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う作のブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

PORTUS(WX02S)&ipod touchでハイドラを使う

私は大学時代からWillcomをメインに使っています。サービスエリアが狭いのが玉にキズですが、通話料が安いので仕事でも遠慮せず使え重宝しています。

去年から無線LANルーター付きの機種(PORTUS(WX02S))に変更、ipod touchと組み合わせる事にしました。また仕事上PHSなので圏外で電話を取れませんでした…というわけにも行かないので、更にドコモのガラケーを最安プラン(タイプSSバリュー)で契約し、圏外のときは自動で転送が掛かるようにしました。これでなんとか通話料を月8000円にぎりぎり納めています。PHSの誰とでも定額&無線LANルーター&ドコモのサービスエリアが使えるなら上出来だと思います。これでも高いですが、スマートフォンよりまだマシです。

正直なんなんですか、スマートフォンの料金プランは。無料通話が無い上にガラケーの最も安いプラン以上の通話料(21円/30秒)を取るのはハッキリいってユーザーを馬鹿にしています!

…とまあカッカしても仕方ないので本題に参りましょう。

carviewのアプリでハイタッチdriveがありますが、PORTUSとipod touchの組み合わせで一応使用できる事が分かりましたので、情報をアップしておきます。果たして誰に需要があるか分かりませんが…

ipod touchにはGPSが付いていませんが、Wi-Fiの位置情報を使用して大体の位置を把握出来るというカラクリのようです。

手順・設定は以下の通りです。
1.ipod touchにハイタッチdriveをインストールします。
2.PORTUSのWi-Fiルーター→詳細設定→Wi-Fi設定→基本設定→IEEE802.11モードの設定をb/g/nに設定します。(b/gだけだとうまく行きませんでした)
3.Wi-Fiルーターとハイタッチdriveを起動します。

実際に使ってみるとこんな感じになります。軌跡がギザギザになってしまうのは仕方無い様です。Wi-Fi基地局が無い田舎にいくと更に精度が落ちます。



改めてすごい世の中になったものだと感心しきりですが、小学生くらいのガキにまでスマホを持たせるのはいかがなものか。
Posted at 2014/03/23 22:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信 | パソコン/インターネット
2014年03月06日 イイね!

TECSUN PL-310ET 修理

修理したソニーのラジオをメインに切り替えて毎晩使っていたら、今度は今までメインで使っていたラジオが故障してしまいました。

今回は中国TECSUN製の短波ラジオ、PL-310ETを修理しました。


このラジオのウリは復調にDSPチップを使用しており、面倒な高周波関係の回路が要らなくなるとの事です。…まあ、DSPチップ自体は米国シリコンラボラトリー社製なのでさほど中国製スゴイという訳ではないのですが、温度計から放送局の受信端子電圧[dBuV表記]・S/N比まで表示できるのはものすごく便利です。
感度や音質についてはTECSUNのフラッグシップ機(PL-660)やソニー製にはかないませんが電池の持ちが非常に良く、万が一壊してもダメージが少ない(アマゾンで7000円弱で買いました)為旅行にはぴったりです。

症状
ACアダプターでは動作するが、電池では動作しない。

故障原因
電池ホルダー(マイナス側)の半田不良で結線が外れていました。あらかた原因は予想していましたが、あんまりだよなあ…


処置
電池ホルダーの半田付けをやり直しました。

感想
とにかく樹脂部品が脆く、更にタッピングネジで締めているのでネジの受けがすぐバカになったりヒビが入ったりします(元からオーバートルクで締めているかもしれません)。その為何回も分解出来そうな作りでは無さそうです。一方ソニー製は何回も分解・組立を繰り返してもこんな事にはなりませんでした。

ちなみにTECSUNのDSP機は故障が多いイメージです。以前にも他のDSP機(PL-380)を購入しましたが、送られてきた1台目はイヤホン出力が片方出なかった為返品し、替わりに送られて来た2台目は3ヶ月経たずにチューニングダイヤルの軸受けの強度が足りず折れてしまいました。結局修理は諦めました。
値段が安いだけに本国でもエントリークラスという扱いでそれなりの作りにせざるを得ないのかもしれません。

一方でPLL機のPL-210やPL-660に関しては故障・破損の類は今のところ全くありません。


中華ラジオは品質管理や信頼性と言った点が玉にキズですが、明らかにダブってるだろ的な機種展開の多さや最新技術を取り込んで製品化する"アツさ"なら世界一と言えるでしょう。今後も目が離せません。

日本の製品も"アツさ"を取り戻したいものです!

PS.ラジオを集めだしたら、知らないうちにここまで溜まってしまいました。でも特にかさばる訳じゃないから、もっと増やしたいな~
Posted at 2014/03/06 21:27:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジオ | 日記
2014年02月21日 イイね!

ソニー ICF-SW1 修理

今夜のラジオ深夜便は2年ぶりの彼に登板してもらいましょう。



ソニーのポータブルラジオの名機、ICF-SW1です。
足掛け2年、やっと修理が完了しまして戦線復帰です。

持病の電解コンデンサ液漏れの不動品を2011年秋に購入しました。購入してすぐ自身で電解コンデンサを交換し一旦は直ったのですが1ヶ月経たずに再発し、鳴らなくなってしまいました。当時は結局原因がわからず、修理を一旦投げ出してしまいました。
(ちなみに自身でコンデンサ交換する前にソニーにダメモトで修理依頼しましたが、やはり断られてしまいました。)

結局パターン腐食を見逃していただけなのですが、同様の症状でお困りの方に情報をアップしておきます。

症状
長時間電源OFF→電源ONすると数秒間だけ正常に音が鳴り、すぐにノイズ音になってしまう。スピーカー・イヤホンの両方にて発生。

原因
電解コンデンサの液漏れによるパターン腐食でした。写真では見えませんが、赤丸部のスルーホールが腐っていました。プリント基板のパターンの色が他のと比べて黒ずんでいたらアウトです。ちなみに腐食していたパターンは乾電池の3Vから14Vを生成するDC-DCコンバータの出力パターンでした。



処置
腐食したパターンをジャンパー線で繋ぎなおしました。

反省
パターンの色が怪しいと思ったらすぐにテスターで導通を計りましょう。めんどくさがると私みたいにロクな事になりません。


長い時間聴いていても疲れない音質は素晴らしいです。
ソニーのラジオ部門も一体どうなってしまうのか?といった感じですが頑張ってもらいたいものです。
Posted at 2014/02/22 00:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジオ | 日記
2013年12月05日 イイね!

PS表記→kW表記早見表

自動車の出すエネルギーは他の物に比べるとどの程度なのかを調べてみたいと思いました。
といっても難しい事は無くエンジン馬力のPS表記をkW表記に変換するだけなのですが、直感的なイメージがなかなか湧いてこなかった為、変換表を作ってみました。

PS→kW早見表
※大体PS表記を3/4するとkW表記になります

排気量クラス     [PS]    [kW]
0.66L・NA        45     33 
0.66L・TC        64     47
1.0L・NA         70     50
2.0L・NA        140     103
馬力規制       280     206

軽自動車はキリの悪い数字となってしまった一方で、1.0L・NAエンジンが約50kW、2.0L・NAエンジンが約100kW、280PSが約200kWとかなりキリのいい数字になったので、結構自分の中ではイメージが湧くようになりました。

単位を置き換えて眺めてみると、家庭で使う電気はせいぜい6kW位なのに対し自動車は200kWの出力を持つ物もあって、なおかつそれが免許取立ての若造でも乗れるというのはかなり恐怖を感じます。

ちなみに6kWクラスの乗り物はスーパーカブ90で最高出力5.1kWになります。

この一覧表で自動車分野からPS表記が絶滅出来たら誰かご褒美くれないかな~
Posted at 2013/12/05 00:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月30日 イイね!

燃費を無理やり電気代と比較

サンクラ会長の日記に触発されて関連と言えないまでも日頃思っている事を書いてみようと思います。

無理やり家庭の電力量と比較してみよう
 自動車はよくエネルギーを食う乗り物だと言われてますが、無理やりにでも相対的な比較を行った記事を見つける事が出来ませんでした。夜中のラブレターよろしくやっつけ仕事ですが家庭で使う電力量と比較してみましょう。

車の使い方
 通勤で片道15km走ります。通勤時間は約1時間。青サンバーは普段の実績から15km/L(計算を簡単にする為に若干盛ってます)走るので1Lガソリンを消費します。おお分かりやすい。

動力として使ったエネルギー
 1[L]のガソリンは燃やすと34.6[MJ]のエネルギーが発生しますが、ガソリンエンジンの熱効率は大体3割くらいなので車の動力として使ったのは10.4[MJ]程になります。

無理やり電費化
 もうひとヒネリして無理やり電費にすると5.19[km/kWh]になります。
 日産・リーフと比較すると車両重量1.4tで電費が7[km/kWh]程なので回生ブレーキやアイドリング不要の効果はかなり大きく見えます。

う作家の使用電力量と比較
 最後にう作家で使う1ヶ月の電力量・電気代と比べてみます。
 青サンバーは1月あたり2.89[kWh]*2[回/日]*20[日]=115.6[kWh]・6,000[円]のエネルギーを使います。
う作家では大体1月あたり262[kWh]・7,180[円]の電気を使います。
 やはりというか、ガソリンのほうが1[kWh]あたりの単価は2倍位高いんですね。これが道路代です。

まとめ
 軽自動車ですら通勤してるだけで家の電気の半分くらいのエネルギーを使うとはある程度予想はしていましたがびっくりです。このような結果を見ると環境的な側面ではある程度の増税はやむなしかもしれません。
Posted at 2013/11/30 02:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   05/29 23:06
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