2013年03月25日
久しぶりの更新です。
最近バタバタしていてなかなか更新できませんでした(^^;
今日はPLUS SPORTシステムについてです。
今回のマイナーチェンジのうちの大きなトピックの一つである
「PLUS SPORTシステム」。
実際の効果は?ということで試してみました。
結論は…
「SPORTモードだと”ほとんど”効果なし、ほかのモードならあり」
という風に感じました。
SPORTモードで使用すると、一気に踏み込むのと変わりないため
効果を実感できません。
特にMTだと、どうしてもギアチェンジがありアクセルを踏み続けられない
ことも大きいと思います。。
ちょっと効果があるかもと感じるのは、奥に踏み込むまでのラグが
短縮されてる点かと。
もしかしたら条件が整えば、自分で踏むよりいい加速をするのかもしれませんね。
一方NORMALやECONで使用した場合は、SPORTモードの動作をするので
SPORTに切り替える→一気に踏むということをしなくてよい、という
ことになります。このため、効果があると感じました。
さて「PLUS SPORTシステム」ですが、使用には条件があります。
条件としてはおおむね以下の通り。
1) バッテリー残量 4以上?
2) 車速30km以上
3) ハンドル舵角(直進状態~レーンチェンジ程度)
4) 6MT車は2~6速で作動可能
1)と2)と4)はそのままですね。
そして気になるのは3)のハンドル舵角。
使った限りだとハンドルの舵角がおよそ45°を超えると使えなくなります。
この45°という角度は割と大きく、一般道のコーナーなら結構な割合で
使えます。
サーキットでも使えるところがあるかも?です。
今日は、慣らしということで以上です~
Posted at 2013/03/25 20:20:03 | |
トラックバック(0) |
CR-Z | 日記