• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う作の"ウサク05号" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2014年6月28日

ピラーアンテナ出力分岐 ポータブルラジオ接続用 (82950km)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
車中泊の際に持参したポータブルラジオでラジオを聴くのですが、車内でアンテナを伸ばすのが邪魔だったり感度がイマイチといった欠点がありました。
車載アンテナから分岐してポータブルラジオに接続出来たら便利なのではないかと思い試してみました。
2
通常の宅内配線と異なり分配・分岐器はAM(MW)帯域通過型を選択する必要があります。通常のラジオはAMとFM放送のアンテナは別々の物を使うのですが、カーラジオの場合1本のアンテナで兼用する為です。

ちなみにこのタイプの分配・分岐器はマニアックすぎてホームセンター・電器店ではまず売っていないのでネット通販で購入する事になります。値段は2000円程なのでそこまで敷居は高くないです。

分配器・分岐器のどちらを選ぶかは最後まで悩みましたが、カーラジオの受信感度を優先するために分岐器を選びました。カーラジオに流れる電力の1/10(-10[dB])をポータブルラジオに流します。

分岐器は日本アンテナのRS-101Cを選択しました。
3
配線完了後にポータブルラジオを繋いだ様子です。ラジオは先日修理したPL-310ETに登場してもらいます。電波の強さが数字で出てくるのでこういう時に重宝します。

マトモに聴けないかも…という心配をよそに、普通にラジオが聴けました。短波もOKです。カーラジオの感度も問題ありません。仮に電波が弱くても、ブースターを繋げば何とかなりそうな気配です。

やはり自動車のピラーアンテナの威力は絶大です。こいつを使わない手はありませんね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

純正ステアリングリモコン改造取付

難易度: ★★★

オリジナルLEDテール製作④

難易度:

オリジナルLEDテール製作⑥

難易度:

ATOTOディスプレイ@オーディオ

難易度: ★★

オーディオ交換

難易度:

新たな不具合発見しました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウス 駆動用メインバッテリー交換(200000km) https://minkara.carview.co.jp/userid/179646/car/2283312/6908581/note.aspx
何シテル?   05/29 23:06
神奈川のう作と申します。 現在は2代目プリウスに乗っています。 仕事柄電気・機械設備の修理に興味があります。 最近は修理に必要な各種材料が格段に入...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBQオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 06:32:24

愛車一覧

トヨタ プリウス ウサク08号 (トヨタ プリウス)
サンバーが追突事故を受ける・引っ越しで通勤距離が延びるなどの事情があり、購入しました。 ...
ホンダ スーパーカブ90 ウサク02号 (ホンダ スーパーカブ90)
友人が新車のカブ110を購入するとの事でカムバックしました。 沿岸地域の6年は厳しく錆 ...
スバル サンバー ウサク05号 (スバル サンバー)
乗用モデルの生産終了に伴い購入しました。初めての新車です。 リーマンショックの真っ只中だ ...
スバル サンバー ウサク07号 (スバル サンバー)
縁あって、KSサンバーを譲り受けることになりました。 キャブレター・ノンパワステですが軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation