はい、
昨日の続きをやっとります
実は今日、クルマをDラーへ入院させてきました
車検と「・・・」が終わりショップから帰ってきたばっかりですが(謎
そして、初めてBMW Dラーで代車を借りました(^^;
E90 320iです
初の「i-drive」付きです
明後日までのi-drive生活、慣れると便利ですね~
ウチのZ4 M Coupeにも欲しいです・・・
さて、
F-500を開腹してびっくりドッキリ
ここまで酷いとは~(-。-;
アップにしますね
天板後方に放熱用のスリットがあったんで多少は入り込んでるだろうと思ってましたが
基板上にここまでホコリが積もってるとは思いませんでした
外観の汚れも合わせると、長いこと使われずに放ったらかしになってた模様です
いや実は手持ちのSONY機はもっと広い範囲にスリットが空いていて、
中古品3台に手を入れましたがどれも入手時は酷い状態だったのを思い出しました
対策をしなくては~(^^;
フィンのような部品は「バリコン」と言って、周波数を合わせる回路の要です
つまり、ここには受信回路があります
そこがホコリまみれ、、、ノイズ発生の原因に察しがつきました
右手に刷毛、左手に掃除機のノズルという体制でホコリを除去しました
基板裏はわりときれいでしたが少なからず部品が取り付けてあり、
修理歴があるのかなぁと思ったり
清掃後にアンテナ線を繋いで受信してみたら他のチューナーでノイズは発生しませんでした
周波数ズレも調整してビシッと受信が決まります
これにて一件落着?
いやね、ここからですよ
なかなか落着しませんでした
チューニングノブを固定しているイモネジが、頑として回りません
ノブを取らないとフロントパネルが外れず、どちらもクリーニングできない羽目になります
何度か5-56を吹いても全く動かず、頑固に固着してました
回すのは細い六角棒なんで無理に力を加えると簡単に曲がってしまいます
仕方なく、千枚通しを突っ込んでハンマーで衝撃を加えることにしました
ノブの軸が曲がってしまうと厄介なんですが、なんとかなりました
今夜は取り外したパネルやノブ・スイッチを洗剤液のお風呂に浸け置きしまーす
積年の垢がさっぱりと落ちてくれることでしょう
乾燥させてから組み上げれば終了となるハズ(^^
Posted at 2014/03/25 22:18:35 | |
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