まず、今更で申し訳ありませんww
しばらくPCがない環境でしたのでオフレポが書けませんでした(スマホアプリでは細かい設定ができないので)。
前日、0400頃に仙台出発。裏道を通って村田からR4号線にのり、順調に走行。多少混んでいたので窓全開にしたり、全部閉めてエアコンつけたり。
途中のコンビニでカフェイン追加のためホットコーヒーLサイズを買うが、今までずっとアイスコーヒーを買っていたことが災いしてアイスコーヒーのボタンを押してしまいましたw
気づいたのはなんでこんなに少ないんだろうと思ったとき。アイスコーヒーは熱湯でアイスコーヒーカップの氷で冷たく、希釈する濃度のため、エスプレッソみたいにめちゃくちゃ濃かったですw
順調に栃木まで来た頃にそろそろ腹が減ってきて何を食おうか悩んでいたが、R4沿いはチェーン店しか見当たらず。そんなところ、栃木のR4って1車線だっただろうかと初めて気づく。ナビを広域表示すると東側に並行している国道がある、こっちがバイパスか!私はのんびり40km/hくらいでしょっちゅう信号に捕まっておりました。
慌ててバイパスに向かい、流れがスムーズに。そうそうこの流れだよ、と思いきや今度は店がない。そろそろトイレにも行くたくなったいよいよピンチになりかけた頃、埼玉で店がちらほら出てくるものの相変わらずチェーン店。そういえばかつやには入ったことがないな、と思い、次のかつ屋を見つけたら底に行くことに決定。
とんかつはまぁチェーン店と割り切ればそこそこ。しかし白飯が非常にまずい。とんかつの白飯は非常に重要だ。我が家では宮城県小牛田で収穫した「ひとめぼれ」を玄米状態で直接購入し、(田舎にしか見かけない)コイン精米所で精米したあと、冷蔵機能がある米びつで保管してるくらい白飯にはこだわりがあるのだ。
そんな白飯を食っているオレとしてはチェーン店だとしてもありえない。これが牛丼などつゆでわけわからなくなるのであればいいが、直接白飯の場合は別だ。においも気になる。やっぱり、仙台市栗生にある「
とんかつ石松」か、大崎(三本木)にある「
とんかつ信ちゃん」がうまい。
かつやをあとにし、再び南下。途中外環道の草加I.C.で外環道に乗る。本当は下道で全て行きたかったが、久しぶりの東京だし、首都高を通らなければ都会に来た感じがしないので、もともと乗るつもりだった。まぁ都心に行くと間違いなく渋滞しているだろうし、首都高といえば湾岸だろうと湾岸に向かう。途中スカイツリーや、かすかに見える新宿の超高層ビル群、なんだこの高さのマンション、某スカイタワー41なんて目じゃないじゃないか、そして薄い本を買うことをやめたおかげで行くことがなくなったビッグサイトを眺めているあたりで渋滞。ナビで調べると事故らしい。このやろう、派手な事故でなく、くだらない追突だったら許せねぇぞを思いながら事故現場に近づく。案の定、わずかに凹んだ追突事故。こんなのさっさとどけて全車線開放しろよ、と思いながらJFEの巨大工場を通過。たぶん日本で一番でかい工場だろう、オレは工場萌えではないが、ここまで規模が大きいと「とうほぐどはすけーるがちがうっちゃなぁ」と東京にいることを実感。
ベイブリッジを通り、ここで降りる予定であったが、一度上を通ってしまうとめんどくさくなってしまい、そのまま東名を乗ることに決定。途中、工事と事故(事故車両はすでに撤去済みだった)でちょくちょく渋滞に巻き込まれたがインターは忘れたが小田原に到着。時間は1500頃、途中でイエローハットにより、洗車に必要なものを購入し、Googleでコイン洗車場を検索。イエローハットから700mにあるようだ。こういった情報はナビになかったりするのでナビとGoogleを使い分け。ちなみに、ハイドラは起動しっぱなしだったが、画面はGoogle musicで音楽を聞いていたのでどこに誰が走っているかわからない状態で走っていました。
スマホのナビでカーリフレッシュ蘇我に到着。
中に入ると赤いアクセラを発見、ナンバーは秋田。偶然
ケリーさん夫妻KGYさん夫妻と遭遇(当時は申し訳ありませんでした(汗 。洗車し終えて2台並べてパシャリ。
KGYさんは箱根まで行くとの事、私はこの辺の旅館だったのでお別れし、旅館に向かう途中\143/Lというガソリンスタンドを発見!安い!ここで満タンにする。これで計算上はオフ会場行って自宅までガスは持つ。
旅館は
岩下旅館(写真忘れちゃった)選んだ理由は大浴場があること。ビジネスホテルだと狭い浴室でシャワーのみとなる為、極力ビジネス旅館は避けるようにしています。チェックインを済ませ、しばらくのんびり。
夜飯を何にするか悩んだが、神奈川に来たら家系か、とも思ったが、仙台にも家系はあるのでとりあえず車を走らせて、近場でチェーン店じゃない手軽に入れるところを探す。そうなるとやっぱりラーメン屋になってしまう。
「
らーめん大幸」
老夫婦二人で運営し、ご飯モノはなく、水は常温というところがなんとなく気に入りました。
特性ナントカラーメンを注文。
ラーメン大好き小泉さんのように何ベースで出汁はナントカとか詳しいレビューはできませんが、正直に味が濃くうまかったです、が、ラーメンを食うときは必ずサイドメニューを頼む私としては物足りず、帰りにコンビニでおにぎりとポカリを買って旅館に戻りました。
何シテル?でもつぶやいていましたが0130頃になっても眠れず、オトメドメインのRADIO MAIDENを聞きつつ就寝。
0600頃に目が冷め、早いとも思ったけどパーンタイクへ行くことに決定。ナビでは19分で着くらしい、途中でちゃんとしたホットコーヒーを購入し、パーンタイクへ。後ろにポルシェがいたのでおっかなくてマニュアルモードにしてアクセル全開。しかし3速に入れるとなかなか登っていかない。まるでエビスサーキットの最後の上りみたいなのが永遠に続く感じ。エアコンもOFFにしてひたすら登る。ガソリン計のピクセルが一つ減った。満タンにした状態で50km位走って初めて1つ減る感じなのに・・・。ちなみにポルシェはしばらく料金所にいた模様。
なんとなく到着地点らしき所まで来て、会場に行く順路を思い出しながらゆっくり走行。いやーポルシェやらスーパーセブンからなんなく上りを加速していくような車がいっぱい停まっている。バイクは詳しくないが、パワーの有りそうなバイクもいっぱいいる。とうとう聖地に来たんだ、誘導に従って車を止め、受付へ。
開会式のあと、初めてお目にかかる方々に「お前は営業マンかなんかか」と思われるくらい名刺をひたすら配っていました。あまりの人数の多さに全員に配れたかどうかは流石にわかりませんが、同じアクセラを乗る方々(特にBLに乗っている方)がとはいっぱい友だちになりたいと思っています。
エエト、写真に関してなんですが、全体風景ばかり撮影してしまい、すべての参加者やナンバーを編集するのは流石に骨が折れるので全体が見渡せる写真をチョイス。
お昼はラーメン。味は・・・海の家のラーメンといえば伝わるだろうか。
更にアイスクリームまでごちそうになりました、ありがとうございます。
富士山の頂も見ることができました。
午後から風が出てきて突然突風が吹き黒板が私の方に倒れてきた、なんだ、オレは風男なのだろうか。菅生でも突風でクルマにテントが飛んできた。おかげで全塗装、DIYコーティングから、プロによるコーティングを菅生の保険で施工してもらったので5年めという節目にボディをリニューアルできてワタシ的にはラッキーなアクシデントでしたが。
午後からはイベント盛りだくさん。イベントに夢中で写真を取ることをすっかり忘れていました。
案の定日差しは強く、日焼け対策はしましたが、鼻の先だけは皮が向けてきてしまいました。オフの必需品、それは
UVケア。
そして閉会式。閉会式後はダラダラとダベらずさっさと会場をあとにするようにしているので(そのほうが主催者にもいいと思うので)ナビを下道オンリーにセットし、早々に会場をあとにしました。
上りが凄ければ下りもすごい、2速レッドゾーン近くでひたすらエンブレで下り、R4号に乗るまでひたすら渋滞しており、首都圏を抜けるのに5時間位かかりました。疲労で東北道のI.C.の看板があるたびもう乗ってしまおうと何回も思いましたが、夜間のR4は非常にスムーズに走行できて高速乗るまでないなと思い、最後まで下道をひたすら走りました。秋の交通安全運動開催中であることをすっかり忘れて(謎)
家に到着したのは0140頃。11時間近く走った計算になりましたが、やっぱりアクセラはいい車です、あまり疲れを感じませんでした。
感想としては、おそらくアクセラが90台も集まることなんて今まであったことがあるかわかりませんが、ここまでアクセラが好きで、様々なチューニング、モデルアップをしており、むしろ純正のフロントエアダムスカートくらいしか外見は特徴がない私のクルマが地味に感じましたが、自己紹介に書いてあるとおり、派手な外装は避け、運転席に座って、運転して「なんかこのアクセラすげぇ」と思うようなチューニングを目標としているのでそれはそれでいいと思っています。恐らく8インチのナビを装備しているのは私くらいではないかと思っています。なお、全塗装、コーティング施工後1っヶ月だったので一番新車並みにきれいだったとは思います。
それぞれ自分のチューニング目標があると思うし、MSアクセラは魅力だけどとんでもないフロントヘビーなクルマでトルクステアなんてすごそうだし、1ヶ月後にはフルモデルチェンジが控えているのにBLを選んだのは諸般の事情が実はあるのですが、BMに乗ってBLの欠点が殆ど消えてるかもしれないと思いつつ、試乗し終えて自分の車に乗ってもBLも悪ないよな、と思えるので、BLで良かったと思っています。
また、パーンタイクを走る機会なんてこんな時じゃないとわざわざ行くこともないだろうし、オリエンテーションは優勝狙ってマジになっていたし(別グループと同時に最初に提出できたものの、なにかが間違っていたのか残念ながら優勝以下でした)、なにより企画、運営していただいたスタッフの皆様には最大の感謝をしています。
湾岸で初めて渋滞になったのもいい思い出になっています。
この連休はずっと記憶に残るような、いい連休を過ごすことができたと思っています。
※ちなみに、9/25は私の誕生日で42歳になってしまいました。