• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ-TTのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

無限RZのエンジン周り

無限RZのエンジン周り昨日に続いてレビューっぽいものを。
今回はエンジン回りの感想についてです。

一言で言ってしまうと、
「速く感じないけど結構速い」
という感想です。





最初持っていたイメージとして、無限RZはスーパーチャージャーを搭載していることから
結構加速感が大きくてグワッとくるんだろうな、思っていました。

しかし、SPORTSモードで一気にアクセルを踏み込んでも思ったほど
加速感が来ません。もちろん昔乗っていたCR-Z(ZF1)よりは強いですが
想像よりは少ない、という感じです。
一方、メータを見ていると体感で感じているより速度が伸びていると思いました。


原因はちょっとわかりません。
足回りがかっちりしているせいなのか、フラットトルクなせいなのか、
0-100km/h加速とかをしていないからなのか、、
といろいろ考えるんですが知識も経験もないので…(^^;


一応昔に作った無限RZのシステム性能曲線を載せておきます。
エンジンの性能曲線はあるんですがシステムトータルはどこにもないですしね。
ホンダのHPにあるCR-Z(ZF2)のシステム合計の性能曲線と
無限のHPにあるエンジンの性能曲線から作ってみました。大きくはずれていないと思います。




トルクのほうを見ると1000rpmあたりから6000rpmを超えるまで全域で20kgf・m以上
が出ますね。モータアシストがあれば、という前提はありますが。
あとは、4000rpmから5000rpmがトルクが盛り上がるので一番加速感がありそうです。
比較してみてはいないので後で試してみようかなと思います。

馬力のほうは、普通に最大回転数に向かって伸びる形なので
特筆する点はないと思ってます。

参考までに、HKSスーパーチャージャーをつけたCR-ZとS2000(後期)のをリンクしておきます。
S2000を載せたのは、トルクがほぼ同じぐらいだからという理由です。

HKSスーパーチャージャー装着CR-Z
 http://www.hks-power.co.jp/product_db/supercharger/db/12134

S2000
 http://www.honda.co.jp/S2000/webcatalog/engine/engine-performance/index.html








Posted at 2013/03/03 23:56:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2013年03月03日 イイね!

1000km達成!と3モードドライブシステム

1000km達成!と3モードドライブシステム本日無事1000kmを達成しました!
これで一区切りですね。

というわけで、少しずつCR-Z無限RZについてレビュー?
していこうと思います。
今日は乗っていて思った3モードドライブシステムについて。
(※一部間違っていたので修正しました)


CR-Z無限RZにも通常のCR-Z(ZF1/ZF2)と同様に
3モードドライブシステムが ついていて、
ECON/NORMAL/SPORTSの3つがあります。
元乗っていたCR-Z(ZF1)の時はスロットル開度と
モータアシストの違いだったためECONでも
フルスロットルにすればあまり差はありませんでした。

今回のCR-Z無限RZはどうかというと、実際に乗った感想として
以下のように感じました。雑誌とかで出ている内容と同じところもありますね。


・ECONモード
  アクセルを踏み込んでも過給圧は常に負圧(つまり、過給なし)

  スロットル開度やモーターアシストはZF2のECONと同じ?
   (ZF1とタイミング・量は近い感覚がありますがZF2を知らないので…)
  燃費もCR-Z(ZF1、タイヤサイズ215/45 R17)と同じ程度でした。
  エコカーとして使うにはこれですね。ZF1より加速とかは良いので、
  あまり不満は感じません。

  <通常のCR-Z(ZF2)にしてしまうモード>


・NORMALモード
  アクセルを踏み込んだ場合、0.25~0.3ぐらいまで過給する。
  2000rpm以下では過給しなさそう(全開にはしていないので予想)。
  →SPORTSと同じように過給しました。踏み込みが甘かったみたいです。
   最大過給が0.3ぐらいなのは変わらずです。

  スロットル開度やモーターアシストはZF2のNORMALと同じ?
  (こちらもZF1とタイミング・量は近い感覚がありますが…)
  踏むと過給するので通常のCR-Zより速いです。
  そして、アクセルが過敏ではないので一般道でも扱いやすいです。
  普通に踏めば燃費よく、加速がほしい時にはきっちりパワーが出るという
  感じでしょうか。

  <一般道でCR-Z無限RZらしさを生かしつつ走るモード>


・SPORTSモード
  アクセルを踏み込んだ場合、0.4~0.5ぐらいまで過給する。
  2000rpm以下でも踏めば0.1ぐらいだが過給あり。
  アクセルに対するレスポンスは過給も含めて良い。

  スロットル開度やモーターアシストはZF2のSPORTSと同じ?
  (こちらもZF1とタイミング・量は近い感覚がありますが…)
  燃費はぐっと下がりますが、CR-Z無限RZらしい走りができます。
  NORMALとは加速も明らかに違います。
  ただ、一般道ではアクセルが過敏に感じるので慣れが必要です。
  サーキット走ると面白そうだと感じました。
  
  <CR-Z無限RZの本気モード>


 試したのは高速道路で100km/hまで。
 そのため、大体以下の通りで試しました(うろ覚えですので正確ではないかも)。
 2速:~6500rpm
 3速:~4500rpm
 4速:~3800rpm
 5速:~3000rpm
 6速:~2400rpm

 スロットル開度は80%までぐらいです(OBDの情報で見たもの)。


・3モードドライブシステム全体
  通常のCR-Zよりそれぞれの性格が明確になっているので3つモードがある
  意味が体感しやすいです。個人的には良いと思いました。

  一方、通常のCR-Zでは、多少のモーターアシストの差はあるにせよ
  NORMAL/SPORTどちらでも本領が発揮できたのに対して、CR-Z無限RZでは
  過給圧に明確な差があるのでSPORTを使いこなさないと本領は発揮できないと
  いう点は好みが分かれるかもしれません。







 
Posted at 2013/03/03 02:15:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「6.2鈴鹿では皆様ありがとうございました!」
何シテル?   06/04 21:40
RZ-TTです。どうぞよろしくお願いします。 Honda車好きで自分が所有した車は全部Honda車。 機械ものが好きなのでPCとかもいじります。車は自分でい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 4 56789
10111213141516
17181920212223
24 25 2627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z無限RZになります。CR-Z(ZF1、MT)からの乗り換えです。富士山をバックに ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
初めて自分で所有した車です。 非常に愛着があって、今でも手放したくなかったなと思ったりも ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
今の無限RZに乗る前に乗っていました。 コンセプトカーを見た時から好きで、発売前に予約し ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation