2013年03月03日
昨日に続いてレビューっぽいものを。
今回はエンジン回りの感想についてです。
一言で言ってしまうと、
「速く感じないけど結構速い」
という感想です。
最初持っていたイメージとして、無限RZはスーパーチャージャーを搭載していることから
結構加速感が大きくてグワッとくるんだろうな、思っていました。
しかし、SPORTSモードで一気にアクセルを踏み込んでも思ったほど
加速感が来ません。もちろん昔乗っていたCR-Z(ZF1)よりは強いですが
想像よりは少ない、という感じです。
一方、メータを見ていると体感で感じているより速度が伸びていると思いました。
原因はちょっとわかりません。
足回りがかっちりしているせいなのか、フラットトルクなせいなのか、
0-100km/h加速とかをしていないからなのか、、
といろいろ考えるんですが知識も経験もないので…(^^;
一応昔に作った無限RZのシステム性能曲線を載せておきます。
エンジンの性能曲線はあるんですがシステムトータルはどこにもないですしね。
ホンダのHPにあるCR-Z(ZF2)のシステム合計の性能曲線と
無限のHPにあるエンジンの性能曲線から作ってみました。大きくはずれていないと思います。
トルクのほうを見ると1000rpmあたりから6000rpmを超えるまで全域で20kgf・m以上
が出ますね。モータアシストがあれば、という前提はありますが。
あとは、4000rpmから5000rpmがトルクが盛り上がるので一番加速感がありそうです。
比較してみてはいないので後で試してみようかなと思います。
馬力のほうは、普通に最大回転数に向かって伸びる形なので
特筆する点はないと思ってます。
参考までに、HKSスーパーチャージャーをつけたCR-ZとS2000(後期)のをリンクしておきます。
S2000を載せたのは、トルクがほぼ同じぐらいだからという理由です。
HKSスーパーチャージャー装着CR-Z
http://www.hks-power.co.jp/product_db/supercharger/db/12134
S2000
http://www.honda.co.jp/S2000/webcatalog/engine/engine-performance/index.html
Posted at 2013/03/03 23:56:41 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | クルマ
2013年03月03日
本日無事1000kmを達成しました!
これで一区切りですね。
というわけで、少しずつCR-Z無限RZについてレビュー?
していこうと思います。
今日は乗っていて思った3モードドライブシステムについて。
(※一部間違っていたので修正しました)
CR-Z無限RZにも通常のCR-Z(ZF1/ZF2)と同様に
3モードドライブシステムが ついていて、
ECON/NORMAL/SPORTSの3つがあります。
元乗っていたCR-Z(ZF1)の時はスロットル開度と
モータアシストの違いだったためECONでも
フルスロットルにすればあまり差はありませんでした。
今回のCR-Z無限RZはどうかというと、実際に乗った感想として
以下のように感じました。雑誌とかで出ている内容と同じところもありますね。
・ECONモード
アクセルを踏み込んでも過給圧は常に負圧(つまり、過給なし)
スロットル開度やモーターアシストはZF2のECONと同じ?
(ZF1とタイミング・量は近い感覚がありますがZF2を知らないので…)
燃費もCR-Z(ZF1、タイヤサイズ215/45 R17)と同じ程度でした。
エコカーとして使うにはこれですね。ZF1より加速とかは良いので、
あまり不満は感じません。
<通常のCR-Z(ZF2)にしてしまうモード>
・NORMALモード
アクセルを踏み込んだ場合、0.25~0.3ぐらいまで過給する。
2000rpm以下では過給しなさそう(全開にはしていないので予想)。
→SPORTSと同じように過給しました。踏み込みが甘かったみたいです。
最大過給が0.3ぐらいなのは変わらずです。
スロットル開度やモーターアシストはZF2のNORMALと同じ?
(こちらもZF1とタイミング・量は近い感覚がありますが…)
踏むと過給するので通常のCR-Zより速いです。
そして、アクセルが過敏ではないので一般道でも扱いやすいです。
普通に踏めば燃費よく、加速がほしい時にはきっちりパワーが出るという
感じでしょうか。
<一般道でCR-Z無限RZらしさを生かしつつ走るモード>
・SPORTSモード
アクセルを踏み込んだ場合、0.4~0.5ぐらいまで過給する。
2000rpm以下でも踏めば0.1ぐらいだが過給あり。
アクセルに対するレスポンスは過給も含めて良い。
スロットル開度やモーターアシストはZF2のSPORTSと同じ?
(こちらもZF1とタイミング・量は近い感覚がありますが…)
燃費はぐっと下がりますが、CR-Z無限RZらしい走りができます。
NORMALとは加速も明らかに違います。
ただ、一般道ではアクセルが過敏に感じるので慣れが必要です。
サーキット走ると面白そうだと感じました。
<CR-Z無限RZの本気モード>
試したのは高速道路で100km/hまで。
そのため、大体以下の通りで試しました(うろ覚えですので正確ではないかも)。
2速:~6500rpm
3速:~4500rpm
4速:~3800rpm
5速:~3000rpm
6速:~2400rpm
スロットル開度は80%までぐらいです(OBDの情報で見たもの)。
・3モードドライブシステム全体
通常のCR-Zよりそれぞれの性格が明確になっているので3つモードがある
意味が体感しやすいです。個人的には良いと思いました。
一方、通常のCR-Zでは、多少のモーターアシストの差はあるにせよ
NORMAL/SPORTどちらでも本領が発揮できたのに対して、CR-Z無限RZでは
過給圧に明確な差があるのでSPORTを使いこなさないと本領は発揮できないと
いう点は好みが分かれるかもしれません。
Posted at 2013/03/03 02:15:43 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | クルマ