
今回の改造点の一つ。
FDにはミッションマウントが存在しません。
エンジンとデフの間にぶら下がってる状態ですね。
通常、激しい横Gが加わるとミッションが入りにくくなります。
本庄の1コーナーなんかは加速GとコーナリングGの掛かってる最中2→3へシフトアップしなければならない為、スコっと入らない訳です。
ここでシフトミスするとコンマ5秒は変わってくるでしょう…。
全体的にシフトミスが減るという事で、SUGOで1秒縮まったなんて言う人も居るくらい。
現在ブリッジサポートなる物が生産されていないので、今回はワンオフで製作してもらいました。
ちなみにこのパーツ、利点だらけかと思いきや以外な難点もあります。
通常ミッションはギヤが常に回っている為、駆動時の振動、ギヤ鳴り音がしています。
それをボディに直接固定する為振動と音が出ます。
スーパーGTの車載映像を見れば分かりますが、走行中はかなりのギヤノイズがありますね?あれの小さいバージョンだと思って頂ければOKかと。
私みたいに
奇特な人間は「カッコイイじゃん」って思いますけど、普通の人はノイズにしか感じないでしょうね…
ですから、サーキット走行が好きで、レースカーが好きじゃないとオススメ出来ないパーツですね。その前に街乗り程度の人には縁の無い物ですねw
Posted at 2008/07/17 22:43:04 | |
トラックバック(0) |
チューニング | 日記