
コメントへの返答
2017年1月29日 21:19
線路下の煉瓦アーチは誰も気にしませんけど、ほとんどは100年以上経ってますから、なかなか味がありますよ。

やはりこの手の探索は危険なものに遭遇する確率が低い冬から春先がベターですね。
2017年2月5日 16:30
煉瓦暗渠行脚お疲れ様でした!古川橋梁は私も再訪したい…
静岡遠征ですが、今年はいけるかどうか…3月に仕事が進んでいれば突撃するかもしれません。
コメントへの返答
2017年2月5日 16:55
どうもお疲れさまです。

ひとまず区切りがついた感じです。柵堀橋梁のヘドロには参りましたが(笑)。
古川橋梁は新幹線フェンス沿いに少し草刈りされていて小径のように入り込みやすかったです。

お仕事大変そうですけど、焼津市内の暗渠も含めてぜひ再突撃してください。

プロフィール

「【豊根村】霧石峠への富山漆島側峠道を下見しました http://cvw.jp/b/1796277/47676277/
何シテル?   04/25 00:05
「小林あに」と申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、廃道となった旧道や峠の古道を歩いてみたり(煉瓦製のトンネルや暗渠も好物ですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東海道本線旧牧之原隧道と宇津谷隧道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 07:32:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation