• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱた。のブログ一覧

2019年03月11日 イイね!

3.11+8年 祈り

3.11+8年 祈り年が明けると311福島県慰霊の旅を考え始めます。
今年は月曜日、一人でゆっくりドライブをしようと思っていました。
そして、1月末に母が(88才)入院したため忙しく過ごすこととなりました。
行くことは出来ない?!気持ちに余裕が無くなっていき、うちもそこそこ年齢してきていますので、体調が下降気味でした。
しかし「行きたい!」この日だけは自分のために時間を使いたい。
その想いが強くなり何人か友人に声を掛けさせていただきました。
「行きますよ~」お返事嬉しいですね。
宮城県のえぬし~さん、新潟県の聖羅さん、いつもお世話になっている福島県のレイラぱぱさん、お会い出来て良かった感謝しています。

am6時出発予定が、ipodの調子が悪く7:30になりました。
平日高速の渋滞もありどんどん時間は過ぎてゆきます。
11~12時に待ち合わせにしていましたが、お二人をお待たせしてしまい、到着は12時。

あの車は聖羅さん?
高島礼子の顔がインプットされていて、スタイル抜群の美しいお方はご本人かなぁ?どきどき不安も混ざりお声かけしました。
2015年7月にお会いしているのに記憶がぁ~😁
許して下さいませm(__)m

3人で食べた双葉食堂の中華そば🍜🍥
美味しかったです。


裏口から入った座敷で今年も食べます。
周りの方たちはシーンとして食べてるのにうちら3人は盛り上がっちゃいましたね。


ミントちゃんの後頭部越しに…。

そしてカルガモ走行で移動、レイラぱぱさんを捕獲するために。
慰霊式典の会場駐車場で待っていました。

合流したあとレイラぱぱさんのご実家跡目指して行きます。
式典の会場からは数分のところです。

前日からの雨でかなり水があります。
午前中は更に酷かったそうです。
請戸小学校、震災遺構に決まったそうです。

国会擬似堂
てっきり更地になっていると思いましたので、まだあってよかった。
昨年から園芸部は休止しています。

報道関係者が入ってきて、気がついたら後ろにいてびっくりした。以前もそうでした。
遠目で写真を撮らせてもらえないか、お話を聴かせてほしい。と言ってきました。
みん友さんたちはどうぞって。
でもうちは器がちっさくて、今日は遠慮して下さいって言ってしまいました。
地元の人間ではないうちが、いろいろコメントすることは出来ず、静かに黙祷出来たらそれがここに来た意味でもあるので。

14:46はここで黙祷をしました。
サイレンの音、つよい風の音、波の音、すすり泣く声。
今日、ここに来れて良かった。
手を合わせられて良かった。
ここにこれなかったみん友さんたちの分まで祈りました。
願いが叶えられたほっとした想いでした。

雨も止んでいました。

井戸、水いっぱいでした。


震災後、生えた松。


堤防に登り見下ろす。


3人まとめて後撮😁


ふたご松。


レイラぱぱさん宅の墓地に行きます。
お参りさせていただき感謝しています。


ここでも報道関係者に声を掛けられ、遠くからでいいので、お参りしているところを撮らせてもらえないか、と。
やっぱりうちは、今日は遠慮して下さい。って言ってしまった。
意固地かなぁ、ほんと嫌だったのね。

墓地にある慰霊碑です。
左の丸い物体は太陽、右は月を模しています。
4人でなんだかんだ喋っている姿が写ってます。

ここで、お別れをして、うちは聖羅さんの泊まる宿を見つつ常磐道南相馬鹿島SAセデッテかしまより帰宅の途です。

今日は月曜日にも関わらず、お会い出来たお三方には感謝申し上げます。

最初の写真は福島第一原発をズームして撮っています。
5km離れています。
この場所は原発から真北に位置していますので、放射線量は0.07マイクロシーベルトです。意外と低いんです。
低気圧の関係で西風でした。

常磐道広野↔南相馬 放射線量(3/11)
0.1~2.8マイクロシーベルト
全国平均の自然放射線量 0.05マイクロシーベルト
走行距離 625.5km AVG23.1km/L

22:20帰宅

頂いたお土産、自分へのお土産🎵
ありがとうございます。



東日本大震災8年目 目で見て身体で感じてきました。忘れてはならないこと←セイラ2さんのブログです。見てね🎵


長いブログ読んで頂きありがとうございました。


おしまい。
Posted at 2019/03/13 00:11:25 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@o4ge(おしげ)さんこんばんは🌃 o4ge(おしげ)さんも 奥様もお怪我なくてよかったです。うちのAQUAさんもまえ〜にフロントガラス割れて交換しましたね。保険使わず替えたと思います。今後の保険料を考えました。クールベールにしようか悩みましたが、とにかく早く安くと思いました」
何シテル?   05/17 23:00
ぱたです。よろしくお願いします。 名前からAQUAを取りました。 Sブルーメタリック、スマートエントリー、LEDヘッドランプ、ナビレディーをオプションしまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】2022クリスマス限定バッジ配布! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/16 18:50:00
【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/27 21:20:39
ヴァレンティテール側面、水の浸入をどうにかする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/06 15:49:20

愛車一覧

トヨタ アクア AQUAさん (トヨタ アクア)
トヨタ アクアに乗っています。 ☆ SDナビ地図更新 2012.7.5 ☆ モデリスタ ...
トヨタ アクア 蒼くん (トヨタ アクア)
癒されたい時に走らせます♪ 燃料(乾電池)が沢山必要です(^。^;) 飛ばしてないのにも ...
トヨタ アクア 小AQUAさん(小悪亜さん) (トヨタ アクア)
5/26(日)夢の島公園おぷ会で納車ですぅ。 だぶさん、有り難うございます。 こちらもち ...
トヨタ アクア ミントちゃん (トヨタ アクア)
さんぽ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation