
グランツーリスモ5の発売日を知って関係ないのですが、無性に欲しくなったためアマゾンで購入しました。輸入品(送料こみで35390円。納期約一週間。)を買いましたが、何の問題もなく使用できてます。
説明書といえるようなのが付属しているわけでもなかったので日本版って何が違うのかっていうのを疑問に感じました。
早速、クラッチ対応のニードフォースピードシフトのベスト版を買ってみました。
ソフト的にはクラッチはあってもなくても関係ないって感じですね。
クラッチを切らなくてもギアは変わりました。クラッチ切らないとギアが変わらないとかエンストするとか小耳に挟んだのでとても期待していたのですが、何十年前かにゲーセンにあったクラッチつきのリッジレーサーとあんまり変わらない気がします。
しかし、シフトミスという要素が増えて難易度はパドルシフト(クラッチなし)より難しくなりました。
全体としては、ペダルのフィーリング(ブレーキがかなり重くなった。アクセルもやや重くなった。)とクラッチを切ってギアチェンジするってところがかなり実車を運転しているフィーリングに近づいたのでとても気に入りました。
ハンドルの戻り方はGTフォースPROとはまったく別物な気がします。こっちのほうが値段が高い分良いです。
買ってよかったかというと、最高に良かったです。
固定台がしっかりしてないとブレーキとクラッチを同時に踏むとかなりペダルに力がかかるので、ずれます。私の場合はテープで固定しまくってます。
シフトレバーは座席の横につけたいところですが、ハンドルの横で我慢してます。
グランツーリスモ5まではニードフォースピードシフトで十分楽しめそうです。
Posted at 2010/09/18 16:00:33 | |
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