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2013年04月22日 イイね!

CR-Z(ZF2)のハイブリッドシステム

CR-Z(ZF2)のハイブリッドシステム今回はハイブリッドシステムの回。

無限RZでもノーマルのCR-Z(ZF2)でも大きく変わらないので今回は、新旧CR-Z(ZF2とZF1)の比較です。


一言でいうとすべての面でパワーアップしてます。





モーターアシストの感覚
 ZF1と比較して、モーターの存在がさらに薄い感覚です。
 モーターでアシストしている感覚より、エンジンのパワーが上がったと
 いう感覚になるような制御が行われているみたいです。
 ZF1は低回転域で踏み足した時に、モーターが効いてる!って感覚が
 ある場合がありましたが、ZF2はもう少し自然な感覚です。
 好みもありますが、エンジンが主役のIMAシステムとしては
 進化した制御なんじゃないかなって個人的に思います。

モーターアシストの強さ
 パワーが上がっているという割には変わらないように感じます。
 トルクが一緒のせいもありそうですね。

モーターアシストの長さ
 明らかに長くなりました。
 毎日通勤で使ってますが、長い坂の時にZF1で7割ぐらいの場所で
 切れてたアシストが坂の最後まで効くようになりました。
 うまく使えば常にアシストが得られますね。

バッテリのたまりやすさ
 ZF1比で、感覚的に1.5倍くらいに早くなりました。
 アップダウンがあるところを走るとサクサクたまります。
 アシストが常に効くって意味で、一般的に想像するハイブリッドカーって、
 こんなだよねっていう風に思います。

MTのコーチング機能
 シフトアップ/ダウンの指示をする制御のところの話です。
 ZF1の時より、100rpmぐらいシフトアップ指示が早いです。
 モータ・バッテリの出力が上がったからかなーと思います。


(参考)スペック
 数値上は全般的に1.4倍程度UP。
 モーターの特性として、最大出力回転数が500rpmUPしてます。
 エンジンのレブリミットUPと合わせたんでしょうかね。
 
 モーター出力 約1.42倍(14ps/1500rpm→20ps/2000rpm)
 トルク      同等(8.0kgf.m/1000rpm)
 バッテリ出力 約1.44倍(13kW→18.8kW)
 バッテリ電圧 約1.44倍(100V→144V)



ではでは、また次回~
Posted at 2013/04/22 20:57:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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