• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manZo.Racing.27のブログ一覧

2008年10月30日 イイね!

ちょっとテンションあがってきたよ。


仕事の帰りに入院中のCR-Xを見てきたんですよ。
もとはといえばフロントガラスに飛び石をうけたので、ガラス交換のために入庫したのですが、それより先にリヤまわりのロールバー製作が始まってました。
写真とらなかったけど、やヴぁいよ。テンションあがりました。斜交バーは付けない予定だけど、完成したら何点式になるんだろ?11点かな?しかもリヤ周りはフル溶接留めだし。サイドバーも付けてかなりやる気仕様になりそうです。当然ピラーやフレームにステーでガッチリ留める予定です。
でも、、、リヤシート付くんかな?これ。

あと、サンルーフ外した穴にはどうやらEP91の屋根が継ぎはぎされるようです。そばにドナーカーがたたずんでいました・・・。
Posted at 2013/02/28 18:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1991 CR-X EF8 | 日記
2008年10月20日 イイね!

今週末は遊びすぎた


とはいえ、土曜日は出勤でした。しかもなんだかんだ忙しく、休む暇もなかったくらい。
帰宅したあと中学の同窓会へ。久しぶりに会う友人たちと馬鹿みたいに盛り上がってました。

誘われたものの二次会へは行かずに、ROCKET'S埼玉の定例会に大遅刻して顔を出しました。しかし駐車場に停めて降りた瞬間にあおでるさんが中から出てきてNOBUさんのオフ会へ行く為に移動開始。自分もNOBUさんのオフ会に興味あったので一緒に連れてってもらおうと思っていたけど、せっかくなのでロケ埼の皆様とも会おうと考え、先に行っていただきました。少ししてN@SUさんが来たのと入れ替えで自分もあおでるさんを追いかけて移動開始。上里PAに着いたらあおでるさんはまだ来ていない。いつ抜いたのかわからないが追い越しちゃったらしいです。
NOBUさんのオフ会は、あぁいう類の集まりに行くのは初めてだったこともあり、すげー刺激をうけました。みんなカッコイイ。写真録らなかったけど強烈なクルマがいっぱい。疲れてたけど参加して良かったです。あぁいう場にいくと面白いアイデアももらえるし、次に行くのが楽しみだな。

翌日日曜日は朝からサスペンションのバネ交換やらなんやらとまた外で作業を開始。
フロントサスを以前付けていたRGの車高調に戻したら、バネがへたりきっていて線間密着しており、路面の凹凸でガチンガチンうるさかったのです。なのでとりあえず手持ちのバネに換えて、車高を調整して一段落。フルタップ式にもかかわらずバネ遊んでますが、気にしない。
その後、バックモニターの位置を移動したりしているうちに夕方になり、今週の休みが終わったのでした。
Posted at 2013/02/28 18:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | Diary | 日記
2008年10月14日 イイね!

トラブルは続く。

トラブルは続く。
数週間前、今まで使っていた普段用のタイヤがツルンツルンになったので、サーキット走行の計画もあったのでそのホイールにSタイヤを組んでしまった。それで、普段履くタイヤがなくなってしまい、室内で長期不良在庫状態で保管していた3部山な540をセッティングがてら普段使うことに決定した。
しかし、しばらくは普通に走っていたのだが、昨日夕食のために入ったハンバーグ屋さんを出た直後にパンク。普通の店は営業を終了しているような時間だったのが運の尽きだった。ハンドル切った拍子に完全にリムから外れたので、GSの空気入れではエアが入らない。しかも、クルマ側はハブを114.3に換えたのにスペアタイヤは100のものをまだ積んでいた事にも気付く。チクショウ、パンクした状態で家まで帰るしかない。さすがに国道は走らなかったけど、Sタイヤだから一般道ではまぁ普通に走れた(笑)。。。

だが、ちょうどマイミクのしゅうさんから中古のR1Rを頂いたので、これは使うしかない。タイミング良すぎ。なので、本日、以前勤務していたGSに行ってタイヤ交換作業とオイル交換をしてきた。そして30キロ以上の道のりを完走して無事に家に着いたタイヤを脱がしてみたら中はやはりグズグズ状態だし、ホイールはリムが何箇所か歪んでいる。ご臨終。

作業は順調に済んだが、買い物に行くためにちょろちょろと走っていたら、今度は速度が70キロくらいになると異音が発生することに気付く。タイヤを触ると内側のみが極端に熱い。なので、夕食後にトーの調整をした。まぁ、試走した限りでは異音もないし、不自然な点はないから良いとしよう。

なんだかこの連休はクルマいじりやらトラブルの対応で疲れた。
今後しばらくはセッティングに集中できるといいな。
ちょろっと走った感じでは、R1Rは縦のグリップが強いですね。横方向はまだ試してないけど、今後が楽しみ。R1Rにするか、Z1☆にするか・・・思案中です。
Posted at 2013/02/28 18:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1991 CR-X EF8 | 日記
2008年10月13日 イイね!

EFのモディファイ

EFのモディファイ
土曜日に従兄弟がやっているショップにお邪魔して、EFのダイエットをしてきました。
エキマニを純正からフジツボのタコアシへ換え、さらにエアコン関連の配管やらコンデンサやコンプレッサーが蒸発してしまいました。どこへ消えたのでしょうか。
また、バッテリーの位置を変更し、EG以降と同じようにバルクヘッドに搭載できるように加工しました。

あと、ショップの小山ワークスさんにフロントアッパーアームに長穴加工していただき、キャンバーがほぼ適切に付くようになりました。
現状ではサスペンションのスプリングはF8;R6で、街乗りはしやすい半面サーキットではフニャフニャです。ショップにスイフトの10kgバネがあったので使わせて貰おうとしたのですが、自由長が何センチか長い為にどう頑張っても低くならない。このスイフトバネは残念ながら不採用になりそうです。でもバラす時間的余裕がなくて以前使用していたRGの車高調に取り替え、車高バランスはそんなに変わらずに済んでいるものの、やはり乗り心地が最悪になってしまいました。

今回はショップのリフトを借りて作業させてもらったのですぐに頼れる存在がいたせいか、自分自身はかなりおおざっぱな希望のみで作業工程に関してはお気楽ノープランで臨み、いつも以上にヘタレっぷりを発揮してきました。でも、普段の数字に囲まれたデスクワークから離れて久しぶりに肉体労働を出来て楽しかったたから良いの。遅くまでかかってしまい、ショップさんには迷惑かけちゃったのは申し訳ないけど。
なんだかんだメンバー外したりとヘビーな作業になり、翌日朝には全身筋肉痛になりましたよ。
Posted at 2013/02/28 18:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1991 CR-X EF8 | 日記
2008年10月10日 イイね!

うちの子、虫が苦手かも…


友人がくれたゼンマイ仕掛けのイモムシ。
ジーーーってはい回るこのオモチャを見てうちの子供は大号泣しました。

ま、面白がって泣くのもそっちのけで何回もゼンマイ巻いて遊んでたら、そのうち慣れたのか掴んで口に入れたりするようになりましたけど。
イモムシは食うもんだなんて覚えられたら困るなぁ。
Posted at 2013/02/28 18:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FAMILY | 日記

プロフィール

「ダイヤモンド富士を撮りに。 http://cvw.jp/b/1797153/47669290/
何シテル?   04/21 13:36
・ホンダ党です。 自分個人の所有車両は、C61Aミラージュセダン(三菱)→DA6インテグラXSi(ホンダ)→C53AミラージュサイボーグターボRS(三菱)→G...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
56789 1011
12 13 1415161718
19 202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

Dレンジの不点灯調査 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 14:05:46
KF-DET タービン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 19:01:54
オートレベライザー 初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 18:38:09

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ソニカ (ダイハツ ソニカ)
機会があれば乗ってみたかったクルマ、第3位。ソニカ。 ちなみに1位はスバルR1。そして2 ...
ホンダ ライフ ディーバ (ホンダ ライフ)
まさか乗るとは思っていなかったライフDIVAを購入。 Fターボを最初に買いましたが、乗り ...
ホンダ CR-X 赤べこ (ホンダ CR-X)
免許取る直前に従兄弟がジムカーナに連れて行ってくれて、衝撃を受けたCR-Xの戦闘力! 惚 ...
スバル サンバー スバル サンバー
サンバートラックに引き続きサンバーバン。 なんかサンバーと縁があるようだ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation