• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たいがのパパの"オデ号" [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2020年10月18日

スライドドアをバラして色々(その②)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
(続き)
室内に持ってきた蛇腹(画像は運転席側)の先端のカバーを外す。でも爪が固くて中々大変。車両側の方(ネチョネチョカプラーじゃない方)は何とか外せた。蛇腹のゴムベルトも外してね。こっち側から配線を引っ張り出す予定。・・・・足が写ってしまった🤭
2
ドア側のカバーはうまく外れなかったんで諦めて、少し配線を通した。この辺は無理やりで。
養生テープはネチョネチョグリス対策。
3
写真取り忘れたけど、さっき配線を少し通した辺りからエーモンの配線ガイドを中に通していく。潤滑スプレーを忘れずにプシュッとね。それしないと多分通らない。
で、加減しながら配線ガイドを押したり引いたり。やっとのことで先端が出た。20分くらい格闘したかなぁ?
先端をある程度引っ張りだしたら、配線ガイドのお尻にあるワイヤーにさっき少し通した配線を括り付けて・・・・
4
ビューッと引っ張って通線✨
画像はちょっと手前で出しちゃってるけど😅配線ガイドがもう少し細かったらもっと楽だっただろうなぁ。
5
てなわけで、苦労の末㊗完成👏
ちなみに通した配線は0.5sqのWコード。もっと細い線が良かったけど手元にこれしか無かった。

完成した蛇腹を車両に戻し、ドア側線を内張りのLEDに、車両側線をエーモンフットライトキットから分岐させた配線にそれぞれ結線。内張りを元に戻すよ〜♫
6
ちなみにピラーカバーにはニードルフェルトを貼り付け。効果は多分わからないだろうけど。
7
インナーハンドルの裏には、これまた先輩方の知恵である『光漏れ対策』を実施。持ってたアルミガラスクロステープを貼り付けておいた。

で、全て元に戻したら、点灯!!
8
おぉ〜、いいじゃん🎵
ドリンクホルダーが明る過ぎな気がしなくもないが、青い光の柱ができていい感じ😄

音の方も、スピーカーを換えたことにより高音がよく聴こえるようになった。ただデッドニングの効果はイマイチわかんない。先に施工済みのフロント(←その内投稿予定)の方は良くわかったけど。

ちなみにこの一連の作業、隙間時間でコツコツと作業したこともあり、めちゃくちゃ手間と時間がかかった😭2週間くらい内張り外しっぱなしで走ってたし。
もうスライドドアはバラしたくないwww

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプSWのON/OFFが出来るように...

難易度: ★★

R/Lフロントステップガーニッシュクリップ交換

難易度:

シートバックポケット取り付け

難易度:

ドアキックガード貼り付け

難易度:

センサーカバー取り外し方

難易度:

左手用ウインカーレバーのマウント部の加工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #オデッセイ スライドドアをバラして色々(その②) https://minkara.carview.co.jp/userid/1798244/car/2611091/6058806/note.aspx
何シテル?   10/24 22:51
たいがのパパです。 CX-60を無理して買ったのでお金が無くなりました。もうイジれません\(^o^)/ 更新頻度低め、大抵放置してます…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サンルーフパネルのビヨ~ン音(異音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 13:11:42
エアコンフィルター交換 2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/27 20:29:30
ホンダ(純正) ブラックエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 19:25:54

愛車一覧

マツダ CX-60 60号 (マツダ CX-60)
初マツダ。 初SUV。 オデッセイから乗り換え。 走行距離が伸びない自分の乗り方ではデ ...
ホンダ N-BOX Nボ (ホンダ N-BOX)
二代目嫁号。 「買うならNボカスタムの白だ!」とほぼ決めていたが、街中にあまりにもカスタ ...
トヨタ マークX ヴェルティガ (トヨタ マークX)
ガラケーで撮った古い写真が出てきたんで過去車の追加を。 Z33を新車で買ってわずか2年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム コンテ (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
新婚当初から約9年間お世話になった初代嫁号。 嫁の華麗なるドライビングテクニックによりキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation