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2017年01月10日 イイね!

gamecon_gpio_rpiへのパッチのあてかた

自分用の備忘録として書いておきます。

neGT-USBを使わずにRPiにダイレクトにネジコンをつなぐ(Part4)
でgamecon_gpio_rpi.cの変更点を書いたのですが、gamecon_gpio_rpiはGitHubに見つからず、パッケージファイルしかありません。
(もしかしたらGitHubにあるかもしれませんが探しきれませんでした。)

実際にインストールする時は
https://www.niksula.hut.fi/~mhiienka/Rpi/
から
gamecon-gpio-rpi-dkms_1.2_all.deb
を取得してインストールしているので、これを修正します。

以前、RetroPieを下地にしていると書きましたがRetroPieでいろいろやっていたらかなり不安定で検討中に何度かkernel panicを起こしたのでRetroPieは使わずにRaspbianを使う事にしました。
Raspbianのインストールなどは検索して下さい。いろいろ出てきます。

私のVersionは
Linux rpi-gimx 4.4.38-v7+ #938 SMP Thu Dec 15 15:22:21 GMT 2016 armv7l GNU/Linux
です。

1,ラズパイにログインする
2,適当なディレクトリを作る
mkdir src
cd src
3,パッケージファイル取得
wget https://www.niksula.hut.fi/~mhiienka/Rpi/gamecon-gpio-rpi-dkms_1.2_all.deb
4,いろいろ解凍
sudo ar x gamecon-gpio-rpi-dkms_1.2_all.deb
mkdir tmp
cd tmp/
cp ../data.tar.xz ./
xz -dv data.tar.xz
tar -xvf data.tar
rm data.tar
これでtmpディレクトリにusr/が作られるのでその中のソースを編集する
5,ソース変更
sudo vi usr/src/gamecon_gpio_rpi-1.2/gamecon_gpio_rpi.c
変更点自体は
https://minkara.carview.co.jp/userid/1799061/blog/39218859/
を参照
6,data.tar.gz作成
始めから入っているdata.tar.xzは解凍が面倒なのでこれを機にtar.gzへ変更します
sudo tar -czf ../data.tar.gz *
cd ../
sudo ar r gamecon-gpio-rpi-dkms_1.2_all.deb data.tar.gz
sudo ar d gamecon-gpio-rpi-dkms_1.2_all.deb data.tar.xz
sudo ar t gamecon-gpio-rpi-dkms_1.2_all.deb
で変更されていることを確認
7,インストール
sudo dpkg -i gamecon_gpio_rpi-dkms_1.2_all.deb
8,モジュール読み込み
sudo modprobe -r gamecon_gpio_rpi
sudo modprobe gamecon_gpio_rpi map=0,0,7,0,0,0 psx_delay=25
9,再起動時の為のモジュールパラメータの設定
sudo vi /etc/modprobe.d/gamecon.conf
options gamecon_gpio_rpi map=0,0,7,0,0,0 psx_delay=25
の一文を書く

dkmsは便利なコマンドで今後のkernelアップデート時にも自動でビルドからやってくれそうな感じです。
sudo apt-get install dkms
でインストール出来ます。
https://www.niksula.hut.fi/~mhiienka/Rpi/linux-headers-rpi/
が修正される限りkernelのアップデートも可能かと思います。
まあ、不安な場合はkernelアップデート(rpi-update含む)は控えた方が良いと思います。
kernel-headersのインストール方法は
uname -r
を実行し出てきたVersionに対応するkernel-headersを取得&インストールします。
私の場合
4.4.38-v7+
だったので
wget https://www.niksula.hut.fi/~mhiienka/Rpi/linux-headers-rpi/linux-headers-4.4.38-v7+_4.4.38-v7+-2_armhf.deb
sudo dpkg -i linux-headers-4.4.38-v7+_4.4.38-v7+-2_armhf.deb
でインストール後に上記gamecon-gpio-rpiをインストールします。

これから皮膚科です。
2時間待ち・・・orz

Posted at 2017/01/10 09:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | gimx | 趣味
2017年01月10日 イイね!

neGT-USBを使わずにRPiにダイレクトにネジコンをつなぐ(Part5)

次はネジコンのキャリブレーションとGIMXのconfig設定です。

ネジコンを接続しただけではアナログ(axis)のキャリブレーションがされていない状態で、ハンドルを切っても思うように曲がりません。

キャリブレーションはjstestとjscalを使います。
jstest-gtkと言うGUIアプリを使いました。
(jstest-gtkの使い方はググって下さい)
しかし、このままではラズパイ再起動時にキャリブレーション設定が元に戻ってしまいます。

jstest-gtkでキャリブレーションをすませたあと、jstestを使って現在の設定を書き出します。

jscal -p /dev/input/js0 > jscal.sh

としてjscal.shに設定を書き出します。
ラズパイ起動時にこのjscal.shを実行させればキャリブレーションが復元されます。
私はGIMXのサービススクリプトで実行させるようにしました。

私のjscal.shの内容を載せておきます。

jscal -s 6,1,0,127,127,4227201,4194176,1,0,127,127,4227201,4194176,1,0,128,128,9941750,10129330,1,0,127,127,4227201,4194176,1,0,0,0,536854528,536854528,1,0,0,0,536854528,536854528 /dev/input/js0

で、GIMXのconfigですがgimx-configと言うGUIアプリを使って設定しました。

これも載せておきます。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<root>
  <controller id="1" dpi="0" type="G29 PS4">
    <configuration id="1">
      <trigger type="" id="" name="" button_id="" switch_back="no" delay="0"/>
      <mouse_options_list/>
      <intensity_list/>
      <button_map>
        <button id="abs_axis_10" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="0"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_9" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="1"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_8" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="2"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_7" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="3"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_11" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="4"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_12" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="5"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_0" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="8"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_1" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="9"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_15" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="10"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_16" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="11"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_2" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="12"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_3" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="14"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_4" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="15"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_5" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="16"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_6" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="Sony Computer Entertainment Wireless Controller"/>
          <event type="button" id="17"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_8" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="button" id="0"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_9" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="button" id="2"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_3" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="button" id="12"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_5" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="button" id="14"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_2" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="button" id="9"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_7" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="button" id="5"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_6" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="button" id="15"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_4" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="button" id="13"/>
        </button>
        <button id="abs_axis_10" label="">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="axis down" id="1" threshold="-10"/>
        </button>
      </button_map>
      <axis_map>
        <axis id="rel_axis_0" label="wheel">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="axis" id="2" dead_zone="0" multiplier="0.0039" exponent="1.00" shape=""/>
        </axis>
        <axis id="abs_axis_17" label="gas">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="axis" id="3" dead_zone="0" multiplier="0.008" exponent="1.00" shape=""/>
        </axis>
        <axis id="abs_axis_18" label="brake">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="axis" id="0" dead_zone="0" multiplier="0.008" exponent="1.00" shape=""/>
        </axis>
      </axis_map>
      <joystick_corrections_list>
        <correction low_value="-32767" low_coef="0" high_value="-32767" high_coef="8192">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="axis" id="0"/>
        </correction>
        <correction low_value="-32767" low_coef="0" high_value="-32767" high_coef="8192">
          <device type="joystick" id="0" name="PSX controller"/>
          <event type="axis" id="3"/>
        </correction>
      </joystick_corrections_list>
    </configuration>
  </controller>
</root>
Posted at 2017/01/10 01:23:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | gimx | 趣味
2017年01月09日 イイね!

neGT-USBを使わずにRPiにダイレクトにネジコンをつなぐ(Part4)

前回
> でこれからは、GIMXのconfigがうまく設定出来ていないのでアクセルとブレーキがうまくマッピングされていない問題の検討です。

と書いたのですが、うまくマッピングされていないのではなく、gamecon_gpio_rpiのv1.2への変更点が効いていました。
v1.0ではないとうまく動かなかったので、v1.0にしたのですがv1.0だとブレーキにボタンとアナログ(axis)の両方がマッピングされてしまいどうやってもブレーキの設定が出来ない状態に陥っていました。

なので早い話、v1.2で変更された「clock周りのwaitをv1.0へ戻す」ほうが良かったようです。

最終的にv1.2からの変更点を載せておきます。

--- gamecon_gpio_rpi_1.2_org.c       2015-12-28 07:27:26.000000000 +0900
+++ gamecon_gpio_rpi_1.2_new.c       2017-01-09 23:10:40.016055100 +0900
@@ -46,11 +46,11 @@

 #define GPIO_BASE                (BCM2708_PERI_BASE + 0x200000) /* GPIO controller */

+static volatile unsigned *gpio;
+
 #define GPIO_SET *(gpio+7)
 #define GPIO_CLR *(gpio+10)

-static volatile unsigned *gpio;
-
 struct gc_config {
        int args[GC_MAX_DEVICES];
        unsigned int nargs;
@@ -619,8 +619,7 @@
  *
  */

-#define GC_PSX_DELAY   3               /* clock phase length in us. Valid clkfreq is 100kHz...500kHz. 2*udelay(3) results to ~250kHz on RPi1. */
-#define GC_PSX_DELAY2  25              /* delay between bytes. */
+#define GC_PSX_DELAY   10              /* 25 usec */
 #define GC_PSX_LENGTH  8               /* talk to the controller in bits */
 #define GC_PSX_BYTES   6               /* the maximum number of bytes to read off the controller */

@@ -631,12 +630,16 @@
 #define GC_PSX_RUMBLE  7               /* Rumble in Red mode */

 #define GC_PSX_CLOCK   (1<<18)         /* Pin 18 */
-#define GC_PSX_COMMAND (1<<14)         /* Pin 14 */
-#define GC_PSX_SELECT  (1<<15)         /* Pin 15 */
+#define GC_PSX_COMMAND (1<<16)         /* Pin 16 */
+#define GC_PSX_SELECT  (1<<17)         /* Pin 17 */

 #define GC_PSX_ID(x)   ((x) >> 4)      /* High nibble is device type */
 #define GC_PSX_LEN(x)  (((x) & 0xf) << 1)      /* Low nibble is length in bytes/2 */

+static int gc_psx_delay = GC_PSX_DELAY;
+module_param_named(psx_delay, gc_psx_delay, uint, 0);
+MODULE_PARM_DESC(psx_delay, "Delay when accessing Sony PSX controller (usecs)");
+
 static const short gc_psx_abs[] = {
        ABS_HAT0X, ABS_HAT0Y, ABS_RX, ABS_RY, ABS_X, ABS_Y
 };
@@ -659,15 +662,14 @@

        for (i = 0; i < GC_PSX_LENGTH; i++, b >>= 1) {

-               GPIO_CLR = GC_PSX_CLOCK;
-
                if (b & 1)
                        GPIO_SET = GC_PSX_COMMAND;
                else
                        GPIO_CLR = GC_PSX_COMMAND;
-
-               udelay(GC_PSX_DELAY);
-        GPIO_SET = GC_PSX_CLOCK;
+
+               GPIO_CLR = GC_PSX_CLOCK;
+
+               udelay(gc_psx_delay);

                read = *(gpio+13);

@@ -678,10 +680,10 @@
                                data[j] |= (read & gc_status_bit[j]) ? (1 << i) : 0;
                }

-               udelay(GC_PSX_DELAY);
+               GPIO_SET = GC_PSX_CLOCK;
+
+               udelay(gc_psx_delay);
        }
-
-    udelay(GC_PSX_DELAY2);
 }

 /*
@@ -697,14 +699,14 @@
        unsigned long flags;
        unsigned char data2[GC_MAX_DEVICES];

-    local_irq_save(flags);
-
        /* Select pad */
        GPIO_SET = GC_PSX_CLOCK | GC_PSX_SELECT;
-
+       udelay(gc_psx_delay);
        /* Deselect, begin command */
        GPIO_CLR = GC_PSX_SELECT;
-       udelay(GC_PSX_DELAY2);
+       udelay(gc_psx_delay);
+
+       local_irq_save(flags);

        gc_psx_command(gc, 0x01, data2);        /* Access pad */
        gc_psx_command(gc, 0x42, id);           /* Get device ids */
@@ -1146,9 +1148,20 @@
        if (gc->pad_count[GC_PSX] ||
                gc->pad_count[GC_DDR]) {

-               /* set clk, cmd & sel pins to OUTPUT */
+               /* set clk, cmd & sel pins to OUTPUT
+                       12 = GPIO14(CMD)
+                       15 = GPIO15(SEL)
+                       24 = GPIO18(CLK)
+                               to
+                       18 = GPIO16(CMD)
+                       21 = GPIO17(SEL)
+                       24 = GPIO18(CLK)
+
                *(gpio+1) &= ~((7<<12) | (7<<15) | (7<<24));
                *(gpio+1) |= ((1<<12) | (1<<15) | (1<<24));
+               */
+               *(gpio+1) &= ~((7<<18) | (7<<21) | (7<<24));
+               *(gpio+1) |= ((1<<18) | (1<<21) | (1<<24));
        }

        return gc;
@@ -1190,6 +1203,9 @@
        if (gc_cfg.nargs < 1) {
                pr_err("at least one device must be specified\n");
                return -EINVAL;
+       } else if ((gc_psx_delay < 1) || (gc_psx_delay > 50)) {
+               pr_err("Invalid psx_delay (1-50 allowed)\n");
+               return -EINVAL;
        } else {
                gc_base = gc_probe(gc_cfg.args, gc_cfg.nargs);
                if (IS_ERR(gc_base))
Posted at 2017/01/09 23:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | gimx | 趣味
2017年01月09日 イイね!

neGT-USBを使わずにRPiにダイレクトにネジコンをつなぐ(Part3)

とりあえず

ゼロテック <-> neGT-USB <-> RaspberryPi3(+DS4) <-> Arduino <-> PS4



ゼロテック <-> RaspberryPi3(+DS4) <-> Arduino <-> PS4

にして動作するところまでは出来ました。

Fritzingで実体図的な物を書いてみました。



真ん中のユニバーサル基板をRPi3の上に載せる感じです。

RS-232Cはネジコン(ゼロテック)を結線します。

でこれからは、GIMXのconfigがうまく設定出来ていないのでアクセルとブレーキがうまくマッピングされていない問題の検討です。

前回もここで苦戦したんだよなぁ
Posted at 2017/01/09 10:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | gimx | 趣味
2017年01月08日 イイね!

neGT-USBを使わずにRPiにダイレクトにネジコンをつなぐ(Part2)

gameconのCLK,SELがUARTのTXD0,RXD0と被っている問題やっと解決したー

もう遅いので詳細は明日書きますが、やったことはgameconで使用しているTXD0,RXD0をそれぞれGPIO16,GPIO17に変更しました。

これでUARTが普通に使えるはずなので、UARTとArduinoを繋げば極力無駄なIFを省くことが可能かと

とりあえずdiff載せときます。

--- gamecon_gpio_rpi_org.c      2015-02-28 05:22:03.999993500 +0900
+++ gamecon_gpio_rpi_new.c      2017-01-08 02:27:53.309923619 +0900
@@ -45,11 +45,11 @@

 #define GPIO_BASE                (BCM2708_PERI_BASE + 0x200000) /* GPIO controller */

+static volatile unsigned *gpio;
+
 #define GPIO_SET *(gpio+7)
 #define GPIO_CLR *(gpio+10)

-static volatile unsigned *gpio;
-
 struct gc_config {
        int args[GC_MAX_DEVICES];
        unsigned int nargs;
@@ -562,8 +562,8 @@
 #define GC_PSX_RUMBLE  7               /* Rumble in Red mode */

 #define GC_PSX_CLOCK   (1<<18)         /* Pin 18 */
-#define GC_PSX_COMMAND (1<<14)         /* Pin 14 */
-#define GC_PSX_SELECT  (1<<15)         /* Pin 15 */
+#define GC_PSX_COMMAND (1<<16)         /* Pin 16 */
+#define GC_PSX_SELECT  (1<<17)         /* Pin 17 */

 #define GC_PSX_ID(x)   ((x) >> 4)      /* High nibble is device type */
 #define GC_PSX_LEN(x)  (((x) & 0xf) << 1)      /* Low nibble is length in bytes/2 */
@@ -1026,9 +1026,20 @@
        if (gc->pad_count[GC_PSX] ||
                gc->pad_count[GC_DDR]) {

-               /* set clk, cmd & sel pins to OUTPUT */
+               /* set clk, cmd & sel pins to OUTPUT
+                       12 = GPIO14(CMD)
+                       15 = GPIO15(SEL)
+                       24 = GPIO18(CLK)
+                               to
+                       18 = GPIO16(CMD)
+                       21 = GPIO17(SEL)
+                       24 = GPIO18(CLK)
+
                *(gpio+1) &= ~((7<<12) | (7<<15) | (7<<24));
                *(gpio+1) |= ((1<<12) | (1<<15) | (1<<24));
+               */
+               *(gpio+1) &= ~((7<<18) | (7<<21) | (7<<24));
+               *(gpio+1) |= ((1<<18) | (1<<21) | (1<<24));
        }

        return gc;
Posted at 2017/01/08 02:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | gimx | 趣味

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「GIMXがPS5で動いた~~~!!! http://cvw.jp/b/1799061/45524956/
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 07:36:34

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
5月M納車です
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
4月納車です
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2に乗っていました。
日産 シルビア 日産 シルビア
シルビアに乗っていました。

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