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manZo.Racing.27の"赤べこ" [ホンダ CR-X]

整備手帳

作業日:2016年11月15日

フロントアッパーアーム交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
いままでも、たぶんナギサオートさんの?ネガティブアッパーアームが付いていたのですが、もっとネガキャン付けたくて(というか調整式にしたくて)百式自動車さんのアームに交換しました。
2
取り外してみて分かったこと①。
百式さんのアームは調整式だが、一番倒しても今までよりもキャンバーが起きてしまう。
なので、邪道ですが、調整可動部分を逆にしてもっとネガキャンが付くようにしてみました。

当然、いっぱいまで倒すと今度はナックルアームが車高調本体と当たってしまう。のでクリアランス分だけちょっと調整しました。

取り外してみて分かったこと②。
ナギサオート?製、1.8kg。
百式自動車製、2.2kg 。
調整式だから仕方ないかー。
まさかの重量増。
3
取り外してみて分かったこと③。
百式さんのアームにはボディへの取り付けボルトが付属していないことは承知していましたが、EF用の純正アッパーアームが1セット予備で残してあったのでそれを使う予定でした。
が、しかしボディへの取り付けるナットは今までのものを使いまわそうと思っていたのですが、ナギサオート製のアームのねじピッチと純正アームのねじピッチが違い、純正ナットが4個必要だということになりました。
4
いままで付いていたナギサオート?製のアーム。ナックルアームとバネのクリアランスは小指が入る程度。
5
百式さんのアームにした後。
クリアランスは指全然入らないくらい。
6
そういえば話が前後しますが、百式アームに純正アームを合体させる際、ブッシュを挟む部分のボルトのところが、純正より百式さんのアームのほうが広いので、ワッシャーを挟んで調整する必要があります。
7
交換前。
8
交換後。
若干キャンバー寝た?程度の違いですた。

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