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Lucafonのブログ一覧

2017年03月03日 イイね!

くーちゃん、遂に自己主張す!(ToT)

くーちゃん、遂に自己主張す!(ToT)
いやー、ブログ書くのも久しぶりっす。もう特にちょこちょこ弄ったとか言う話題もないし、日本上陸して早4年、事故も故障もなくこのLucafonの足として頑張ってくれてたんだよね~、あの日までは・・・。
【注】
今回勢いに任せて書いているうちに、非常に長文になってしまいました。読書好きの方以外は最後のほうの教訓だけでも(もしかしたら役に立つので)お読み下さいm(_ _)m

忘れもしない昨年末、帰省のため新東名を東に向かって走っていた時のことでした。。
静岡を過ぎたあたりで突然、プツンとスピードメーターの針が0になり、ガソリン残量を示すランプが消え、同時にスピードメーターとタコメーターに配置されている警告灯が5,6個点灯しました!
(ちなみにタイトル画像はくーちゃんではありません)
午前中関西を出発し、もうすでに何百km走って、『今日はここまで渋滞もなく順調だな(^^)』などと余裕ぶっこいてた矢先の出来事です。

高速道路なのですぐ停車するわけにもいかず、エンジンは回っていたので気持ち悪いながらも最寄のSAまで走り続け、まず地元のディーラーに電話してみました。すると、
『・・・(留守電で)年内の営業は終了しました。来年は1月6日より営業します。』
まだ12/30で正月休み、しかもおいらだって1/4から仕事なのに長い正月休みですな~(- -〆)

困ったので今度は取説にあったMINIのエマージェンシーコールみたいな所にかけてみると、(今度はさすがに人間が出たもののw)症状を説明しても何となく頼りない反応しかないので段々イライラしてきました。
『ちょっともう少し詳しい人に替って』と言うと、『別の電話に出ているので折り返し連絡させていただきます』と言われ、またこの連絡を待っている時間が長く、日が暮れかかってきました(泣)
結局、その少し詳しい人でも今回のような症状に関する知見はなく、ビックリマークやらジャッキアップやらあまり関連性のない警告灯が一度にたくさん点くということはそこが壊れているわけじゃなくて電子制御系がおかしいというるかの見解には一応同意してくれました。

もうすっかり暗くなってきてるし、実家じゃじ~ちゃんば~ちゃん待ってるし、エンジン回ってヘッドライトも点灯したので、あと100kmちょっとこのまま強行走行を決断、文句を言うカミさんを隣に乗せ内心ビクビクしながら実家までたどり着きました。ガソリン残量も全くわからないまま、出る時満タンにしたから持つはず、他にもウィンカーは自動で戻らない、パワーウィンドーも電子ロックも反応しないなど不安だらけの状態でした。

で、次の日。ちょっと実家の近所に買い出しくらいは大丈夫かなぁ?とくーちゃんのエンジンをかけてみると、相変わらず警告灯その他は怖い状態ながらも走ることは走ります。しかし2軒目のスーパーの駐車場から発進しようとするとセルを何度も回さないと始動できませんでした。。
しかしこの時点でるかは、明日1/1(1/2はひどい渋滞なので正月に帰るのが通例です)に強行Uターンし、地元で修理するという考えが頭の中を占めていました(^^ゞ

そして大晦日飲んだくれて迎えた運命の日、荷物をまとめてくーちゃんに乗り込むと・・・、全くセルが回りません。これはさすがにちょっとヤバいということで、保険会社のロードサービスを呼び診断してもらうと、バッテリー寿命で電圧低下しているとのこと。←正月早々来てくれるのは有難いです。
チャージすればエンジンはかかりますが、この状態で500kmも高速を走るのは自殺行為に近いことは超楽観主義のるかでもわかります。

この時点での選択肢は、
① MINIのバッテリーも取り扱っていてカーコンピュータのリセットもできるスーパーオートバックス
(2日から営業)まで自力かレッカー移動で行く
② 取りあえず新幹線でUターンし、1/4に営業開始するMINI S並(MINI T塚よりエライ!)に話をつけてレッカー移動してもらう
でしたが、SABでバッテリー交換しただけで完全に直る保証はないし、再度引き取りに来る前提でくーちゃんをピットインする②に決めました。

その後、1/4に電話やメールでディーラーとやり取りし、2度目のロードサービスを利用しピットインしました。当初バッテリー交換だけで復帰しない場合、カーコンピューターが故障している可能性を指摘され、そうなると修理代がン十万になるかもしれないと言われビビりましたが、幸運にも新品バッテリーを乗せた途端くーちゃんの機嫌は直りました。。

で、1月半ばに出張引っかけて東京に行き、帰りは一人で500km爆走、その後ちょこちょこ近所を運転して1ヶ月以上経ちますが全く快調そのものです。
こうなると逆に、便利さのためにあれこれセンサーを付けてモニター警告灯を配置してるくせに、バッテリーの突然死⇒電圧降下によって何であんな状態に陥るのか、そもそも電圧が下がって来たら点灯する警告灯がありゃこっちだって遠距離ドライブする前に交換したのに!(`^´)と釈然としない気持ちになります。

今回の経験から、同じR56に乗っているオーナーの方に教訓を述べるとすると、
・バッテリーは(乗り方にもよりますが)4年もすれば寿命です
・前兆もなく瀕死状態になり、そうなると車のほうが賢いので関係のない警告灯が点いたり、電子ロックなど電気節約のため働かなくなったりすることがあります
・上記の怖~い状態を避けるには定期的にバッテリー交換しましょう!
くらいですかね(笑)


最後に、購入店でもないのに親切な対応をして下さったMINI S並の方々、非常に感謝しております。もう一つの教訓としては、“MINIのディーラーはどこも鼻持ちならないってわけじゃない”ということを知り、くーちゃんの次もMINIの別モデルに乗り換える可能性も出てきました(爆)
Posted at 2017/03/03 16:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2015年11月26日 イイね!

初回車検の行方は?w

お久しぶりです(^^ゞ
最近は更新ネタもなくなっており、みんからを覗く機会も減ってきました。。
そんな中、ちょっとMINI乗りの皆さんと共有できそうな話題と言うか出来事があったので報告します。

早いものでくーちゃんも日本上陸後3年が経とうとしています。つまり車検の時期を迎えました。
このるか、勤務先はマイカー通勤が認められておらず(チャリンコで通ってますw)、買い物&たまーに旅行などで長距離を走る車として乗っていたら、3年でちょうど走行距離1万kmという状態。最初の1,2年はあちこちいじくり回しましたが、いわゆるメンテナンスは何もせず、よくこの3年間故障一つせずに頑張りまちた~(^^)

さてその車検、納車したら途端に対応が悪くなったディーラーには絶対頼まないと心に決めておりました(笑)
まずは以前ミラジーノの車検を頼んだことのある近所のオートバックスに事前見積り予約をし、ピットで車を見てもらいました。そこで気になっていたのは以前交換した欧州純正のデイライト機能付きLEDフォグです。


交換作業をお願いしたカスタムショップでは、『車検?問題ない。何台も通したよ。』って言ってたし、その後デイライトをoffにできるスイッチも付けたので余裕かましていたところ・・・。

『車幅灯の基準から外れているのでこのままでは通りません。』とのコメント(@_@;)
このフォグはポジションライトの役割を兼ねており、ライトスイッチをポジションにするとリング状の外周部の上1/3だけ照度を下げて点灯します。照度、地面からの高さなどは問題ないが点灯部の面積が足りないとの見解でした。
見積りとしては特に交換部品もなく、ブレーキオイルだけ替えた場合でも¥9万弱と出ていたのでちょっと食い下がってみましたがw、ABの社内基準で通せないのでしょう。。 


・・・さてどうするLucafon、後編に続く(ウソ)



もちろん、ABを出て向かったのは取付したカスタムショップです。そこで社長に事の顛末を話すと高笑いされました。何でも、去年出たMC後のR60には標準でこのフォグがついているらしく、曰く、
『AB面白いこと言うなぁ~』
(若者言葉に通訳すると、『ウケる~』みたいな感じでしょうか(爆))

はいはい、もう再びABに戻る気力もないし、そこで軽く値切って車検をお願いしました。きっちり点検・整備をして2万ほど高いだけだったしね。

PS.
ついでに以前から気になっていた国産低ダストブレーキパッドへの交換、ちょうどキャンペーン中だったのですることにしました。知らなかったのですが、純正のままおよそ走行距離10,000kmを超えるとパッドの攻撃でディスクローターの摩耗も無視できなくなり、研磨や交換が必要なケースもあるそうです。←しないとパッドだけ替えても“泣き”等が発生するとか。
くーちゃんは街乗りでマイルドブレーキング中心のためセーフでした。装着感やホイール汚れ具合の変化は後日パーツレビューにてレポートします(^^)/

Posted at 2015/11/26 09:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2015年04月07日 イイね!

F56ルックヘッドライト

F56ルックヘッドライトくーちゃんのお目目をインナーブラックのカムデンヘッドライトにする構想は、以前から出ては消えの繰り返しでした。
ちょっと変わった外見にしたいようなしたくないような・・・、ビミョーな想いです(笑)

そのネガティブポイントの主なものは、
・純正H/Lもピンピンしており傷一つない
・そもそも全体のコンセプトが硬派なレーシング仕様でもないのにどうなの?

(パンダみたいになるだけ??(笑))
・とにかく純正カムデンは高い。左右で20万以上など論外
・兜割りしてブラック塗装orオークションorカムデンルック模造品なら10万以下であるが、満足感は?
てな感じで、どうしても自分の中で“却下”の答えが出てしまいます。

そんなこんなで月日が流れて、世の中は変わっていたのですね。。
表題の商品、今日初めて知り軽く衝撃を受けました。これなら目だけ精悍になり過ぎることもないし、価格もまあまあだし(楽天市場で税込\70,500、高いけどねw)、DIYで交換して配線次第でデイライト化もできそうでちょっとくすぐられます。
新品同様の純正H/Lもオークションに出せば誰か買ってくれるか?とかwww



しかし、R56乗りとして見た目がF56チックになることをヨシとすると、“買い換えたいのにできないから寄せてみた“的に思われるのが癪に障ります。

もうだいぶ前からいじくる箇所もなくブログも更新できず、ウズウズしてはおりますがw、もう少し冷静に考えてみようと心に決めたるかでした(^^ゞ
Posted at 2015/04/07 17:23:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年10月20日 イイね!

商品開発失敗!(泣)

商品開発失敗!(泣)この週末、先頃予告した通り同じ県内のメーカーさんを訪れ、デイライトフォグの点灯パターンを変えるユニットの試作品の施工・動作確認してもらいました。
予め純正デイライトフォグの配線図などを送り、これならいけそうという試作品を用意してもらっておりましたが、無事に取り付けできたらプロモーション用に写真や動画の撮影も行うという交換条件で作業費はタダ、その代わりに8時間ほど時間がかかると言われてました(^^ゞ

県内と言えどもほぼ端から端まで、途中渋滞もあり2時間くらいかかりました。。
知らない土地で時間を潰そうにも長すぎるので、カミさんをドライブという口実で付き合わせ(笑)、代車で有名なH路(S鷺)城を遠巻きに見たり、しょっぼいショッピングモール行ったりしながら連絡を待ちました。

朝10:30頃預け、連絡があったのは15:30過ぎ、・・・んっ、意外と早いじゃん!^^
しかし担当の方の声のトーンは低く、失敗を予感させるものでした。。
ショップに戻って詳しい話を聞くと、想定していた電気回路と異なり、12Vのバッテリーから50Vに昇圧してあったりしてうまく機能しなかったそうです。自分の車ならもう少し無理をしてあれこれいじってみたいがお客様の車なので断念したとのこと。←これはこれで正しいと思います

結局、運転席下のヒューズボックス内に、デイライトON/OFFスイッチが新設され、代車のガソリン代も含めた費用は一切タダと言ってくれました。何かこっちが申し訳ないくらいです。
その担当の方はなんでもM/C前のR56に乗っているそうで、悔しいから自らフォグを購入して取付、再チャレンジするかもしれないと言ってましたw

それがうまくいったらまた連絡下さいとお願いして、渋滞の待つ帰り道に向かいました。
と言うわけで、新商品開発は現時点では失敗、今回の収穫はH路城に車で観光行くなら土日は避けたほうがいい、MINI乗りはイイ人が多い、と知ったことくらいでしょうか(爆)

Posted at 2014/10/20 11:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2014年10月10日 イイね!

S羽装着騒動

S羽装着騒動クーパーSのルーフスポイラー、いわゆる、“S羽”ってやつです^^;
何を隠そうこのるか、つい最近までクーパーとSでここの形状が違うという差別まで認識しておりませんでした。いやいや確かに、給油口やペダル類などしなくていいとこまで差を付けてるなとは薄々感じてましたがw
スポイラーについては、エンジンや足回りも違うのでよりスポーティーな外観に仕上げるのは当然っちゃ当然ですかね(空力云々は別としてw)

さて、その差別に気付くと、やたらくーちゃんのお屋根のヒサシがかわいすぎ、に見えてくるから不思議です。

交換は簡単にできること*1を下調べし、ヤフオクを見たら黒のS羽が\15,000で出品されており勢いでポチりました(; ̄ェ ̄)
数日後、我が家にデカいダンボールが届き、開封してみると、何となく色目が違っています。。。
何と、同じ黒でもメタリックブラックではありませんか!えーーっ、R56でもMC前はメタリック?それともボディーがメタリック色だとルーフもメタリックなの???
アイスブルー車のブラックルーフはソリッドだっつの!!

…カミさん曰く、『返品したら?(^^)』。
元々くーちゃんの‘やんちゃ化’には反対派人物であり、だからるかは“プチやんちゃ化”路線を推し進めていた経緯もありますが、S羽の形状まではギリギリ許せても色違いは問題外の様子。
かと言って、オークションはノークレームノーリターンが原則であり、返品などできません(ToT)

はいはい、また塗装しましたよ、ピアノブラックで。表は比較的きれいですが裏は結構塗膜がボコボコ してます(^^ゞ
おまけに、ルーフと平行目線だとほとんど違いがないですね。。。
 
皆さん、オークションで購入する際は細かい点まで確認しましょうね~~(爆)

*1 確かに簡単でした。リアハッチを開けて上部にある5か所の直径3cmほどの丸いキャップを手で外し、10mmナットを外せばスポイラーは着脱できます。計算外だったのはスポイラー本体についている3か所のプラスチック製位置決めピンの大きさが(MC前とMC後で?)違ったことです。
ただ幸いにもこのピンそのものが着脱式(ベース部分がスライドしてレールから外れる仕組み)だったので、新旧のピンを差し替えて事なきを得ました。
Posted at 2014/10/14 13:25:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINI | クルマ

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