昨日はエンジンの加速性能部分でしたので、それ以外のところを。
まず無限RZのエンジン周りの各種装備について。
基本のエンジン部分は、LEA-MF6でZF2と同等。
内部に手を入れられてはいません。
逆に周辺にはこれでもかと手が入っていて、お値段のうちそこそこな割合を
ここが占めていると思われます。
・遠心式スーパーチャージャー(ROTREX製 C15-60と推定)
・専用エアクリーナー&エアフィルター
・専用ラジエター
・専用インタークーラー
・専用マッピングE.C.U.
・大容量インジェクター
・エキゾーストシステム(フィニッシャー:チタン製)
昨日の写真を見てもらうとノーマルっぽいのもありますが、
専用部品になっている模様です。
特にスーパーチャージャーはエンジンのみでMax 200psという
スペックらしくだいぶ余裕を残した作りです。
実際にスーパーチャージャーのスペックを見ると、無限RZの約12万rpmに
対して最大15万rpmとなっていました。
また、HKSのGTスーパーチャージャーコンプリートキットStep2と比べると、
専用ラジエターとエキゾーストシステムが多いということになります。
装備の確認はこれぐらいにしてレビューとか報告を。
過給器のついた車には乗ったことないのでそこは差し引いて考えてください。
スーパーチャージャーの音
「キィィィィィィン」という過給音はしてるかどうかわかりにくいです。
逆にギアチェンジなどの際に、アクセルオフすると「プシュー」って音が
鳴っていて過給器ついてるんだって思わせてくれます。
ターボによくついているブローオフバルブ機構相当のものが
ついているのでしょうね。
スーパーチャージャーのレスポンス
アクセスの踏み具合に合わせて即座に上下します。
SPORTにしておくとより分かりやすいです。
ですが今はターボでもレスポンスって良いんでしたよね…
比較対象がないので何とも(^^;
エンジンの音
CR-Z(ZF1)とはエキゾーストシステムのせいでだいぶ違います。
もっと低い音ですね。
無限RZは
CR-ZスポーツプロジェクトとしてYouTubeに出ているので
音はこちらで聞いてみてください。
冷却水温度
高速道路定速走行時で80~82度ぐらい(OBDの表示)でした。
結構アクセルをオンオフしたり高回転で回したりしたんですが
温度上昇はありませんでした。
本日はこれぐらいで。
では、また明日♪
Posted at 2013/03/04 22:39:36 | |
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