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2019年09月02日 イイね!

しぞーか攻略

しぞーか攻略縁あってハイドラ始める前からちょいちょい行く機会のあった静岡県。

遠出にハマるきっかけにもなったところでもあるのですが、中途半端に残したまま放ったらかしてるのがずっと気になっていたのですがやっと片付けに向かうことに。


8月24日

大分空港から出発し、今回は中部国際空港へ。
早速レンタカーを借りて、まずは先日追加されたサーキットのCPを目指して出発。

『幸田サーキットYRP桐山』


ここは元々サーキットのCPになっていた『スパ西浦モーターパーク』(の入り口w)


前回愛知に来た時にはまだCPになっていなかった『道の駅とよはし』


前回忘れててすっかり素通りしてしまった『豊橋総合動植物公園』(の入り口w)



この辺で日付も変わり8月25日

静岡県内にやっと突入。浜名湖付近は愛知に来た時についでに廻っているのでまずは浜松市内へ。浜松城のCPは道路走ってたら獲れたものの城は一体どこにあるのかさっぱり分からずスルー笑。浜松宿のCPも無事回収し次は磐田市。静岡の前半はほぼ宿場に沿っての移動って感じです。

磐田市にある見付宿のCPを獲り、ちょっと移動したところにある『ヤマハスタジアム』


この後に向かったのは、追加されたサーキットCPの『福田自動車教習所』。
なんですが、夜中で道が真っ暗なためCPこそ獲れたもののどこが現地か分からず、気がつくと草むらの中を突っ切るダートに突入・・・そして海に突っ込みそうになる笑

『袋井宿』『エコパスタジアム』と立ち寄り、掛川市内に入って『掛川宿』のCP回収しての『掛川城』


そして掛川市街からちょっと離れた場所にある『道の駅掛川』


この後『日坂宿』に立ち寄った後で御前崎方面へ。
『道の駅 風のマルシェ 御前崎』

この辺も以前来たことあるんですけど割と最近新しく出来た道の駅っぽいっすね。

そして御前崎灯台に立ち寄り、再び国道1号方面へ移動し寄ってみた『富士山静岡空港』

時間早すぎてまだゲートは開いていませんでした笑

『藤枝宿』『岡部宿』とCP回収して到着した『道の駅 玉露の里』

ようやく夜も明けてきました。

ここでようやく静岡市内に入り、1つだけ獲り残していた公共建築100選のCPの『静岡市立芹沢銈介美術館』を回収して静岡市内脱出w まぁ、静岡〜富士市はだいたい獲っちゃってましたから笑
富士市内にある『吉原宿』のCPを獲り、これでようやく静岡県内の東海道五十三次のCPは終わり。残すは神奈川県内の5箇所のみとなりました。

富士市内から山梨県方向へ向かい北上、『道の駅 朝霧高原』へ。


この頃九州では大雨だったようですが、運良く富士山が綺麗に見える良い天気でした(この時だけしか見れなかったですけどね笑)

ここから富士山の周りを一周するように山梨県内に突入、獲り残していた日本の道百選の『富士スバルライン・河口湖大橋』とメロディロードのCPを獲りに。
河口湖大橋を渡りつつ河口湖見物して、メロディロードに行くと・・・



・・・え!?
全部で27個あるのに25個で神様って・・・じゃあ沖縄と北海道行かなくても獲れるじゃん笑

なんか釈然としない気持ちをかかえつつさらに富士山の周りを進み、御殿場で自衛隊の敷地の間を抜けこれも日本の道百選の『富士スカイライン』へ。時期が時期だから車多いかと思ったら意外とスイスイ〜っと。
富士スカイラインのCPのある場所からちょっとくだったところに『ぐりんぱ』という遊園地があるのですが、ここが道路からはCPが獲れず近付こうとすると園内に入るゲートが・・・。入場料払って中に入るか悩みましたが、そういえば途中にキャンプ場への入り口があったことを思い出す。試しに行ってみると気がつくと園内に突入していました爆
『ただこれ・・・出るとき怒られるんじゃねぇか?』と恐怖におののきつつゲートに向かって出口方向に向かうとそのままゲートが開き無事脱出w ほっとする笑

ここからはしばらく移動、裾野市を通過し三島市も通過し国道1号線を箱根方面に登り途中にある『山中城跡』へ。

この後は伊豆半島の獲り残しCP回収祭w。
道の駅だけは全部行っているのですが、動物園や岬等はスルーしちゃってたので改めて獲りに向かうことに。
伊豆スカイラインを経由して『伊豆シャボテン公園』『熱川バナナワニ園』と立ち寄り『伊豆アニマルキングダム』

さすがに日曜日の伊豆の観光地、どこに行っても車が多く停めることも出来ないという・・・

『爪木崎』『石廊崎』と岬のCPを獲り、下田から割と酷道な道を通って辿り着いた『天城路』

この隧道手前はそこそこハードなダートでした笑。自分の車ではあまり行きたくない所ではあります(雨水で削られてかなり深い溝が道の真ん中に出来ているので)。

この後に行った『大瀬崎』


サラッと書いてますが、伊豆半島は想像以上に距離があって移動時間がかなりかかります。途中狭かったり幹線道路やバイパスはかなり渋滞もしますし・・・

岬からは渋滞を避けつつ下道を通ってこの日に最後に寄る予定にしていた『道の駅 伊豆ゲートウェイ函南』へ

そしてようやく沼津のホテルで一泊。


8月26日

この日に行くのは静岡県内の山間部にある道の駅巡り。
と言っても、またしてもシステムメンテナンスと日程が被るという不幸・・・。以前和歌山に行った時は7時の終了予定が結局9時過ぎまでかかり身動きとれない状態になったということもあったのですが、どうなるかわからないのでとりあえず終了予定の7時に行く予定の1箇所目に辿り着くように出発。

沼津からしばらく東名を西に向かい、静岡市内からそこそこの酷道の国道362号線へ。この道、山中の酷道なくせにやたらとダンプが下ってくる笑。他に道がないから仕方ないけど初めて通るにはかなりの冷や汗モノ。
それでもなんとか通りきり、予定通り7時前には『道の駅 奥大井音戯の郷』へ

ここは大井川鐵道の駅が隣接していて、きかんしゃトーマスの機関車が停まってたりします笑


で、肝心のハイドラはというと今回は無事にメンテナンスも終了したようで、7時過ぎたらすぐに使えるようになりました笑

で、早速スタート。

『道の駅 フォーレなかかわね茶茗舘』


『道の駅 川根温泉』


『道の駅 いっぷく処横川』


『道の駅 天竜相津花桃の里』


『道の駅 くんま水車の里』


ここでようやく

やっと静岡もコンプリート完了!!
これで東京から九州沖縄までコンプリートした都府県で繋がりました笑

で、ここから時間に余裕もあるので愛知県に追加されたサーキットの残りを行こうかなとは思っていたのですが、この最後の道の駅がとんでもない山中。地図で見る限りどうみてもまともな道はなさそう・・・
とはいえ今更戻っても仕方ないので、決死の覚悟で過酷な試練に突入。

・・・長かった汗

結局2時間近くかかってなんとか『オートランド作手』に到着。ゲートは開いてましたが中に入るとメンテナンスかなにかをしていたらしく、場違いな雰囲気に耐えられず即座に退散w
そしてもう1箇所、1時間ほどの移動で『キョウセイドライバーランド』へ。ここはかなりの勾配の上り坂をひたすら登ってようやく到着。

後は空港方面へ戻るだけなので、ちょっと途中に『小牧空港』に寄り道


そして空港に戻る前に知多半島の先端近くにある『美浜サーキット』へ


これでようやく終了。中部国際空港へ


今回は行く直前にサーキットのCPが増えて多少の予定変更もありましたが、まぁまぁ行ける限りのところは行けたかなという感じです。まぁ、帰ってきた直後に増えるよりもマシですけど笑。
おかげでまた今まで行った所も廻らないといけなくなりましたが、それはそれでまたいつかゆっくり行くとしますかね(^-^*)
Posted at 2019/09/02 22:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2019年08月13日 イイね!

四国 -最終章- その2

前回四国八十八ヶ所のお寺を数箇所巡っただけで、本気で軽自動車を買おうかと思い、もうちょっとで目ぼしい軽箱バンを見に行ってしまう寸前まで行ってしまいました笑。本気で四国を巡るとそうなってしまいます(;´▽`A``

7月27日

で、残ったお寺を巡ろうと今回はわざわざレンタカー屋で軽を借りての参戦w
っていうか買うよりも借りた方が安上がりだよねぇ・・・と、買う寸前で気付きまして笑。四国は人間の思考をおかしくしてしまう作用があるので要注意です(レンタカー借りるってのもよくよく考えると如何なものかと笑)。

いつものフェリーで21時頃には四国入り。まず目指すのは松山市。
4箇所程のお寺を廻ったのですがそこは軽自動車、取り回しが良いので狭苦しい道もそれほど苦しくなく割とスムーズに完了・・・道後温泉付近以外は笑

土曜の夜だったせいか道後温泉付近は人がわらわらと歩いていて運転しにくいったらありゃしない。

松山の次は今治市。ここも5箇所程固まってある所。
お寺付近はさすがに道は狭いのですが、まぁ夜中ということもありさくさくっと終了。何回かは道に迷うことはありましたけどね笑

この辺で日付も変わり7月28日

高速移動で香川県の観音寺市へ。最初は『神恵院』と『観音寺』、この2つは隣り合っているので2箇所同時に終了。小高い丘の一方通行路なので楽勝w
その後2箇所をさらっと廻りなんとなく楽勝気分で次の『弥谷寺』へ。ここはちょっと山の上に上がらないと行けないお寺なんですが、ここまでスムーズに完了してるもんだからなにも考えずに行ってみると・・・当たり前に夜間は侵入不可Σ(゚口゚;
歩いて登るにしても不法侵入なりそうだしそもそも歩いて行ける距離でも・・・って悩んでいるところでスマホ反応!!なんだかCPゲット笑。ただシーンとしてるところで不意に鳴ったのですごいビビるw

その後は善通寺市から多度津町にある5箇所。この辺りはまぁまぁ住宅の間にあるお寺なので道の狭さ以外は特に問題もなく完了。さらに宇多津、坂出と1箇所ずつ廻り高松市内に入っての1箇所目の『国分寺』、ここは道が狭いだけでなく曲がり角が狭い。多分ノートだと無理なんじゃないかと。近所に駐車場はありそうなので実際行くときはもしかしたらそちらの方に駐車するのかも知れませんが。

次は山上にある『白峯寺』と『根香寺』。山中にあるというだけで嫌な予感しかしませんがここは難なくCPゲット完了。そして麓の1箇所を終わらせて『八栗寺』へ。
ここは通常ケーブルカーで登る山上にあるお寺なのですが当然時間的に動いているわけがない笑。地図で見るとお寺近くまで行ける道がありそうなのでとりあえずそっちから近づいてみるともうちょっとで着くというところで車両進入禁止・・・汗
空が明るくなりそうな時間ではあるもののまだまだ真っ暗な中をスマホ片手にウロウロ歩くこと10分、ようやくCPゲット。やっぱり山の上はなかなかスムーズに完了しません笑

高松市内までなんとか終わり、さぬき市にある『長尾寺』を終わらせて山中にある88番札所の『大窪寺』へ。向かう途中歩きお遍路の方が居て、この人らはもうすぐ結願するんだなぁと思うと大変さを思うと感慨深い。そして大窪寺を終わらせて次に向かう途中にも歩きお遍路の方が。終わっても歩き続けないといけないものなんでしょうか???

そしてようやく徳島県エリアへ突入。
順番無視してただ廻るだけならある程度はスムーズに進むので、8箇所くらいまではそんなに時間もかからずに完了。
ちょいちょい写真は撮ってますが一体どれがどこやら笑

徳島市内からちょっと離れた場所にある『藤井寺』まで廻り、次が難所として有名な『焼山寺』。前回行った『横峰寺』と並び車お遍路に厳しいということらしい所。で、とあるサイトで見た通常と違う別ルートがあるらしいので、多分滅多に車も通らないであろう道を選択し行ってみるとこれがまたとんでもなく狭い道。おまけに落ち葉が路面に積もっていて、確かに滅多に車は通らないのでしょうがタイヤが落ち葉で滑り何度か冷や汗かくことに。それでも今更戻れないと思いさらに登ると道路を塞ぐように1台のミニバンが止まってる・・・? どうやら故障したらしく身動きとれない様子。っていうかUターンも出来ない所で止まってるもんなのでどうしようもなくバックでしばらく戻る羽目に・・・で、来た道戻って結局当たり前の道を焼山寺まで向かうとこれがまた全然厳しい道では無かったという笑
もしかしたらUターンせずにそのまま向かった方が地獄だったのかもw

焼山寺の入り口付近

ちなみにお寺まではもうしばらく歩かないといけないのでここで戻る笑

次に向かう『鶴林寺』もまぁまぁ難所らしいのですが、ここまでで80箇所以上のお寺を廻って来ているのでもうなんとも思わなくなってます笑。いやぁ慣れって怖い爆
で、鶴林寺もサラッと終わって次は『太龍寺』。
ここまではケーブルカーやロープウェイで行くお寺でもなんとか車で行くことが出来ましたが、ここだけは車では近くまで行けない所(車で行くと約4km登山しないと行けません)。麓の道の駅のあるロープウェイ乗り場からロープウェイに乗り込み川を越え山を2つ越えお寺に到着


ちなみにこんな山をロープウェイは越えてきます


このお寺でもCP獲るためにはかなり歩きますが、時間にも余裕が出来たのでゆっくりと散策


小1時間休憩も兼ねてゆっくりして下山、小松島市へ向かい最後のお寺『恩山寺』へ行き、ここでようやく・・・

結願完了!!

・・・いやぁ、想像以上にキツかった(´Д`|||)

ということでもう四国は目ぼしいところは全部完了。これでもう行くことも無いだろう・・・と思っていたら先日チェックポイント追加があり徳島と愛媛に新規の道の駅が笑
まぁまたそのうちに行くこともあるでしょう・・・多分w
Posted at 2019/08/13 22:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2019年08月13日 イイね!

四国 -最終章- その1

今年に入ってから、石垣島、東海北陸地方、関西地方、ついでに長野新潟と、暇さえあればとにかく遠方に出向いてCP巡りをやっている訳です・・・

ある問題を先送りにして・・・


ある問題とは

そう、四国八十八ヶ所w

近い所にガッツリと廻れるものがあるというのにほったらかして遠方に出向いていた理由、そうです、面倒くさいんです笑
88箇所のうち、およそ30箇所は既にバッジを獲っているのですがその多くは移動中に付近を通ったら獲れちゃった所。そして何箇所かは近くにいったついでに行ってみたりした所。ただついでとはいえ1箇所行くだけでも延々と山を登ってみたり狭い住宅の間を抜けたりと結構手間と時間がかかっていたので、そのうちそのうちと後回しにしていたのですが、近い所を放っておいて遠くに行くのもどうかということでいい加減片付けることに。


7月24日

次の日が急に仕事が休みになり、急遽フェリーに乗って四国入り笑
その時点で残っている所の多くは松山今治、丸亀周辺、高松周辺と徳島の上の方。愛媛の下の方から高知県にかけては割と廻っている所も多く残っているのも少ないので、休みが1日だけなのでそちらを片付けに向かうことに。

1箇所目が高知県の宿毛にある『延光寺』。いきなり道に迷う笑。っていうのも、ナビの案内するそこへと向かう道がことごとく極端に狭い道ばかり。夜なので曲がるべき道が分からず通り過ぎてしまうという・・・汗
そして四国八十八ヶ所のCPはかなり近付かないと獲れないという鬼設定だったりするので、泣く泣く車1台分しかない道幅をすり抜けようやく到着。1箇所目にしてかなり神経すり減らす笑

移動中に日付も変わり7月25日

コンプリート後に新規にCPとなった『道の駅なかとさ』

なんかホッとする笑
ちなみにここは建設中に1度来ました笑

次に向かったのは高知市手前にある『清瀧寺』。ここは車遍路での難所とも言われる所。まぁ夜だし大丈夫でしょ?なんて甘い考えで突っ込んで行ったらとんでもない所でしたわ・・・

こんな道を通らないと行けないなんて・・・
しかも真っ暗|||(-_-;)||||||
1箇所目の延光寺なんてこれに比べれば全然可愛いものです笑。本気でノートで乗ってきたことを後悔しました。

無事CP獲って気を取り直して次へ。海の方向へ向かい『青龍寺』。ここはネットで見る限り難所とはどこにも書いていなかったのですが、大通りから寺へ入る道に入るとしっかりと車1台分の狭い道www。要はこの程度の狭い道は難所とは言わないってことなんでしょう。

その後は高知市内へ入り『竹林寺』。ここは高知市内の高台の上にあり、道はそこそこ狭いものの一方通行なので問題なし。
次は高知市から南下し安芸市へ。そして次に向かう『神峯寺』も有名な難所。
国道からの入り方を間違えて(※間違ってるわけではなくもっと楽な入り口があるみたい)いきなり民家の壁が両側から迫る笑。ただ、そこを抜けたら結構広い農道チックな上り坂。急ではあるけどすごい楽で舗装がやけに新しい。もしかしたら難所だったから整備されたのかな?なんて楽勝気分で登るのもつかの間・・・

画像では分かりづらいかも知れませんがかなりの高低差のヘアピンの連続。道幅は極端に狭いことはないのですが内側のフロントタイヤが空転します笑

ここまでで四国の下半分は終了。もともと数も少ないし、幸い足摺岬と室戸岬にある遍路泣かせの距離のある所は既に行っているのである意味楽勝なはずなのですが楽勝感が一切ないのは何故なんでしょう笑

高知を後にして向かったのは徳島の山間部。次に向かったのはお寺じゃなくて『阿讃サーキット』。なんでなのか分かりませんが、こんな山奥にあるミニサーキットがサーキットのCPになっているという笑
まぁサーキットなのでキャリア車が登れる道なんだろうとナメてかかっていたらこれがまたとんでもなく狭い。『どーやって登っているんだ???』と思いながらとにかく山道を上りようやく到着

帰りは道を間違えて約200mバックで戻るという泣く目に遇う笑

そしてお寺巡りに戻り次も車だと難所と言われる『雲辺寺』。ここは通常香川県側からロープウェイで登るらしいのですが、徳島側からなら車で登れる道があり、それが割と難所だということらしい。で、登ってみた所狭いといえば狭いけどまぁ今まで味わった地獄感はない。肩透かしを食らったような気分でお寺に到着したもののCP獲るために結構歩く笑。そしてそこからの帰り、来た道と違う次への近道に向かってみると・・・こっちが難所でした┌|゚□゚;|┐!!
車1台分の離合場所の無い道が延々と続き、しかも両側から迫る雑草w。バッサバッサとノートに襲ってくる(´Д`|||)

なんとか山を下った頃には夜も明け、愛媛の西条市へ向けて何箇所かの寺を巡る。この間はまぁまぁ狭いものの既に感覚も麻痺しているので大したこと無いと感じてきています笑。

そしてどこのサイトでも難所中の難所と言われている『横峰寺』へと向かう。
この寺へ向かうには平野林道という有料道路を通らないと行けないのですが、その通行料が驚きの1,850円!!
そんなに高いのに道路は路面ガタガタでクソ狭い笑。ただ、サイトでさんざん脅されていたせいか言うほどの難所感もなくとりあえず駐車場までは到着。CPは駐車場に向かう途中で既に獲れていたのでよかったのですが、そこからお寺まではかなり急な山道を20分程下るそうなのでお寺まで行くのはやめる笑。まぁその山道が難所なのかも知れません、特に戻ってくるのが笑


駐車場からの景色はすごく良いのですが、四国巡るとだいたいこの景色なので既に食傷気味ですw

そして今回の行程での残す所は愛媛の山間部の数箇所。
『浄瑠璃寺』『大寶寺』と巡り、最後に向かったのが『岩屋寺』。ここもよく言われる難所のお寺。ただしここは駐車場までのアクセスは全く問題ないのですが、車を置いてからがかなりの急坂を延々と登り続けないと辿り着けない。冬季は雪の積もるエリアでもあるので、凍結していたらとてもじゃないけど上がれないそうです。
というわけでスマホ片手に登ることおよそ20分、なんとかCPゲット。登りでヘトヘトなのに下りはもっとキツイ・・・llllll(-_-;)llllll

とりあえずここまでで今回は終了、昼頃には三崎港に戻りフェリーに乗って帰路へ。
15時前には自宅に戻り速攻爆睡w
この段階で88箇所のうちおおよそ半分が終了。残りは次回に。
Posted at 2019/08/13 22:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2019年07月21日 イイね!

北陸攻め −その2−

というわけで石川県内と富山県内の道の駅は残す所10箇所とちょっと。
他の名所等のCPは昨年廻っているので、今回はゆっくりと廻れそうなので北陸からそのまま新潟方面の一部まで行くことに。

7月13日

仕事終わりに今回向かったのは大分駅。特急ソニック→新幹線(のぞみ)→新幹線(こだま)→特急しらさぎと乗り継ぎ、到着したのは金沢駅。JRだけで仕事終わりに行ける限界がここだと思います笑。6時間以上かかりますけど汗。

明けて7月14日

早速レンタカー借りて、向かったのは『小松空港』

ここ、前の週にすぐ横を通り過ぎちゃっていたんですよねぇ・・・寄っとけばよかった。

そして空港をあとにして向かったのは能登半島。

道の駅 のと千里浜


道の駅 ころ柿の里しか


道の駅 とぎ海街道


ここは昨年にも来たけれど、入場料ケチって入らなかった『古和秀水』(名水CP)

やっぱりこんな遠いとこまで来て400円ケチると後が大変っすね笑

道の駅 輪島


道の駅 すずなり


道の駅 織姫の里なかのと


道の駅 いおり


ここでようやく


昨年と前回である程度廻っていたので、割とあっさりとコンプリート完了w

続いて富山県突入〜
最初に寄るつもりだった『道の駅 雨晴』は、大混雑につき中に入れず・・・CPだけは獲れたので泣く泣くスルー。
富山市内の名橋100選のCPに寄り、滑川市にある道の駅へ。
ところが、その道の駅で祭りをしていたため近寄れず、警備員ともめる笑
ま、入れないのはもう仕方のないことなので、明日また来ることにしてCP巡り再開。

道の駅 うなづき

とりあえずこの日の富山県内は終了。この後はホテルを予約してある新潟県の上越市まで移動。

上越市立水族博物館


春日山城付近

多分奥の山の上なんじゃないかと。

ツーリングライダーに大人気の『ニューハルピン』

営業が15時までなので残念ながら食べることは出来なかったのですが、猫がお出迎えしてくれました笑

ここでこの日の予定は終了。ホテルで一泊。

7月15日

当初は朝ゆっくり起きて、ここまで来る間に通り過ぎた道の駅をちょろちょろっと寄りつつ金沢まで帰るつもりでしたが、遠くまで来るとついでにもうちょっと行ってしまおうと欲が出ちゃうんでしょうね笑。いつものように早朝に出発してもうちょっと新潟と長野の道の駅を行ってしまうことに。

道の駅 よしかわ杜氏の郷

まぁ、当たり前に真っ暗です爆

道の駅 雪のふるさとやすづか


真っ暗なので分からないかと思いますが、雪だるまのキャラクターっぽいです笑


龍ヶ窪の水

この奥の方にあるみたいです。

そしてここから長野県
道の駅 信越さかえ


道の駅 花の駅 千曲川


道の駅 ふるさと豊田


道の駅 しなの

ここ、テリトリーになってしまいました笑

そして再び新潟県に戻り
妙高サンシャインランド


道の駅 あらい


道の駅 うみてらす名立


道の駅 能生


そして、前々からいつか行ってみたいと思っていた『親不知』付近。
道の駅 親不知ピアパーク


ここから見える北陸道


この辺りは昔から交通の難所で、北陸道も国内でも何箇所かしかない海に突き出した形で道路が出来ています。こうする他に手段が無かったのでしょうね。

日本の道100選の『青海町道天険親不知線』


道の駅 越後市振の関

ここで今回の新潟県エリアは終了。

そして昨日祭りで寄ること叶わなかった道の駅 ウェーブパークなめりかわ


で、ようやく

これで富山県もコンプリート完了。やっと北陸3県が全て完了しました。

あとは金沢戻ってレンタカー返して再び6時間以上かけての帰路に・・・
後でよく考えたら、小松空港から福岡空港経由で帰ればもっと楽だったかなと笑
今回までで、長野県と新潟県を減らすことが出来たので、また近いうちに片付けに行こうかなとは思いますが、新潟って観光名所の1つに佐渡金山があるんですよねぇ・・・まぁどうなることやら笑
Posted at 2019/07/21 22:14:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記
2019年07月21日 イイね!

北陸攻め −その1−

先日『名城』のCPを獲り忘れていたことが発覚して以来、どうしても獲り残したところが気になってしまう・・・
中国四国九州は前々回で片付けたのですが、関西地方が点々と残ってしまっている状態。すっごい気持ち悪い笑
かといってそれだけのためだけに行くのも勿体無いっちゃ勿体無いので、この際だから北陸の残っているところも片付けちゃえ!!みたいなノリで行ってきました笑。

7月6日

いつものように仕事終わりに大分空港へ。最近よく使う空港周辺の送迎付きの駐車場の方に常連扱いされるようになりました笑。で、まずは大阪国際空港へ。
こちらでも今年3回目のお世話になるレンタカー屋で車を借りて、中国道→名神高速→北陸道と通り福井県の敦賀へ。

昨年北陸に来た時に時間の都合で来れなかった敦賀原発近くの『立石岬』付近

CPはこの付近で獲れたので、もうちょっと岬は奥らしいのですが早々に次へ笑
っていうか写真よく見ると分かるかもですが、工事してるのか分かりませんが道路が埋められているもので・・・w

敦賀市内まで逆戻りした頃には日付も変わり7月7日(七夕)

再び北陸道に乗って、これもまた獲り残していた『一乗谷城』と『九十九橋』へ。
この2箇所で福井県内の獲り残しは完了。石川県に入りちょいちょいっと道の駅巡り。

道の駅 山中温泉ゆけむり健康村


道の駅 こまつ木場潟


道の駅 瀬女


道の駅 しらやまさん


道の駅 倶利伽羅源平の郷


これから先は富山県。

道の駅 メルヘンおやべ


道の駅 万葉の里 高岡

この辺りで夜が明けてくる。

道の駅 細入


この次に向かったのは『立山駅』。先日のGWに『黒部ダム』に行き、富山県の観光名所3箇所のうち2箇所は獲れているので、この先にある『称名滝』に向かうのですが、その前に日本最高地点鉄道駅のCPの『室堂駅』へ。ただし、この室堂駅に向かうためにはケーブルカー→バスと乗り継いで行かないといけませんので、チケット買ってまずはケーブルカーへ・・・

この時間、乗り込む人々はほぼガチ勢
普段着に手ぶらの私はすごい勢いで浮いています笑
美女平でバスに乗り込み、約1時間かけて室堂駅へ出発・・・その途中

あ・・・獲れちゃった笑

ちなみに車窓から見る『称名滝』


その後もバスに揺られ『室堂駅』到着



到着後、10分後に出発するバスで即折返し笑
いや、死ぬほど寒かったのでw


そして立山駅をあとに


ここからはまたCP巡りを再開

富山きときと空港

きときとって何?笑

道の駅 庄川


道の駅 井波


道の駅 利賀

ここは閉鎖されているようです。道の駅ってだけではこれから先潰れていくところもちょくちょく出てくるのかもしれませんね。

日本の道百選のCP[『国道304号』


道の駅 福光


道の駅 砺波


ここでこの日のCP巡りは終了〜。
称名滝まで移動しなかった分、またも時間が余る笑。そしてホテルで1泊。

7月8日

前日15時にチェックイン。風呂に入ってエアコンの風に涼んでいたら意識を失い気がつくと午前2時w・・・まぁ、いつものことですが笑
さすがにもう寝れないし、かといってダラダラするのにも限界があるのでさっさと出発してしまうことに。その時まだ午前3時前w
この日の予定は、滋賀県、三重県、大阪府の獲り残した城その他のCP回収。ただし、懸念されるのが城が三重県の松坂城と伊賀上野城以外は山城だということ。まぁ予定外に朝早く(もはや夜中)に出発した分最悪歩く時間はあるのですが体力が・・・。

午前4時頃、最初の『小谷城』付近に到着。うっすら明るくなりつつあるとはいえ真っ暗な山道をナビに従いとにかく登ると案内板があるところに到着する・・・

と、ちょうどここでCP獲得w

ラッキーと思いつつ登ってきた道を戻り次は『観音寺城』へ。
ここも山城で、入り口の林道には「ゲートは16時半から閉鎖」との看板・・・
どこにあるゲートのことかわからないままとりあえず行けるとこまで行って・・・と思っていたところでいきなりCP獲得w

今度はその観音寺城からほど近い『安土城』へ。
ここはどう見ても山に登っていく道がなさそうなので、CPから一番近そうな道を探してできるだけ近寄ってみることに・・・すると、ラッキーなことにCP獲得成功w

もし獲れなかったらこの奥にある山道を延々と登っていくことになったのでしょう。

この3箇所で滋賀県は終了。あっさりと片付けたことでうまいこと朝の通勤ラッシュを避けるように三重県内へ。
『伊賀上野城』と『松坂城』は、周りを走ってたらあっさりとCP獲れちゃったのでそのまま素通り笑。松坂城近くの都市公園のCPだけ獲って、これで三重県内の獲り残しも終了。ただし三重県にはもう一つ忘れ物が・・・


前回伊勢に行った時に買うことが出来なかった『道の駅飯高駅』の名物『でんがら』。
まぁ、中身はあんこの入った普通の餅ではあるんですけど笑

あとは山を越えて目指すは大阪府の『千早城』
この山を越えていきます。円盤みたいなのはループ橋の一部。


奈良県内を素通りしナビに従って山道をうねうね走っているといつの間にかCP獲得。ただ、車を停めるスペースはないし停められそうなところは全部有料駐車場になっているしで寄ることもままならずそのまま引き返す。
これで行こうと思っていた場所は全て廻ることが出来たのですが、ちょっとだけ時間が空いたのでどこか忘れてないか調べてみたところ、そういえば『八尾空港』に行っていないことに気付く。なので、山を降り大阪府内のややこしい街なかを右往左往しながらなんとか八尾空港のCP獲得。そして大阪空港へ。

ようやく行く度に忘れ物が発覚する関西エリアがこれで終了。あとは中部エリアにも忘れ物が何個かあるのでそれはまた別の機会に。その2に続く・・・
Posted at 2019/07/21 22:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイドラ | 日記

プロフィール

「舗装林道はウェッティ&濡れ落ち葉でゆっくりペースでしたが、朝はやっぱ涼しくて気持ち良い😀」
何シテル?   08/27 09:47
chabouzです。よろしくお願いします。 日産とバイクをこよなく愛するモノです。 ↑と言い張ってきましたが、ついに日産を裏切ってしまいました(ノД`)。今は...

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隼を手放し、もうバイクは良いかな?と思いましたが、人間不思議と手放すと欲しくなっちゃうも ...
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