• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじふじ2号の"CITACシルビア" [日産 シルビア]

タイヤのビード上げ 特殊編

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年03月08日
1
なんだか最近ネタも無くなってきたので、この前やったちょっと特殊なビード上げを書いてみようかと思います。今回入れるのは18-10.5Jのホイルに235/40R18のタイヤです。知人の引っ張りタイヤ愛好家が言うには「10.5Jににーさんごー?(´・д・`)あー余裕余裕(´・д・`)」とのことでしたので、私は彼の言葉を何も疑わずにヤフーオークションでタイヤを買ったわけです。
2
しかし、このホイール形状からいって、明らかに引っ張りタイヤにするようなホイールではありません。引っ張り対応のホイールはリム形状から、ある程度サイズが違っていてもビードがぴったりとホイールに接地するような構造になっています。
3
タイヤをはめた画像がありませんが、タイヤを組んだ様子はだいぶガバガバで、とても普通にエアを入れてビードが上がる様子ではありません。またパークリ注入の爆発ビード上げも隙間が大きすぎてビードを上げるほどの爆発が生まれません。ダマサレタ!
途中youtubeでドリ天の引っ張りタイヤ制作のビデオを見て自転車チューブを隙間に入れたりしてエアを入れてみましたが、エアが入ってくると自転車のチューブでは圧力に負けてポンッと外れてしまいます。たぶん腕が10本位あればできるかもしれないけど(´・д・`)
4
そこで超画期的?な方法を思い付きました。画像のように裏リムのビードを落としておき、そこにチューブを詰めておくのです。こうすれば表リムはビードがぴったりとくっついてる状態になります。
そしてここからホイールを裏返し、表面から通常通り爆発ビード上げを行います。このときエアゲージを一人がすでにバルブにセットしておき、もう一人が着火し、爆発でビードが上がった瞬間にエアを入れられるようにしてください。
すると
5
スパァン!という音とともにビードを上げることが成功しました。自転車のチューブは爆発と同時に勝手に外れてくれるので、特に取れないということはありませんでした。ただ、少し挟まってしまった場合はゴゴロク等を吹いて優しく破かないように外してください。
この方法にたどり着くまでに2時間ほどタイヤと戦っていました。感無量
6
チーター等があれば引っ張りタイヤも作りやすいのですが、チーターもなかなか難しいのでこの方法なかなかおすすめなのでは?
18インチに16インチのチューブでちょうどよかったので、チューブは2インチほど小さめがいいかもしれません。

~完~
7
~追記~

外人さんの動画で10Jに225を入れてる動画がありましたが、タイヤに直接燃料(たぶんアルコール)を入れて着火していました。爆発力が凄かったです。興味のある方はお試しあれ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナンカンNS-2R 205/55R16

難易度:

ワイトレ交換 DIGICAM

難易度:

タイヤの裏組 (内側外側入れ替え)

難易度:

足元を見られる ので 人力施工

難易度:

リア ワイトレぶち込み&爪折り

難易度:

TPMSを新しくしたら…奇跡が🚗😫🔧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/03/09 10:24:59
はじめましてm(__)m
え!?
自分10.5に225をパーツクリーナーの爆発でいれてますよ!
3回に1回くらいの確率で成功します(笑)
コメントへの返答
2015/03/09 10:33:18
10.5Jに225ですか!
なかなかですね(^o^;
自分も10.5Jに235でしたら余裕だと思ったんですけどね~(-_-;)ホイール形状とタイヤの種類でしょうか?カールソンとかだったら10Jに215とか余裕だったんですが、どうやらウェッズは引っ張り禁止なようですw
外人さんの動画を見ていたら10Jにテンパータイヤとかいれてて未来に生きているなと思っていました(´・д・`)
2015/08/06 21:02:30
はじめまして。こんばんは!
自分もウェッズの10.5jのホイールに225 40をこちらのブログを見て、自転車のチューブを使ったり、爆発させたり、チーターを買って使ってみたりしましたが、無理でした…
コツの様なものがあれば良ければ教えて下さい。
心折れてますが何とか履きたいので!
コメントへの返答
2015/08/07 09:30:43
こんにちは(^^) ウェッヅはどうも形状が引っ張りに対応していないようで、難易度は高めな感じですね。自分がいままで試した中ではLPガスを使うと爆発力が強くて良かったですね。またガスをいれるときもタップリ入れて、エアーを注入してフレッシュエアーと良く撹拌してやるとホイールが浮くレベルd爆発しますw youtubeで調べるといろんなアイデアがありますよ!

プロフィール

はじめまして サーキットでタイムアタックを楽しんでおります。 今のメインは茂原サーキットで、目標はブラックラメステッカー(45秒~)の取得です。→2016/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 14:04:47
プロジェクトTスピードミーティング TC1000に参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 00:46:54
スバル フォレスター  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 09:05:38

愛車一覧

日産 シルビア CITACシルビア (日産 シルビア)
改造が好きでいろいろとやっています。メインはサーキットなので、主にそちらを重きにおき作っ ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
2016年12月に納車。車中泊したりセメント袋を450kg位積載したり成人男性6人荷物満 ...
その他 ボートトレーラー その他 ボートトレーラー
中古で買ったボートとトレーラーです。 ボートはフィッシングメイト14 船外機はスズキ3 ...
その他 漁船 その他 漁船
ヤマハフィッシングメイト14 FW14EXです。 エンジンはスズキDF30 キャブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.