• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せい RP3のブログ一覧

2014年04月22日 イイね!

前から欲しかったもの

前から欲しかったもの以前みん友のヤマサンズさんが動画をUPしているのを見て、ものすごーく欲しかったのがモーションアイラインLEDです。

そんな欲しかったら買ったら?って話ですが、当時はこの状態


グリルLEDにブラックホールと既に結構派手になっていたので、ここから更にLEDを増やすのはやり過ぎかな~と思い、購入をためらっておりました。

グリルLEDに関してはイグニッション連動だったので昼間も点けてたし。 ただこの前グリルLEDの粒々感を消すために、チューブを使ってライトバー状にしたので、昼間はあまり目立たず、スモール連動に変更していました。



正直LEDの粒々も気にいってたので何かさみしいし、前からライト下にLED付けてみたかったし、増税やし、と強引に自分を言いくるめ、購入していました(笑)  


で、取り付け!

 


長さはピッタリです。ライトとバンパーの間が狭いので、バンパーを外して作業する必要があります。詳しくは整備手帳に上げたいと思います。 

 

夜はこうなります。写真ではわかりませんが、ロック、アンロックで光が走ります。
Posted at 2014/04/22 19:11:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | LED | 日記
2014年03月31日 イイね!

GSへGO!

本日は消費税増税前の最後の1日です。皆さんも色んな物買い込みしたり、3パーくらいどーってことないわって人もいると思います(笑)

この土日も家電量販店やショッピングセンターも賑わったことでしょう。

ところでガソリンもう入れましたか?

以外と知られていませんが、4月1日からガソリン、灯油などは消費税3%UPのほかに
 
地球温暖化対策税というものがかかり、ダブル増税となってしまいます(泣)

 
温暖化対策税とは地球温暖化対策のために石油石炭税(現在2.29円)に上乗せする税で、2014年4月1日から、1ℓ当たり0.25円が増税されます。

と、ちょっとしったかぶってみましたが・・・

 そんなんぜんぜんしらんかった~!


 テレビとか新聞に載ってたっけ?seicrombieが知らんかっただけ?勿論ネットでググるとすぐHITしますが、知らない人はググッたりしませんよね。


なんか消費税増税の影に隠れてコッソリやってやろうみたいな。

とにかく給油まだの人はGSへGO!
Posted at 2014/03/31 07:49:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月25日 イイね!

1年間ありがとう洗車&オーバーコーティング

1年間ありがとう洗車&オーバーコーティングN-BOXが納車されて1年が過ぎました。走行距離は13000キロオーバーです。うちでは青空駐車で1年中雨風に晒され、夏は強烈な紫外線に、家の前は大きなトラックなんかも結構通るのでキレイに洗車してもすぐに汚れてしまいます。

約1年前、納車翌日にガラスコーティング(ウルトラグラスコーティングNEO)をDIYにて施工していましたが、去年の夏くらいから水はじきが悪く、汚れも落ちにくいと感じていました。1年たったらもう1回やり直ししようかと思ってたんですが、前回と違い今回は下地作りが大変だし、天候の心配もあったので今回は塗り込み型の簡易コーティングで様子を見ることにしました。

工程としましてはまずはシャンプー洗車→拭き取り→鉄粉取りスプレー塗布→水洗い→ねんどを使っての鉄粉除去→拭き取り→REBOOT(雨染み、ウォータスポット、スケール、黒ずみ分解液)塗り込み→拭き取り→水洗い→HAZEガラスコーティング剤塗り込み→拭き取り。以上です。これ書いててよくこれだけやったなと感心(笑)


シャンプー前の状態です。お馴染のドアミラー下の黒スジです。これってマメに洗車してると結構取れやすいですがしばらく放置してるとシャンプーだけでは取れにくくなってしまいます。


ボンネットです。撥水と親水の混じったような微妙な感じです。(写真の撮り方も悪い)因みにこの時点で午前9時です。長い1日の始まりです(笑)


ルーフ前部です。なにげにボンネットよりはよく水を弾いています。センター部があまり弾いてないようにみえますが、これは水がキレイに流れた後です。


シャンプー洗車後1番にやるのは窓ガラスの水滴除去です。これをやっておかないとすぐウロコになってしまいます。この写真の道具を使うと素早くキレイにすることができます。


シャンプー洗車後のボンネットです。目に見える汚れはありませんが、水はじきはかなり微妙です(汗)

 

こいつをボディ全体に吹き付けていきます。薬液がボディに刺さった鉄粉と反応して紫色に変色し、鉄粉を溶かしてくれるという物ですが、決して鵜呑みにしてはいけません<`ヘ´>恐らく小さな鉄粉は溶かしてくれるのでしょうが、大きな物はムリだと思います。なので鉄粉がどの程度刺さっているか確認するくらいに捉えておきます。

 
ボンネットです。ポツポツと変色してるのが鉄粉です。

 

リアです。思ったよりは少ないかも。しかしルーフは勿論ボディ全体に鉄粉は刺さっておりました(汗)スプレーの使用方法にはこの後スポンジで洗い流して下さいとありましたが、スポンジを使う気になれず、水で流してすぐに粘土を使って鉄粉除去に入ります。


粘土は結構固いので温かいお湯を用意し、その中で折り込みながら使います。決して力を入れず、粘土の重みだけで優しく撫でるようにボディ表面を水を流しながら滑らせていきます。1つの面でやり過ぎると鉄粉でボディを傷つけることになるのでマメに折り込んで面を変えてやるのですが、これが結構大変でかなり時間を取られました。お湯も3回くらい交換しています(≧▽≦)

 

これはリアの窓ガラスのすぐ下ですが↑のような黒いツブ?みたいなのが一杯ついています。これも洗車だけでは取れません。皆さんもこうゆう汚れ溜まっていませんか?


粘土を使うとキレイになりました。実はこーゆー隅っこの汚れが1番取りたかったのです。


鉄粉取り後拭き取りです。この時点で12時です(汗)


次はこいつを使って更にボディ表面の汚れを落としていきます。中身はサラッサラの無色透明の液体です。酸性ですので窓ガラスや鏡、アルミにもつけてはいけないそうです。手袋は手荒れ防止と、この後コーティング剤を塗る為にボディに余計な油分を付けない為です。


マイクロファイバークロスを小さく切ってこれに付けながら塗布していき、塗り終わったら乾いたクロスで拭き取ります。しかしこの作業!全くやっている感がないのです。薬剤を塗っても殆どクロスが汚れることもなく、本当に汚れ落ちてるの?って感じでした。塗布&拭き取り後またまた水洗いです。フゥ・・・


水洗い後拭き取り前です。一応これで1年前のガラスコーティングした直後の状態が復活したことになるのですが、正直1年前の状態なんて覚えていません(笑)


サイドは見事なもんです。


ルーフもまずまずかな?この後拭き取りしてコーティングです。やっと終わりが見えてきました。


こいつを塗り込んで拭き上げれば完了です。正直これも無色透明の液体でゼ○ウォーター使ってるのと何ら変わりません。ホントに効果あるん?って感じですが使ったクロスが数日後にはカチカチになるそうです。確かに1年前にウルトラグラスコーティングNEO施工したときも、こんなサラサラの液体で効果あるのか?って感じで施工したのでコーティング剤ってどれもこんな感じなのかな~。


一応全て完了です。気持ちガラスコーティング車独特のツヤが出たように感じますが写真ではわかりませんね。撮り方も悪い!


で、普段なら絶対にやらないことですが、試しにどのくらい水を弾くかボンネットだけに水をかけてみました。まぁ当たり前ですがキレイに弾きます(笑)オーバーコーティングする前は水をかけて少し時間がたってスーっと水が引いていく感じでしたが、これは一瞬でした。かけたとたんに水がその場に留まっていられないとゆう感じで流れていきます。効果は3~6か月なので、また1~2か月後の取れる前に塗り重ねていこうと思います。全て終了したのが午後4時でした。さすがに疲れました。また同じことやるとしたら1年後かな(*´▽`*)
Posted at 2014/03/25 19:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2014年03月18日 イイね!

みんカラ春の新商品プレゼントまつり2014【CELLSTAR】


■みんカラ春の新商品プレゼントまつり2014・アンケート■
Q1.今回紹介の製品で一番興味を持たれた点
もっていないから

Q2.今後発売してほしい製品や機能などの要望
   アラウンドビューモニター

※CELLSTARのブログはこちら!
※この記事はみんカラ春の新商品プレゼントまつり2014 について書いています。
Posted at 2014/03/18 08:41:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年03月11日 イイね!

フロントワイパー作動音

フロントワイパー作動音先日Q&Aに投稿し、みんトモさんから回答していただき、Dにて対策部品へと交換してもらえました。

症状としてはワイパー作動時にミィーン、ミィーンという音がしていました。雨の日は滅多に乗ってなかったので最近気付きました。嫁に聞いてみると、最初から音はしていたそう。車内で音楽を聴いていると余り気にならない感じですが、やはり1度気にしだすと必要以上に気になって悶々としていました。

ワイパー作動音ですが、気にならない人もいるのか?個人差か?または車両の個体差もあるのでしょうか?購入先のDではN-ONEも含めてクレームはseicrombieが初めてだそうです。

ついでなのかなんなのか、ワイパーゴムも無料で交換してくれ、おまけに洗車まで。ラッキーでした(^O^)

作業時間は洗車も含めて約1時間といったところです。

Posted at 2014/03/11 15:58:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

seicrombie 改め せい RP3です。車の知識はド素人のドが取れた程度です。 今回約20年ぶりに車を乗り換えるのに合わせてHN変更しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワクワクゲート だんだん開かなくなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/29 14:14:27
Panasonic Caos Blue Battery アイドリングストップ車用 N-N80/A3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/02 12:00:39
サイドステップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 13:35:13

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の通勤用です。
ホンダ ステップワゴンスパーダ クルスピ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2017年2月27日に約20年乗った初代ステップワゴンから5代目に乗り替えました。 まだ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation