• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるねこ。の愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2013年12月29日

ステアリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウレタンハンドルが不満だったので純正レザーに交換。
RX-8のオーディオスイッチ付きです。

純正ナビのため、オーディオスイッチを後付けでもステアリングの手元まで配線が来ているとのことです。
2
定石通り、バッテリーから端子を外して10分放置。
ルームランプも点灯させておいて放電。

左右のボルトを外すと、
3
エアバッグユニットが外れるので、ソケットを外す。

ステアリングオーディオスイッチが付いていないハンドルなので、写真はホーンのみの配線となっています。
4
エアバック部のソケットも外す。

まず黒いロックを浮かし、次に黄色いソケットを少しずつグリグリやれば抜けます。
5
中央の21mmナットをクロスレンチで外します。
(写真は付け替えた後ですが)

ステアリングは固めにはまっているので、まずはナットを完全に外さず、ステアリングが緩んできたら抜きます。
ステアリングは両手で左右前後に少しずつ振ってやれば外れてきます。
6
クロックスプリングは矢印を合わせた状態に・・・。

したかったんですが21mmナットをクロスレンチで回した時にステアリングが回り、クロックスプリングもずれてしまいました。

けっきょく下手に触らず、2~3度ずれて古いステアリングが外れた角度のまま、新しいレザーステアリングも2~3度ずらしてはめて、きちんとセンターを出したというところです。
7
あらかじめバラしておいたステアリングオーディオスイッチを、
8
結線します。

後は全て元に戻しておしまい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

納車7日目 ハンドル交換

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

ハンドルエアバッグキャンセラー接続確認

難易度:

ステアリングの比較(mod78とヴェローチェレーシング)

難易度:

すてありんぐ交換☆彡

難易度: ★★

ステアリングボス交換(アルミ→スチール)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車両パーツwebカタログ http://cvw.jp/b/1797317/43441700/
何シテル?   11/11 22:46
ノーマルの良さを楽しみつつ、足りないところも含めて味わえれば何より。ちょっと足りないくらいがちょうどいいです。新緑の中のワインディングが大好物で、長野自動車道も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
数年前のもらい事故で体を痛めているため、体に負担の少ないこのゴルフにしました。半自動運転 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
RR+軽という稀有な車です。昔のクルマなのに何か未来的。手放す理由など思い当りません笑。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC(1.5)。このキュートなハニーフェイス・・・これ好きです。足回りをちょっとリフレッ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
周辺機器などで楽しみながら弄っていきたいです。機関部分以外を。日本車ほど弄りやすくないの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation