• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月02日

ローターの熱処理について

まぁ私も熱処理の詳しいところまでは知りませんが、軽く基本的な知識を。
違ってたら教えて下さい。あと長文です。


ブレーキローターは主に鋳物(FC200だったと思いますが)で出来ています。
稀にアルミとかセラミックとか聞きますが・・・。

鋳物ってのは溶けた鉄を型に流し込んで冷えて固まった物です。
溶けた鉄が冷えて固まるというのがポイント。

この地球上における物質のほとんどが、溶けたものが固まるときに縮もうとします。
地球上の物質を全て知っているわけではないのですがw
この固まるときに早いところと遅いところが出てきます。
表面は早く固まり、体積の大きいところは熱く固まりにくいです。
この後から固まる部分が縮もうとしてすでに固まっている部分を引っ張ろうとします。
これが残留応力と言われるもので、常に引っ張った状態で固まってしまいます。
この状態のブレーキローターに急激に熱を加えて軟化させると当然引っ張られて
クラックが入ったり歪んだりします。

それを防ぐために熱処理を行います。

熱処理と聞くと硬くして摩耗を防ぐようなイメージがあるかと思います。
そういう熱処理を「焼入れ」といいます。
熱を加えて急激に冷やすことで材料を硬くします。

ローターに行っている熱処理は「焼きなまし」という処理です。
焼きなましは別名「焼鈍」ともいい、鋳物屋さんで親しまれ(?)ています。
一度固まった物質に徐々に熱を加えて溶けるちょっと手前まで加熱します。
ゆっくり軟化させて少しずつ残留応力を取り除き、またゆっくりと冷やしていきます。
こうすることで急激に熱が入っても割れにくく歪みにくいローターになるわけです。


じゃぁ熱処理してないプレーンローターはサーキットで使えないの!?
と、思われるかも知れませんがそんなことはないです。
しばらく街乗りで使っていれば普段のブレーキ熱で徐々に応力が抜けていきます。
もちろん熱処理に比べて時間もかかりますし、100%ではないです。
熱処理が100%除去できるのかも解りませんがw
何キロぐらい走ったら大丈夫なの?と言われるとスイマセンちょっと解りません・・・。

あと、風雨に晒されるとこれまた徐々に応力が抜けていきます。
錆がいいとかなんとか・・・(理論はよくわかりません
これを通称「枯らし処理」と言うそうです。
まだ使えるうちに新品ローターを買って1年ぐらいベランダに置いておいたら応力が抜けてるかも!?(自己責任でお願いしますwwww)


たまに新品ローターでサーキットを数週走ったらジャダーが出てまともに走れなくなったとかそういう話を聞きます。
サーキット走るからブレーキは新品にしたぜ!って意気込むと逆に使い物にならなくなる場合があるのでご注意下さい。

あと、ブレーキを冷やそうとして水かけるのは厳禁ですw(←実際見たことありますw

ブログ一覧 | やれやれ(ノ∀`) | 日記
Posted at 2015/12/02 23:32:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ローター From [ 丸目なページ ] 2015年12月3日 21:57
届いた 自分、スリットは入れない派です 理由は様々ですが(´ー`) あと熱処理してるのもありますけど 表面削ったらブッ茶けプレーンと変わらんとです ダメになるときは何だろうがダメになる ...
ブログ人気記事

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

シンクロニシティ
avot-kunさん

この日は。
.ξさん

スイフト アウタースカッフプレート
YOURSさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年12月3日 6:30
今回も素晴らしい内容w

枯らし処理は初めて聞きました。

鋳造屋さんの外に放置してある奴はそれ?なんですかね〜
コメントへの返答
2015年12月3日 10:41
鋳物屋さんに置いてあるのはなんとなく不良在庫か置き場がなくて一時的な気もしますが・・・w

枯らし処理は今の時代ではほとんどやらないみたいです。
半年~1年も置いておくほど日本の企業はヒマじゃないとかなんとか・・・。
私もオヤジに聞いたぐらいで見たことはないですw

つか、錆びて茶褐色になるから辛子処理だとずっと思ってましたwww
2015年12月3日 11:37
おー!為になるなぁ(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年12月3日 15:43
うそんw
知ってたでしょww
2015年12月3日 17:11
ウチの勤め先の先輩がヤキを入れて徐々に冷やすと応力がどーのこーの言ってたの思い出しました(・∀・)ニヤニヤ

非熱処理ローター買って会社でヤキ入れようかな〜(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2015年12月3日 21:28
熱処理してもらえるところがあるならいいと思いますよ~

そして転売ですか`;:゛;`(;゜;ж;゜;)ブフォォ!!
2015年12月3日 21:53
d(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)b

ウチのローターにヤキ入れといて下さいw
コメントへの返答
2015年12月3日 22:01
いいけど、いくらかかるかは知らんよ?w

で、焼入れじゃないよ。焼鈍だよ。

プロフィール

「[パーツ] #MR-S アルミインレットダクト http://minkara.carview.co.jp/userid/179964/car/1732965/8492233/parts.aspx
何シテル?   05/29 10:43
わりと軽いノリです。 わりといい人です。 わりと適当です。 FRPでいろいろ作るのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大橋(´ー`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 10:12:21
タワーバーでも作ろうかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/27 19:47:31

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
ちっちゃいけどキビキビ走る可愛いやつです。
トヨタ アイシス トヨタ アイシス
嫁の車
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
結構珍しい車です。 快適です。 燃費もいいです。 気に行ってます。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
とってもいい車ですが、あちこち壊れますw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation