• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

小林あにのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

プロトタイプ忘年会旅行に出かけてきました

28日・29日といつもお世話になっているプロトタイプさんの忘年会旅行に出かけてきました。

私、弟と弟の友人の杉浦君といういつもの愛知3人組でレックスに乗り合わせて、自宅を28日午前4時過ぎに出発。まずは春日部市のプロトタイプさんへ。東名高速の渋滞を避けるため圏央道経由の大回りルートになりましたが、集合時間には間に合いました。

お店では、店長さん、ヤギさん、ガラゾーさん、アオヤマさん、オンダさん、マリさん、ユザワさんと合流して、ここからはみなさんと一緒に宿泊先までツーリング。高速道路は使わず、新国道4号を宇都宮方面へと北上します。途中、道の駅古河でお昼休憩。豚丼を食べましたが、なかなかボリュームがあって腹がパンパンになってしまいました。

その後も順調に新国道4号を走行。宇都宮市まで来たところでそのまま国道119号へと直進。宇都宮市内の某カー用品店での緊急トイレ休憩をはさみつつ、東北道上河内SAからようやく高速道路に乗ります。那須ICで降りたら、今度は那須湯本方面へ。

コンビニに寄り道して二次会用の買い物を各自済ませてから、宿泊先のホテル「サンバレー那須」に到着しました。ここでためぞうさん、オオヤさん、がんちゃんさん、Yさん家族が合流しました。

チェックインが午後3時くらいだったので、夕食の予定時間の午後7時まで4時間も空き時間が。「時間があるから○○○号室に集まって夕食まで一杯飲もうか?」という感じに(笑)。私たちも集合して、持参したパソコンでちょっと前に行った群サイやTRDラリーの走行動画をみんなに見せたりしながら過ごしました。

夕食は食べ放題のバイキング形式。食べ物や飲み物を取りに席を立ったり座ったりするので、あまり落ち着かない感じになってしまいました(そのほかの宿泊客も大勢いて周りが相当にぎやかだったこともあります。)。「やっぱりお座敷でお膳を並べてというのが良かったかな?」ということを店長さんが言っておりました。

1時間半くらいで夕食時間はタイムオーバーとなり二次会へと移行。夕方に集まった部屋へ招集がかかりましたが、残念ながら女性陣2名はバイキングでお腹一杯になってしまったそうで、二次会への参加は辞退されてお部屋へと戻られました。

さて、一旦、自分の部屋へ買ってきたビールを取りに戻ってから二次会部屋へ行ってみると何だか静か。ヤギさんとためぞうさんはYさんの娘さん(幼稚園児だそうです。)に引っ張られて、イルミネーションの見物に行ってしまったとのこと。店長さんはYさん夫婦と雑談中でがんちゃんさん、オオヤさん、オンダさんと杉浦君が寝転がったりしながら物静かにTVを見ておりました。私もがんちゃんさんにつまみ菓子をいただいて缶ビールをちびりちびりとやりながら一緒にTVドラマを見ます。

しばらくしてイルミネーションを見物に行った3人が帰ってくると一気ににぎやかになりました。娘さん、ほんと元気一杯。夕食時もみんなの間を駆け回ってはしゃいでましたが、部屋に戻ってくると次から次へとみんなに乗っかったり抱きついたりとやはり大はしゃぎ。私を含めてみなさん小さな女の子にこれだけ懐かれると悪い気はしませんのでニコニコ。娘さん、特にがんちゃんさんをお気に召したようで、何度もお腹の上に乗っては転がり落ちて遊んでましたね(笑)。

風呂に入れないといけないということで二次会は午後11時前にお開きに。今年はあっさり目でした。

せっかくなので部屋の3人で温泉に浸かりに行きます。昨年の忘年会旅行では風邪気味になってしまい温泉に浸かることもできませんでしたので、けっこう「今年は風邪は大丈夫?」と顔が合うたびに言われてしまいましたが、今年はちゃんと温泉に浸かりましたよ。あとから店長さんもやって来て、湯船に浸かりながら雑談。計画中のお店の移転のこととかいろいろと話をしました。店長さん、「40代の頃はあまり気にしなかったことが、50代になると心配になってくるんだよね。お店の移転のこともそうなんだよ。」ということを言ってました。

翌朝は7時前に目が覚めて、7時半過ぎに朝食へ。チェックイン時に聞いたとおり、なかなかの混雑でファミレスのような順番待ちとなりましたが、そんなに待たされることなく呼ばれて席へ。泊まった時の朝食は大体たくさん食べてしまうものですが、バイキング形式だと目に入ったおかずをどんどん取ってしまうのでなおさらです。

たらふく食べてから、ちょっと屋上へと出て周りの風景を撮ります。

那須岳



山頂には雪が積もっています。ここ数日の悪天候で積もったのでしょうか?

関東平野方面の風景



室内から撮ったので映り込みがありますが、こちら側は視界が良くて遠方までよく見通せます。

この後は部屋に戻り、帰り支度。10時前にはチェックアウトしました。

私たちが泊まったホテルの別館



こちらは本館



さて、出発です。



今回の旅行で初めての寄り道先へ行きます。





途中、迷子になったりしましたが、やって来たのは那須塩原市板室にある「乙女の滝」。



中国語訳だと「少女瀑布」という表記なんですね。







「紅葉の時期だと良かったね。」とか「夏だと涼しそうだよね。」とか、みなさん言っておられました。

見物を終えて、一旦、道の駅「那須高原友愛の森」へ移動。ここで休憩・買い物タイムになります。
小一時間過ごしてから、今回の忘年会旅行はここで解散となりました。

私たちは那須ICから東北道に乗り、オオヤさんのインプレッサとランデブー走行。途中、アオヤマさんのフォレスターに抜かれ、ためぞうさんのインプレッサが加わり、3台で東京方面へと南下。大谷PAでためぞうさんは離脱してふたたび2台に。

佐野SAに立ち寄ったところ、店長さんのマーチとアオヤマさんのフォレスターも停まっていて、ふたたび一緒に。私たちはラーメン、ほかのみなさんは豚まん?を食べて小休止。店長さん、弟がラーメンを食べているのを見て欲しくなったのか、一口分分けてもらってました(笑)。

ここで本当の解散(帰る方向が同じなので、毎回こんなパターンですね。)。「次は来年1月の富士スピードウェイで。」とお別れしました。

さて、東北道をふたたび南下して館林IC付近に来たところ、追い越し車線を「555」カラーのGC8インプレッサが追い越していくのが目に入りました。「マツムラさん!?」。弟、「あの車はマツムラさんに決まってるじゃん。」。杉浦君、「マツムラさんの方はちゃんと気づいていたみたいですよ。」。全く予想外でした。

そのまま走り去るのかな?と思っていたら追いついたので、今度はマツムラさんのインプレッサとのランデブー走行に。マツムラさんとは岩槻ICで手を振ってお別れとなりました。

このあとは首都高で都心部を抜けて東名高速へ入り、帰途へとつきました。

3週連続で群馬・埼玉、御殿場、那須と遠出が続きましたが、これも縁があってのこと。来年も1月からさっそく予定がありますし、まだまだ愛知⇔関東の往復は続きますね。
Posted at 2015/11/29 23:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | プロトタイプ | 日記
2015年11月27日 イイね!

旧中央本線愛岐トンネル群を見に行ってきました

今日は仕事がお休みだったので、毎年春と秋にだけ公開されている中央本線定光寺駅-古虎渓駅間の廃線跡に残る「愛岐トンネル群」を見に行ってきました。

まずまずの天気ではありましたが、平日だったので閑散としていてのんびり見られるだろうと思っていたら大間違いでした。



どうも新聞で紹介された後だったらしく、次から次へと人が行き交う状態。特におじいさん・おばあさんの比率が高かったですね。

訪れるのは3回目。パンフレットによると片道約1.7km。誰でも散策できるようにきちん整備されているので、安心して廃線歩きが体験できるルートです。ちょっとした出店もあるので、懐中電灯だけ持っていけば事足りてしまいます。

3号 玉野第三隧道(延長76m)









4号 玉野第四隧道(延長75m)







5号 隠山第一隧道(延長99m)









6号 隠山第二隧道(延長333m)















帰りは3号トンネルと4号トンネルの間にある橋梁から川沿いの道へ。



この後は、庄内川沿いを定光寺駅へと歩いて帰りました。
Posted at 2015/11/27 18:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中央本線 鉄道・廃線跡 | 日記
2015年11月23日 イイね!

TGRラリーチャレンジの2016年度開催概要

昨日、ガズーレーシングフェスティバルの会場でみなさんと雑談している時に、川名さんから「来年はTRDラリーチャレンジが16戦になりますよ。知ってました?」との話が。

それで記事などを探してみたら確かに16戦になってますね。名称も「TOYOTA GAZOO Racing ラリーチャレンジ(TGRラリーチャレンジ)」に。

2/21 カップ戦 千歳(北海道)
4/3 カップ戦 南丹(京都府)
4/24 オリジナル戦 木曽(長野県)
5/29 カップ戦 徳島(徳島県)
6/12 カップ戦 陸別(北海道)
6/19 オリジナル戦 高岡(富山県)
6/26 カップ戦 安芸高田(広島県)
7/10 カップ戦 吉野ヶ里(佐賀県)
7/17 カップ戦 弘前(青森県)
7/31 カップ戦 渋川(群馬県)
8/21 オリジナル戦 福島(福島県)
8/28 カップ戦 丹後半島(京都府)
9/4 カップ戦 豊浦(北海道)
9/11 カップ戦 浅虫(青森県)
10/16 オリジナル戦 勝山(福井県)
11/6 オリジナル戦 新城(愛知県)

運営は大丈夫なのか?といらぬ心配をしてしまいますが、私たちが出場しているE-3クラス(トヨタ車排気量制限なし)は「オリジナル戦」のみの設定のようです。ということは、来年は自分たちが行きやすい場所で考えると「木曽」とか「新城」あたりになりますかね。

「木曽」はおととし出ましたが同じコースなのかな。昨年は御嶽山の噴火による入山規制を受けて開催場所が移動しましたが、同じコースならぜひ出てみたいですね。





「群馬県戦も手軽に長いSSが走れて面白いですよ。」とも言われましたけど、その前にしっかり参戦資金を貯めないといけませんねぇ…。

あと、ラリー参戦時にお世話になっているタクミクラフトさんのホームページがリニューアルオープンしているのも拝見しました。私たちも写真載ってますね(笑)。モノクロ写真の湯澤さん渋いです。


Posted at 2015/11/23 23:26:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | TGRラリーチャレンジ | 日記
2015年11月22日 イイね!

トヨタガズーレーシングフェスティバルへ行ってきました

22日日曜日は、富士スピードウェイで開催された「トヨタガズーレーシングフェスティバル2015」へ行ってきました。主目的は、ラリーレプリカ車展示コーナーに弟のランエボを展示するためです。



弟のランエボを含めて展示台数は全部で8台と少々寂しい内容でした。今年が初めての展示のようなので、来年以降も引き続き企画されれば展示台数も段々と増えていくでしょう。

展示車両の写真です。







今回は8台中、3台がカストロール・セリカでした。









セリカST205の横にあるヴィッツが8台目。レンタルラリーカーの宣伝も兼ねてました。

私たちと同じく愛知県から来られたインプレッサ展示のTakarobinさん。みんカラでラリーに参戦していることは私も弟も知ってましたが、TRDラリーなどで機会がありながら声をかけずじまいでした。今回、弟があいさつしたことをきっかけに、ラリー参戦やレプリカの活動のことなどいろいろとお話を聞かせていただきました。


さて、展示時間中、ずっと車にくっついていても退屈なので、サーキット内の各会場もいろいろと回りました。

たくさんのトヨタ・スポーツ800。



これだけ集まると何だか可愛らしく感じます。



トヨタ2000GT。普段、街中で見ることはありませんが、ある所にはあるようです。





ヤリスWRCのテストカーも見てきました。







2017年復帰時にはどんなボディ形状になって、どんなカラーリングになるんですかね。私などはワークストヨタはカストロールカラーのイメージなんですけどね。


あとは各社のブースを回ってみたり、AKBのコンサートをチラ見したり、スーパーフォーミュラvsGT500vsGT300の模擬レースを見たりと楽しみました。模擬とはいえ、レーシングスピードで走るフォーミュラカーを見るのは初めてで、GT300が100Rで簡単にごぼう抜きされるところなどは、いかに車両のレベルが違うのかよくわかりました。

最後に弟が見てみたいということで、ST205のオンダさんと3人でサーキットの1コーナーのさらに外側に残る旧コースの30度バンクを見てきました。







写真で見るとあまり感じませんが、現場に立つとものすごい急角度です。時速何km/hくらいでコーナーリングしていたんでしょうか?下り坂の急傾斜バンクなんて怖くてとても走りたいとは思えませんね。
Posted at 2015/11/22 23:18:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー・レース | 日記
2015年11月17日 イイね!

新城ラリーのTVを見ました

録画しておいた新城ラリーのTV放映をようやく見ました。

どこかにちょこっとでも映ってないかなと思いつつ見ていたら、サービスパークで背中だけ映ってました。チームスタッフのかつみんさんは振り向き様に正面から映ってましたね。遠目からでしたけど。
Posted at 2015/11/17 09:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新城ラリー | 日記

プロフィール

「煉瓦造りの水路トンネルと関西本線 蛇谷川橋梁 http://cvw.jp/b/1796277/45551516/
何シテル?   10/18 22:07
小林あにと申します。よろしくお願いします。 休日はドライブしたり、たまに廃線・廃道を歩いてみたり、ごくたまにミニサイズのラリーに出場してみたり、やる気がな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
8910111213 14
1516 1718192021
22 23242526 2728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
所有4台目(4代目)となるインプレッサ。 ガチガチのマニアというわけではないですが、4 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成16年夏に購入。 自身3台目のインプレッサとなります。 購入理由は、2台目インプレ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成9年夏購入。 インプレッサ2台目。 行きつけの車屋さんへタイヤ交換の依頼をしに行っ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
平成7年夏購入。 インプレッサ1台目。 購入動機は、WRCのビデオを見たのが一番。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.