2016年03月31日
車検まで二ヶ月、ポンコチックな
ろくちゃんの走行距離も記念すべき
"ゾロ目"が目前に迫って来ました〜
( ̄◇ ̄;) ちゃんと写真撮れるか心配っす
そんなろくちゃん、タイヤも新調し
すこぶるご機嫌なんですが…
さらなるリフレッシュを目指して
普段通い慣れてる「オークションサイト」
じゃなく「ショッピングサイト」で
商品をアレコレと物色してました
お買い物と言えば「Amazon」さんや
「楽天」さんの方がメジャーな印象ですが
「Yahoo!」さんだと携帯の料金に合わせて
支払いが出来るので楽ちん! d(^_^o)
検索すれば次々にHITするショップの数に
いささか僻遠しながら、予算の範囲で
収まるお店をチョイス!送料が無料なのが
決め手になりました
「ポチッとな〜!」のお約束の掛け声で
サクサクと手続きを済ませ待つ事一日で
もう商品が届いちゃいましたよ〜♫
なんとも便利な世の中になったもんですね
みんカラユーザーの整備手帳を覗くと
ほとんどの方が使われてるのは、これと
同じ「NGK」でも国産の黄色箱の方ですね
しか〜し、今回届いたのは…
見慣れぬ銀色の箱だしぃ、4本パック…?
決して"パチモン"って訳ではなく
日本特殊陶業さんの海外工場での製造品の
逆輸入品でちゃんとした品質・・・?
らしいんですけど、黄色箱よりお買い得で
今回はプラグコードと一緒に発注するため
コスパ重視になっちゃいました
次の休みは土曜…天気予報は☀️〜♫
交換ついでにエンジンルームの掃除も
一緒にできればイイな〜♫
少しでもキレイな状態で車検を受けさせて
あげたいですもんね。
Posted at 2016/03/31 21:06:37 | |
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2016年03月27日
桜前線も北上中で、気が早い"お花見"
の話題さえ聞かれますが…
「春の嵐」にはご用心!
まだまだ寒の戻りで冷え込んだり
天候の激変もあるので体調を崩さないように
気をつけましょうね〜。
Posted at 2016/03/27 09:18:08 | |
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2016年03月23日
まだまだ日によっては花冷えするし
夜明け間際の出勤時間や日が暮れてからは
寒いけれど、そろそろ防寒用の冬服は
"お役ご免"ってぇ季節になりましたね
基本的に服装に頓着しないおいら…
パーカーの上に皮ジャンって姿で
一冬過ごしちゃいましたけどね ( ̄◇ ̄;)
ってな調子のおいら、洋服ダンスの中も
スッカスカだけど…数少ないお気に入りの
服たちもかなり年季の入ったモノばかりで
背中に大きく"トゥイーティー"が
プリントされたパーカー、50過ぎのオヤジが
着るには難あり?な感じかもしれないけど
着心地良くって好きだったけど…
袖口や裾のゴム編みの部分が疲れきって
の〜び伸びになっちゃいました
普通なら「お疲れ様でした」と処分する
のでしょうが、長年一緒に過ごして来た
トゥイーティーと別れるのは寂しいので…
縫い目に沿って背中の部位をジョキジョキ〜
大胆に切り取って、リメイクする事に!
対象になるのは…
ホームセンターで買ったパチモンの
「MA-1タイプのジャンパー」
だいたい¥2,000程度の安価で売られてて
作業着やちょっとした外出に羽織るのに
重宝するカワイイ奴で、おいらはネイビーと
アーミーグリーンの2着持ってます
で…このネイビーの方にはタバコ火の
焼け焦げや背中にダメージがあったので
パーカーから切り取ったトゥイーティーを
まんま背中に縫い付けちゃう計画っす〜♫
実は、去年くらいから考えてて…
カミさんがミシンを買ったのを幸いに
ついに実行出来る!と思ったわけです
ちょうど季節は冬、クルマ遊び出来ないし
ヒマを見つけてミシン掛けすれば
早々に仕上げられるかなぁ〜?って
考えたのが地獄の入口だったんです
まず最初に一枚の布切れと化した
トゥイーティーの端の始末から…
柔らかく伸縮性のあるスエット素材なので
一旦、端を折り込んで縫っておきます
ジャンパーの背面とサイズが合うように
注意しながらミシンでサクサク縫います
ミシン君にはクルマ遊びでも活躍して
もらう予定なのでこれは良い練習ですね
形が整ったトゥイーティーを
ジャンパーの背中に縫い付ける作業は
まち針でジャンパーの背面の縫い目と合わせ
襟足→肩口→袖→脇の順番にミシン掛け…
し始めたのは良いのですが、順調に
縫い進んだのは襟足部分だけ (´・Д・)」
肩口から袖へと進むうちにミシンの
赤丸の箇所にジャンパーを通すだけの
余裕が無いことに気づきました Σ(゚д゚lll)
右手でジャンパーを無理矢理ねじ込み
左手で縫い付ける場所を送り出し…
引っ張ったり押し込んだり、悪戦苦闘し
なんとか裾部分を残すだけになり
ある程度イイ感じになったなぁ〜と
自己満足しながら試着すると・・・
なんだか着心地が悪いです ( ̄O ̄;)?!
原因はすぐに判明しました
無理してミシンに通した際に裏地が
ズレたまま縫ってしまったようです
この歪んだ状態じゃぁ着ても楽しくない…
ってんで、一度糸を解きバラしました
(−_−;)う〜ん、ミシンじゃぁ無理か?
ジャンパーの襟にプラプラと垂れ下がる
トゥイーティーがどこか寂しげ…
"仕方ない!手縫いで頑張るか"と
日を改めてチマチマと縫うこと半月
ちゃんと裏地の縫い目にも合わせて完成!
意気揚々と羽織ってみると ~(・・?))
どこか着心地に違和感が残ります
試しにもう一着のアーミーグリーンと
比べてみると、何かが違います
よ〜く見比べると…縫しろであっても裏地が
フリーな状態なんですよ!つまり
表と裏が完全に繋がってないんですね
おいらはそれを合わせて縫ったので
自由な動きを妨げてしまったようです
はい、もう一度やり直し〜 泣!
心折れそうになりながら糸を解き
今度は表地だけ拾うようにトゥイーティーを
縫い付ける地味な作業の日々
ちょっと油断すると違う所をつまんで
縫ってしまいやり直し…糸を針から抜いて
つまんじゃった場所まで解き、針の付け直し
"終わらないかも?"と思うほど
チクチクを繰り返し続け
ついに、ついに完成しました〜♫
パーカーとジャンパーの色味が同じなので
リメイクだと分かりません… かね?
以前、アイロン転写のシール貼った名残りの
糊で汚れてたとこには
手芸店で買って来たワッペンを縫いつけて
ちょっとハイカラな雰囲気を〜♫
(バニーバックスはパーカーのタグの
使い回しなんだけどね…)
安っぽい作業用のジャンパーが
オリジナルのオンリーワンに生まれ変わり♫
節分の頃から始めて今日まで…
苦労した分、満足な仕上がりになりました
「つくづく器用な人だねぇ
"ヒマな人"とも言うんだけどね〜」
と、カミさんも出来上がったジャンパーの
仕上がりに驚いたようです
しかし… 背中にトゥイーティーが
居たんじゃ気楽に寝っ転がってクルマの
下に潜り込めなくなっちゃいましたねぇ〜。
Posted at 2016/03/23 19:30:15 | |
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2016年03月21日
職場で休憩中に窓の外を見ると
悔しいくらいに良い天気でした ☀️〜
休みまであと二日… 案の定、予報は雨
( ̄◇ ̄;) ヤッパリオイラハアメオトコ?
