昨日に続いてレビューっぽいものを。 今回はエンジン回りの感想についてです。 一言で言ってしまうと、「速く感じないけど結構速い」という感想です。 最初持っていたイメージとして、無限RZはスーパーチャージャーを搭載していることから 結構加速感が大きくてグワッとくるんだろうな、思っていました。 しかし、SPORTSモードで一気にアクセルを踏み込んでも思ったほど 加速感が来ません。もちろん昔乗っていたCR-Z(ZF1)よりは強いですが 想像よりは少ない、という感じです。 一方、メータを見ていると体感で感じているより速度が伸びていると思いました。 原因はちょっとわかりません。 足回りがかっちりしているせいなのか、フラットトルクなせいなのか、 0-100km/h加速とかをしていないからなのか、、 といろいろ考えるんですが知識も経験もないので…(^^; 一応昔に作った無限RZのシステム性能曲線を載せておきます。 エンジンの性能曲線はあるんですがシステムトータルはどこにもないですしね。 ホンダのHPにあるCR-Z(ZF2)のシステム合計の性能曲線と 無限のHPにあるエンジンの性能曲線から作ってみました。大きくはずれていないと思います。 トルクのほうを見ると1000rpmあたりから6000rpmを超えるまで全域で20kgf・m以上 が出ますね。モータアシストがあれば、という前提はありますが。 あとは、4000rpmから5000rpmがトルクが盛り上がるので一番加速感がありそうです。 比較してみてはいないので後で試してみようかなと思います。 馬力のほうは、普通に最大回転数に向かって伸びる形なので 特筆する点はないと思ってます。 参考までに、HKSスーパーチャージャーをつけたCR-ZとS2000(後期)のをリンクしておきます。 S2000を載せたのは、トルクがほぼ同じぐらいだからという理由です。HKSスーパーチャージャー装着CR-Z http://www.hks-power.co.jp/product_db/supercharger/db/12134S2000 http://www.honda.co.jp/S2000/webcatalog/engine/engine-performance/index.html