• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

う作の"サバオ" [スバル サンバー]

ルーフ断熱加工(100000km)

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2015年07月12日
1
サンバーの屋根は一応内装トリムはあるものの、鉄板自体に断熱がされていません。昼間はエアコンを全開で掛けても、頭の辺りが常にジリジリ来て不快でした。

対策としてルーフパネルに板厚8mmのウレタンチップをセキスイ 多用途PEクロス両面テープで貼付しました。

先に同様の施工をされた方と同様、頭のジリジリはかなり改善されました。また雨の音も静かになりました。

ルーフパネルの温度が100℃近くに達すると思われる為に両面テープの耐久性が心配ですが、ダメになったら今度は薄めのグラスウールを詰め込むだけにしたいと思います。こちらの方が断熱性は高そうですし。
(ルーフと内装トリムとの隙間は大体20mm位)
2
ちなみにルーフ内装はそれなりに強度があるので、乱暴に扱わなければ折れたりすることはありません。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーテン取り付け ①

難易度:

カーテン取り付け ②

難易度:

カーテン取り付け ③

難易度:

リヤコイルサスペンションクッション交換

難易度:

エンジンオイルの交換記録 1

難易度:

木目ボディ!

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/17 09:39:44
最後の写真はT系サンバーの屋根パーツですか?

K系のウチのディアスクラシックにそんな物着いてないです(笑)

合皮みたいなカバーがあるだけでカバーと鉄板(屋根)までスカスカで何も入ってないです(´・ω・`)
コメントへの返答
2015/07/18 08:05:31
書き込みありがとうございます。

仰せの通り、写真はT軽サンバーの屋根パーツです。(内装トリム)

但しこれはディアス系のみで、バン系はプラダンに不織布を貼った簡素な内装になります。

内装トリムとルーフ鉄板の間に何も無いのはK系サンバーと同じみたいですね。

昔の車の内装トリムはビニールを張っただけのものが多かったですね。

プロフィール

「[整備] #プリウス エンジンオイル交換(138940km) http://minkara.carview.co.jp/userid/179646/car/2283312/4628671/note.aspx
何シテル?   02/05 11:20
神奈川のう作と申します。 サンバーディアスワゴン最終型とCD250Uに乗っています。 車の話もそこそこに… 他には古家電収集・修理を趣味にして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BBQオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/01 06:32:24

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル サンバー サバオ (スバル サンバー)
乗用モデルの生産終了に伴い購入しました。初めての新車です。 リーマンショックの真っ只中だ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
サンバーの弱点(高速安定性・衝突安全性)を補完すべく正反対な性格な車を探した結果、これに ...
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
友人が新車のカブ110を購入するとの事でカムバックしました。 沿岸地域の6年は厳しく錆 ...
スバル サンバー スバル サンバー
会社への通勤用、いやサンバーが欲しいのただ一点張りで買った。 乗り出し39万円、7126 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.