こりゃぁ〜仕事してる場合じゃない!
ってんで、後半の段取りを一気に片付け
3時過ぎにさっさと会社を飛び出しご帰宅
昨日買って来たろくちゃんのタイヤと
グリちゃんの2台のタイヤを交換しました
前シーズンの時にフロアジャッキを
導入したので、以前のようにゴソガサと
車載ジャッキをひっぱり出さずに済むだけ
気分がいいっすね〜 (^_-)v
これまでもタイヤ交換を業者に頼んだ
コトが無いくらいに好きな作業の一つです
作業中は自分がF-1のピットクルーに
なった気分で、いかにタイムを縮められるか
本気モードでやっちゃってます
タイヤを買った時に
「プレオの純正アルミホイールだと
ナットが浅いから社外品だと締め付け
不足になるかもですよ」と店員さんに
言われるままにナットも新品を買ったけど…
こうやって比較すると、そんなに違いが
あるようには見えないんだけども ( ̄◇ ̄;)
テーパーがしっかりかかってるようで
きっちり締めてくれそう
丸一年、スタッドレスで過ごしたので
ろくちゃんのタイヤを外すのは久しぶり
特にリアに関しては、スタッドレスと
組み替えした際にショップで交換したので
初めて…ですね (−_−;)
あはは… 滝汗!
こりゃなんとかしなきゃ、ってレベル
いかにも年代モノ臭が漂ってますね〜
しっかりサビを落として外周だけでも
色でも塗っちゃいましょうかね
フロントも同様に年季入ってますが
まだマシって感じですか?
パッドの摩耗具合は許容範囲のようです
車高調とか導入の予定はぜ〜んぜん
考えてないので…サスには今後も
ガンバってもらわないと!
30分もかからずにろくちゃんの
タイヤ交換を終えて、ご近所を一周して
異常がないか確認します、車通りの
少ない道でわざと車体を振ったり強めの
ブレーキ踏んで 挙動に乱れが無いか?
戻ってからもう一度ナットを増し締めし
1台分が終了です
5分ほどしか走ってませんが、第一印象は
ちょっと"固め"な感じかなぁ?
一年スタッドレスのソフトな乗り味に
慣れたからかもしれないし
新品タイヤで馴染んでいないのも要因…?
これで少しは燃費もUPするかな〜
目指せ!満タン320kmですよ
このままの勢いでグリちゃんの
スタッドレス交換に突入〜♫
が…クロスレンチをかけてちから込めても
ナットがビクリとも動きません ??
おいらこんなに強く締め付けたっけ…?!
1台分の16個のナットの一つとして
頑なに回ってくれるそぶりもありません
Σ(゚д゚lll)そう言えば…
タイヤを替えた後、D〜さんで12ヶ月点検を
受けてます・・・ もしかして点検の際
タイヤを脱着しインパクトレンチで
ガッチリ締め付けたんじゃなかろうか?
ほぼ原因を決めつけちゃったので…
一旦、作業を中断してD〜さんへ直行!
ピットでナットを緩めてもらい、改めて
トルクレンチで適正値で締め直して
もらいました ( *`ω´) "
帰って再びクロスレンチをかけると
いつも通りのちから加減ですんなりと
外れてくれたので、ちゃっちゃと交換っす
ちなみに、左がろくちゃんの夏ホイール
中央がグリちゃんのスタッドレス用で
右側が夏用の日産純正ホイールです
グリちゃんのタイヤは両方ブリジストンで
「エコピア」と「ブリザック」でした
やっぱり14インチは見栄えがイイですね
実寸法もデイズの方がひと回り大きいし
ナットもプレオは19cmでデイズは21cm
残念ながら互換性はないようです
半年寝てたので空気圧も確認します
右のフロントが潰れてるようなので
"必殺!自転車用空気入れ"でシコシコと
空気注入〜! 空気圧ゲージ持ってないので
見た目で判断…(; ̄O ̄)
先ほどと同じように近場を一周して
挙動が変じゃないか確かめてから
ナットの増し締めして作業は終了です
余計な手間がかかったけど、夕闇が迫る前に
2台分のタイヤ交換を済ませられました
毎年、春と秋に自分で交換するんだから
トルクレンチと空気圧ゲージは導入せねば!
とりあえず次の給油の時に空気圧は
要チェックだとカミさんに伝えねば。
ろくちゃんの新しいスニーカーですが
カミさんに"クムホ"ってメーカーだよと
言ったところ、それ以降
「クヒオタイヤ〜♫」って言ってます
それって…「クヒオ大佐」って映画じゃぁ?
~(・・?))
最後になりましたが、皆さんに質問が…
交換したタイヤを家庭で保管する時に
立てて並べて置きますか?
倒して積んで置いておきますか?
いかに軽自動車用のタイヤでアルミでも
それなりに重いですよね、だとすると
積んで保管すると一番下のタイヤに
3本分の重さがかかって劣化を早めちゃう?
なんてのは考えすぎでしょうかね〜
だとすると、縦置き用にタイヤ置き場を
作らねば〜♫ (´・Д・)」
Posted at 2016/03/21 21:32:59 | |
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2016年03月20日
鹿児島じゃぁ桜の開花宣言が出て
いよいよ春の訪れ〜♫ いくら北陸とはいえ
さすがに雪の心配もないだろうね
…ってことで、タイヤ交換の時期到来です
が、実はおいらのろくちゃんには
ノーマルタイヤが用意されて無いんです
(−_−;)
2年前に購入した時に履いてたタイヤが
擦り切れてたので、冬目前に付いていた
純正アルミにスタッドレスを組み込んだけど
去年は一年、そのままスタッドレスで
過ごしちゃったんですねぇ〜 ( ̄O ̄;)
この調子だと今年もろくちゃんは
長靴のままじゃねー?って不安でしたが…
なんとか大蔵省様が認可して下さったので
今日、ろくちゃん用のスニーカーを買いに
行きましたよ〜♫
カミさんのデイズ、グリちゃんは
ハイウェイスターってグレードなんで
純正で14インチのタイヤとホイールの
組み合わせなんですけどね
おいらのろくちゃんは純正でも13インチで
ちょっと野暮ったい
できればろくちゃんにも14インチを
履かせてあげたいな〜♫
とは言っても、この夏前には「車検」が
控えてるので、出たと言っても予算は
微々たるものなので…贅沢は言えません
朝から数件のショップを巡ってみたけど
なかなか良い出会いがなかったけど
ABさんで限定品の14インチのタイヤと
ホイールのセットを発見!
プライスカードには¥30,000を下回る
数字が書かれてました
さっそく店員さんと商談!
が…残念ながらサイズがろくちゃんの
足に合わず、対応タイヤじゃ価格が予算を
超えちゃうとのコト (T ^ T)
適合サイズで13インチならなんとか
予算内に収めましょう!と持ちかける
店員さんの熱意に負けた感じで商談成立
モノに関しては「パーツレビュー」で
紹介したので割愛しますが…
もっさり重たそうな純正ホイールと比べ
いかにも"軽い"って感じで良さげです
購入の際、純正に使ってるナットだと
短くて締め付け不足になるかも?って話で
新たに深めのナットも一緒にお買い上げ〜
それでも予算の範囲内で収まったので満足
ようやくスニーカーに履き替えられるので
燃費の方も多少は向上するかね?
カミさんの買い物にも付き合って
帰宅してから、さぁタイヤ交換!と思ったら
「グリちゃんの汚れが目立つよぉ〜」と
カミさんが無言で訴えてくるので…
慌てて標準コースで洗ってあげました
ここで本日は時間切れ ( ̄◇ ̄;)
結局、二台分のタイヤ交換は次回の休日に
先送りです… 晴れるよね?
Posted at 2016/03/20 22:23:57 | |
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